決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記2:レトロゲーム(スーファミ)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
何気にボードゲームが大好きな伊達あずさです。
本当は電気を使わない系のボードゲームが好きなのですけど、それをやるにはプライスレスな相手(人間)がそれなりの人数必要になっちゃいますからね。しかも、歳をとればとるほどその難度は高くなるばかり・・・

そういった意味で、コンピュータゲームは相手が必要ないので便利ではあります。ただまあ、海鮮丼を食べたいのに、ちらし寿司で誤魔化している感は否めませんけどね。

決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記2:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵1
とはいえ、何も食べられないよりは遥かにまし!というわけで、再開っていうかゲームを開始します。

じゃあ、私の番からですね。
最初ですからね~さらっとシステム説明でもしておきますか。
自分のターンにできる事は、「移動」「調べる」「魔法」「アイテム」「データ」「その他」「マップ」の7つになります。

決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記2:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵2
移動を選ぶとルーレットを回して出た目の数だけ進むことができます。一応、ルーレットを止める前であれば、Bボタンでキャンセルすることもできますよ。

それと、ルーレットは決定を押してから実際に止まるまで、かなり自由に滑るため、レーサーミニ四駆 ジャパンカップのときのように目押しするのは不可能です。

決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記2:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵3決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記2:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵4
調べるを使うと、マップを自由に見て回ることができます。

決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記2:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵5決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記2:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵6
お店の場合はそこで売られている品物も確認できちゃいますね。

決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記2:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵7
魔法からはフィールド魔法が使えるのですが、今は魔法を所持していないので使用できません。

決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記2:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵8
そして、アイテムからはアイテムが使用できます。今は前回王様から頂いた回復剤と6のクリスタルが使用できます。

決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記2:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵9
データからは強さ、持村、全村、順位の4つのデータが確認できます。

決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記2:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵10
こちらは現在の私の強さになります。
戦闘中に使用する魔法は武器と盾に付与する形で習得します。
ちなみに、私のナイフに付与されているゼニテイクという魔法は敵の所持金を奪います。革の盾に付与されているマホキカンという魔法は戦闘中、敵の魔法を防ぐ効果があります。

決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記2:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵11
持村では自分が統治している村を確認できます。村を占領しているモンスターを倒すとその村を統治できるのですが、今は統治している村がないので見れません。

決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記2:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵12
全村ではこの世界にある全ての村の情報が確認できます。

決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記2:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵13
最後は順位ですね。今はまだ始まったばかりなので全員横並びです。

決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記2:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵14
その他はオプションみたいなものです。ここでセリフやアニメーションのスピード、コンピュータの強さや週数まで変更できます。

決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記2:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵15
最後はざっくりした全体マップですね。

じゃ~そろそろルーレットを回して移動しましょうか。

1週目 日曜日

決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記2:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵16
出た目は6ですか。目の大きさだけで言えば、幸先が良さそうです。
ただ、この世界は目の数が大きければ良いってものでもないのですよね。

決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記2:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵17
とりあえず、左の方に進んでみました。特に何もないマスですね。

決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記2:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵18
何もないマスに止まるとモンスターとの戦闘になります。

決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記2:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵19
まずは攻撃の順序を決めます。
画面下にある2枚のカードのどちらかを選択します。

決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記2:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵20
あ、私が先攻です。このゲームでは先攻が圧倒的有利ですからね。

決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記2:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵21
では、私が先攻なので攻撃に移ります。
攻撃側の私にできることは、攻撃、ため、必殺、魔法(ゼニテイク)の4つですね。対して、防御側のスケルトンは防御、降参、カウンターができるみたいです。盾に魔法が付与されていれば、防御側も魔法を使えるのですが、スケルトンの盾には魔法が付与されていないみたいです。

攻撃は防御に弱く、必殺はカウンターに弱いという特性があります。攻撃を防御された場合は与えるダメージを減らされるだけで済みますけど、必殺をカウンターされてしまった場合は、ダメージを与えられないどころか、逆に攻撃側の方がダメージを受けてしまいます。その分、必殺が決まった場合のダメージは大きいのですけどね。それでもかなりリスキーな攻撃になります。
後、攻撃側の魔法は防御側の魔法で防げたりします。まぁ、今回はスケルトンが防御の魔法を持っていないので無理ですけど。

決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記2:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵22決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記2:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵23
まぁ、私はちゃんと攻撃力を上げていますので、敵に攻撃を防御されたとしても力押しできちゃいます。よって、必殺なんて出しません!

決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記2:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵24
2番手はバードさんですね。5を出したみたいです。

決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記2:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵25決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記2:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵26
私の方へとやってきたバードさんは、道端で遭遇したコボルトを倒して経験値とゴールドを手に入れていました。

決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記2:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵27決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記2:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵28
最後はめちゃくちゃ強いらしいナイトさんです。1を出して黄色い箱を拾っていました。箱の中身はフィールド魔法のシャラップ。その名の通り、対象の魔法を封じる魔法ですね。

1週目 月曜日

決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記2:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵29
私の番です。ルーレットを回して出た目は5!これは間違いなく幸先が良いですよ!?

決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記2:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵30
何故なら、武器屋さんにちょうど止まれる目ですからね!

決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記2:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵31決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記2:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵32
シーフダガーと豪華な服を購入します。
残り167Gあるので、本当はウッドシールドも購入できるのですが、盾を買い替えてしまうと防御魔法が無くなってしまうので、敵の攻撃魔法に対して無防備になってしまうのですよね。よって、盾の買い替えはもう少し資金に余裕ができたらにしたいと思います。

決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記2:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵33
次はバードさんの番。案の定、6のクリスタルを使用してきました。
今のバードさんの位置からであれば、武器屋まで丁度6マスですもんね。

決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記2:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵34
バードさんのお目当てもシーフダガーに豪華な服でした。

決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記2:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵35決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記2:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵36
1人出遅れ気味のナイトさんは、今回も目が少ない!今回は青い箱の中から魔法の鍵を入手していました。

1週目 火曜日

決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記2:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵37
私の番です。今日も元気に行ってみましょう!

決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記2:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵38決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記2:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵39
しかし、これからどうしましょうね。
武器と鎧を新調したのはいいけど、まだ村を守る敵と戦えるほどではないのですよね。いや、キングコボルトの方はいけなくもないかな?

決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記2:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵40
5が出ました。どうしようかな・・・

決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記2:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵41決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記2:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵42
じゃあまあこの辺で、無難にスケルトンでも退治しておきます。

決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記2:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵43
ここでレベルアップです。新たに5ポイントをステータスに割り振れるようになりました。
そうですねぇ・・・攻撃に4、体力に1割り振りましょうか。いまいち面白みに欠ける振り方ですけど、そこは序盤なので・・・

決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記2:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵44決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記2:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵45
お次はバードさんの番です。ルーレットの目は2で、黄色い箱を拾ってました。中身はマグマグですか・・・それ私も欲しいな。

決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記2:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵46決戦!ドカポン王国IVのプレイ日記2:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵47
最後はナイトさん。やっと大きい目(6)が出たみたいだけど、道端でエンカウントしたスケルトンとは引き分けになっちゃったみたいです。

めちゃつよとの触れ込みだったナイトさんだけ、何故かかなり出遅れてますね・・・
まぁ、次回に続きます。

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください