リンクの冒険のプレイ日記16:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)

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前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
寝ても寝てもどうにも眠く、結局13時間も寝てしまった伊達あずさです。
起きては寝て、起きては寝てを繰り返しちゃいましたけど、その度に夢を見ていたような気がします。
寝ないのも寝ないで体調悪くなりますけど、寝すぎるのも調子悪くなりますよね。

リンクの冒険のプレイ日記16:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵1
では、私の大人パワーが眠る北の神殿から再開したいと思います。
残るクリスタルは後2つ、勇気のトライフォースが眠る神殿を入れたとしても確実に後半戦です。

リンクの冒険のプレイ日記16:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵2リンクの冒険のプレイ日記16:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵3
では最前線のナボールまで歩を進めましょうか。

リンクの冒険のプレイ日記16:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵4
ミドからは筏旅です。

リンクの冒険のプレイ日記16:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵5
ナボールに到着したけど、ナボール自体には用がないのですよね。

リンクの冒険のプレイ日記16:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵6
聖なるブーツをはいて、じゃぶじゃぶと浅瀬を渡ります。
まぁ、聖なるブーツをはかないと何故浅瀬すら渡れないのかは謎ですけど・・・というか、何故筏ではダメなのかという点についても問い詰めたいところです。

リンクの冒険のプレイ日記16:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵7
まっすぐ東に進むと神殿が見えてきました。
休む暇もなくまた神殿!?町とかで1回分ぐらいはお茶を濁したかったな。

こうなったら、神殿へ行く前にちょっとだけ悪あがきをしよう!
ナボールの民家に住み着いていた蝙蝠が「海の上でハートを見た」と言っていましたからね。それを探しましょう。

リンクの冒険のプレイ日記16:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵8
あっ、ここから上に進めますよ。

リンクの冒険のプレイ日記16:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵9リンクの冒険のプレイ日記16:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵10
そして、ここで中に入れる!

リンクの冒険のプレイ日記16:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵11
水の上は沼を歩いている時同様、鈍足状態になりますが、鈍足状態でも助走としてカウントされる(ジャンプの高さが上がる)みたいですね。

リンクの冒険のプレイ日記16:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵12
ここには敵もおらず、何の苦も無くハートの器が手に入ってしまいました。

リンクの冒険のプレイ日記16:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵13リンクの冒険のプレイ日記16:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵14
じゃあもう神殿に行くしかありませんね。ま~神殿の雰囲気(BGM)好きですけどね?

リンクの冒険のプレイ日記16:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵15
珍しく分岐無しですね。こういう素直な作りの方がルートで悩まなくても良いので大歓迎です。

リンクの冒険のプレイ日記16:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵16
この像、ちょっと弾をだしすぎなのですよ。もう少し落ち着いた方がいい!

リンクの冒険のプレイ日記16:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵17
慎重を期するのであれば、多少時間をかけてでもこれは倒した方が良いです。

リンクの冒険のプレイ日記16:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵18
ここはFAIRYの出番ですけど、変身した状態では鍵を拾えないので、次のエリアまで進んでから戻ってくる必要がありそうですね。

リンクの冒険のプレイ日記16:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵19
このゆらゆらと飛んでくる首が出現する場所では、可能な限り立ち止まらない方が幸せになれます。
そして、橋の上にある宝袋は200ですね。もうレベルが上がってもステータスは上がりませんし、別に無理して拾う必要もないのですが、中身がどれくらいなのかを知るには拾うしかないのです。

リンクの冒険のプレイ日記16:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵20
アイアンナック+ブロック。
この色のアイアンナックは遠距離攻撃ができないので、むしろ、この組み合わせはこちらに有利・・・

リンクの冒険のプレイ日記16:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵21
こうできちゃいますからね。

リンクの冒険のプレイ日記16:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵22
扉です。ここまで分岐無しの一本道ですからね。この扉は正直意味が無いと思います。

リンクの冒険のプレイ日記16:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵23
エレベータを下りるとようやく2分岐です。
この神殿にもアイテムがあるのでしょうから、何れは分岐しなければならない運命だったのです。

リンクの冒険のプレイ日記16:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵24
新たなタイプの魔法使いが出てきました。
こちらは盾では跳ね返せないタイプの魔法を使ってきますが、代わりに物理攻撃が効きます。
魔法を放った後、すぐに消えてしまうため、攻撃を当て難いですけど、こちらと重なるように出現した時に、垂直ジャンプでかわしつつ下突きすると比較的楽に倒せます。
しかしながら、魔法使いっぽい見た目のくせに2コロというところは許せませんね。これじゃ、アイアンナック(赤)の立場がないではありませんか。

リンクの冒険のプレイ日記16:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵25
とりあえず東に進んでみたのですが、すぐに行き止まっちゃいましたよ。鍵どころか壺すらでません。

リンクの冒険のプレイ日記16:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵26
もたもたしてたらボトが溜まっちゃいました。

リンクの冒険のプレイ日記16:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵27
では西へ。
これまた高い所に鍵があるけど、上からブロックが降ってきているので溜まるまで待ちましょうか。

リンクの冒険のプレイ日記16:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵28
びっちりですね。上付きがなければ詰んでるところです。

リンクの冒険のプレイ日記16:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵29
一番上のブロックを壊しちゃうと、追加のブロックが降ってきてしまうので、こんな感じに壊すと良いかもです。

リンクの冒険のプレイ日記16:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵30
1コロのアイアンナックです。まぁ、Attackが8ともなると、青以外は1コロですけどね。

リンクの冒険のプレイ日記16:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵31
彫像から壺です。今は上突きがあるので突くのも大分楽になりました。

リンクの冒険のプレイ日記16:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵32
エレベータを下りてまたも2分岐。もちろん、今回も東からです。

リンクの冒険のプレイ日記16:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵33
この骨の魚って、嫌な場所から飛び出してくるし、弾は出すし、陸に上がってからも追尾してくるしで、物凄く嫌らしい敵なのです。なんなら一番嫌いな敵と言っても過言ではありません。そこにきて足止めのアイアンナックですよ。配置が嫌らしいわ~

リンクの冒険のプレイ日記16:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵34
あの無限湧きする骨の魚と戦うぐらいだったら、アイアンナックと戦った方がマシ!

リンクの冒険のプレイ日記16:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵35
大変な思いをしてここまで来たのに、行き止まりって・・・まぁ、壺は出たけども。

リンクの冒険のプレイ日記16:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵36
西には宝袋・・・そして、エレベータによる分岐です。
何の根拠もないただの勘だけど、西にアイテムがありそうな予感がする!
あっ、ちなみに上の宝袋は経験値200ですよ。

リンクの冒険のプレイ日記16:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵37
扉です。これでますますアイテム期待が高まってきました。

リンクの冒険のプレイ日記16:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵38
む・・・何となくですけど、アイテム期待が薄まった気がする。

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そしてまさかの3分岐ですよ。

リンクの冒険のプレイ日記16:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵40
上は扉があるので無理。

リンクの冒険のプレイ日記16:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵41
西は200の宝袋があるだけでした。つまり、実質下にしか進めません。
ただ、下に進むのであれば、先に見つけたエレベータからにしたい。

リンクの冒険のプレイ日記16:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵42
こっちも3分岐ですか。もう大分奥まで進んでいるはずなのに、この期に及んで分岐を増やすとは・・・

リンクの冒険のプレイ日記16:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵43
東で鍵発見。高い位置にあったのでJUMPを使ったのですが、JUMPを使った状態だと、跳躍力が異なる分、アイアンナック用のジャンプ攻撃のタイミングが変わっちゃうのがなんとも・・・

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そのまま東に突き進んでいくと最初の神殿でボスをやっていた馬面の騎士が現れました。

リンクの冒険のプレイ日記16:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵45
ただまぁ・・・下突きができる今となっては、正直、アイアンナックよりも弱いです。

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倒すと鍵を落としました。

リンクの冒険のプレイ日記16:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵47
でもって西側は宝袋(200)だけ。

リンクの冒険のプレイ日記16:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵48
レベルが上がったけど、ステータスが増えないと思うと虚しいだけです。

リンクの冒険のプレイ日記16:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵49
そのままエレベータで下りて、先へ進んだのですが・・・ただの行き止まりでした。ここまで来るの結構大変だったのに!

リンクの冒険のプレイ日記16:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵50
今度は西側のエレベータを下へ。
この宝袋は何と50・・・

リンクの冒険のプレイ日記16:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵51
鍵ですね。これで、残るルートは1つだけとなりました。
でも変だな・・・まだアイテムを拾えていないのに・・・

リンクの冒険のプレイ日記16:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵52
もうこの扉の先ぐらいしか行けそうな所が無いのですけど、スペース的には1エリアぐらいしか存在できなさそうなのですよねぇ・・・

リンクの冒険のプレイ日記16:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵53
完全にボスの雰囲気ですよ。鍵が2本も余っているのに。

リンクの冒険のプレイ日記16:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵54
2つ目の神殿にいたのと同じ形状のボスですねぇ・・・

リンクの冒険のプレイ日記16:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵55
今なら下突きがあるから楽勝・・・と思ったら、下突きで攻撃するとこっちもダメージを受けちゃう!!

リンクの冒険のプレイ日記16:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵56
嫌な予感がしたのでSHIELDを使いましたが、2つ目となる兜が剥がれてからは下突きで攻撃しても反撃されなくなりました。

リンクの冒険のプレイ日記16:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵57
であれば大丈夫。というかSHIELDって、結構受けるダメージを軽減してくれますよね。マジックの消費量も少ないし。便利な魔法です。

リンクの冒険のプレイ日記16:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵58
とりあえず、クリスタルは消化できましたけど、この神殿のアイテムがまだなのですよね。
ただ・・・アイテム探しは次回ですね。

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リンクの冒険のプレイ日記16:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)」への2件のフィードバック

  1. オーヤナーギ

    これだけの規模の迷宮なのに死んだらスタート地点とか
    大変ですよね。
    まあファミコンのゲームだからセーブできるだけでも良い方なのかもしれませんが

    返信

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