リンクの冒険のプレイ日記17:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)

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前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
もう神殿内に行ける場所がないというのに、鍵が2本も余ってしまった伊達あずさです。

リンクの冒険のプレイ日記17:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵1
ほら!もうどこにも行けるところなんてないじゃないですか。
この世界には爆弾もないので、側壁を壊したりもできないのです。

となると、残るは壁すり抜けとかかなぁ・・・
こうやって見ると、最東端と最下層にある行き止まるだけのルートが怪しいといえば怪しいですね。

リンクの冒険のプレイ日記17:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵2
というわけで、最下層のエリアに来てみたけども・・・特に怪しいところはなさそうですね。

リンクの冒険のプレイ日記17:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵3
最東端のエリアも見てみたけど、こちらも特に怪しいところは無し。
後怪しそうなのは・・・

リンクの冒険のプレイ日記17:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵4
ああ!もうこの骨の魚ウザいよ~~~

リンクの冒険のプレイ日記17:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵5
ココ、壁の向こう側に鍵が見える・・・のに、通り抜けできない・・・

リンクの冒険のプレイ日記17:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵6
馬面の騎士が居たエリアの奥の壁が抜けれた!!
この、2マス目が抜けられるという点がなんとも意地悪ですよね。

リンクの冒険のプレイ日記17:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵7
壁抜けしてすぐ扉です。最低でも後2つは扉があるのでしょう。

リンクの冒険のプレイ日記17:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵8
まさかの2分岐・・・ではありませんね。恐らく、東のルートは上 → 西と繋がっていて、さきほど壁向こうに見えていた鍵のあるエリアに繋がっているんじゃないのかな?

リンクの冒険のプレイ日記17:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵9
予想通りのエレベータ。

リンクの冒険のプレイ日記17:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵10
スタルフォンの群れをスルーして西へと進むと・・・

リンクの冒険のプレイ日記17:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵11
期待通りの鍵ゲットです。
これで後はアイテムを拾うだけ!

リンクの冒険のプレイ日記17:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵12
1つ目の扉・・・は良いんだけど、天井が低いところでこの魔法使いはあまりに卑怯!

リンクの冒険のプレイ日記17:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵13
更にはこの弾を吐きながら近づいて来る首!
魔法使いの出す炎はその場に長く留まるため、これで足を止められると最悪両サイドから弾を吐く首が出てきちゃいます。そうなるともうね・・・

リンクの冒険のプレイ日記17:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵14
そして、2つ目の扉!もうアイテムはすぐそこ・・・のはず!

リンクの冒険のプレイ日記17:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵15
やっとの思いでアイテム発見・・・したのはいいけど、これは何?
ラバーカップ(トイレのつまりを解消する道具)のようにも見えるけど・・・

リンクの冒険のプレイ日記17:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵16
ふぅ・・・やっと脱出できましたよ。かなり面倒くさい神殿でしたね。

リンクの冒険のプレイ日記17:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵17
全体図はこんな感じです。
実際に探索している時は、必死なこともあってあまり実感はなかったのですけど、こうやってみると1つ前の神殿よりも大分広くなっていますね。

リンクの冒険のプレイ日記17:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵18
ナボールで一休みしてから南へ。
もうここ以外に進めそうな場所がないのですよ!

逆算になっちゃいますけど、これが”音を嫌う魔物”だとして、先ほど神殿で手に入れたのはラバーカップなどではなく、チャルメラ、あるいはオーボエ等の音がでる何かなんじゃないかと思うのですよね。
ただ、音さえ出れば何でもよいっていうなら、何も神殿にある特殊なアイテムでなくても良い気がします。何故、この楽器?には聖なるブーツのような特殊性を示す形容詞を付けなかったのか!
・・・まぁ、実際にはついている可能性もありますが、町の人がこのアイテムに対する話をしてくれないから、内部設定でつけられていたとしても私には知る由もありません。

リンクの冒険のプレイ日記17:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵19
でもって、やっぱりあれは楽器だったようで、魔物にアクセスすると変な音が流れ、気付くと魔物は姿を消していました。

リンクの冒険のプレイ日記17:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵20リンクの冒険のプレイ日記17:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵21
これでようやく次の町に行ける・・・と思ったのもつかの間。
そうやすやすとは次の町に行かせてもらえないみたいですね。

リンクの冒険のプレイ日記17:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵22
理不尽の極み!!
上から物凄い量の石を投げつけられます。そこはもう仕方ないとしても、敵がフレンドリファイアしないのは卑怯!!

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などと文句を言ってみても敵は容赦してくれません・・・

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3か所目です。
この上から投げ入れられる石・・・今までにない独特な軌道で飛んでくるせいか、なんか避けにくい・・・
特にこの敵は偏差射撃が物凄く上手なので、同じ方向への等速移動では避けられず、足を止めたくないせっかちな私はカモにされがちです。

リンクの冒険のプレイ日記17:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵27
やっと抜けた!
しかし、北の神殿から復帰する際には、またここを通らなきゃならないのですよね。アクションが高難度なのは許すとしても、何故こんな意地悪な仕様にしたのか・・・

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あ!やっと町ですよ!!

