キョンシーズ2のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)

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前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
寝つきが悪い伊達あずさです。
何だかちょっと(かなり)嫌なことがあってテンションダダ下がり中ですが、今年中にフィニッシュするためにも頑張ることにします。

キョンシーズ2のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵1
前回から2日経って28日目です、残す地下の入り口が5つもあるわけで、今のペースだと地下をクリアするだけで1カ月(30日)経っちゃいそうですね。いまさらですが、この日にちって何の意味があるのでしょうね。特に制限時間について誰も何も言わないので、あまりに気にしてませんでしたけど、突然タイムアップ!!とかになったら最悪ですね・・・

キョンシーズ2のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵2
とりあえず引き続き、街の外-地下3から地下の探索を開始します。何か地下多すぎですよねほんと。

街の外-地下3の下水道

キョンシーズ2のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵3
街の外-地下3はこんな感じでした。[10:14]の黒塗りの上三角の所を右に移動することで、街の外-地下3へ出ることができます。
[08:09]の梯子はエリア8のマンホールに繋がっているみたいです。

キョンシーズ2のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵4
[05:04]のまで行くと、またも半魚人が・・・うっそ・・・色違いですらなく完全な使い回し!?
と思ったら、何と攻撃パターンが3種類あるニュー半魚人でしたよ!

キョンシーズ2のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵5キョンシーズ2のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵6
汚らしい液体を水平に吐きかけるか、斜め下方向に吐きかけるか・・・

キョンシーズ2のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵7
あるいは、私に向かってダイブしてくるか・・・
うん。確かに3種類になってますけど、むしろ街の外-地下1に居た半魚人より弱体化してますね。

キョンシーズ2のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵8
てなわけで、何の問題もなく半魚人を撃退したわけですが・・・何かまた木魚っぽいものが手に入ったんですけど・・・
まさかとは思いますが、2つも木魚盗まれてたの?

キョンシーズ2のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵9
今回はボスを倒した後の出口の位置が親切設計になっていました。でも、繋がっている先は同じでしょうね。

キョンシーズ2のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵10
なんて油断していたら・・・お寺じゃないんですけど!!!
連戦ですか!?蝋燭の予備がなかったら大変なことになってましよ!!
しかもここ何処なの!?

キョンシーズ2のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵11
とりあえず、この謎の場所の地図を作ってみたところこんな感じになっていました。
[07:06]が大体の侵入口です。「大体」というのは、「まさかの連戦」と「入り口が一方通行」という不幸が重なったことで、私が正確な位置を見失ってしまったためです。
しかし、下水道よりエリア面積は少ないものの連戦って何となく精神的に嫌ですよね。(どうせ敵をかわして進むだけとはいえね・・・)

キョンシーズ2のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵12
でもって[01:03]まで行ったところ・・・姿からして今までのボスとは雰囲気が違う感じのボスが出てきましたよ!
こ、これは強敵の予感・・・

キョンシーズ2のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵13キョンシーズ2のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵14
と思ったんですが、私の上空を越えて後ろに回るか、私に向かって突進してくるかの2パターンしかありません。
っていうか、上空を超える方は攻撃ですらないわけです。よって、敵が常にこっちに突進してくるとおもって迎撃(キック)の構えを見せておけば特に苦戦する相手ではありませんでした。
ただ、突進が思いのほか速いので、心持ち早めにキックを出しておいた方がいいかもしれませんね。

キョンシーズ2のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵15
まあ、ちょっと最初敵の突進の出の速さに戸惑いましたが、無事倒せました!
でもって・・・倒すと何やらオーブ?のようなものが手に入りましたよ?何か今までとは異なる展開ですね~今回は単にテンテンからお小遣いを貰うだけでは済まなさそう。

キョンシーズ2のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵16キョンシーズ2のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵17
今度こそ、何時もと変わらぬ場所に出口が出現し、お寺まで戻ってこれました!ささ、テンテンなんて言うかな?

キョンシーズ2のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵18キョンシーズ2のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵19
う~ん・・・あの山姥風のボスから奪い取ったものは宝玉だったみたいです。が、木魚、宝玉と立て続けに50000銭貰っただけに終わりました。
何か意味もなくお金だけが増えていきますね・・・もう買うものないんですよね。これはむなしい。

キョンシーズ2のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵20
ウンナン亭で食事を済ませた後(体力を回復)、今度は街の外-地下4にチャレンジです。
何かね・・・ちょっとしつこすぎるんですよね・・・おんなじようなロケーションを7回もやらすとか正気の沙汰とは思えません!
しかも、同じボスが、同じもの盗んで一体何がしたいの!?
何・・・もしかして、半”魚”人だから木”魚”好きとかそういうことを言いたいの!?

街の外-地下4の下水道

キョンシーズ2のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵21
例のごとく[17:06]の黒塗りの上三角が入り口です。ここの梯子[04:00]はエリア2のマンホールと繋がっています。要するにお寺の前ってことですね。

キョンシーズ2のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵22
でもって[01:06]の所まで行くと・・・ま、またガーゴイル風のボスが・・・しかも、行動パターンまったく一緒!!!

キョンシーズ2のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵23
でもって、落とすものまで一緒!!

キョンシーズ2のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵24
ボスを倒して出現した出口からお寺に戻って、テンテンが言うセリフも一緒!!
っていうかね・・・一体どんだけ仏像盗まれてるの・・・

キョンシーズ2のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵25
何か徐々に同じことの繰り返しで、実は進展してないんじゃないかという不安に駆られてきましたが、どうせ全ての地下の地図を完成させたくなっちゃうんでしょうから、もうここは心を無にして街の外-地下5に挑みます。

街の外-地下5の下水道

キョンシーズ2のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵27
[05:10]の黒塗り上三角が入り口で、[07:04]はエリア2の左端のマンホールに繋がっています!
しかしね・・・こうやって地図から先に紹介すると、いつでも最後にボスの所に行っているかのように見えますけど、実際は地図作成開始早々ボスへのルートを引いちゃって、何もないことが分かり切った状態で他の部分をむなしく埋めることがほとんどなのです・・・

キョンシーズ2のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵28
でもって[15:03]の所にいくと、これまた馬頭っぽいボスがいて、行動パターンもまったく一緒!(ひたすらにじり寄ってくるだけ)

キョンシーズ2のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵29
壁際まで追いつめて、キック連打という一方的な展開で勝利すると、これまた同じ経典を落とすわけです・・・何これ・・・手抜きにも程があるよ!!

キョンシーズ2のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵30
そして、特に新たな洞窟などに繋がったりすることもなく、テンテンの元で50000銭貰うというループ・・・
何かお金が凄いことになってきたんですけど・・・

キョンシーズ2のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵31
というわけで街の外-地下6です。後2つ、後2つ・・・

街の外-地下6の下水道

キョンシーズ2のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵32
[00:07]の黒塗り上三角の所から左に移動すると外に出られます。でもって、この下水道のマンホールはエリア9の物と繋がっています。

キョンシーズ2のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵33
でもって、ここのボスはさっき連戦で登場した山姥風のボスです。う~ん・・・斉天大聖っぽくも見えてきましたね・・・
攻撃方法は一緒です。っていうか、むしろ突進攻撃しかしてきませんでした。

キョンシーズ2のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵34
当然、落とすものも一緒です。うーん・・・だんだん飽きてきたぞ?

キョンシーズ2のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵35
でもって、何時ものようにテンテンから50000銭貰うわけです。何かこのお寺物凄く儲かってるんですね・・・

キョンシーズ2のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵36
あ~後1つで街の外-地下7で終わりだーーーって、本当にこれが終わったら話進むんでしょうか・・・
もしここを攻略しても何も話が進展しなかったらどうしたらいいんでしょう・・・

街の外-地下7の下水道

キョンシーズ2のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵37
これで最後だ~~~~[00:12]の黒塗り上三角が入り口で、ここはエリア13のマンホールと繋がってます!
今までの地下道って結局は枝分かれした一本道でしかなかったのですが、ここにきて初めて他の通路と繋がるという複雑さを見せ始めてきました。今までは他の道と繋がることが無かったので、幅の縮尺が適当でも致命的なことにはならなかったのですが、今回は結構酷い目にあいましたよ・・・何かこの下水道だけ他とは一線を画している気がします・・・

