リンクの冒険のプレイ日記15:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)

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前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
自分の無能さに嫌気がさしてきた伊達あずさです。

ふとしたことをきっかけにして、過去のミスに気づいたため、急いで修正していたのですけど・・・全部直すのに6時間もかかっちゃいましたよ。
どんだけミスしたら気が済むのよ自分・・・

ろくに見直さない蘭丸さんよりも、ちゃんと見直している(はずの)私の方がミスが多いとかホント笑えませんよ。
こと私の場合、人力に頼ったチェックは全く信用できません。よって、別の手を考えなければなりませんね。

ブログの方もたま~に気になって、自分で書いた過去の記事を読み直してみたりするのですけど、読むたびに誤字、脱字、誤用などを見つけちゃうのですよね。正直、うんざりします。

リンクの冒険のプレイ日記15:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵1
そんなうんざりしながらの再開です。というか、やっと再開できます。
っていうか、なにやってたんでしたっけね・・・

リンクの冒険のプレイ日記15:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵2
鍵持ってないじゃん!

リンクの冒険のプレイ日記15:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵3
とりあえず、開きっぱなしになっていたエクセルの地図を見ながら現状を把握しなおします。
そ~ですねぇ・・・この辺からあたってみましょうか。

リンクの冒険のプレイ日記15:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵4
というわけで、目的地に到着しました。
道中、ただまっすぐこちらに向かって来るだけの敵に危うくやられちゃうところでしたよ。何かもうすっかり集中力が・・・

リンクの冒険のプレイ日記15:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵5
危なっ!!
ちょ、ちょっと休憩してから再開した方がいいかも・・・

リンクの冒険のプレイ日記15:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵6
温かいお茶を飲んできました。
・・・で、鍵ですね。

リンクの冒険のプレイ日記15:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵7
石像からはマジックの壺が出てきました。
何かマジック減っちゃってるし、これは助かります。

じゃあ、鍵も手に入った事ですし、さっきのところに戻りましょうか。

リンクの冒険のプレイ日記15:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵8
当然開きます。まぁ、今更ですけど、開いてるって感じのアニメーションじゃありませんよね。
そ~ですねぇ・・・どちらかといえば、内側に向かって崩壊していってる感じ?・・・って、一体何の話をしているんだろう。まだ、休憩が十分に足りていない気がします。

リンクの冒険のプレイ日記15:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵9
スタルフォン2体からの宝袋です。JUMPを使わないと拾えない位置にありますね。さっきマジックの壺を拾っていなかったら、拾いにいくかどうか悩むところでしたよ。
JUMPを使って拾った宝袋の中身は100!結果論ですが、スルーしていたとしても全く問題なかった!

リンクの冒険のプレイ日記15:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵10
エリア変わってアイアンナックです。最早この色は一コロなので、見つけ次第すぐに跳び込みます。

リンクの冒険のプレイ日記15:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵11
なにこれ!天井が低いうえ(盾で防御できない投擲物をジャンプでかわせない)、アイアンナックまで一緒に出てくるとか!

リンクの冒険のプレイ日記15:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵12
からのまさかのボスの気配・・・まだ聖なるブーツを拾ってないのに。

リンクの冒険のプレイ日記15:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵13
もちろんボスです。
簡単に言うと、道中に出現した魔法使い?の速いバージョンです。
突然、現れて魔法を放ち、消えて、また別のところに出現するをかなりの速度で繰り返します。
当然、REFLEXで魔法を跳ね返してダメージを与えるのでしょうね。

リンクの冒険のプレイ日記15:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵14
敵が放つ魔法の方は大した脅威じゃないのですよ。問題は私が居るところに敵が直接現れちゃうことなのです。
魔法使いっぽいみためのくせに、剣士であるはずの私よりも肉弾戦が得意とか、完全にクラス選択を間違えています。

リンクの冒険のプレイ日記15:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵15
ただ、敵の出たり消えたりがあまりに激しすぎるため、適当に魔法を跳ね返しているだけでもガンガン当たっちゃうので、ある程度の被弾を許容できるなら、倒すこと自体はそこまで難しくないかもしれません。

リンクの冒険のプレイ日記15:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵16
確かにREFLEXを習得していない状態でボスに挑んだら詰んでましたね。

リンクの冒険のプレイ日記15:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵17
結構LIFEが減らされちゃいましたし、ここは素直にクリスタルをはめこんじゃいましょう。

リンクの冒険のプレイ日記15:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵18
もちろんレベルも上がりましたが、ステータスはもうこれ以上増やせないみたいです。残念。

リンクの冒険のプレイ日記15:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵19
神殿の中を戻るよりも、入口から入りなおした方が早そうなので、一旦外に出ます。

リンクの冒険のプレイ日記15:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵20
じゃ~後は聖なるブーツでも探しましょうか。

リンクの冒険のプレイ日記15:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵21
神殿の外に出ると敵が復活しちゃうのかぁ・・・でもまあ、未探索領域まですぐなので、ほんのちょっとの我慢です。

リンクの冒険のプレイ日記15:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵22
このエレベータを下りれば未探索領域です。

リンクの冒険のプレイ日記15:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵23
2分岐ですけど、東は扉なので、実質的には分岐無しですね。

リンクの冒険のプレイ日記15:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵24
こういう狭い場所に出現されると邪魔ですね。仕方ない・・・REFLEX使っちゃいますか。

リンクの冒険のプレイ日記15:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵25
鍵が石の中に埋まってます。

リンクの冒険のプレイ日記15:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵26
この首だけの敵って、普通に進んでいる時にはそこまでの脅威にはならないのですけど、今みたいにひとところに留まって作業しちゃうと、途端に脅威と化すのですよねぇ・・・両サイドに出ちゃうから。

リンクの冒険のプレイ日記15:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵27
手に入れた鍵を使って東へ。
結局、この金色のブロックって何の意味があるのでしょうねぇ・・・

リンクの冒険のプレイ日記15:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵28
特にこれといったものもないので、ずんずん東に進んで行きます。

リンクの冒険のプレイ日記15:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵29
ブロック+名称不明な盾で防御できない投擲用ハンマーを投げてくる敵!
この世界の創造主はプレイヤーが嫌がるシチュエーションをとことん追求している気がします。

リンクの冒険のプレイ日記15:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵30
邪魔なブロックさえなければ、下突きで安定なのですけどねぇ・・・

リンクの冒険のプレイ日記15:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵31
こっちは楽勝です。

リンクの冒険のプレイ日記15:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵32
順番的に次はアイアンナックなんじゃ・・・と思ったけど、行き止まり&鍵です・・・って、えっ、鍵?

リンクの冒険のプレイ日記15:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵33
そんな馬鹿な!
だってもう他に行けるところなんてないよ!?

リンクの冒険のプレイ日記15:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵34
・・・と、一瞬焦りましたけど、比較的すぐに気づいたわけですよ。
ナボールの人が「神殿に行くのか?中では恐れずに穴に飛び降りろ!」って言っていましたからね。そして、飛び降りれそうな穴(下が火の海っぽくないところ)ってここぐらいしかないのです。
それにもうレベル8ですし?仮に死んじゃったとしても大した被害ではありません。

リンクの冒険のプレイ日記15:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵35
では、とぅ!

リンクの冒険のプレイ日記15:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵36
あ、これはいけるやつです。

リンクの冒険のプレイ日記15:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵37
未探索領域に到着しました。ここに聖なるブーツが無いわけがない!

リンクの冒険のプレイ日記15:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵38
邪魔!先を急いでいるので邪魔しないで!

リンクの冒険のプレイ日記15:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵39
やたらと守りが厳重ですね。
でもって、スタルフォンと戦う時は天井が低いところの方がよいかも。

リンクの冒険のプレイ日記15:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵40
強い(青い)アイアンナックまで出てきました。
結局、AttackをMAXまで上げても3コロですよ。あまりに硬い。

リンクの冒険のプレイ日記15:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵41
扉、そして、道具の予感です。

リンクの冒険のプレイ日記15:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵42
どうみたって聖なるブーツで間違いないでしょう!
これで迷路島の神殿も完全攻略ですね。

リンクの冒険のプレイ日記15:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵43リンクの冒険のプレイ日記15:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵44
帰りはここから飛び下ります。

リンクの冒険のプレイ日記15:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵45
この神殿の全体図は最終的にこんな感じになりました。
下矢印で書かれている部分が飛び降り移動するところです。

リンクの冒険のプレイ日記15:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵46
後は神殿を出るだけですが・・・面倒くさいので火の海に飛び込んじゃいましょうか。戻るにしてもナボールまで戻らなきゃなりませんからね。

リンクの冒険のプレイ日記15:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵47
丁度キリも良いですし、今日はここまでかな。

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リンクの冒険のプレイ日記15:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)」への2件のフィードバック

  1. オーヤナーギ

    もし俺がこの国の住民だったら
    『モンスターは住み着いたとしても、これだけの遺跡を作る技術あるなら、もっと生活に便利なことに使ってほしい。エレベーターとか』と思う

    返信

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