本当は怖いユニコーン【超・気性難】

投稿日:

こんにちは!馬が大好き蘭丸です。
馬も好きだけど犬と鳥はもっと好きです。

馬っぽい架空の生き物も、概ね馬の形してれば好きです。ペガサスとか。ヒッポグリフとか…それから牛頭馬頭(ごずめず)の馬頭とか。そして、頭に一本角が生えた馬である「ユニコーン」…。

ユニコーンだけなんだか突然メルヘンチックな雰囲気ですよねぇ。優しそうなイメージがあるからでしょうか。う~ん…手塚治虫の「ユニコ」というキャラクターの影響でしょうか…。たまに雑貨屋さんでグッズを見かけたりします。デフォルメされすぎててあんま馬に見えないんだけどユニコーンモチーフの可愛いキャラクターです。お花畑とかちょうちょとか似合う。

可愛い「ユニコ」のモチーフになったユニコーンとは一体どういう生物(?)なのでしょうか。

実はこの馬(?)、馬妖怪と称してもいい感じの、あんまり関わりたくない性質を持った馬だったみたいです。

みなさんが目にしたことがあるユニコーンのイメージ画像といえばきっと白毛で美しい姿をした馬に角が生えてるようなのが多いと思います。実際ユニコーンは優美な姿をしていると伝わっているのです。が、角が生えてる。角ってのは大体危ないものです。ユニコーンに生えてるのなんてめっちゃ鋭利だし刺さったらマタドールが相手にしてる牛より厳しいかも。いやどっこいどっこいか。

実をいうとユニコーンはユニ(←ラテン語で「ひとつの」)のコーン(←とがったてるもの?コーナーとかのコーン。)を持ってるという意味なので馬である必要は別になく、地域によってはロバだったりヤギの頭に一本角という場合もあります。姿がヤギでも立派なユニコーンです。あれ?ということは…サイは現在ほとんどが絶滅寸前ですが、一本角のサイと二本角のサイがいるのでサイもユニコーンだった…?でもサイの角は厳密には牛やら鹿みたいな角ではなくて皮膚なので、角じゃないかー。同じように海洋哺乳類の「イッカク」も、その名のとおり一本尖った角のようなものを持っていますがあれも角ではなくて「歯」なので違うのかー、一本しか角がない生物って実は結構レアもの?

おっと話が脱線してしまいました。ユニコーンは、グリフォンやらスフィンクスのようにどこかの神話に登場したり、ペガサスのような誕生秘話があるわけではありません。単に本当にそこらへんの「妖怪」っぽいものです。

ユニコーンが初めて世の中で紹介されたのは、紀元前400年頃。クテアシスという、ギリシアの医師が記した「インド誌」という書物。

それによりますと、ユニコーンの角には浄化作用があり、人間にとっては薬になる、とされています。ユニコーンの角をくりぬいてコップを作ってそれで水を飲めば医者いらず!(え、クテアシスさん医者なのに…)その上、耐毒スキルも手に入るそうです。ホウ酸団子を食べちゃっても平気になれるし、毒キノコだけどめっちゃおいしいと評判のベニテングダケも食べられるし、フグだって毒がある部位を気にすることなく食べられる…。結構いいスキルですね。
ただし、ユニコーンは素早さが尋常ではないので生け捕りが不可能、と「インド誌」には書かれています。

ちょっと時代が進んでローマ時代になると、日本人にもそこそこ名が知られていると思われるローマの学者プリニウスさんの「博物誌」にユニコーンらしき生物が登場します。名前こそユニコーンではなくて「モノケロス」ですが、この「モノ」は化学でモノジトリテトラペンタヘキサうんぬんと覚えさせられた、その「モノ」で、つまりは「1」。一角獣のことです。このモノケロスも「インド」に関する記述の部分に登場することから、ユニコーンの故郷はどうやらインドっぽいですね…。あんまりイメージじゃないけどそういうことみたいです。

ユニコーンには何のエピソードもありませんが、人々はよほどユニコーンの角の薬用効果に執心してたんでしょう、存在しない生物だし、逸話も何もないのに捕獲方法だけは詳しく伝わっております。

その方法とは。
ユニコーンが唯一心を開くもの、それは「人間の処女」だそうです…えええ~?馬だよ…?角砂糖のほうが好きじゃろ…。しかしそう書いてあるのでしょうがない。処女を広い草原にひとりにさせておくと、ユニコーンが寄って来てそばに寄り添って来て、昼寝をするのだそうです。馬は立ったままじゃないと寝ないという話を記事に書いたことがありましたが、昼寝程度なら寝転ぶこともあるんですよね実は。背中がかゆかったりすると、地面に背中を付けてどったんばったんすることもあります。そばにいると馬も意図してないキックが飛んでくるかもしれないので近寄れません。というわけで処女の傍で昼寝を始めたユニコーンを捕まえる!というのが、唯一の捕獲方法だそうです。
しかしユニコーンは、傍らに来た時その女性が処女じゃないと見破ると、怒って八つ裂きにしてしまう、とも書いてあります。こわー!八つ裂き!!セントサイモンと同じくらいの気性難!!
でも超素早くて捕まえられなかったハズなのに何故か処女厨にされてしまったユニコーン…ちょっとかわいそうなような気が…。しかも角取られたらただの白い馬になってまう…。でも、超素早いのなら距離適性がちょっと分からないけどかなりいい線行くんじゃないでしょうか…?サラブレッドかどうか分からないから登録できないか…。(何の話)

毒物食べてもへっちゃらスキルは欲しいけど…(多分腐ってるもの食べてもおなか壊さないんだろうし)、ユニコーンのユニコーンたる証である角を奪ってまでは、いらないかなぁ…でもやっぱほしいかなぁ…。うーん悩むところですね。

ちなみに、「バイコーン(意味は二本の角)」というのもいて、こっちはその名のとおり二角獣。あれ、それって普通の牛やらヤギということになるような…?
ゲームなどにたまに出てくるときは、馬に二本角が生えてますね。バイコーンは、純潔大好きなユニコーンと対の存在で、不純を司っているのだとか…。何それどういうこと。
バイコーンの角の薬効については詳しくは分かりませんが…ユニコーンの反対の存在ということは、何を食べてもお腹壊すってことですか…?んで、付き合うなら非処女のほうが楽っていうタイプ?こっちのほうが角も狙われないし、世の中で生きていきやすそうではある!

うーん…読み返したら、めっちゃどうでもいい話でした…。
ユニコーンに遭遇した時は自分が清らかといえるかどうか考えてから近づかないといけませんね!
ではではでは!ではでは!

本当は怖いユニコーン【超・気性難】_挿絵1
気性難(?)で、もはや真っ白くなってるゴルシにユニコーンコス(??)を装着して、乗ってみたいなぁ~。乙女とかそうじゃないとか関係なく、落とされそー♡

蘭丸の閑話をもっと読む
Prev | Next

雑談記事一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?