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・・・って、またですか。

リンクの冒険のプレイ日記17:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵30
しかも、骨の魚・・・ホントこの敵、嫌いだわぁ・・・

リンクの冒険のプレイ日記17:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵31
どうせこの橋もなんでしょ・・・

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・・・
しかも、ほぼ同じ敵(途中に半魚人がでるけども)とほぼ同じロケーションですよ。水増し感があるよ!水場だけに!

リンクの冒険のプレイ日記17:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵33リンクの冒険のプレイ日記17:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵34
やっと着いた!!

リンクの冒険のプレイ日記17:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵35
入口の看板を読んでいたら・・・何か途中でダメージを受けたんだけど!?
で、カストっていうのがこの町の名前なの?

リンクの冒険のプレイ日記17:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵36
その後も歩いていると突然ダメージを受けるという理不尽ぶり・・・多分、この町には見えない敵のようなものがいますね。

リンクの冒険のプレイ日記17:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵37リンクの冒険のプレイ日記17:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵38
一先ず、近くの建物に避難します。

リンクの冒険のプレイ日記17:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵39
ああ!一件目から魔法使い宅ですよ!

魔法使い(?)「この町は廃墟。町の人は洞窟の東の森に隠れ住んでいる」

魔法教えてもらえないんだ・・・
洞窟の東の森はいいんだけど、そもそもその洞窟っていうのはどこにあるの?

リンクの冒険のプレイ日記17:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵40リンクの冒険のプレイ日記17:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵41
折角、ここまできたんだから、廃墟と言われても一応は全部調べる!
でもここには何もない!!

リンクの冒険のプレイ日記17:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵42リンクの冒険のプレイ日記17:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵43
ここも何もない・・・

リンクの冒険のプレイ日記17:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵44リンクの冒険のプレイ日記17:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵45
机の下とかに何かありそうなのに・・・何も無いんですよ、これが。

リンクの冒険のプレイ日記17:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵46リンクの冒険のプレイ日記17:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵47
ここも何も無し。
見えない敵のせいでLIFEがかなり怪しくなってきたんですけど・・・MagicのレベルはMAXだっていうのに、それでもLIFEの魔法は1回しか使えないのです。酷すぎませんか?
リンクの冒険をやっているとソウルライクと呼ばれるゲームの方がまだ親切だったような気すらしてきます。なにしろ、リンクの冒険は死んだ後の復帰すらもかなり面倒くさいですからね。

リンクの冒険のプレイ日記17:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵48
姿の見えない敵の前に、なす術もなく死んじゃったよ・・・流石にこれはちょっとイライラしますね。

リンクの冒険のプレイ日記17:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵49リンクの冒険のプレイ日記17:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵50
ここも何も無し。
これはもうこの町自体が罠なのかも・・・

リンクの冒険のプレイ日記17:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵51リンクの冒険のプレイ日記17:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵52
ここにも何もない!
幾ら入口で「廃墟です」と言われたところで、ファミコン(&ディスクシステム)の世界は平気でトライ&エラーや総当たりを求めてくるんだから、実際に自分の目で全部確かめてみないと安心できないのです!

リンクの冒険のプレイ日記17:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵53
どうやらこれが見えない敵の正体みたいですね。適当に虚空を突いたら姿を現しましたよ。一応、倒す事もできるみたいです。もちろん、お薦めはしませんけど。

リンクの冒険のプレイ日記17:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵54
結局、この町には何もありませんでした。
はぁ・・・LIFEを回復できるかと思って寄った町で、むしろ、ダメージを受けるとは・・・

リンクの冒険のプレイ日記17:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵55
そして、帰りもこの有様ですよ。

リンクの冒険のプレイ日記17:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵56
カストという罠のような町を抜け出し、フィールドを適当に歩いていると・・・おや、ここ、入れますね。

リンクの冒険のプレイ日記17:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵57
でもあるのは宝袋(500)だけ。
個人的にはもう少しレベルの上限が高くても良いと思うの。

リンクの冒険のプレイ日記17:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵58リンクの冒険のプレイ日記17:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵59
あ、カストに残っていたお爺さんが言っていた洞窟ってここのことかも?

リンクの冒険のプレイ日記17:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵60
敵が赤いマジックの壺を落としてくれたので、LIFEの方はどうにかなりました。ただ、道中に出現する強そうな敵はもう全部スルーです!

リンクの冒険のプレイ日記17:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵61
洞窟を抜けた先には一見すると何も無さそうだけど・・・多分、この森のどこかにカストを抜け出した人達が隠れ住んでいるのでしょうね。
でもそれを探すのは次回かな。

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