投稿日:
皆さんこんにちは。
もしかして、青酸カリで殺害するというのがこのシリーズのお約束なのかと思い始めた伊達あずさです。
まだ全然、今回の事件を解決できていないけど、早くも次回作が気になってきちゃいました。二作連続で青酸カリで殺されているというのは物語の不出来さを疑いたくなってしまいますけど、もし、三作続けて青酸カリだったら、逆にそれはもう伝統芸の域です。

それでは、カフェ・ド・ミサに行ってみましょう。

あ、いたよキャサリンさん。
キャサリン「調べてみて何か分かったかしら?」
愛子さん殺害の動機に結び付きそうな話は幾つか聞けましたよ?
キャサリン「愛子さんが自殺したとはどうしても思えないけど・・・」
あ、そうそう。愛子さんの死因はまたも青酸カリだったみたいです。狩矢さんが検死結果をリークしてくれました。
キャサリン「・・・えっ、青酸カリ!愛子さんはやっぱり青酸カリを飲まされたのね」
やっぱりなんて言う程青酸カリが使われた形跡とかありました?私はむしろ状況を鑑みて使用された毒物から青酸カリを除外して考えていたぐらいなんですけどね。それとも、青酸カリの使用がお約束だからって意味でいってます?
キャサリン「でも、誰がどんな方法で?何か思い出せるかしら」
思い出せるかと言われましても・・・
キャサリン「そうだわ!あの時、愛子さんはお化粧を直しに行ったわね。口紅・・・そうよ!口紅よ」
いや、お化粧直しに行くなんて一言も言ってなくない?悪いけど私、愛子さんの発言を一字一句漏らさず記録している(プレイ日記として)のですからね?愛子さんは「じゃあ、ちょっと失礼させてもらうわ。朝からばたばたしてたんで・・・すぐ戻りますから」としか言っていません!まーたエスパーが始まったよ・・・
まあ?一切根拠もないのに断定しちゃうのはどうかと思いますけど、可能性としてはあり得るかもしれませんね。
キャサリン「口紅に青酸カリが塗ってあって、知らずに愛子さんはそれを使った。そうじゃないかしら?」
青酸カリで死ぬケースって、飲んだ青酸カリが胃の中で毒性の強いシアン化水素に変わり、それによって重要な臓器が壊死するなりして死んじゃうわけだから、青酸カリが含まれた口紅を唇に塗ったぐらいじゃ死なないと思うんだけどな。シアン化水素だって低濃度では殺傷性ないし。よって、私は絶対にそうじゃないと思いますけど、この世界ではキャサリンさんの推理が絶対ですからね・・・
ただ、専門家ではないので確証はありませんけど、粘膜に高濃度の青酸カリが付着した場合はひょっとしたら出血したりすることがあったりするのかも?もしそうであれば、愛子さんの遺体の口元から血が出ていた件についての説明は付きます。
ただそうなると・・・愛子さんはよくそんな口紅を最後まで塗りきった上で、私達のところまで平気な顔をして戻ってこられましたね。私なら痛さのあまりすぐに拭き取っちゃうけど。
当時の様子(再現)
犯人「しめしめ、愛子の口紅に青酸カリを仕込んでやったぞ」
愛子、青酸カリが塗布された口紅を塗る。
愛子「痛っ!何この口紅、塗ると物凄く唇がひりひりする・・・だが、そこがいい!(がっつり塗る)」
唇の激痛に悶えながらも私達の前に笑顔で戻ってくる。
愛子「お待たせ致しました。久しぶりの個展だから、私頑張って・・・うっ・・・ううっ・・・・・・!(ぱたり)」
何だこの不自然な状況!!
もしかして、愛子さんが頑張っていたのは、個展の方ではなく唇の激痛の方だった?てか、何で検死で気付けないの!?
う、う~ん・・・確かに今みたいにネットで手軽に青酸カリについて調べられるような時代ではなかったのかもしれませんけど、ここまで青酸カリを多用するのであれば、もうちょっと青酸カリについて調べるぐらいの努力はあって然るべきなんじゃ?それすら面倒くさいっていうなら、いっそ実在しない毒物にしてしまえばよかったのですよ。ただその場合は作中でその毒物の特性をあらかじめ説明しておく義務が発生しちゃうけど。
正直、キャサリンさんの推理は腑に落ちないことだらけですが、まあ、仮にそういうことだったとしましょう。キャサリンさんは犯人が誰かということについてはどうお考えなのですか?
キャサリン「そうね、京本流の関係の人で、あの個展会場にいた人は調べてみないといけないわ」
キャサリンさんは記名帳に名前があった愛子さんの身内を疑っているのですか?でも、愛子さんの化粧ポーチの中の口紅(さもなくばリップブラシ)に青酸カリを塗って殺害するなら、何も犯人が個展会場に行く必要はないよね?愛子さんの身内なら、他の場所でこっそり細工することもできるでしょうし、何なら個展中に殺さなくたって良かったはずです。
どうしても個展の最中に、自ら記名義務のある個展会場に出向いてでも犯行に及ばなければならない人がいるとすれば、それは普段、愛子さんに近付くことができないような人ですよね?愛子さんの身内がわざわざ記名帳に自分の名前を記入したうえで、個展会場で愛子さんの口紅に細工をするとか変・・・あっ、もしかして、関係者以外でも愛子さんに容易に近付ける個展中の方が、愛子さんの口紅に細工ができる可能性のある人物を増やせるからなんじゃないかって思ってます?確かに犯人が愛子さんの身内で、かつ、ど~しても、口紅を使って殺したいのであれば、個展中の方が怪しまれる可能性を分散できるというメリットはあるかもしれませんね。
まあ、一応、狩矢さんのところにいって口紅の件は聞いてみましょうか。
でも、警察は愛子さんの所持物を証拠品として押収してるはずでしょうし、口紅に青酸カリが付着していたら、すぐに気づきそうなものだけど・・・

狩矢さんのところへ。っていうか、キャサリンさんは一緒に来てくれないの??
狩矢さん、愛子さんの口紅って押収してますか?キャサリンさんはその口紅に青酸カリが付着しているんじゃないかと言っているのですが・・・
狩矢「えっ、口紅に青酸カリが・・・?すぐ調べさせてみましょう」
あ、押収はしてるけど、調べてはいなかったのですね。
青酸カリが付着しているかどうかを調べてもらうだけだからそんなに時間はかからなそうだけど・・・そうだ、小春さんのところにいって、愛子さんが普段どんな口紅を使っていたかどうか聞いてみましょうか。もしかしたら、誰かが愛子さんに口紅をプレゼントしたか何かで、普段使いの口紅以外を使うよう誘導されていたと言う可能性もありますしね。

小春さん!愛子さんが普段どのような口紅を使っていたかご存知ありませんか?
小春「先生の口紅どすか?いつも赤いのんつこうたはったと思います」
色だけですか・・・

時代的に考えても秋鳳さんが愛子さんの口紅に詳しいわけはないだろうけど、奥様の香織さんならどうか!
香織「まだ何か・・・?」
香織さん!愛子さんが普段、どのブランドの口紅を使っていたかご存じありませんか?
香織「愛子さんの口紅ですか?ええ、いつも濃い赤のものをつけていたように思いますけど・・・」
色情報が多少詳しくなっただけでした。

小菊さんは今日いらっしゃらないみたいなので、もう他に聞ける人がいない・・・
狩矢さん、そろそろ検査の結果って出ましたか?
狩矢「検査の結果が出ました。やはりあなたの言った通りでした。口紅に青酸反応がありました。これはやはり殺人事件ですね。犯人は口紅に青酸カリを塗って置いたか、または同じ種類の口紅に塗っておいて愛子さんのものとすり替えたかどちらかでしょうな」
すり替えた方が圧倒的に楽ですけど、そんなことをされた場合、減り具合とかで怪しまれそう。でもな・・・口紅を塗ったことで唇がひりひりしても全く意に介さないような方っぽいから、かなり大雑把な方なのかも?そんな大雑把な人が華道家として大成できるのか疑問ではありますけど。

口紅に青酸カリが付着していたかどうかの結果は教えてもらえたのですけど、愛子さんの口紅自体は見せてもらえませんでした。普段とは違う口紅だった場合は、別の線からも聞き込みできたのに・・・
そろそろ良い時間になってしまったので、今日の調査はここまでです。
Prev | Next
Studio POPPOのプログラム兼システム担当です。
ウォーキング・デッド大好き!ダリルかっこいいよっ!主食はキノコです。





