マインドシーカーのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)

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前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
伊達・エスパー(認定)・あずさです!

何とかかんとかエスパーとなりました・・・が、実は幼少期の私も卒業はできていたのです。
だから、ここまではある意味当然の結果なのです!だって、一度出来ていたのですからね!

よって、問題はここからです。
果たして私は最後までモチベーションを維持し続けられるのか・・・

マインドシーカーのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵1
じゃ~これからどうしましょうね。卒業したので外出の許可が下りたのです。

マインドシーカーのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵2
コンピュータ「ここはサイキックシティーです。あなたはここで超能力の実践トレーニングを積むことになります。自分が実際にこの世界の中にあたかも入り込んだかのようにイメージしてトレーニングを積むことが大切です。焦らず、ゆったりとした気持ちでやりましょう。今までと同じように何かを感じたらフィールコマンドを使ってみてください。イベントに成功すればポイントが上がります。また、ポイントが一定以上になるとサイレベルが上がります。レベルが上がれば清田から超能力に関する情報をあなたは聞くことができるでしょう。そして、レベルが最大値まで上げることができたならば、いよいよ最終イベントに挑戦です。最終イベントに成功したならば、あずささんはエンディングを体験し、真のエスパーとなることでしょう!今光っているここがセンターです。移動するには十字ボタンを使って移動先を選び、Aボタンを押します」

めっちゃ喋りますね。
これが一般的なゲームであれば、レベルが上がることで各超能力の成功率にも影響が出たりするのでしょうけど、残念ながらこれはシミュレーションなのですよ・・・だから、そういった忖度は期待できないのでしょうね。きっと。
よって、レベルといってもスコアが一定数溜まったというだけの意味しかありません。悪しからずです。

マインドシーカーのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵3
センターを除けば、今行けそうなのはこの3カ所ですね。
とりあえず、右上の公園っぽいところ(サイパーク)にでも行ってみましょうか。

マインドシーカーのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵4
サイパークへの移動中・・・

マインドシーカーのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵5
グルー「あずささん。私はサイマスターのグルーだ。これから君のサイパワーを試してみよう。スクールの卒業生ならできるはずだ!これぐらいのことができないようではエスパーとは言えないぞ!」

道端で会った知らない人から急に試された!

マインドシーカーのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵6
1回で透視できなかったらサイポイントを下げると脅されています。でも、下がるポイントなんて無いけどね!
・・・えっ、まさかサイポイントって負の値もとれるの!?

マインドシーカーのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵7
外れちゃったけど、マイナスにはなりませんでした。

マインドシーカーのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵8
グルー「うーん・・・どうしたんだい?こんなことじゃエスパーとは言えないぞ!」

どうしたもこうしたもないですよ!私の実力なんて最初からずっとこんな程度でしたよ!
しかし、下がるパターンもあるのか・・・そんなの持ち前のしつこさだけじゃ解決できないよぉ・・・うぅ・・・

マインドシーカーのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵9
今度こそサイパークに辿り着きました。
・・・えっと、どうすれば?

マインドシーカーのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵10
とりあえず、目の前にいた人を適当にフィールしてみます。

マインドシーカーのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵11
テレパシー!?
そう、それだよ!私がやりたかったのはそれなの!でも、スクールを卒業した程度の腕前では無理みたい・・・

じゃあ、右奥に居る人ならどう?

右奥の人「あずささんのサイパワーをみせてください」

何だかよく分からないけど見せるだけならいいですよ。ただし、見られるか見られないかは運次第です!

マインドシーカーのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵12
ね、念力かぁ・・・念力って苦手なのですよね。気分的な問題でしかないけど。

マインドシーカーのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵13
どやぁ~

・・・いえ、これ5回目なんですけどね。あはは・・・ははは・・・うぅ・・・

マインドシーカーのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵14
じゃあ次はこの辺をフィールしてみようかな~

マインドシーカーのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵15
何色の飛行船が出てくるか当てろですか。透視じゃなくたって、予知でもいいじゃないですか!私、予知の方が得意なんですよ!

マインドシーカーのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵16
透視ではなく、予知で当てたんです!

マインドシーカーのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵17
もうサイパークでは何も感じなくなってしまったので、サイサロンなる場所に移動してみます。

マインドシーカーのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵18
ここはスクールを卒業したエスパーのたまり場らしいです。っていうか、エスパー多すぎじゃないですか?私、こんな世界で生きて行けないよ!
エスパーの人と話すのは何か怖いけど、とりあえず画面中央にいる眼鏡をかけた人をフィールしてみましょうか。

マインドシーカーのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵19
エスパーありま「僕はエスパーありまです。もしかしたら、君はあずささんじゃないの?」

えっ、何で私のことを知ってるの?もしかして、超能力か何かですか?

エスパーありま「やっぱりね!実はエスパー清田からあずささんのことはよく聞いているよ。かなり素質があるってね」

嘘だ!全然素質なんてないですよ。実際、卒業試験だって1発合格できませんでしたし。さっきだって念力を4回も失敗したよ!?

エスパーありま「ところであずささんの名刺代わりにスプーンを曲げて見せてよ」

ねえ、私の話、聞いてました??虐めですか?虐めですよね?私がへっぽこエスパーだからって弄ってますよね!?

マインドシーカーのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵20
そもそもスプーンは曲げるものじゃないよ!曲げちゃったら使い難くなっちゃうじゃないですかっ

マインドシーカーのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵21
あーあ、曲がっちゃったよ・・・4回目ですが何か!

マインドシーカーのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵22
エスパーありま「凄いね!強いバイブレーションを感じたよ」

凄いも何も、私は未だにそのバイブレーションっていうものが何なのかすら分かっていないのですけど!?あっ、もしかして、そう意味で凄いって言ってます!?「凄いね!(笑)」みたいな意味ですね!

エスパーありま「スプーンはどこにでもあるからいつでも念力のトレーニングができるからいいよね。最初はなるべく柔らかいスプーンを使った方がいいみたいだね。スプーンが曲がった時のイメージをするとやりやすいよね」

そんな共感を求めるような言い方をされても・・・硬いとか柔らかいとかじゃないんですよ!例え、こんにゃくぐらいに柔らかくたって曲げられないものは曲げられない!

マインドシーカーのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵23
ありまさんとは話が合わなそうなので、隣に座っている方に・・・

隣に座っていた人「あずささんのサイパワーを見せて下さい」

ですよね。ここ、スクール卒業生の溜まり場でしたもんね・・・

マインドシーカーのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵24
また念力ですか。しかも9って何!?

マインドシーカーのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵25
これの成功率って1%ぐらいしかないんじゃないの!?

マインドシーカーのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵26
エスパー清田「よし、レベルがあがったぞ!次のレベルアップは600になった時だぞ!イメージをすることが超能力の基本だぞ!イメージができなければサイパワーは自由には使いこなせないぞ!視覚的なイメージだけでなく、五感全てでイメージすることが大事だ。最終的には五感を越えたイメージが必要だ!レベルが上がったらまた会おう!」

言っていることはほとんど理解できていませんけど、レベルが上がる際に必要となったサイポイントは現ポイントより引かれる仕組みだってことはわかった!つまり、サイマスターにサイポイントを没収されたとしても、レベルが下がるような事態には陥らないってことです!

無事レベルも上がったことですし、今日はここまでにしておきましょう。

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