決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記3:レトロゲーム(スーファミ)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
見た目は如何にもなメイジなのに、未だに魔力が1しかないウソ・大げさ・伊達あずさです。
ただ、何れは魔力も上げたいと思っていますよ!

1週目 水曜日

決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記3:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵1
そんじゃまあ、再開しましょうか。

しかし、これからどうしましょうね。
ビッグモンスターがいるワイテまでここから丁度6マスなので、6のクリスタルを使えばビッグモンスターに挑むことはできそうです。
ただ、今の強さだとちょっと微妙な気もするのですよね。せめて後1レベルぐらい強くなりたいところです。
適当な空きマスにでも止まって、手ごろな敵でも探しますか・・・じゃあ、ルーレットで。

決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記3:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵2
出た目は5!5かぁ・・・

決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記3:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵3
じゃあ、アーモリにでも挑んでみますか。

決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記3:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵4
むっ、後攻か・・・これは何気にヤバいかもしれません。
相手の攻撃を読み違えた場合、即死路線もありえます。特に敵の必殺が怖いなぁ・・・

決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記3:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵5
しかし、敵がとった行動はまさかのタメ。

決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記3:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵6
私の攻撃は普通に防御されちゃったけど、防御の上からでも1撃で倒すことができました。

決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記3:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵7
レベルが上がったけど、ポイントの割り振りどうしようかな・・・

決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記3:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵8
この辺で魔力にもポイントを振り始めてみることにしました。だってこのままだとJARO案件になってしまいますからね。

決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記3:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵9
村初解放ですね。アーモリ村を平和にできて良かったです。

決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記3:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵10決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記3:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵11
続いてバードさんの番。
バードさんはルーレットで5を出して、青い箱から長靴を手に入れた様子。
バードさんが最初にいた位置から青い箱までは最短距離じゃないので、敢えて青い箱を拾いに行ったみたいです。アイテムや魔法の中には高く売れるものもあるし、それを狙っているのかな?

決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記3:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵12
最後はナイトさんの番です。
ナイトさんは先日から続いていたスケルトンとの戦いに終止符を打てたようです。

1週目 木曜日

決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記3:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵13
では私の番。
アーモリを解放する際にレベルが上がったけど、キングコボルトに与えたダメージ量から察するにビッグモンスターを1ターンキルするのはまだ難しそうです。じゃあ、タメを使って2ターンで倒すか・・・何れにしてもここからではワイテまで距離があるので、今は移動する他ありません。

決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記3:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵14
出た目は・・・4!?

決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記3:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵15
うわぁ・・・ナイトさんがいるマスに止まれてしまいますね。

決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記3:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵16
折角なので挑んでみることにしました。

決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記3:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵17
無事、先攻も取れていざ攻撃っと思ったら・・・逃げられちゃった。

決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記3:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵18
相手に逃げられても、アイテム、魔法、金のどれかは奪えます。
もしこれがバードさんだったらマグマグを貰いたいところだったのですが、ナイトさんはあんまり良い物を持っていませんね。
じゃあもうお金でいいや・・・

決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記3:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵19決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記3:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵20
バードさんは青い箱巡りです。やっぱりアイテムを売ってお金を稼ぐつもりなのかもしれません。でも、そんな事ばかりしているとレベルが上がらないよ?

決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記3:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵21
ナイトさんは先ほど降参した影響で今日はお休みです。
ナイトさん、下馬評ではめちゃつよという触れ込みだったはずなのに最下位を独走してますね・・・

1週目 金曜日

決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記3:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵22
では私の番。もうすぐ今週もおしまいですね。
さてどうしよう。ここから6のクリスタルを使用すればワイテにたどり着けるのですよ。バードさんはお城の方に行っちゃったし、ナイトさんは装備すらままならない状況です。邪魔が入る余地はなさそうなので、やるなら今しかない!

決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記3:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵23
というわけで、早速6のクリスタルを。

決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記3:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵24
相手はレイス。今回は運良く先攻をとれたけど一体どうしたものか。

タメれば次のターンに防御の上からでも倒せるでしょうけど、次にくる相手のターンで被弾する可能性があります。そうなると、次のターンで先行をとられた場合はほぼ負けてしまいます。じゃあ、必殺ならどうか。今の攻撃力なら必殺が当たればこのターンで倒せそうだけど、敵にカウンターされた場合はまず勝ち目が無くなります。
う~ん・・・唯一この戦いに割って入ってこれそうなバードさんは、幸い遠い位置にいることですし、確率的には攻撃が最良かもしれませんね。だって、敵がカウンターを出してこれば、攻撃でも倒せるかもしれないし、順当に防御されたとしても、タメた時と同じように次のターンに望みを繋げられます。

相手が人間であれば、裏をかいて敢えてリスクが高い方法を選択するという手もあるんでしょうけど、コンピュータ相手にそんな心理戦を持ちかけても意味がないので、勝てる確率が一番高い方法を実直に選び続けた方が良さそうです。でもそうなると、必殺ってあまり出番がなさそう・・・

決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記3:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵25
結果、敵がカウンターを選択して、まさかのピッタリダメージ。

決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記3:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵26
レベルが上がったので、魔力にもポイントを振ってみました。
いつかはメイジらしく魔力に極振りしたいものです。

決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記3:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵27
運良くワイテ村を1ターンで解放することができました。
また、ビッグモンスターを倒したので、王様から褒美を頂けました。でも、最初だからか思ったほどの金額ではありませんね。

決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記3:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵28
あ、でもなんか皆がお祝いにお金をくれるみたいです。
2人から合計で220ゴールドほど頂きました。さっき戦った時もナイトさんからお金を奪っちゃったけど、大丈夫なのかな・・・今の所持金では武器屋に行ったとしてもろくな装備が買えなそうですけど。

決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記3:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵29
次のビッグモンスターが出現しました。今度はサンタガみたいです。ここからだとちょっと遠いな。

決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記3:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵30決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記3:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵31
でもってバードさんのターン。
相変わらず青い箱巡りですか。バードさんってアイテムを全て売り払うと地味にお金持ちなのでは・・・しかも、何気にサンタガの方に向かってますね。

決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記3:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵32
ナイトさんはようやく武器屋に行けたみたいです。

決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記3:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵33決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記3:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵34
シャラップを売って手に入れたお金で、豪華な服とレイピアを購入してました。この世界では何時でも武器屋に行けるわけじゃないですからね。確かにここはケチるところじゃないのかもしれません。

1週目 土曜日

決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記3:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵35
遂に今日で今週も最後ですね。
さて、これからどうしましょうねぇ・・・

決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記3:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵36
サンタガのビッグモンスターはワーウルフみたいです。
手も足も出ない強さではないけど、前回と同じ程度の危ない橋を渡る必要はあるでしょうね。

決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記3:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵37決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記3:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵38
じゃあ、北北西にある武器屋さんにいって武器でも新調します?ここでブラスナックルを購入すれば、ビッグモンスターを安全に倒す(防御の上から殴り倒す)ことができそうです。武器屋はここから10マスの距離にあるので、着くのは来週ですね。
じゃあまあ、ルーレット。

決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記3:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵39
6ですか。今は少しでも武器屋さんに近付きたいと思っていたので、これは間違いなく良い目です。

決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記3:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵40
むむむ・・・移動先に怪しげな赤い箱。一発逆転か奈落の底かの運命を分けるマスだそうです。
こんなのトップが狙って止まるマスじゃない!

・・・とは思うのですが、1回はご紹介しておかないとダメなんじゃないかなと思ったりもするのです。
どうせいつかは止まらなきゃならないなら、早い段階で止まっておいた方が被害が少なくていいに決まってます!行くよ!?行っちゃうよ!!?

決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記3:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵41
う、う~ん・・・何か凄いお金がもらえてしまった。
い、いや・・・ここはどう考えたって、酷い目に遭うべきシーンだったよね!?
これじゃ、私の「運の悪さを独創的な方法で華麗に跳ねのけるキャラ」が崩壊しちゃうじゃん!

・・・あ、あれ、元々そんなキャラでもなかったですか?そうですか。
確かにキャッスルクエストでも結構運に助けられていた気がします・・・

決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記3:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵42決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記3:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵43
バードさんも6を出して、今度は黄色い箱です。バードはシーフスキルを所持していることも多いし、箱好き設定なのかもしれません。

決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記3:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵44決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記3:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵45
ナイトさんは4を出して、これまた青い箱・・・皆、箱にしか興味ないの!?

決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記3:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵46決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記3:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵47
今週の結果が発表されました。
まさかの赤箱チャレンジ成功で、初週から独走態勢に入ってしまいましたね・・・そういえば、レーサーミニ四駆 ジャパンカップをやったときも私がずっと独走してましたね。
とはいえ、わざとピンチを招くような行動に出るのもアレですから仕方がないのです。
そんなわけで、次回に続きます。

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください