スウィートホームのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
実は映画のスウィートホームもちゃんと観覧している伊達あずさです。
そして確かVHSだった気がするのですよね。

今やDVDやBlu-rayの時代となりましたが、それでもしつこくVHSを貸し出してくれていたお店があったのですよ。そこで奇跡的に見つけて借りたような気がします。家にVHSのデッキがあったことも知っておりましたし。多分、ゲームが面白かったから、観てみたくなったのでしょうね。

そんなわけなので、説明書なんてなくてもスウィートホームのストーリーについては存じ上げているのです。
ちなみに、世界設定、登場人物、ストーリーのベースは映画もゲームも同じなのですけど、ゲームの方はプレイヤーの頑張り次第でちゃんと結末を変えることができるのですよね。映画のストーリーをなぞるだけにしなかったところはさすがカプコンさんです。ゲームがどうあるべきかをよく理解しておられる!

スウィートホームのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵1
では、番組関係者全員が私の指揮の下でこの屋敷から脱出する決意を固めたところからの再開です。

まずは50戦を確かなものとするため、己を知ることから始めましょうか。
手始めに全員の所持品を確認します。

メンバーの所持品
名前 所持品 用途
和夫 ライター 物を燃やせる
秋子 薬箱 怪我を治せる
田口 カメラ 写真を撮れる
アスカ 掃除機 ゴミを吸い取れる
エミ 扉を開けられる

所持品を確認しただけでも色々と驚きがありますよね。
和夫さんのライターや秋子さんの薬箱はまあいいとしても、田口さんは動画を撮る方のカメラをどこにやってしまったのよ。まさか写真を撮る方のカメラで喋るアスカさんを撮影していたの!?そして、レポーターのアスカさんは何故掃除機なんて持ち込んだのよ。もしかして、ゴーストバスターズばりにこの屋敷の霊を吸い取るおつもりでした?
エミさんに至っては・・・それ、鍵という名のロックピックだよね!?
何故そんなものを持参しているのかとても疑問ですけど、役に立ちそうな物が多いので良しとしましょうか。

では次にグループ分けをしましょう。
本来であれば、5人全員が一緒に行動することを強く推奨したいところなのですけど、この屋敷に渦巻いている謎の霊的パワーによって、3人までしか行動を共にすることが出来ないルールとなってしまっているのですよね。
よって、あまり気は進みませんが、3人と2人のグループを作る必要があるのです。

あ、私は今回ギャランティの都合で、口しか出さないという契約になっておりますので、私の事は頭数に入れないでくださいね。

スウィートホームのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵2
バランスを考慮した結果、和夫さん、アスカさん、エミさんチームに、秋子さん、田口さんチームとなりました。
薬箱を持った秋子さんがいるチームは、2人でも生存力が高いかなと思いまして・・・まあ、薬箱では体力を回復できませんが。

スウィートホームのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵3
では、入口前に散らばっていたガラス片をアスカさんの掃除機で片付けてから屋敷の中へ。

和夫「!!こんなに広いのか!まず左の部屋を調べてみようか」

何故和夫さんは左から調べようだなんて言いだしたのでしょうか。まあいいですけど。

スウィートホームのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵4
お?この部屋には使えそうな物が結構ありますね。
果物ナイフは武器になりそうですし、薬瓶は・・・何の薬かは分からないけど、多分、色々な物が回復しそうです。蝋燭はライターと併用することで灯りを確保できそうです。

でもそうですね。とりあえずは手紙を読んでみましょうか。

私は間宮一郎この屋敷の主だ。
出口を探す者達よ、私の描いたフレスコをカメラで写しなさい。そこに手がかりがある。

スウィートホームのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵5
手紙の中にあったフレスコというのは、おそらくコレのことでしょうね。
でも、カメラで写すとなると田口さんが必要です。

スウィートホームのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵6スウィートホームのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵7
では、私の指揮対象を田口さんにチェンジします。

スウィートホームのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵8スウィートホームのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵9
早速田口さんにフレスコ画をカメラで撮ってもらいましょう。

フレスコ画を写す際に使用したフラッシュが良かったのでしょうか。突然、フレスコ画に文字が浮かび上がってきました。

1月6日。
屋敷の中のフレスコは3枚1組で1つの謎を解き明かす。

・・・だそうです。
今のところ、何をもって同じ組とすればよいのか分かりませんけど、多分、最初に書かれている日付が関係しているのでしょうね。

スウィートホームのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵10
では、再び指揮対象を和夫さんらに戻した後、和夫さんに果物ナイフと蝋燭、アスカさんに薬瓶を拾うよう指示し、先行してもらいましょうか。

スウィートホームのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵11
ここに何者かが書いた書き置きがありますね。

たかしへ
次の絵は渡って左の部屋だ!!
もし、敵に出会ったら呼んでくれ。すぐに行く!

どうやら、私達以外にも間宮邸に迷い込んだ人達がいるみたいですね。

スウィートホームのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵12
今しがた見つけた書き置きの内容を信じるのであれば、次のフレスコ画はこの先にある左側の部屋だと思うのですけど、床が裂けているせいで、向こう側に渡ることができません。何か橋にできるような物でもあればよいのですが・・・

スウィートホームのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵13
となると、他に行けそうなのはこの部屋ぐらいなわけですが、不幸にしてこの扉には鍵がかけられています。
エミさん!出番ですよ!

スウィートホームのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵14
エミさんの華麗なピッキング術によって鍵が外されました。

スウィートホームのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵15
入ってすぐのところにまた書き置きがありますね。

けんじへ
フレスコには重要な手掛かりが隠されている。
どうやら書かれた月の同じ物が1組になっているようだ。
手分けしてフレスコを探そう。

何で手分けなんてしちゃったんだろうか。こういった未知の場所では全員一緒に行動するのがベターなのに。けんじさんやたかしさん達も4人以上で迷い込んだのかな?

スウィートホームのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵16
そうこうしていると人魂っぽいものが飛んできました。
こういったよく分からないものに触れるのは、行き詰まった時の最後の手段です。つまり、避けられるうちは避けることにしましょうね。

スウィートホームのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵17
・・・で、何ですかこのロープ状の障害物は。どういったものか分かりませんけど、進行の妨げとなっていることは間違いないようです。

スウィートホームのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵18
ライターで火をつけて燃やしてやりましたよ!!
燃えやすい素材でできていたようでとても良く燃えました。

スウィートホームのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵19スウィートホームのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵20
ロープ状の障害物を燃やして先へと進むと・・・初となる敵性霊物に遭遇しました。

スウィートホームのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵21
呪いの人形なんて大層な名前の霊物でしたが、物理的な攻撃も十分通用します。

スウィートホームのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵22
さてと・・・これまた色々ありますね。
とりあえず、壁に書かれた血文字から見ていきましょうか。

心の力は・・・敵を打ち砕く・・・

・・・だそうです。

スウィートホームの世界には心の力というパラメータがあるのですよね。
心の力はフレスコ画が表示されていた時の様なクローズアップ画面で何かしらの変化を起こすときや、戦闘中、攻撃法の1つとして使用したりすることができるのです。ただ、心の力は有限ですからねぇ・・・エリクサー症候群の私には非常に使いどころの難しい力です。

スウィートホームのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵23
その後、銀のナイフをアスカさんに、ボロボロの板×2をエミさんに拾わせてから先へ進むと、今度は丈夫な板が落ちていました。当然これも拾っておきます。

スウィートホームのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵24
むむむ・・・早くも荷物が一杯になってきてしまいました。そろそろ、秋子さんらとの合流も視野に入れねばなりませんね。
でもとりあえず、今日はここまでかな。

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ
>>ファミコンソフト一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

スウィートホームのプレイ日記2:レトロゲーム(ファミコン)」への4件のフィードバック

  1. 通りすがり

    エミの持つ「かぎ」は原作映画の冒頭で役所から借り受けたものでしょう。
    掃除機も映画で(おそらく次回のネタバレを含むため自主規制)

    返信
  2. オーヤナーギ

    こういうホラーの家って、なぜか窓無いですよね。
    逃さないためかもしれませんが、必殺の仕掛けって感じでも無いし

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください