ドラゴンバスターのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
この12回というキリの良い話数でラウンド12をクリアしたいと考えている伊達あずさです。
ただ、そう強く願えば願う程叶わないものなのです。クリア予想というのはそういうものなのです。
・・・少なくとも、私にとっては!

ドラゴンバスターのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵1
では再開。運命に抗うべく、ちょっと巻いて行きましょう!

ドラゴンバスターのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵2
しかし、そんな私の思いを裏切るかのように山!しかも、よりにもよってギザギザな方の山です。

ドラゴンバスターのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵3
ただ、今はコンパスがあるので大丈夫!・・・だと良いのですが。

ドラゴンバスターのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵4
いきなりイノシシに引かれ、幸先悪いけど・・・

ドラゴンバスターのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵5
そして、ルームガーダーの討伐報酬も悪い・・・

ドラゴンバスターのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵6
コンパスが右下を指し示していますし、ここは素直に下でしょうか。

ドラゴンバスターのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵7
まだコンパスの針は下を向いているけど、すぐに下向きの分岐を発見できました。もしかすると、コンパスのおかげですんなり出口に辿り着けるのでは?

ドラゴンバスターのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵8
このところ、通路に出現する敵の量が尋常ではありません。倒しても倒しても次から次へと湧いてきます。しかも、最近のイノシシは通常斬り1回では倒せませんし・・・本当に厳しい世の中になったものです。

ドラゴンバスターのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵9
最後はスケルトンと泥沼の斬り合いとなってしまい、VITALITYがかなり減ってしまいました。これは外に出ても最大まで回復しませんね。

ドラゴンバスターのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵10
さーこれでラウンド11も最後です!

ドラゴンバスターのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵11
このドラゴンはどんな炎を繰り出してくるのか。例のくるっと回る炎を多用してくれるとありがたいのですが・・・

ドラゴンバスターのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵12
だがしかし、いきなりの連弾。そういえば、連弾の炎って久しぶりに見たかも。

それにしても・・・このドラゴンは物凄く炎を吐く頻度が高く、これまで以上に近付けません。炎もひと繋がり、連弾、拡散、くるっと回るやつの4タイプ全てを使ってきます。
単なる気分の問題かもしれませんが、あんまり強引に押し切ろうとしない方が良いのかもしれません。適度に距離を取ってからダッシュで一気に近付いた方が炎による反撃を受けにくいような気もします。まあ・・・気のせいかもしれませんけど。

ドラゴンバスターのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵13
このドラゴンの弱点は右手の様ですね。手って当たりやすいようで意外と当たらないのですよ。

ドラゴンバスターのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵14
物凄く今更なのですけど、ドラゴンはその巨体故に通常斬りが1度に複数個所に当たるので、そのせいであっさり倒せちゃったりしているのかも?
まあそうはいいながらも、今回は相当ボロボロになっちゃいましたけどね。でも、ラウンドを跨げばVITALITYは全快するので問題なし!

ドラゴンバスターのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵15
遂にクリア目標として定めたラウンド12です。
ここがラウンド10みたいな単純構造だったら尺を気にする必要があるかもなどと考えていたけど、本当に無用な心配でしたね。

ドラゴンバスターのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵16
例の如くドラゴンが住む山までは幾つかのルートがあるけれど、鍵も斧もない今となっては、このルート以外に選択の余地がありません。まあ、コンパス無しでギザギザの山に挑むのは論外なので!

ドラゴンバスターのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵17
シンプルな構造だったらいいな・・・最近、通路に出現する敵まで邪悪さを増してきましたからね。

ドラゴンバスターのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵18
これまでの流れからすると、この段差は落ちた方が出口に近付くと思うけど・・・ついつい飛んじゃいますよね。
いや!やっぱり落ちましょう。下手な私には余計な戦いをする余裕などないのですから。

ドラゴンバスターのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵19
左は部屋っぽいけど、こんな入口直ぐのところに出口があるわけない!

ドラゴンバスターのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵20
左右に通路があるけど、ここは下へ。
確かに中央に出口があるという珍しい構造もあったけど、大体は上か下のどちらかですからね。上から始まった以上、まずは最下層に狙いを絞っていきましょう。

ドラゴンバスターのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵21
どうやらここが最下層みたいですね。じゃあ、右の部屋を調べてみましょうか。

ドラゴンバスターのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵22
出口ではない・・・

ドラゴンバスターのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵23
右に進むとまた部屋。雰囲気的に出口がありそうな気はあまりしないけど・・・

ドラゴンバスターのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵24
当然、出口ではないと。

ドラゴンバスターのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵25
むっ、上分岐ですか。でも、壁の向こうに通路が見えるので、そっちへ行ける事を期待し、ここは上りましょう。

ドラゴンバスターのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵26
右に行けない・・・も、もうちょっと上ってみましょう。

ドラゴンバスターのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵27
右へ進めるようにはなったけど、最下層が大分遠のいちゃったな。

ドラゴンバスターのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵28
そして、この部屋に出口がある気は全くしませんが、右へ進むには入らざるを得ません。

ドラゴンバスターのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵29
出口でなかっただけでなく、ビショップにシールドを1枚持っていかれてしまいました。最悪過ぎます・・・

ドラゴンバスターのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵30
幸いにして、右に進むことはできました。これでさっきの部屋が行き止まりだったら目も当てられない事態ですからね。

ドラゴンバスターのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵31
そして、ここはまあ落ちるしかありませんね。

ドラゴンバスターのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵32
落ちた先にいたスケルトンを倒してスクロール。まだ左にも部屋があります。

ドラゴンバスターのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵33
先ほどビショップには辛酸を舐めさせられてしまったため、今回は安全策を取って、温存し続けていた(忘れていた)アイテムを大放出します。

手始めはスクロール。これを使うとファイアボールを放つことができるのです。どう考えてもラウンド12で説明するような内容ではありませんね。
しかしこのファイアボール・・・確かに遠距離から放てるため安全に攻撃できますが、何分威力が弱い!ビショップ1人倒すのに4発も必要になりましたよ。

ドラゴンバスターのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵34
安全に攻撃できると言ったそばから、敵にファイアボールを何発か撃たれちゃったよ・・・

ドラゴンバスターのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵35
まだまだ長そうなのに、先が思いやられます。

ドラゴンバスターのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵36
次は古城。今度こそすんなり出口が見つかると良いのですが・・・

ドラゴンバスターのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵37
最初の分岐は穴です。ただ、このタイプは先で合流する形になっていることが多いので飛び越えます!

ドラゴンバスターのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵38
うーん・・・私程度の腕ではウィザード以外のルームガーダーが全く安定しません。まあ、ウィザードにだって出会い頭にファイアボールを撃ち込まれる可能性はあるけど・・・

ドラゴンバスターのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵39
縦穴です。下はさっきの穴を落ちた時用の合流とみた!よってここは上ですね。

ドラゴンバスターのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵40
左右への2分岐・・・う、う~ん・・・ここまで左から右へと進んでいますし、右にしましょうか。

ドラゴンバスターのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵41
ウィザードは出会い頭でなければ、空中剣が動いている時に近付けばよし!
・・・ただ、空中剣に攻撃判定がある時は大変なことになりそうですけどね。やっぱり、シールドのおかげなのかな?

ドラゴンバスターのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵42
そして、薬瓶(黄)とか・・・

ドラゴンバスターのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵43
今のところ、上へ上へと進んでいるので、この鎖は手ごたえとして悪くなさそう。

ドラゴンバスターのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵44
左かぁ・・・

ドラゴンバスターのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵45
出口!!左にも通路が見えたので、左右どちらに進んでいても結果的には合流していたのかもですね。

・・・と、まだもう1話分ぐらいダンジョンが残っていそうなので、今日はここまでにしておきましょうか。

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ
>>ファミコンソフト一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.