キョンシーズ2のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵38
でもって、[03:04]で出会うガーゴイル風のボスは、見た目、行動パターンこそ同じものの、何か地味に動きが速いんですけど・・・
何だかわかりませんが、突然強くなったよ!!!
ボスが頭上を横切る時、今までのガーゴイル風ボスのように、後ろに下がってやり過ごせなくなりました。
よって、上空を横切ろうとした時も、ジャンプキックで迎撃しないとダメージ受けちゃいます。
なので、ジャンプキックか、その場キックかという2択を求められるようになりました。どういうわけか、この下水道だけ構造、ボスともに難度が桁違いになってる気がします。

キョンシーズ2のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵39
結構ぼろぼろになりながらも何とか倒すと、また例の仏像です・・・うーん・・・結構強かったのに一緒なんですね。

キョンシーズ2のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵40
テンテンのセリフも一緒・・・え~全部攻略したのに何も変わらないの?

キョンシーズ2のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵41キョンシーズ2のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵42
と思ったら、金おじいさんが何か違うこと言い出した!そしてもって「魔法の剣」なんて言う物凄くファンタジックなものをくれました。

キョンシーズ2のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵43
「魔法の剣」は武器扱いだったようで、装備可能だったので尻叩きから卒業しました。

で・・・次は霊界って言ってますけど、どうやって霊界に行くの?一応霊界門なるものを持ってはいますけど・・・
う~ん。霊界門って幽幻道士でテンテンが死んだ親方を会わせるためにスイカ頭達を特殊霊魂にしてくぐらせたやつのことかな?
確かに「霊界の門を開く!」とかテンテンが言っていたような気もしなくはありません。
っていうことは、テンテンに霊界門を渡せば霊界に連れて行ってくれるのかな?

キョンシーズ2のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵44
テンテンに霊界門を渡してみたところ・・・物凄く怒られました。
まあそういえば、テンテンが霊界の門を開いたとき、帰りのお札を無くして大変なことになってましたしね・・・トラウマになってるのかな。
テンテンに期待できないとなると、残すは道士の金おじいさんだけです。実際問題、ちゃんとした特殊霊魂の術は金おじいさんの手によってかけられていますしね。

キョンシーズ2のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵45
これでだめならもうお手上げだーーーと思っていたら、金おじいさんが手渡した霊界門に反応しましたよ!?
霊界門を開いてくれたみたいです。

キョンシーズ2のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵46
「ぬかるでないぞ」と言われた私だったのですが、そのまま霊界行きを期待していたのに、何故かお寺の外に放り出されました。
え・・・何処に行けば良いの!?どこで霊界門開かれたの!!
ちなみに霊界門は相変わらず鞄の中です。どういうこと・・・

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キョンシーズ2のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵49キョンシーズ2のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵50
結局、街の四隅にある塔に得体のしれない入り口が開いていたんですが、これを見つけるまでにどれだけ苦労したことか・・・
「ぬかるでないぞ」とか言ってる暇があるならさ、「塔に霊界への門を開いたぞ」とか一言いえばよくない?どこまで不親切なの・・・

キョンシーズ2のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵51
ちなみに開かれた霊界への入り口を探して街中を彷徨っている時、偶然にも4-eにある「占いの店」で、占いを断った後アイテム購入画面が開くことを知っちゃいましたよ。
はぁ・・・水路の地図とか売ってあるんですけど・・・

キョンシーズ2のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵52
実際、下水道に行って使ってみると、こんな感じでマップが表示されました。
うわーーーーーーこれがあったらもっと正確な縮尺の地図かけてたよーーーーーーーー最悪!!!!!酷過ぎる・・・あ~あ。
で、一緒に売っていた水晶玉の方はここでは使えないみたいです。

キョンシーズ2のプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵53
さすがに地図を書き直す気力がなくなっていた私は、失意のまま、今日のプレイを終了させるのでした。
酷い・・・せめて、街の人なりが地図の存在を教えてくれさえすれば何が何でも探したのに・・・もうすっかりこのゲームが憎くなってきましたよ。

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