仏の特徴・三十二相の中に隠されたあんま有難くない偏平足…からの大逆転

投稿日:

やあ!こんにちは!蘭丸です!

さて、今日は伊達さんの特徴でもある「偏平足」という足についての話題にいこうと思います。
「偏平足(へんぺいそく)」とは…、一言で言うと土踏まずのない足の裏を持つ足のことです。
土踏まずとは、その名のとおりに、足の裏の中でも地面につかない部分のこと。足の裏はアーチ型になっているので、素足で粘土を踏んづけても、真ったいらにはならないわけですね。
そして足の裏のアーチ部分は、歩いたり走ったりすることで足の裏がさらされる衝撃を和らげている…といわれています。つまり土踏まずがないと、運動面で不利というのが一般的なお話。

ところで!!
仏様の身体的特徴(←ありがたい)として挙げられているものが32個存在していて、それは「三十二相」というまんますぎるネーミングで呼ばれています。同じ特徴を持っていると、縁起がいいってわけですね!
結構有名なのをいくつか挙げますと…

指の間に水かきがある

なるべくたくさんの人を救うためだそうです。掬う…救う……だ…ダジャレ…?
水泳をやってる人の中にはたまにおられますね。

腕が長い

まっすぐ立ったら膝くらいまで指が届くくらい腕が長いらしい!劉備も腕が長かったことで有名ですが、劉備は別に仏ではなくて、調子のよいおじさんです。仏様の腕が長いのは、人を憐れむ心が深いことを意味しているらしいです。

両腕を広げた長さ=身長

これは腕が長いせいだと思われますが…汗

全身が黄金色に輝く

聖☆おにいさんでも表現されていましたが、ブッダが仏モードになると光ってしまうのはこのためかと思われます。ルームランプ代わりになるそうです(イエス談)。仏教的な意味は、仏様が人々を救った結果輝いているとのことです。

歯が全部で40本生えていて歯並び抜群

普通の人間の永久歯は、親知らずを入れても32本なので、8本も多いことになりますね。しかも、歯並びが良くないといけない…これは結構な難易度です。進撃の巨人の巨人はそんな感じしますけど。実際に、歯が多めに生える人は存在します。うちの弟は変なとこから1本余計な歯が生えたので抜いたことがありました。でも歯茎のへんなとこから生えたので、歯並びよしとは言えない。しかも8本も多くないといけないとなると、なかなかこの特徴を持つ人はいないかもしれませんね。仏様がこのような歯をしている意味は、人の悪口を言わない、清らかな口だからだそうです。

何を食べても、めっっっちゃくちゃおいしく感じる

何を食べても「至上の味」に感じる舌の持ち主。えっ…それって…バカ舌
仏様は人々の願いを満足させるためにこういう舌を持っているそうです。これは正直羨ましい。

…とまぁこんな感じで32この特徴があるのですがその中のひとつに、

土踏まずがない

というものがあります。正式名称は「足下安平立相(そっかあんぺいりつそう)」という相なのですが、まぁ…一言で言ってしまえば、冒頭で説明した「偏平足」のこと。仏様に土踏まずがないのは、仏様に踏まれない土が可哀想だからだそうです。土…というか、私達の地球はドMだったんですねぇ…。

むぅ、仏様の特徴である有難い特徴のはずなのに、偏平足は足が痛くなるなどデメリットの方がとりざたされます。偏平足の原因は、運動不足などで体がなまった結果とか言われているので、偏平足ではスポーツとは無縁…っぽいですよね!?

しかし伊達さんといえば、スポーツ万能。この他人に厳しく自分に甘い蘭丸が見てもスポーツ万能なんです。踊りもキレキレだし、足も速いし、バランス感覚もすげぇ。特に鍛えてないのに…。一方の私は…テニス部時代の筋肉どこ行ったの…?ぐすん…。

どうしてスポーツ万能の伊達さんが偏平足なのか…?まさかマジで仏パワーなの!?
ということは実はなくて、「偏平足」に見える人の中には、「偏平足」ではない人が混ざっているんです。密かに。
この、スポーツ万能なのに偏平足(仮)の持ち主たちの土踏まずには、何が詰まっているのか…、
夢や希望…ではなくてそれは筋肉。普通はそんなとこに筋肉つかねーよっていうようなところにまで筋肉がついているため、普通の土踏まずがある人より運動能力が優れているのです。スポーツの天才児には割といます。

…。
なんで伊達さんって、スポーツ、やらなかったんですかね…。私と伊達さんが出会った時はお互い大学生だったので、もうすでに部活とかそういうのと無縁の生活だったんですけど、昔の話を聞けば聞くほどこの人、スクリプトとか書いてないで何かの選手目指したらよかったんじゃ…という感じです。現在の伊達さんは、「私は一切スポーツなんてしません」という姿を好んでいます。読書とゲームとお菓子作りが好きなインドア派です♪みたいな。
しかし、その実態は、フリーザ様第一形態みたいなもんだった…というわけなのです。
ちなみに蘭丸は活発そうな顔してて、運動音痴です。

というわけなので、土踏まずがないからって、自分は偏平足で運動音痴なんだーなんて思わなくていいかもしれませんよ!(伊達さんは鍛えたから土踏まずがなくなったわけではなく、最初からなかったみたいなので、鍛えたら土踏まずまで筋肉になるわけではなく、そういう脚質と思われる)偏平足と思われる足の子の親御さんも、諦める(?)のは早いということです。
そして、まぁ本当にただの偏平足で運動音痴だったとしても「これは仏様と同じ特徴なのさ」って思っておくとありがたい感じもするし??足の裏全部使って地球を踏んであげましょう!私は運動音痴だけど土踏まずがあるから何の救いもないですけど!

らんまるでした~ではでは~!

仏の特徴・三十二相の中に隠されたあんま有難くない偏平足…からの大逆転_挿絵1
ちなみに伊達さんの身長は平均より少し低いくらいで、とてもじゃないけどバレー部に見えない。

蘭丸の閑話をもっと読む
Prev | Next

雑談記事一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?