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皆さんこんにちは。
手に入れた斧や鍵を使う機会にすら恵まれていない状態で、セリア王女を救出できるわけがないと思っている伊達あずさです。
よって、まだまだドラゴンバスターを引退するわけにはいきません。

では引き続き、ドラゴンバスターな生活を送って行こうと思います。
ラウンド4ともなると、最早、スタート位置からではその全貌が明らかになりません。先が見えない関係で、進行ルートの選定にも支障がでちゃいます。でも、私は山好きなので後先のことなど考えず目先の山です!!

入ってすぐの左進行・・・どうも左に進むのって苦手だなぁ・・・

落ちたら小部屋に直行パターンっぽい。

垂直斬りの態勢で落ちたのですが、はじき返されちゃった・・・

ルームガーダーのスケルトンを倒したらコンパスを落としました。
これはダンジョンの出口を教えてくれるアイテムなのだそうです。

これは・・・右斜め下に出口があるってことかな?

じゃあコンパスの指示に従って下りてみましょう。

そういえば、さっきは言いそびれちゃったのですけど・・・今までとはスケルトンの色が違う!
女の人を救出する度に敵が強くなっていく仕様なのかもしれません。こっちはレベルが上がっても攻撃力が増えたりしないので、厳しい戦いになっていきそうですね。

スケルトン相手でも必殺技が必殺技ではなくなってしまったため、一気に倒すのが難しくなっちゃったよ。


また下りた先で新色スケルトンです。3連続スケルトンです!

まだコンパスの針が水平になりません。

今度は新色ウィザードです。
着地したそばから空中剣に攻撃されまくってこんなのどうすればっ!

まだ下があるのか・・・

今度は新色ファフネル!!ファフネルは新色が出る前から硬かったのに!

初手から必殺技を出すのは止めて、ヒット&アウェイによる通常斬りからの兜割りで何とか倒せましたよ!
でも、結局、ファフネルが吐く炎の切れ目がかなりの運任せになっちゃっているため、飛び込む回数が増えている分、リスクを増やしているだけになっちゃっているのかもしれません。ただまあ、必殺技よりは通常攻撃の方が微調整も効きますし、気持ち楽なような気がしなくもない・・・自信はないけど。

脱出後に完全回復できる程度のダメージだったので上出来でしょう。

山好きな私は山から山の道をチョイスしました。

そういえば、このコンパスってダンジョンを出ても無くならないのですね。次のラウンドぐらいまでは持つのかな?
コンパスが左下を指し示しているのでとりあえず下りましょう。

あ、下りすぎちゃったみたい。途中に左に進める分岐があったのでちょっと上り直します。

恐らくここです。

新種のビショップ!!

・・・は、まだ兜割り一発で倒せたので何とかなりました。

コンパス、物凄く便利だけど、フル活用すると最短に近いクリアになっちゃうから、どうしたって拾えるアイテムの数が少なくなっちゃいますね。後のことを考えるならば、VITALITYの回復範囲内で出来る限りルームガーダーを倒して回った方が良いのかもですが・・・

あ!如何にも斧の出番っぽい森が見えてきました。でも、敢えて森に進んで斧を使う必要が果たしてあるのかどうか・・・いや、ない!

そんなわけで、塔っぽい方へ進むことにしました。

どうやらこの高さの左の方に出口があるらしいのですが、ここからでは左に進めませんね。一旦、下りる必要がありそう。

ここを左に進んだ先で上にいけるところがあればよいのですが。

上れるところがあったけど、まだ左みたいなんですよね。上るのはもうちょっと左に進んでからにしましょうか。

コンパスの針の向きが変わり、上れるところも見つかりました。今こそ上る時!

ここが出口で間違いない!

出口を守るスケルトンを倒して脱出です。

コンパスがあればかなりの数の不要な戦いを避けられるけど、何だか不安になってきますよ。経験値も増えないし、鍵や斧といったユーティリティ・アイテムも手に入らなくなりますからね。

では再び山へ。
コンパスの針が真上を指しています。これも最短で進めばかなり戦闘回数を減らせそう。

・・・と、思ったけど、存外一筋縄ではいかないかも。

ほら!楽には上らせてくれないもん。

下りたり上ったりを繰り返しながら徐々に高度を出していきます。
でも、ここまで部屋は無しです。ラウンド4になってからは、部屋で戦っている時間よりも通路を歩いている時間の方が大分長くなってきましたよ。

ここを下?鎖がないので下りたらもう戻って来られませんね。

幸いVITALITYもまだ減っていませんし、あまりに最短過ぎるのも不安になるので、ちょっと寄り道してみました。

その結果、ニューアイテムとなる水晶を発見できました。これは一度通って途切れた道に虹の橋を架けて再び通れるようにするためのものらしいです。でも、引き返した方が良いケースなんてあるのでしょうか。少なくとも今までのパターンを見る限りでは想像できませんね。

・・・落ち過ぎちゃったんだけど。

そして、下にしか行けない!

恐らく、この壁の向こうにある鎖を上った先に出口がある物と思われます。壁を壊せるユーティリティー・アイテムがあれば!!

左に進みたいのに右にしか行けなくなっちゃいましたよ。これはまずい・・・

っていうか、右にすら進めないんだけど!?

正直、迷っちゃった感がありますね。まさかサイドビューのシンプルなアクションゲームでコンパスがあるにも関わらず道に迷うことになろうとは・・・

出口・・・変な高さにあるし。

ウィザード、卑怯過ぎだよ!!

位置的にあそこな気がするけど、これって飛び移れるのだろうか。

案の定、無理!

こっちはダッシュジャンプでギリギリ届いた!

ここが出口に違いありません!というか、そうでなかったら物凄く困る!!

ファフネルですか。でも、最近はウィザードやビショップも執拗にファイアボールを連射してきますし、もう誰が相手でも苦戦は免れないので、逆にファフネルでも別にいい!

捨て身の垂直斬り2連発でファフネルを退け、ようやくの外!
聖杯の誘惑に幾度となく耐えながら、何とか出口に辿り着けたよ!
・・・続きは次回ですね。
Studio POPPOのプログラム兼システム担当です。
ウォーキング・デッド大好き!ダリルかっこいいよっ!主食はキノコです。




こんにちは。
ケーブシャークに噛られて時間切れになるゲームじゃないかと思うほど迷路が難解だった記憶が。
あとはドラゴンスレイヤーIVのラスボスにそっくりだったのでプレイの順番でどっちがパクリか友人と揉めてました。
自力他力どちらもドラゴンバスターをクリアしたところを見たことないので期待してます。
お久しぶりです!このところ、コンパスを使ってなお複雑なロケーションが出てきたので、滞在時間が長くなるとケーブシャークが出現するシステムは精神的に結構くるものがありますね・・・がんばります。