おそ松くん バックトゥーザミーの出っ歯の巻のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)

投稿日:

ぽっぽブログのランキング向上に貴方のお力をお貸しください!
(日付が変わると投票権が復活します)
↓↓ ぽちっと押して投票 ↓↓
ゲームプレイ日記ランキングへ
にほんブログ村 漫画ブログへ

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
おそ松さんでは一松好きの伊達あずさです。
とは言え、「このおそ松くん バックトゥーザミーの出っ歯の巻」にはおそ松以外の兄弟の出番が殆どなさそうな予感がしますけど・・・
まあ、ゲームを再開しましょう。

おそ松くん バックトゥーザミーの出っ歯の巻のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵1
そんなわけで、早速パスワードを入力するわけですが・・・ひらがなと一部カタカナが混在するパスワードって入力しづらい・・・
どうせならアルファベットとかにしてくれれば良かったのに。

おそ松くん バックトゥーザミーの出っ歯の巻のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵2
そんなわけで、ゲーム再開です。
とりあえず辺りを歩いていた浪人風の人に話を聞いてみたところ、イヤミの先祖は貧乏長屋に住んでいるとのこと。
江戸時代でも変わらずイヤミと呼ばれているあたり、イヤミって苗字だったんですね・・・(そういえば、前回イヤミが「イヤミ家」って言ってましたね)

おそ松くん バックトゥーザミーの出っ歯の巻のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵3
この辺りが貧乏長屋みたいです。とりあえず右から手当たり次第に当ってみますか。

おそ松くん バックトゥーザミーの出っ歯の巻のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵4
というわけで、一番右の家に入ってみると・・・イヤミ居た!
おそ松曰く、「イヤミに聞いた通り、先祖は出っ歯じゃなかったぞ」らしいですが、グラフィックを見る限り、そこそこ現実路線で出っ歯なような気も・・・
ともあれ、掛軸を見せて詳しい話を聞いてみると、どうやらこの掛軸は入れ歯と一緒に同じ長屋に住む浮世絵師に盗まれたものらしいです。
しかも、その浮世絵師とおそ松の顔はそっくりだとのこと・・・もしや、おそ松の先祖って浮世絵師だったの?
一先ず掛軸をイヤミの先祖に返却し、その見返りとして入れ歯について尋ねることに。

おそ松くん バックトゥーザミーの出っ歯の巻のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵5
どうやらこの入れ歯は、イヤミ家の家宝・幸福の入れ歯だそうです。
何と持っているだけで幸せになれるとのこと。私も欲しいな・・・

ともあれ、おそ松が求めていたピカピカの物は幸福の入れ歯だということがわかりました。
しかし、「ここでおそ松が渡した掛軸が未来のイヤミを経由して、再びおそ松の手に渡ることになる」的なナレーションが入るんですが、もしそれが本当だとすると、プリデスティネーションみたいなことになっちゃってますね・・・
まあ、ギャグストーリーに真面目な考察をするのは野暮ってもんですから、ここは深く気にしないことにしましょう。

さて、この幸福の入れ歯、どうやらイヤミの先祖の父上が東の洞穴で見つけたものみたいですね。
幸福の入れ歯というのも、その父上の話によるものらしいのですが・・・本当に御利益があるのか、真偽の程はわかりません。
が・・・これを手に入れることがこのゲームの最終目標みたいですし、とりあえず探してみるしかありませんね。

とりあえず、幸福の入れ歯を盗んだのが同じ貧乏長屋に住む浮世絵師だということまでは分かってるわけですから、引き続き貧乏長屋を探索していきますか。

おそ松くん バックトゥーザミーの出っ歯の巻のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵6
というわけで、右から二番目の家にはおばさんが住んでいました。
おばさんの話によるとイヤミの評判は最悪で、貧乏長屋の中でも鼻つまみ者扱いされているようです。
イヤミの父上もまた負けず劣らずの人物だったらしく、神様を祭っている洞穴の注連縄を切って、中から何かを盗み出していたらしいです。
これって・・・幸福の入れ歯のこと?

おそ松くん バックトゥーザミーの出っ歯の巻のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵7
三件目には誰も居なかったので、一番左の家を訪ねると・・・誰も居ないものの、なにやら天井に穴が開いてますね。
調べてみると、天井裏から忍者の道具が見つかりました。しかも刀は持ち主の名前入り!名前はおそ丸だそうで。
名前的にもおそ松の先祖なんでしょうねぇ・・・ってことは、ここがイヤミの言っていた浮世絵師の家ってことなんでしょうか。

おそ松くん バックトゥーザミーの出っ歯の巻のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵8
目的の幸福の入れ歯は見つかりませんでしたが、屋根裏で見つけた忍者道具一式は全て拝借してきた様子。
取ってくるのは良いけど、一般人であるおそ松に使用できるのでしょうか。

とりあえず貧乏長屋の探索は一通り終わったので、イヤミの父親が幸福の入れ歯を盗んできたとされる、東の洞穴でも探してみますか。

おそ松くん バックトゥーザミーの出っ歯の巻のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵9おそ松くん バックトゥーザミーの出っ歯の巻のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵10
噂の洞穴は貧乏長屋の直ぐ東にありました。まあ、東方向にマップ的なスペースが殆どありませんでしたからね・・・
洞穴の壁には歯医者さんのような絵が描かれており、入り口には注連縄??が張ってあるそうです。これ本当に注連縄??

うーん・・・奥に入ってみたいのですが、奥に進むコマンドが無いんですよね。
いろいろ試してみたけど入れない!

おそ松くん バックトゥーザミーの出っ歯の巻のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵11おそ松くん バックトゥーザミーの出っ歯の巻のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵12
事前に情報を得ていた場所を行き着くし、手掛かりを失った私が新たな場所を求め街をさまよっていると、何やらチビ太に良く似た人物が。
話しかけてみると、問答無用で暴行されました。どうやらおそ松をおそ丸ならぬ人物と間違えている様子。
おそ丸ってこの忍者道具の持ち主ですよね。やっぱり、名前だけじゃなく、容姿もそっくりってことなんでしょうね。
しかし、チビ太の暴行により元気が少し減ってしまいました。
トト子ちゃんのケースと言い、街中を歩いている人にむやみやたらに話しかけてはいけないのでしょうか。

おそ松くん バックトゥーザミーの出っ歯の巻のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵13おそ松くん バックトゥーザミーの出っ歯の巻のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵14
その後、江戸の街を彷徨い歩くも、他に行けそうな場所も見当たらず、仕方なく一旦タイムマシンに戻って考えをまとめてみることに。
結果、もう1回、イヤミの父上が入れ歯を見つけた場所を良く見なおしてみろとのこと。さっき、結構念入りに調べたんだけどなぁ・・・

おそ松くん バックトゥーザミーの出っ歯の巻のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵15
とは言え、他に行く当てもないので、言われるがままにもう一度洞穴を調べてみると、タイムマシン内での思案が功を奏したのか、時間測定器を使用する事が出来ました。
その結果・・・この絵に描かれた歯医者さんは原始時代・・・つまり、原始人の歯医者さんらしいのです。
え~まさか、原始時代にタイムスリップする流れ?

おそ松くん バックトゥーザミーの出っ歯の巻のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵16
一応タイムマシンに戻って考え直してみたところ、おそ丸を捕まえる方が早いと判断したようです。
でも、ざっと見た感じだと、もう入れそうなところなかったんだけどな~

おそ松くん バックトゥーザミーの出っ歯の巻のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵17
と思っていたのにそんなことなかった!!入れそうなところまだあるじゃん!
あっれ~見落としてたのかな・・・

おそ松くん バックトゥーザミーの出っ歯の巻のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵18
でも中は遊技場・・・ここじゃない感満載!!

