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皆さんこんにちは。
ゲームシステムを用いた捜査妨害を受けている伊達あずさです。
本当であれば、ヴィラ都にある佐和男さんの車を確かめたり、皆男さんの車に美那子さんの遺留品や菜美子さんの指紋などが残されていないか調べたいのです。でも、そういうコマンドがでないせいでできないんですよ!
私が望む捜査ができないだけでなく、自分の部屋で眠ることすらままならないため、特に用はないけど散歩という名目で相国寺へ。
その辺の人「この寺の龍の天井は鳴龍といいまして、龍の頭の下で手を叩くと、音が返ってきますのや。一遍やってみなはれ」
は、はぁ・・・
そういえば、住職のしゅんおくさんも深夜であるにもかかわらず、龍の絵を拝んでいけと勧めてきましたっけね。
でも、龍の絵を見ようにも相国寺の中に入るというコマンドが出てこないので無理なのです!!
これまた全く用がないけどスタジオペンにも行ってみました。
菊池さんが不用意にゲームの情報を漏らしたりしたせいで、皆男さんが自殺しちゃいましたよ!まあ、自殺じゃないと思うけど。
菊池「えっ、あの人死んじゃったんですか・・・自殺したって、そんな風には見えなかったけどなあ。それであの皆男という人が犯人なんですか?いやああの人は人殺しのできるような人じゃないですよ」
むしろ、普段から人殺しができそうに見える人の方が珍しいよ!
行けるところが無くなってしまったため部屋に戻ってきました。
これでも眠れなかったらどうしよう!!
・・・あ、事件について深く考えられるようになったみたいです。
なになに?「まず、17日の夜。ユキを送っていく途中で皆男が見た車に乗っていたのは誰か?」ですか?
そんなの菜美子さんに決まっているじゃないですか。
あ!しまった・・・ユキさんに菜美子さんの写真を見せて、車に乗っていたのはこの人だったかと聞いておけばよかったですね。
「では、もし皆男がその後、菜美子の後をつけていたら・・・更に18日の夜も。更に、菜美子がそれに気づいていたとしたら・・・」ですって!?
相変わらず、どうしてそんな推理になっちゃうのやら・・・
皆男さんがわざわざ2日も続けて菜美子さんに気付かれないようこっそり後をつけなきゃならなくなるような理由ってあるの?
菜美子さんを脅すつもりなのであれば、17日の分だけで充分だし、そこで運悪く確証を得られず菜美子さんに対する疑念だけが生まれたのだとしても(いや、天龍寺で美那子さんの遺体が見つかってるんだから確証を得られないなんてことあるわけないんだけど)、それなら何で皆男さんは会社から強く望まれたわけでもないのに18日に残業なんてしたのよ。可能な限り早く帰って菜美子さんの行動を監視すべきなんじゃないの?皆男さんは真面目な社員ではないと社長のかねはらさんにすら思われてたぐらいなのに。
それとも何?残業帰りにこれまた偶然、白いクラウンを運転している菜美子さんを発見しちゃったって??
そんなホイホイ目撃されちゃうなら、菜美子さんが3人を投棄しているところだって誰かに目撃されちゃってると思うけどね。大体、ヴィラ都には3人の遺体を部屋から台車で移動したような跡まであるんだよ?佐和男さんの家の近隣住民は佐和男さんの部屋に出入りしている人をわざわざ確認したり、佐和男さんの部屋のクーラーが何時から何時までついていたのかすら気にするような極めて神経質な人だっていうのに、よく遺体を3体も運び出しておいて不審に思われなかったよね。相当バタバタしてたはずなのに。
もしかすると、佐和男さんの部屋で3人が殺され、何者かの手で遺体が運び出されたという推理自体が見当外れなのでしょうか。
え?何故私はミキさんとの電話が菜美子さんのアリバイ証明になっていると思ったの?
ミキさんとの電話がアリバイの証明になるのかどうかってところもそうなんだけど、それ以前に菜美子さんがミキさんと電話したのって19日の0時ですよね?佐和男さんとなおこさんの死亡推定時刻は死斑の出方こそおかしかったみたいだけど、それでも18日の午前中なのですよ?
いやほんと、ゲームの中の私の考えが全く理解できないんですけど!?
そして、まだ眠れない!!!
この後、バー舞子に戻ってユキさんに菜美子さんの写真を見せてみたりもしたのですけど、「誰ですかこの人」的なことを言われただけでした。
ユキさんは皆男さんが「急に用事を思い出した」と言い出すに至った原因を「女の人が運転していた白いクラウンとすれ違ったからだ」と後から気付けるほど記憶力が良いはずなのに、白いクラウンを運転していた女の人と写真の女性が同一人物だと気付けないはずがありません。まさか、白いクラウンを運転していたのは菜美子さんじゃないってことなの!?もしそうだとすると、私の推理は根底から覆されてしまうし、およねさんとかおさよさんレベルの人が犯人ってことになっちゃうけど・・・あっ、まさか本当にキャサリンさんが犯人ってこと!?
最早推理なのか願望なのかも曖昧になってくるほど進行フラグが見つからない中、結局、誰がフラグを握っていたのかというと・・・
また貴方ですか!っていうか、さっき帰るっていってたよね!?
キャサリン「あなたやっぱり皆男さんは犯人じゃないと思ってるのね。実は、私もそうなんだけど、もしそうだとしたら残るは菜美子さん・・・」
え?それだけ?そんな当たり前の話をするためだけにシュバってきたの?
っていうか、まだ犯人に繋がる証拠が何も見つかっていないという状況で、登場人物的制限から容疑者が1人に絞られちゃうミステリーってどうなのよ・・・
・・・ん?
よく考えたら、このゲームのタイトルって「山村美紗サスペンス 京都龍の寺殺人事件」じゃないですか!!
つまり、このゲームは犯人が確定した状態からスタートする古畑任三郎形式のサスペンスだったってこと?
じゃあ、これまでの捜査は全てアバンタイトルだったの!?
嘘でしょ・・・今年一の衝撃ですよ・・・
でも、山村美紗サスペンス 京都龍の寺殺人事件ってタイトルなのに、今までミステリーだと思い込んでいた私の方こそどうかしてましたね・・・自身のあまりの愚かさに吐き気すら催してきましたよ。
っていうか、これまでが全てアバンタイトルだったとすると、今ってようやくタイトルコールがなされたぐらいの段階ってことですよね?
と、とても今年中に終わらないよ・・・
そんなわけで、ようやく本編が始まったみたいですけど、これからどうやってサスペンスらしく菜美子さんを追い詰めていったらいいか・・・
キャサリンさんと話したことで、行ける場所が「自分の部屋」「ヴィラ都」「コーポ御室」「法雲寺」の4つに制限されちゃいました。
って何で急に法雲寺に行けるようになったの?
折角だからと法雲寺に行ってみようと思ったら、今日は行っても手掛かりが得られないから明日にしろって・・・貴方誰よ!!
仕方がないからヴィラ都へ向かいました。
いい加減、佐和男さんの車を見させてもらえないかな・・・
ほしの「車やったらガレージへいって、調べてみなはれ。佐和男はんのは白のクラウンでっせ」
ほしのさんいたの!?
っていうか、急に捜査がトントン拍子に進み始めましたね。流石は本編。
ほしのさんの勧めでヴィラ都のガレージにやってきました。
目の前に見える白のクラウンが佐和男さんの車だそうです。どうやら私の予想通り、菜美子さんは3人の遺体を運ぶのに佐和男さんの車を使ったっぽいですね。後はこの車を菜美子さんが動かしたという確かな証拠が欲しいところです。菜美子さんの写真を見せても反応がなかったユキさんに車のナンバーを期待するのは無謀でしょうね。
今、気付いたけど、ユキさんになおこさんの写真も見せておくべきでしたね。もし、佐和男さんの車を運転していたのがなおこさんだった場合、私の予想とは全く違った展開になるでしょうからね。失敗した・・・
それはそれとして、やっぱり素人の調査では限界がありますね。
仮にこの車から佐和男さんやなおこさん以外の指紋を採取できたとしても、一般人の私にはそれが誰の指紋か調べられませんからね。
目視では車に電話が付いていることを確認する程度が限界です。
あーそうか。この時代には携帯電話というものがなかったのですね。だから私は菜美子さんとミキさんが電話していたことをしきりに気にしていたのか。でも、19日の0時に菜美子さんとミキさんが電話していたからって、17日に殺された美那子さん殺しはもちろんのこと、佐和男さんとなおこさん殺しに対するアリバイにすらなりません。大体、3人がどこで殺されたのかすら確定していない状況なわけですから、例え3人が殺された時間に菜美子さんがミキさんと電話していたとしても、何のアリバイ証明にもならないわけですが。
明らかに菜美子さんはアリバイ工作としか思えないような行動を色々と採っているのですけど、どれもこれも特に意味がないことばかりなのですよね。一体、菜美子さんは何がしたいの??
本当に不可解なことだらけですね・・・次回に続きます。
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Studio POPPOのプログラム兼システム担当です。
ウォーキング・デッド大好き!ダリルかっこいいよっ!主食はキノコです。