キングオブキングスのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
何故ハーピーばかりが優遇されているのか不思議で仕方のない伊達あずさです。

雇用コストを考慮すれば、どう考えたってグリフォンのスピードはハーピーよりも上であるべきですよね?
そんなゲーム上の都合を抜きにしたとしても、現実的にグリフォンの方がハーピーよりも遅いはずがありません!まぁ、空想上の生き物に現実性を求めるというのも変な話ではありますけども・・・

ただ、そんなことを言い始めると、ジャイアントのスピードが遅いのだって変だってことになってきちゃいますけどね。
巨人(ジャイアント)=鈍重みたいなイメージがあるのかもしれませんけど、それはあくまで小回り性能の問題であって、直線的なスピードなら身長が高い方が圧倒的に有利ですからね。まぁ、極端な胴長短足なら話は変わってくるかもしれませんけど・・・
キングオブキングスのジャイアントはスピードが遅いので、多分、胴長短足なのでしょう。

キングオブキングスのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵1
結局、新兵科を考察するまでもなく、机上ではハーピーが強いと分かってしまったため、前回と同じようにハーピーとファイターだけを雇用していく作戦でいこうと思います。
ただまぁ、クラスチェンジとアタック値0の相手がいるというロマンを考慮して、状況を見ながらナイトぐらいは雇ってみてもいいかもしれません。

キングオブキングスのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵2
最初のターンはお互い部隊を雇用して終了です。
やっぱり敵だって新兵科を投入していないじゃないですか・・・新登場なんて触れ込みに騙されてあんな高額部隊を雇ってしまったら、序盤の苦戦は必至ですよ!

でもって最初の目標は、[36:08]の城を占領することでしょうか。
ファイターが全速力で[36:08]へ向かったとして、占領するまでには5ターンかかってしまいます。対して私は3ターンあれば城まで行けるので、4ターン目にこの城を発てば丁度良いんじゃないかな。

キングオブキングスのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵3
とりあえず、ハーピー部隊を目標の城の直ぐ西に展開してみたのですが、ちょっとこれは欲張りすぎたかな・・・
敵はエルフを出してきていますし、こちらのファイターが追いつくまでは無茶をしない方が良かったのかもしれません。

キングオブキングスのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵4
案の定な状態になってきちゃいましたね。
でもここまできたら、ハーピーを犠牲にしてでも敵の町占領を妨害した方が良いかもしれません。

キングオブキングスのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵5
敵はファイターで攻撃することにあまり積極的ではないし、これでも東側の町は占領を阻止できるかもしれません。ただ、北側の町は占領されちゃうでしょうね・・・せめて町の近くにエルフがいなければ!

キングオブキングスのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵6
案の定ですね。

キングオブキングスのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵7
そして4ターン目。
ハーピーの犠牲をいとわず、かなり強引に戦線を押し上げてみました。ハーピー隊には最後の力を振り絞ってもらい、敵のファイターを狙い撃ちしてもらったので、少なくとも次のターンに敵が町を占領する事は無いと思います。

キングオブキングスのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵8
現資金で新たなハーピー隊を雇用して戦線へ送り込んだら、私も遂に城を発ちます。

キングオブキングスのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵10
敵の4ターン目が終わって戦線はこの状態。
敵が遂に新兵科のナイトを投入してきました。しかし、敵ナイトの初戦は手負いのハーピーを数体倒しただけの微妙な戦果。こちらの5倍もコストがかかっていると言うのに・・・ただ、それだけの戦果だったにもかかわらず、レベルが2になっていますね。そういえば、キングオブキングスのレベルってどういう計算で上がるのでしょうね。その辺よく理解できていないのですよね。

キングオブキングスのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵11
ただここで、そんな些細な事よりももっと正しく理解できていなかったことが・・・ファ、ファイターじゃ城を占領できないの!?
じゃあ、城の占領はキングでなければだめなのか・・・確かにキングは城と町をファイターは町を占領できるってしっかりと書いてありましたね。迂闊でした・・・

キングオブキングスのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵12
とりあえず腹いせに敵ナイトをハーピーで半壊させてやりました。ナイト弱いよね・・・

キングオブキングスのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵13
敵の5ターン目が終わって戦線はこの状態。ハーピー達にはかなり無理な戦いを強いているにもかかわらず、存外被害が少ないのです。やっぱりハーピーの強さは本物だったみたいですね。

キングオブキングスのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵14キングオブキングスのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵15
目標地点となるお城に到着。ただ、このターンは雇用できないみたい。
でもまあ、ハーピー達が予想外に奮闘してくれちゃっているため、このターンぐらいは何とかなるでしょう!

キングオブキングスのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵16
7ターン目です。
戦況としてはこちらが城2つと町7つ、敵が城1つと町9つを占領している状態です。
資金源となる町の占領数で負けていますけど、既に中立の町を1つ、敵の町を1つ占領できる位置にファイターがいるので、このターンで資金面での優位を確立できそうです。

それに、もともと不利な状況だったのに、ここまで戦線を維持できたわけですからね。
目標としていた城も制圧し、戦線への部隊投入が容易となった今、勢いがあるのは完全にこちらです。

キングオブキングスのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵17
では早速、反撃の狼煙を上げるわけですが・・・どうしましょう。2ターン程部隊の雇用をお休みしていたせいで、資金が結構貯まっています。この辺でナイトでも雇用してみちゃいます?

キングオブキングスのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵18
初代ファイアーエムブレムのソシアルナイト宜しくの室内騎乗ですね。

キングオブキングスのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵19
では、ナイトは後方で大事に育てるとして、予定通りに中立、及び、敵の町を占領していきます。
この分だと、次ターンには敵の町をもう1つ落とせそうですね。

キングオブキングスのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵20
ジャイアントなどという対ハーピー戦において全く戦果をあげられない高額部隊を敵が2つも雇ったせいでしょうか。敵の反撃が目に見えて弱くなったため、然したる被害もないままするっとこちらのターンです。

いよいよナイトの初陣です。
何と言っても雇用コスト1000ですからね・・・最初は反撃されないような相手を狙っていきましょう。

キングオブキングスのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵21
いい感じですね。
それにしても、4人編成の部隊ってどうなのでしょうね・・・
おそらく4人編成の場合、1人が2回は攻撃してくれていると思うけど、キングオブキングスの世界にHPなどという概念があるとはとても思えないのですよね。となると、8vs4で戦った場合、敵も実質的に2回攻撃しているようなものになっていたりしないのでしょうか。だとすると、4人編成の部隊って物凄く不利なんじゃ・・・

キングオブキングスのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵22
う~ん・・・予想以上に敵を圧倒しちゃっている気がしますね。これではナイトを育てている暇などないのでは。

キングオブキングスのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵23キングオブキングスのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵24
敵のターンです。
敵は雇ったジャイアントを使ってこちらのハーピーを追い払おうとするも、結果はこちらのハーピー2体と敵ジャイアント1体の交換です。コストが2.5倍近くする上、スピードが遅いという弱点まであるというのに、この体たらく。
私がハーピーを重用し続ける限り、敵はジャイアントを雇えば雇う程不利になりますね。

キングオブキングスのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵25キングオブキングスのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵26
ナイトの2戦目です。流石に過保護が過ぎるかも・・・

キングオブキングスのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵27
この様子だととても対ルシファー戦までにナイトが仕上がるとは思えません。それどころか、下手をすると次ターンでルシファーを包囲できてしまうのでは。

キングオブキングスのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵28
敵のターンが終わってこちらの番になったけど、敵が性懲りもなくジャイアントを追加雇用したため、状況がさらに悪化しています。

キングオブキングスのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵29キングオブキングスのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵30
今回はちょ~っとだけ背伸びしてジャイアント狩りです。まぁ、背伸びってほどでもないか・・・

キングオブキングスのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵31
ハーピー海戦術で度重なるジャイアント雇用によって薄くなってしまった敵陣を突破し、ルシファーを完全包囲しました。これでもう敵は追加の部隊を送れません。勝ったも同然ですね。

キングオブキングスのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵32
結局、ナイトのクラスチェンジは叶わず、ナイトのままルシファーを討ち取ったのでした。

キングオブキングスのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵33キングオブキングスのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵34
でも結局、ルシファーの逃走対策を用意しないまま討ち取っちゃったから、前回と全く同じ手口で逃げられちゃうのですけどね!
今度はアトラスへと逃げたみたいです。
まー当然の如く、ルシファーを追ってアトラスへ進軍するのは次回!

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ
>>ファミコンソフト一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください