ドラゴンバスターのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)

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前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
今回で終われればな~などと淡く思ったりしている伊達あずさです。

あ、あくまでも淡くですよ!

ドラゴンバスターのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵1
では、ラウンド10のドラゴンを退治するよ!

ドラゴンバスターのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵2
さーラウンド10のドラゴンはどんな感じでしょうね。理想はよく分からないままに倒せちゃうことですけど・・・相手の事がよく分かるってことはそれだけ苦戦しているってことですからね。

ドラゴンバスターのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵3
このドラゴンはひと繋がりの炎と拡散する炎の他に、こんな感じの軌道で飛ぶ炎を吐いてきます。
ただこの炎・・・うまく回避できれば、無害な位置にある状態での残存時間がとても長いので、攻撃チャンスかも?

ドラゴンバスターのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵4ドラゴンバスターのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵5
め、めちゃくちゃ苦戦しちゃった。
でもこれは新種の炎のせいではなく、単に私が下手なだけです。

ドラゴンバスターのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵6
ラウンド11です。
後2ラウンドで一先ずの終わりを迎えるわけですが、きっとここからが長いのですよね。

で、最初はどちらに進んでも山・・・斧がまだ2本もあるので、奥に森が見える北の山を選んだ方が良さそうな気もするのですけど、斧を消費して森を抜けても全然ショートカットになってなかったりするからな~この世界の場合は。

ドラゴンバスターのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵7ドラゴンバスターのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵8
でもやっぱり北の山にしました!

ドラゴンバスターのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵9
あ・・・これは複雑な構造の山かも。
綺麗に整列した部屋の中から正解を選ぶパターンも大変ではありますが、迷ってケーブシャークに襲われるよりはマシなのですよ。

ドラゴンバスターのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵10
今のところ、事実上2分岐しかしていないのですが、上ったり下りたりさせられるとわけが分からなくなってくるのですよね。

ドラゴンバスターのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵11
そしてここで一気に分岐が増えました。これ、下に落ちるのが正解なのかな・・・

ドラゴンバスターのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵12
でも分岐が多い状態だと、帰還ルートの存在率が高まり、不可逆性を損なう恐れもあるので、何時もの私なら一番選ばないであろう右の通路をチョイス。

ドラゴンバスターのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵13
分岐がどんどん増えて行きます。
うーん・・・結構、下向きの経路があるので、下方への不可逆移動が正解ではないような気がします。となると、上に出口があるパターンかな?
自信はないけど、一先ずはその方針で分岐を選ぶことにしましょう。

ドラゴンバスターのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵14
上れるだけ上ってみました。
これがこの山における最初の部屋になります。

ドラゴンバスターのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵15
初戦でコンパスはかなり嬉しいけど・・・ファフネルにめっちゃお手玉されちゃいましたよ。

ドラゴンバスターのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵16
で、出口はどうやらこの真下にあるみたいですね。
つまり、最上階に出口があるという私の見立ては完全に間違いだったことになります。

ドラゴンバスターのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵17
遂にウィザードも垂直斬り1発では倒せなくなっちゃいました。垂直斬り後に通常斬りが必要です。

ドラゴンバスターのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵18
コンパスの導きのままに落ちて行きます。

ドラゴンバスターのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵19
ウィザード同様、ビショップも一撃で倒せなくなったとすると、かなり気を付けなければならない敵になっちゃいます。ビショップの近接攻撃に当たるとシールドを壊されちゃいますからね。実際、最初の方で手に入れたシールドがビショップの斧の餌食になってるし!ここは慎重に通常攻撃を先に当ててから飛び込んだ方がいいかもしれません。

ドラゴンバスターのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵20
そして、出口!
コンパスを再序盤で入手できたから良かったようなものの、そうでなかったらかなり迷わされていた事でしょう。ルームガーダーもかなり強くなってきたし、かなりの先行き不安ですよ。

ドラゴンバスターのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵21
ここから森と教会?みたいな建物との2分岐になるわけだけど・・・まあ、ここは森でしょうね。

ドラゴンバスターのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵22
森を抜けるのに木を全部切り倒す必要があるのかどうか甚だ疑問ではありますが・・・森の先には廃墟?古城??がありました。毎回列記するのも面倒になってきたので、今後は古城ってことにします!

ドラゴンバスターのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵23
古城は比較的構造がシンプル・・・なことが多いので、迷う心配はないと思いますが、最近はルームガーダーも強いので、出口に至るまでの攻略部屋数が多いダンジョンも厳しくなってくるかもしれません。

ドラゴンバスターのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵24
ぜんっぜんシンプルじゃなかった。

ドラゴンバスターのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵25
そして、ルームガーダー以外の敵が物凄く多い!それはもう異常発生ってぐらいの量ですよ。特に蛇。

ドラゴンバスターのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵26
コンパスの針はずっと下を指しているのですけど、下に進める場所自体見つかりません。

ドラゴンバスターのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵27
小さい敵にどんどんVITALITYを削り取られて行く・・・

ドラゴンバスターのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵28
めちゃくちゃ複雑です。ほんとこれでコンパスが無かったらと思うと・・・

ドラゴンバスターのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵29
やっと出口です。何かもうボロボロですよ。

ドラゴンバスターのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵30
そういえば、今更ですけど、レベルが上がってVITALITYの最大値が増えた気がします。

ドラゴンバスターのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵31
今さっき古城で酷い目に遭わされたばかりだというのに、すぐさままた古城。もしかして、私が呼び方を古城にしたことが気に入らなかったのでしょうか・・・廃墟の方が良かったの?

ドラゴンバスターのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵32
あれ・・・何か前にも見た事がある構造ですね。

ドラゴンバスターのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵33
薬瓶(青)が出るところまで一緒。

ドラゴンバスターのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵34
だとすれば、ここが出口なんじゃ?

ドラゴンバスターのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵35
違うっていうね!

ドラゴンバスターのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵36
結局、出口は全然違うところでしたとさ!
まあ何と言うか・・・コンパス様様ですね。

ドラゴンバスターのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵37
次は塔ですか・・・今度こそ構造がシンプルで出口までの経路上にある部屋数が多い・・・はず・・・

ドラゴンバスターのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵38
最初の部屋のルームガーダーはウィザード。
ファイアボールの連射数が増えた気はしますけど、空中剣が効かないならば、ダントツで与し易い相手です。

ドラゴンバスターのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵39
まあ・・・報酬は・・・あれですが。

ドラゴンバスターのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵40
このままずんずん最上階まで上って行くタイプかなと思ったのですが、分岐しちゃいましたね。そして、この不可逆移動は出口の臭い。実際、コンパスも下を向いておりますし。

ドラゴンバスターのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵41
飛び降りた結果、コンパスの針が水平になりました。正解ですね。

ドラゴンバスターのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵42
最後はイージーなウィザードを通常斬りで斬り倒して終了!
何だかんだでこの塔ではウィザードとしか戦っていませんね。ウィザードは塔好きなのでしょうか。

ドラゴンバスターのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵43
次は3分岐!一番下が山、真ん中が森、一番上は・・・先が見えません。

ドラゴンバスターのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵44
敢えて山へ行くのは論外として、もう1ラウンドあるので、斧は温存しておきたいな・・・と、一番上の道を進むも門!!鍵がないので進めません。

ドラゴンバスターのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵45
仕方ない・・・斧を使っちゃいますか。

ドラゴンバスターのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵46
森の向こうは塔でした。まあ、鍵を使って山よりは遥かにマシでしょう!

ドラゴンバスターのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵47
おや、出口は入口の真下にあるみたいですね。

ドラゴンバスターのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵48
後は高さだけだけど・・・どうやらここみたいですね。あ、これは1発脱出の流れですよ。

ドラゴンバスターのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵49
ルームガーダーはスケルトン。剣をぶんぶん振るうので隙が少ないけど、受けるダメージは存外少ないので実は安定?

ドラゴンバスターのプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵50
出口!!本当にコンパスは偉い!
というわけで、今日はここまでですね。

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