おそ松くん バックトゥーザミーの出っ歯の巻のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵19おそ松くん バックトゥーザミーの出っ歯の巻のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵20
と思ったら、まだ入れる所あった!
今まではこういう感じの入り口は入れなかったんですが、ここはパターンが違うんですね。
しかもここは、デカパン城らしいです。如何にもおそ丸が居そうな雰囲気がします。

おそ松くん バックトゥーザミーの出っ歯の巻のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵21
とりあえず、門番におそ丸のことを訪ねようと、おそ丸の忍者道具を見せたところ、おそ丸本人と間違われたようで、あっさり城の中にいれてくれました。

おそ松くん バックトゥーザミーの出っ歯の巻のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵22
お城の中で家老のパパの助と出会いました。見た目はおそ松のお父さんですが・・・どういうこと?おそ松とおそ松のお父さんって先祖が別なの!?
もしそうだとすると、おそ丸って母方の先祖なのかもしれませんね。

ともあれ、パパの助のいう所によると、トト子姫が幸福の入れ歯を欲しがっているようで、献上すれば褒美が貰えるとのこと。
おそ丸はこの褒美が目当てでイヤミから幸福の入れ歯を盗んだみたいですね。
とりあえずおそ丸と間違われたままなので、このまま殿様に謁見することに・・・

おそ松くん バックトゥーザミーの出っ歯の巻のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵23
というわけで、殿に謁見することになったわけですが、おそ丸本人ではないため、幸福の入れ歯を持っていません。
そこで正直に自分がおそ丸ではなくおそ松だということを打ち明けると、別に幸福の入れ歯を持ってくるなら誰でもいい様子。
身元不明のやからが身分を偽って殿様と会っていたわけですし、そんなことを打ち明けたら、問答無用で切り捨てられそうなものですが、結構甘いんですね。

おそ松くん バックトゥーザミーの出っ歯の巻のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵24
殿様曰くおそ丸も結構な問題児みたいですね・・・
何にせよ、おそ松でも幸福の入れ歯を献上すれば変わらず褒美が貰えるそうですから、幸福の入れ歯の御利益が怪しい物だとしても、宝物としての価値は確保されました。
で、おそ松は幸福の入れ歯を手に入れるべく、意気揚々とおそ丸を探すようです。

ちなみに・・・デカパン風の殿の隣にいるのはトト子ちゃん風のトト子姫なんですが・・・デカパンとトト子って同じ系譜だったんですね・・・

おそ松くん バックトゥーザミーの出っ歯の巻のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵25
お城からの出掛けに門番と会話すると、おそ丸がだよーん屋敷なる場所に向かっていたという情報を得る事が出来ました。
次はだよーん屋敷に向かえってことですね。

しかし・・・折角タイムマシーンがあるんだから、イヤミの父親が洞穴から盗み出す前の時代にタイムスリップして幸福の入れ歯を手に入れた方が早いんじゃないかと思う訳です。なんでわざわざこの時代で探し回らないといけないのやら・・・

おそ松くん バックトゥーザミーの出っ歯の巻のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵26おそ松くん バックトゥーザミーの出っ歯の巻のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵27
街を再調査すると、明らかに今までは入れなかった場所へ入れるようになってますね。どうやらフラグが立つたびに建物の入り口が解放されていくようです。
こういうシステムだと余計なところに行かずに済むので、ゲームを進める上では楽ですね。

おそ松くん バックトゥーザミーの出っ歯の巻のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵28
だよーん屋敷の玄関にある屏風を調べると先に進める様です。
矢印?にしたがって右に進むか、それとも裏をかいて左に進むか・・・左かな?

おそ松くん バックトゥーザミーの出っ歯の巻のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵29
進んだ先はからくり迷路なる3Dダンジョンになっていました。ポートピア連続殺人事件の時といい、アドベンチャーゲームの3Dダンジョンモードは最早通例と化しているようです。
小さい頃は3Dダンジョンが苦手でしたが、大人となった今ではなんてことはありません!
だって私には方眼紙マッピングが付いてるんですから!

おそ松くん バックトゥーザミーの出っ歯の巻のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵30
とおもってマップをつけ始めたのですが・・・え?たったのこれだけ!?
しかも、何処へ行っても行き止まり、入り口だったはずの場所から外に出ることもできません。
ま、まさか矢印に従わず左から入ったからなの!?

おそ松くん バックトゥーザミーの出っ歯の巻のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵31
念のため全マスを細かく調査し直してみると、[00:01](横:縦)の座標で怪しい壁を発見することに成功しました。
よかった・・・閉じ込められたわけじゃないのね。とりあえずひらめくコマンドを連射した結果、おそ丸の忍者道具・鎖鎌で壁を破壊することに成功しました。

おそ松くん バックトゥーザミーの出っ歯の巻のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵32
しかし、抜け穴を進んだ直後シューーーートッ!地下に落ちてしまいました。
でも3Dダンジョンはまだまだ続くみたいですね。

おそ松くん バックトゥーザミーの出っ歯の巻のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵33
一本道をしばらく進むと突如戦闘発生!!ニャロメ丸なる忍者が襲い掛かってきました。

おそ松くん バックトゥーザミーの出っ歯の巻のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵34
どうやって戦うのかな~と思っていると、何やら使用する武器を選択できる様子。
う~ん・・・何を使おう。素人に鎖鎌とか手裏剣って扱いが難しすぎると思うんですよね。素直に刀かなぁ・・・でも、同じ獲物で戦ってプロ相手に勝てる気がしませんが・・・

おそ松くん バックトゥーザミーの出っ歯の巻のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵35
私の不安をよそに、結構おそ松も頑張ります。プロ相手に互角に渡り合うとは凄い!

おそ松くん バックトゥーザミーの出っ歯の巻のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵36
しかしながら、やはりそこはプロ、刀を弾き飛ばされてしまいました。
二刀流で、両手持ち刀を弾き飛ばすとは・・・やはりプロですね・・・絶体絶命じゃん!!

おそ松くん バックトゥーザミーの出っ歯の巻のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵37おそ松くん バックトゥーザミーの出っ歯の巻のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵38
刀が無くなってしまったため、仕方なく鎖鎌や手裏剣を試すも、思った通り素人には扱いが難しすぎる様子。
う~ん・・・どうしたら。

おそ松くん バックトゥーザミーの出っ歯の巻のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵39
が、しかし!2度目の鎖鎌で奇跡が!
何と天井の刀を鎖鎌でからめとり、そのまま相手の額に突きたてるという神業を披露しました。アニメじゃないとこんなことできないなぁ・・・

ニャロメ丸を無事倒し、進んだ先の行き止まりの壁に手を触れると・・・

おそ松くん バックトゥーザミーの出っ歯の巻のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵40
だよーん忍者の棟梁の部屋に出ました。しかし、おそ丸は部屋にはいない模様。
棟梁を問い詰めてもおそ丸の行先を教えてくれません。

おそ松くん バックトゥーザミーの出っ歯の巻のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵41
画面上から伸びていた紐を引っ張ってみると、棟梁の背後にあった掛軸が消え、秘密の出口が現れました。
すると棟梁も観念したようにおそ丸がそこから逃げて行ったことを教えてくれました。

しかし、おそ丸はなんで自分が追われていることに気づいたんでしょうね。
それ以前に、何で直ぐ幸福の入れ歯を殿の元にもっていかなかったんでしょうか。何か理由があるのかな?

おそ松くん バックトゥーザミーの出っ歯の巻のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵42
秘密の通路はだよーん屋敷の入り口に繋がっていました。結局無駄足じゃん!
どうしてもおそ丸から幸福の入れ歯を手に入れたいなら、タイムマシーンで少しだけ前に戻ってやり直すっていう手もあるんじゃ・・・
タイムマシンを使えば、もっと良い方法が幾らでもあると思うんですけどね・・・

おそ松くん バックトゥーザミーの出っ歯の巻のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵43
そんな不平不満を述べつつ、今日はこれまで!
何かあんまり話が先に進んでいないような気がしてなりません。

おそ松くん バックトゥーザミーの出っ歯の巻のプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵44
からくり迷路の全貌はこんな感じでした。地図描くまでもない広さでしたかね・・・

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ
>>ファミコンソフト一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?
ランキングへの投票よろしくお願いします!
↓↓ ぽちっと押して投票 ↓↓
ゲームプレイ日記ランキングへ
にほんブログ村 漫画ブログへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です