MOTHER(マザー)のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
前回蘭丸さんのレベル上げを忘れて、アドベント砂漠を探検しまくってしまった伊達あずさです。
レベル上げの途中だったはずなのに、つい話を先に進めてしまった!!レベル上げ大好きっこの名が泣きます。

MOTHER(マザー)のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵1
早速レベル上げに復帰したいのですが、前回の遊覧飛行中に気になってしまった場所の確認だけでは忘れないうちにしてしまいましょう。

MOTHER(マザー)のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵2
そういえば、たまたまマジカントで泳ぐ猫に話しかけたところ、不思議なキャンディが貰えました。
どうやら毛むくじゃら・・・もとい、弱虫のぽっぽくんが居ないと貰えないみたいですね。ちなみに、使用するとファイトが4上がりました。

MOTHER(マザー)のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵3
マジカントからの帰り際、蘭丸さんの装備をそろえる時にはすっかり忘れていたドラゴンの子守歌を聞くべく、眠ったドラゴンらしき生物のところまで行ってみたのですが、相変わらずの無言を貫き通されました。
もちろんテレパシーを使ってもダメみたいです。うーん・・・もう少し先に進んでからなのかなぁ・・・

MOTHER(マザー)のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵4
マジカントから元の世界に帰還すると・・・あれ?何かまた洞窟の形状が変わっているような。

MOTHER(マザー)のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵5
やっぱり違う!!BGM的にはアドベント砂漠の付近でしょう。きっと。
新しいタケノコとテレパシーをかわしたせいなのか、戻る地点が書き換わったみたいですね。まーでも、移動の手間が省けたので良しです。

MOTHER(マザー)のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵6
例のお爺さんに戦車の件をどう告げようかと思いながら、オアシスまで来てみると飛行機ごとお爺さんが居なくなっていました。
もしかすると、スノーマンに帰ったのかな・・・戦車貸しっぱなしで?う~ん・・・後でスノーマンにも寄ってみますか・・・

MOTHER(マザー)のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵7
でもって、遊覧飛行中に気になった顔があるサボテンから。
どのコースでだったかは忘れたんですが、飛行中に何か他とは違うサボテンがちらっとみえたんですよね。場所はオアシスから少し西に行ったくらいかな?
チェックしてみると・・・テレパシーを使えってことですね。

MOTHER(マザー)のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵8
すると、サボテンがせつせつと歌い始めました。どうやら新しいメロディを覚えたようです。
でも、これ、5つ目のメロディなんですよね。4つ目を覚え損ねている・・・
やっぱりスルーしたハロウィンの街とかに残されてるんでしょうね。街の人も幽霊屋敷を推してましたし。

MOTHER(マザー)のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵9MOTHER(マザー)のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵10
後はラクダの骨によろしく伝えれば万事解決なのですが、なかなか肝心のラクダの骨が見つかりません。
しかし、アドベント砂漠ってこのゲームの中で一番退屈なんですね。確かに意味不明に広いですが、敵も強いし、エンカウント率も高いので退屈ってほど油断できないんですけどね。

MOTHER(マザー)のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵11
やっとのことでラクダの骨を発見しました。どうやら、ラクダの骨は砂漠での歩き方を教えてくれるみたいです。なになに?

ラクダの骨「右足が沈む前に、左足を出す。左足が沈む前に右足を出す。これが分かるのに百年もかかったです」

・・・何か当たり前体操に出てきそうな話ではあるのですが、何処となく奥が深い話のようにも感じられますね。

これでアドベント砂漠でやり残したことはもうないかな~
でも、ハロウィーンの街にはやり残したことがありそうです・・・とりあえず、当初の予定通りレベル上げをした後にでも行ってみますか。

MOTHER(マザー)のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵12
と言ったわけで、結構頑張ってレベル上げしました!
本当は私がレベル40になるまで頑張りたかったんですけどね~さすがにちょっと飽きてきました。

でも、ここまでレベルを上げたにも関わらず、アドベント砂漠の敵を蹂躙するには至らないんですけどね。
何か最近、レベルが上がっても強くなっている実感がわかないんですよね・・・困ったもんです。
まあでも、ハロウィンの街ぐらいは楽勝でしょうさすがに。

MOTHER(マザー)のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵13
という訳で、ハロウィンに向けてレッツゴーです。

MOTHER(マザー)のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵14MOTHER(マザー)のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵15
ハロウィンまではまあまあ時間がかかるため、到着までじーっと待っているのも結構暇です。
アドベント砂漠より、汽車に乗っている時の方がよっぽど退屈ですねー

MOTHER(マザー)のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵16
というわけで、ハロウィンの街にやってきました。何時ものように情報を収集しましょうか。

ハロウィン(宿代6ドル/人)

  • 幽霊屋敷はローズマリーの物
  • 幽霊屋敷からピアノのメロディが聞こえてくる
  • ダウンタウンのビルの辺りは化け物がうようよ
  • ローズマリーの現住所はずっと東

ハロウィンの街の人も言っていましたが、ダウンタウンの方は普通に街中でも敵が出るんですよね。
なので、病院の人とホテルの人以外は住宅街に逃げてきているみたいです。

MOTHER(マザー)のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵17
そんな人っ子一人居なくなったダウンタウンで営業を続けるホテルの人・・・何か受付の人の色が既におかしい!!
しかも、とんでもない激安なんですけど・・・BGMも不気味だし。
何となく悪いことが起こりそうですし、特に体力も消耗していなかったので泊まりませんでした。

MOTHER(マザー)のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵18
東にある住宅街までくるとやっと人が現れます。

MOTHER(マザー)のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵19
何か街中で突如家の鍵を渡されました。もしかして、この人がローズマリーさん?

MOTHER(マザー)のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵20
他にも、街の住人に紛れてゲームアシスタントの人が居ました。1000ドルで3つまでヒントをくれるそうです。
まあ、別に何か困っていたわけでもないのですが、レベル上げのし過ぎで、お金が有り余っているので試しに全部買ってみることにしました。

ヒント1:幽霊屋敷が化け物退治だと思ったら大間違い。メロディーがあるのよ
ヒント2:レインディアの駅に居るお婆さんはとっても大切なものをくれるんだけど貴方逹はもう会ったかしら・・・
ヒント3:マジカント国のギター弾きの歌は是非聞いてね

だそうです。
まあ、ヒント1と2はどうでもいいですけど、マジカント国のギター弾きですか・・・あの、強くなったら来いって言ってた人のことでしょうね。
一体何時になったら強くなったと認められるのでしょうか。さっき結構レベルを上げたことですし、幽霊屋敷の一件が片付いたら、マジカント経由で戻るときにでもまた寄ってみようかな。

MOTHER(マザー)のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵21
でもって、住宅街を奥に進むと、ローズマリーさんの私有地がありました。
私有地に勝手に入ったらいけないのかもしれませんが、特に犬も警備していませんし、地球の危機ですから許してもらいましょう。

MOTHER(マザー)のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵22
結構広いローズマリーさんの私有地の最奥に大きな屋敷がありました。どうやら入り口には鍵がかかっているみたいですね。
さっき貰った鍵を使ってみましょうか。

MOTHER(マザー)のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵23
今初めて貰った鍵の名前を見たんですけど、幽霊屋敷の鍵ってなってますけど・・・さっきの人が幽霊屋敷の鍵ですよ?っていって渡してきたんでしょうか・・・
もしや、幽霊屋敷ってもしかしてこの屋敷の名前だったの?

MOTHER(マザー)のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵24MOTHER(マザー)のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵25
幽霊屋敷の中は、見た目も雰囲気もBGMも暗いです。挙句の果てには、本当に幽霊が出ちゃってます。
幽霊屋敷なんて、豪華客船にタイタニック号って付けるぐらい縁起の悪い名前をつけるからこんなことになっちゃうんですよ!

