ウルティマ 聖者への道のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)

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前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
計画が二転三転してしまっている伊達あずさです。
でもまあ、予定が狂いまくるのもオープンワールドの醍醐味ですよね!

ウルティマ 聖者への道のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵1
今日こそは、この魔法の玉を使ってデスパイスを完全制覇するよー

ウルティマ 聖者への道のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵2
ブリティンの宿屋からデスパイスにまっしぐら。

ウルティマ 聖者への道のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵3
まずは1Fの部屋でお金を稼ぎます。魔法の弓は私以外全員装備できるみたいだし、行きわたらせたいですよねー
でも、魔法の弓矢は1つ4000GPもするから、それを3人分も買うとなると12000GPという大金を用意しなければなりません。でも、お金の表示領域から推測するに9999GPまでしかお金を所持できなそうな気がします。そうなると、途中で1度、バッカニアーズ・デンに戻らないといけなくなるかもしれませんね。

それにしてもこの部屋は本当に効率が良いですよね。一方後ろに下がるだけで即戦闘だし、1回の戦闘で宝箱が2つも手に入るしで、フィールドで時間をかけて経験値を稼いでいたあの頃は一体何だったんだろうと思えてきちゃいますよ。すぐ近くに無料で何度でも回復できる泉があるし、多少雑に(オートで)戦っても良いかな~とか思ったのですけど、オートだと明らかに飛び道具を使って攻撃した方が良いシーン(ダメージがでる)でも、無駄に秘薬を消耗して(しかも、一番高価な黒真珠を消費される)魔法を使用されたりするので、やっぱり害悪でしかありませんね、このコマンド。ただまあ・・・オートでは攻撃魔法しか使用されないみたいなので、攻撃魔法を使う際に必ず必要な黒真珠さえ持っていなければ、オートで魔法を使用されることはなくなります。でも、今作では個別にレベルを上げたりできないので、他の皆がレベルを上げきるまで、私が経験値を得るわけにはいきません。当然、オートだとそういった配慮はなされませんからね。まあこれは仕方のないことですけど。

ウルティマ 聖者への道のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵4
皆さんの経験値がもしやと思われる量に達したため、ブリティッシュ王に会いに行ってみたところ、私以外の方々が全員レベル6になりました。レベル4が400で、レベル5が800ぐらいでしたので、必要経験値が倍で増えて行くパターンですね。つまりレベル7になるには3200、レベル8だと6400ぐらいになりそう。となると、経験値の表示領域が4桁しかないことから8レベルで打ち止めっぽそう。とりあえず、皆さんがレベル8になるまでは、私が経験値を不用意に得たりしないよう気を付けないと。

ウルティマ 聖者への道のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵5
所持金がカンストしたよ!
この状態でお金を拾っても9999GPを越えることはなかったので、一度、バッカニアーズ・デンに向かった方が良さそうです。

ウルティマ 聖者への道のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵6
そういえば、シャミノさんだけレベル7になっちゃいました。あまりにもシャミノさんにだけ止めの機会が回ってしまうので、途中で隊列を変更したくらいですよ。

ウルティマ 聖者への道のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵7
ではいざバッカニアーズ・デンで魔法の弓矢を・・・と、思ったのですけど、この6500GPもする魔法の杖なるものがどんなものなのかちょっと気になる。何しろ”魔法の”杖っていうくらいですからね・・・他の世界なら使用することでメラミ的な攻撃魔法が発動しそうなものです。6500GPもするのですから、それくらいの効果があってもいい!もし、運悪くただの近接武器だった場合は、ブリティンの宿屋からやり直す方向で。

ウルティマ 聖者への道のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵8
どうやらこの杖は私だけでなく、イアナさんも装備できるようなので、イアナさんに試してもらうことにしました。
あれこれ試した結果、どうやらこの杖は近接武器枠であるにもかかわらず、射撃武器としても機能するみたいです。しかも、ダメージは弓矢の約2倍!でも、遠距離武器を装備している場合にはそちらを優先的に使用してしまうみたいで、魔法の杖を使わせたい場合は遠距離武器は外しておいた方がいいのかも。
ただ、イアナさんの場合は魔法の弓矢も装備できるみたいなので、もし、魔法の弓矢の方が強かった場合は、私が魔法の杖を使って、イアナさんには魔法の弓矢を装備してもらうことにしましょう。なんて無駄のない装備購入計画でしょう!

ウルティマ 聖者への道のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵9ウルティマ 聖者への道のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵10
再びお金がカンストしたので、バッカニアーズ・デンへと向かう途中でブリティッシュ王と面会すると、イオロさんとイアナさんのレベルも7になりました。魔法の杖を手にし、与ダメが増えたイアナさんの追い上げが凄まじいですね。

ウルティマ 聖者への道のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵11
新しく購入した魔法の弓矢の威力は・・・魔法の杖には若干及びませんね。となると、最後の1本は私用の魔法の杖ということになりそうです。

ウルティマ 聖者への道のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵12
また所持金がカンストしたので、バッカニアーズ・デンへと向かう途中でブリティッシュ王と面会したのですが、まーたシャミノさんだけレベルが上がってる!魔法の杖を手にしたイアナさんも相当追い上げていたのですけど、シャミノさんが魔法の弓矢を手にしたことで、追い上げの勢いが衰えてしまったのですよ。

ウルティマ 聖者への道のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵13
とりあえずこれで、今欲しいと思っていた物はすべて購入できたことになります。ただ・・・イオロさんとイアナさんのレベルが8になるまでは、私は魔法の杖を使って攻撃できませんけどね。

ウルティマ 聖者への道のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵14ウルティマ 聖者への道のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵15
再び所持金がカンストしたぐらいにはイオロさんとイアナさんもレベルが8になりました。レベル8がMAXっていうのも何か中途半端な気もしますけど、レベルを4bitで表現できると考えれば、キリが良いのかもしれません。後はもう幾ら経験値を稼ごうがブリティッシュ王とお話しなければよいだけなので、私もようやく攻撃解禁です。

ウルティマ 聖者への道のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵16
後、もう1度、バッカニアーズ・デンに行って、魔法の杖を余分にもう1本買っておきましょうか。価値は半分になってしまうけど、今の状態だと新たにお金を拾うことができませんからね。背に腹は代えられません。

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ついでに秘薬も買える分は99まで補充しておきましょうか。これで準備万端です!いざデスパイス攻略へ!

ウルティマ 聖者への道のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵18
では早速、魔法の玉を使用してみます。

ウルティマ 聖者への道のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵19
む・・・大分、思っていた形と違う!でも、左右と上下の端同士が繋がっていると考えれば以前描いた地図と同じ構造にはなりそうですね。そして、この形式だと結構簡単にループするルートができてしまいそうです。う~む、自分で歩きながらマッピングしてこの形に行き着くのは至難の業だったでしょうね。デスパイスの攻略を保留しておいて正解でしたよ。

別にこのままでも探索できないことはありませんけど、魔法の玉を使用した時に表示されるマップって、現在地を中心としたマップになってしまっているみたいなのですよね。つまりこれだと各階層の座標がずれちゃう!それに、マップに何か書き足したいと思った時にも不便なので、ちょっと手間だけど方眼紙マッピングで描き直しましょうかね。
じゃ~いよいよデスパイスの全貌を明らかに・・・するのは次回からになります。

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