投稿日:
前回からの続きです!
皆さんこんにちは。
最近恐ろしいほどに眠くならない伊達あずさです。
というわけで、第六話のストーリーを追っていきましょう!
いつもの様に概要をお話しますと・・・
学校行事の一貫なのか、大綾先生達主体の肝試し大会が行われるようです。
ルールは途中に居る早稲田先生にチェックしてもらった後、大綾先生の元まで辿り着けば良いらしい。
相変わらず累にいじられる本丸。
本丸はすっかり伊代菜とペアを組むつもりだったのだが、何と相手はお約束のタルるートでした。
第六話「怖いるるー肝試し!」開始です。
学校主催の肝試しなんて、私やったこと無いな~いいな~
討伐可能なゾンビが出るなら尚良いんですけどね~
というわけで、第六話のワールドマップです。
右側にまだマップが続いてそうですね。
前回から一話7ステージ構成になっちゃっていたので、今回も右側に4ステージ隠れているのでしょうか。
とりあえずステージ1から行ってみましょう!
最近急にまともなアドバイスをくれるようになった「玉みえ」。
「雨雲太郎」を使えとのことです。
そういえば、未だ使ったことなかったですね。
肝試しということだけあって、ステージは夜です。
夜なんですが・・・BGMがあまりにも軽快すぎます!!
いえ・・・何気に結構良い曲なんですよ?でも肝試しっぽくな~~い!!
ステージ序盤からゆらゆらと火っぽい敵が出現するようになりました。
案の定舌攻撃では倒せません。
今のところは別に普通にかわしていけば良かったのですが・・・
上下に分かれた狭い道を発見しました。
ちなみに下の道は高さ的に進めませんので上の道を進むことになりそうです。
でも、こんな狭い所でゆらゆら進んでくる火の敵と遭遇すると確かに面倒くさそう・・・
と、いうわけで「雨雲太郎」発動!
飛んでくる火の敵をしっかりガードしてくれました。
「玉みえ」もちょいちょい有益な情報をいれてきますね。
「雨雲太郎」の活躍もあってステージ1楽勝クリアです!
さて・・・次ですが、直ぐ下にプレゼントボックスが見えますよね。
どうせ全ステージやるにしても、先にプレゼントボックスを取ったほうがいいのかなと思っていたら・・・
骸骨のオバケに通行妨害されてしまって進めません。
今更なんですが、このゲームってステージの選択ができるように見せかけて、実は全ステージ強制的にやらされているような・・・
い、いえ、どうせ全部やるんだからいいんですけどね!
というわけで仕方なくステージ2です。
「玉みえ」曰く、ここでも「雨雲太郎」を使用しろとのこと。
更に、時間に注意しなければならないようなステージだと・・・
時間に関するアドバイスが的中したことはないし、きっとその辺は大丈夫でしょう。多分。多分絶対。
開始早々、火の大軍に襲われました。
これは沢山出てくる系なのでしょうか。
今度は伸び縮みする火柱です。
何気に火柱の影に弾を撃ってくる敵が出現してみたり、かなりのいじわる構成ですね。
私もちょっと意地になって「雨雲太郎」なしで進んでみちゃってます。
結局、「雨雲太郎」なしでクリアしました。
時間に関しては全く問題ありませんでしたけど、「雨雲太郎」なしだと確かに難度高くなってたかも。
・・・まあ、結局クリアできてるんでその難度もたかが知れてますけどね。
直ぐ下にいた早稲田先生の所へ行ってみるも、なんかご立腹で進めない様子・・・
結局上のルートを進むしかないようです。
というわけで、右側のエリアへ。
やっぱりステージ7まであるみたいですね。
とりあえず今は目前のステージ4をクリアしてしまいましょう。
「玉みえ」が言っているいいことは・・・何時ものアレですね。
このステージにはたこ焼きもどきの敵が物凄く沢山出てきます。
「引力ん」の時はひどい目に会いましたが、仕掛けさえわかってしまえばなんてことはない敵です。
噂のいいこともありました。
たこ焼きが増えるのは良いですけど、もうタルるートの残機99なので1upしてもあんまり意味ないんですよね。
ゴール前のたこ焼きをたこ焼きもどきの敵が謎のブロックをしていました。
・・・な、何の意味があるのこれ!!
というわけでクリアです!
なんか急にステージが簡単になってきたような・・・
スキー場の時が一番難しかった気がしますよ。
結局、右側のバッグ前にもオバケの邪魔が入るため、やっぱり全ステージクリアしないとだめな方式みたいです!
下からぐるーっとまわって、プレゼントボックスゲットの後、早稲田先生をパスして魔法陣経由で6→7という経路なのでしょう。
今度は「かぜかぜうちわくん」を使えばいいみたいです。
まあ、バッグも沢山ありますしケチらず使っていっちゃいましょう。
どちらかと言うと火が出まくりのステージです。
離れた場所に弾を出してくる敵などが居たりするので、「かぜかぜうちわくん」というよりは「きくんだぁ」の方が役に立つような・・・
そんなこんなでクリア!
っていうか「かぜかぜうちわくん」使わずじまいでしたよ。
もはやステージ3へいくしか選択肢は残されていません。
「玉みえ」曰く、「イキフキカエル」を使ったほうがいいとのこと。
そんなに敵の猛攻激しいのでしょうか。
正に猛攻!!
空から星が降りまくりですよ。
しかも、たまに地面に着地したりするから危なすぎます。
その後も延々降り続ける星たち。
「玉みえ」のいうことを聞いて「イキフキカエル」を使っておいてよかった。
と言った感じでクリアです。
地味に大変なステージでした。
まさか本当にあんなに敵が猛攻を仕掛けてくるとは思っても見ませんでしたよ。
プレゼントボックスの中にはこんなものが。
「かんかんヤカン」怒った人の頭に乗せると怒りが収まるらしいです。
う、うわぁ・・・これ私も欲しい。
「かんかんヤカン」のおかげで無事早稲田先生にチェックしてもらえました。
・・・まあでも、なんかこれ魔法のアイテムを使わないとチェックすらしてもらえないとか先生としてどうなの!?
というわけで、魔法陣経由でステージ6へ到着!
「玉みえ」はまた「かぜかぜうちわくん」の使用を推奨してきました。
今度こそ本当なんでしょうね~
ここにきてまさかの空中ステージ!
しかも、細い足場からモグラが出てくるため、悠長にしていられません。
出現する敵も、下にぽとぽとと落ちていくだけ・・・
一体何がしたいんだ~~~
結局「かぜかぜうちわくん」の出番もなくクリア。
なんか私やり方まちがってるのでしょうか・・・
まあクリアしたんですし別にいいんですけど・・・
上にあったバッグの中身は「分身ライトくん」でした。
「スモールライトくん」ではないんですね。うん。
そしてもって最後のステージです。
「玉みえ」がまた「かぜかぜうちわくん」の利用を勧めてきました。
「かぜかぜうちわくん」から広告料でも貰ってるんでしょうか・・・
またも空中ステージ。
このゲームって「とりあえず足場を狭くしておけば難しいだろう」感が半端ないです!!
細い足場で1人夜空を見上げる私(タルるート)。
細い足場で1人リフトを待つ私(タルるート)。
結局何処で「かぜかぜうちわくん」を使えばいいんですか!!!
終わっちゃいましたよもう!
と言った感じで大綾先生の元へ到着!!
本丸って苦手なもの多すぎですね・・・
まあ私もゾンビ好きな割には、気味が悪い所は嫌いです!
特に夜に鏡を覗いたりするの嫌なんですよね。
だから夜トイレに起きたとしても、洗面所の鏡は絶対にみない伊達あずさでした!
それでは今日はこの辺で!
Studio POPPOのプログラム兼システム担当です。
ウォーキング・デッド大好き!ダリルかっこいいよっ!主食はキノコです。