MOTHER(マザー)のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵26
最初の部屋には自称怪しくないねずみが居ました。怪しくない人はへっへっへとか言ったりしません。

MOTHER(マザー)のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵27
何か結構広い屋敷みたいで、扉がいくつもあるんですよね。こうも見た目が同じようなところを進んでいると迷いそう・・・
ちゃんと綺麗にマップを描こうにも、この家って構造的におかしいんですよね。

MOTHER(マザー)のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵28
ですが・・・頑張って幽霊屋敷の地図を描いてみました。ちゃんと合ってるか確かめたので間違いないはず!
ちなみに、赤と青が扉で直接繋がっていることを示していて、紫と緑が通路(階段)経由で繋がっていることを示しています。
しかし、本当に地図描くの凄く大変でした・・・

幽霊屋敷の箱の中身
箱1:毒消し
箱2:空っぽ
箱3:傷薬
箱4:パン
箱5:毒消し
箱6:傷薬

その他記号の意味
入:入り口
ネ:ねずみ
ピ:ピアノ(メロディ)

MOTHER(マザー)のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵29
幽霊屋敷の奥にはピアノが置かれた部屋があり、そこをチェックすることで4つ目のメロディを覚える事が出来ました。
これで覚えたメロディは5つになりました。間もちゃんと埋まりましたし一安心ですね。

MOTHER(マザー)のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵30
幽霊屋敷で新しいメロディは覚えたものの、肝心の幽霊逹は居なくなっていないんですよね。
でも、ゲームアシスタントの人が化け物退治が目的じゃないと言っていたので、帰ってきちゃいました。
とはいえ、私に鍵をくれた人はそれでは困るんじゃないかと一応確認してみたのですが、何か満足してるみたい。
「自分の息子に貴方達の名前を頂いた」と、事後報告してきました。

MOTHER(マザー)のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵31
やっぱり幽霊が退治されていないことを根に持ってるんじゃ・・・

MOTHER(マザー)のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵32
帰る前に一応ハロウィンのダウンタウンにある怪しいホテルに泊まってみることにしました。やっぱりほら・・・気になるじゃないですか。

MOTHER(マザー)のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵33
特に何事もなかったかのように宿泊できました。あれ?ただ安いだけだったの?

MOTHER(マザー)のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵34
と、思ったら、スターマンと戦闘になりました。あの受付の人ってスターマンだったんですね。
しかし、寝込みを襲わず、敢えての回復後に襲撃とは・・・無意味!!

MOTHER(マザー)のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵35
私のブーメランによる一撃でたやすく沈んでしまいました。でも、二度と泊まる事が出来なさそうですね。

MOTHER(マザー)のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵36
ハロウィンで気になることは全て解決したので、るんるん気分でマジカントに帰還です。
ギターを弾いた哲学する人に再チャレンジですね!

MOTHER(マザー)のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵37
その前に、もう二度と使わないであろう邪魔な幽霊屋敷の鍵を不思議な荷物預かり人に渡しておくことを忘れてはいけませんね。
しかし、この鍵、持ち主に返さなくてよかったのかな・・・もしかしたら、受け取ってくれるかと思って話しかけたのにね。・・・邪魔だし。

MOTHER(マザー)のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵38
何かいつもとセリフが変わってますね。何時から音楽好きの冒険家になったのかはわかりませんが、とりあえず強さは認められたみたいです。

ちなみに彼の歌の歌詞はこんな感じでした。

キューピー人形何故泣くの、それはカナリアが鳴くからよ。
猿が歌えば、ピアノも歌う。ピアノはお化けが弾くのかな。
砂漠のサボテン寂しそう。一人で夜な夜な歌ってる。
ドラゴン倒れて音符が残る。イヴが最後に歌う時、クイーンマリーに時間が戻る。
ラララ不思議なララバイよ。ララバイ、バイバイ、さようなら。

何かメロディを集める際のヒントっぽいですね。
この歌から推測すると、ドラゴン、イヴ、クイーンマリーが残り3つのメロディを教えてくれるのでしょうか?
歌詞はメロディの順番も表しているようですから、今度こそドラゴンの番かもしれませんね。

MOTHER(マザー)のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵39
と言った感じの所で今日はおしまい!心配だったメロディも一気に2つゲットしましたし、結構進捗があったんじゃないかな?
次回はドラゴンの所にでも行ってみましょう。今度こそちゃんと反応があると良いな~

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ
>>ファミコンソフト一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください