機動戦士Zガンダム ホットスクランブルのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
機動戦士Zガンダムを観たことがないはずなのに、ゲーム中に流れているBGMが”水の星へ愛をこめて”であることを知っているだけでなく、何故か歌詞を見ずとも歌えてしまう伊達あずさです。

まぁ、水の星へ愛をこめては有名な曲らしいので、誰かがカラオケで歌っていたとか、テレビで流れていたなどで覚えてしまった可能性もあるのかもしれません。でも・・・どういうわけかタイトル画面で流れているZ・刻を越えて(という曲名だったのですね)まで、歌詞を見ずに歌えちゃうのですよ!?

正直な話、どこでこの曲を覚えたのかまったく記憶にありません。知らないうちに脳を書き換えられているとしか・・・
そういえば・・・「パンがなければお菓子を食べればいいじゃない」などと一切言った覚えのないことを言ったと皆からあらぬ言いがかりをつけられて、ギロチン送りにされたことがあるような・・・むしろ、皆が飢饉で喘いでいた時は寄付をしたり、他の貴族達から義援金を募ったりしていたはずなのに・・・うっ、頭が・・・

機動戦士Zガンダム ホットスクランブルのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵1
あれ?何の話をしていたのでしたっけ??
とりあえず機動戦士Zガンダム ホットスクランブルを再開しますよっと!
えっと、名前も分からない敵戦艦の内部に侵入したところからでしたっけね。

機動戦士Zガンダム ホットスクランブルのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵2
新種の敵か!って思ったら、ハイザックとジム(?)が重なっていただけでした。

機動戦士Zガンダム ホットスクランブルのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵3
シークレット・パック発見!
でも、ついさっきまでパワー・シールドをもっていたため、あんまりエネルギーが減っていないのですよね。

機動戦士Zガンダム ホットスクランブルのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵4
んん?シークレット・パックを拾ったのに、エネルギーが回復していない(エネルギーの一番右が点滅したまま)!?
その代わりと言っては何ですけど、SCOREが結構増えてますね。
なるほど、これがエネルギー・パックではなく、シークレット・パックと言われている所以なわけですか。と、いいますか、これまで拾ったシークレット・パックの中にもこういったシークレット・パックが混じっていたかもしれませんね。私が気付かなかっただけで。

機動戦士Zガンダム ホットスクランブルのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵5
タレットがある!これは初登場ですね。

機動戦士Zガンダム ホットスクランブルのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵6
そして、呪われしハイパワー・ビーム・ライフルです。
残弾数とかできるだけ気にしないようにしよう・・・

機動戦士Zガンダム ホットスクランブルのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵7
またもシークレット・パック。
早速エネルギーが減ってしまったので、今度は回復だといいな。

機動戦士Zガンダム ホットスクランブルのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵8
か、回復量が少なすぎる・・・

機動戦士Zガンダム ホットスクランブルのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵9
そして、何時ものコア・・・ん?なんか地形に変化がありますね。

機動戦士Zガンダム ホットスクランブルのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵10
でも、この台の上にのってタイミングよくジャンプすればコア攻撃時の破片をかわせるので、むしろコア破壊が捗るだけのような・・・

機動戦士Zガンダム ホットスクランブルのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵11
この台は完全に薮蛇ですね。

機動戦士Zガンダム ホットスクランブルのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵12
そして、また地上作戦からです。
ファミコンのゲームですから仕方がないのかもしれませんけど、あまりにも繰り返しのサイクルが短すぎる・・・
でも、ステージが進むごとに何かしら新キャラが出てきますし、頑張っている方なのかもしれません。

機動戦士Zガンダム ホットスクランブルのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵13
とか言っていたら・・・物凄く攻撃的で、明らかに他とは異なる機影が!?

機動戦士Zガンダム ホットスクランブルのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵14
これは・・・アッシマーですね!
Zガンダムと一緒で、変形するMSです。ガチャポン戦士で使ったことがあるので知ってます!

機動戦士Zガンダム ホットスクランブルのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵15
アッシマーを倒したと思ったら、また何か違うのが出てきた。
これも知ってるよ!多分これ、サイコガンダムでしょ!っていうか、サイコガンダムってZガンダムに登場したMAだったのですね。そしてこれも変形する奴です。

機動戦士Zガンダム ホットスクランブルのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵16
何とか倒せたけどめっちゃエネルギーが減っちゃったんだけど・・・急に難しくなったよ。

機動戦士Zガンダム ホットスクランブルのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵17
宇宙にも新しい機体が出てきました。これも可変型のMAメッサーラですね。

機動戦士Zガンダム ホットスクランブルのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵18
敵の拠点を発見しましたが、何だか残りのエネルギー量が大変なことに・・・呑気に敵の機体とか確認している場合じゃないよ!

機動戦士Zガンダム ホットスクランブルのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵19
いつもとは大分中の様子が違いますね。ひょっとするとクリアが近いとか?

機動戦士Zガンダム ホットスクランブルのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵20
かつて、こんなにも嬉しいシークレット・パックがあっただろうか!

機動戦士Zガンダム ホットスクランブルのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵21
もうちょっと回復してくれたっていいのですよ?

機動戦士Zガンダム ホットスクランブルのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵22
ワンモアシークレット・パック!!

機動戦士Zガンダム ホットスクランブルのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵23
こちらも有り難いことにエネルギー・パックでした。
もうハイパワー・ビーム・ライフルもなくなっちゃったことですし慎重に行きましょう。

機動戦士Zガンダム ホットスクランブルのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵24
まさかの3つめ。
もしかすると、これはハイパワー・ビーム・ライフルやパワー・シールドの代わりってこと?

機動戦士Zガンダム ホットスクランブルのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵25
でもこれは回復しないんだな・・・

機動戦士Zガンダム ホットスクランブルのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵26
タレットはウェーブ・ライダーでやりすごすのがよさそうです。

機動戦士Zガンダム ホットスクランブルのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵27
あ、いつものコアに戻りました。
敵もあそこに台を置いたのは間違いだったと気付いたのかもしれません。

機動戦士Zガンダム ホットスクランブルのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵28
え!?

・・・あ、静止画では伝わらないと思うのですが、なんかコアから吐き出される破片の速度が上がっているのですよ。しかも、気のせいではないレベルで!!
なるほど・・・こういうやり方をしてきましたか。

機動戦士Zガンダム ホットスクランブルのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵29
最初はちょっとびっくりしちゃいましたけど、大丈夫・・・一度かわせたのですから、同じようにやればよいだけです。

機動戦士Zガンダム ホットスクランブルのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵30
よしいけた!
でも、特にクリアとなる様子はありません。

機動戦士Zガンダム ホットスクランブルのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵31
また、しれっと地上作戦からになりました。
敵の機体も一気に増えたし、最後のステージであることを期待していたのですけどね。
まぁ、まだ尺に余裕がありますし、終わらなくったって全然いいけど!

機動戦士Zガンダム ホットスクランブルのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵32
また初登場の機体です。
これは・・・ギャプランのようにみえなくもないけど自信はありません。

機動戦士Zガンダム ホットスクランブルのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵33
今回はあのギャプランっぽい機体が隊長機だったみたいです。

機動戦士Zガンダム ホットスクランブルのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵34
なんか宇宙にも見た事無い敵が出てきたけど・・・これ、なに!?
う、う~ん・・・肩の雰囲気とかからして、ガブスレイとかですかね。
ギャプランもガブスレイもアクションベースだった頃のSDガンダムには登場していないと思うので、そういった機体のことはあんまり良く憶えていないのですよね。
まぁ、仮にガブスレイで合っていたとしても、合っていなかったとしても、そんなことは大した問題ではありません。私は目の前に現れたMSやMAをとにかく片っ端から倒すだけです!

機動戦士Zガンダム ホットスクランブルのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵35
また蛾みたいな戦艦が出てきたけども、戦艦の名前は全く分かりません!

機動戦士Zガンダム ホットスクランブルのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵36
名前はわからないけど、何か弱かった!!

機動戦士Zガンダム ホットスクランブルのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵37
う~ん、さっきのステージの猛攻が嘘のよう・・・

機動戦士Zガンダム ホットスクランブルのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵38
あ、中にいる敵の種類が増えています。多分、マラサイが中に入って来ちゃったんだと思います。まぁ・・・横向きだとMSの特徴を捉えづらいので、あれがサザビーだったとしても何ら不思議はありません。(今調べてみたら、サザビーはZガンダムに登場した機体ではないのですね・・・)

さて、ここでもコアを探して壊すだけですけど・・・思いの外、終わる気配がないので続きは次回にしちゃおうかな。

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ
>>ファミコンソフト一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

機動戦士Zガンダム ホットスクランブルのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)」への2件のフィードバック

  1. オーヤナーギ

    大人になるとちょっとした色違いの敵キャラに見えてしまいますが
    もしガンダム好きの小学生だったら
    友達と『サイコ・ガンダム出てきた!』とか盛り上がっていたのかも

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください