投稿日:2017年7月13日
こんにちは!猫が苦手な栁澤です!!何故かというと、友達の猫が誰彼構わず猫パンチしてまわるという怖い猫だったからなのです。小さい頃、自分で猫を飼っていたこともあって、猫が好きだったのに「知らない猫って怖い!」ってなってしまった、若かりし蘭丸。
でも猫カフェの猫は、いわば「プロ」…、絶対怖くはないはず…。
と思ったので、たまに行くのです。猫カフェ。今回は、最近上京してきた友達が、実家では猫を飼っていたのに今は一人暮らしでペット不可の住居のため猫が恋しい。猫を触ったりしたい。というので、そのお友達のお誕生日なのもあって、適した猫カフェがないかなーと探したのです。
「猫カフェ行ってきたよレビュー」は結構たくさんあるので、人懐っこい猫が多いというカフェをチョイスしました!
どこの猫カフェもその店独自のルールがあると思うのですが、店によってまちまちだなぁと思うのが
「靴下を履かなければいけないこと(履かなくていい店もある)」
↑裸足に革靴の人とか、この季節ならミュールやサンダルの女性は、靴下を持参する必要があります!ちなみに私は裸足にモカシンでしたので、靴下は持参しました。この辺りはお店によって違うので、猫カフェはいく前に必ずサイトをチェックしないといけないなーと思います。前行ったところは、そのような制約なしでした。猫に人間の水虫がうつるとは思いませんが、人同士だと危ないのかもしれません。でも、24時間以内にお風呂に入ればうつらないってきいたけど。まぁお店が気を遣ってくれるのは有難いことです!
今回行った猫カフェは「ネコリパブリック」という、全国チェーン(?)の店で、ラグドールとかロシアンブルーとか、そういうお高そうな猫はいないのですが、もし気に入った猫と出会えたらその猫を飼うことができる…っていうコンセプトのお店みたいです。レビューでは人懐こさがウリだったので選びました。保護された猫たちがコンパニオンをしているので、里親探しも兼ねているのですね。なので、所属している猫の中には「トライアル中」となっている猫もいて、その猫は多分、お客さんに気に入られて連れて帰られ、馴染めるかどうか見極め期間なのでしょう。。。
あ…今気づいたけどこのネコリパブリックさんは、無人島を買い取って猫の島にするって言って話題になってたとこなんですね…。
猫の島に特に興味はないので割愛しますが、都内には(もちろん神奈川にも)色んな猫カフェがあるようなのでいろいろ行ってみたいと思います!
まずは所属の猫をチェック
珍しい品種の猫を見たり触ったりできるのか?保護された雑種メインなのか?自分の目的に合わせたほうが良いと思う。
客層をチェック
猫じゃなくて店員さん目当てのおっさんだらけのカフェもある…店員さんの顔出し紹介や店員さんのブログがあったら注意か?
店員の質をチェック
ちやほやとされるので、猫じゃなくて自分が地下アイドルのような気分になっている店員さんがたまにいて、客の目線を猫ではなく自分に向けようとする場合がある。これもサイトで見極め?
猫の数とカフェの広さのバランスをチェック
収容人数が相当多いが猫は5匹しかいない、などのカフェもある。基本猫カフェは本来の「カフェ」ではないので食べ物を楽しむことも飲み物を楽しむこともできない。猫が寄ってこなかったり全部寝てたりすると何もすることがないので注意
猫好き用のカフェなのかカップル用のカフェなのかチェック
これ…案外重要かも。カップルばかりだったと嘆くレビューも結構あったりします。カップルは静かに猫を撫でていたい人には天敵かも。何故なら大抵「かーわーいーいー」と言って派手に玩具を使って猫を興奮させたりするから
私が注意したいと思うのはこんなところでしょうか?
猫怖い性格になってしまったので、私はココなんかとてもいいと思いました!池袋の299というカフェ。漫画喫茶に猫がいるっていうだけの感じのカフェです。確か、食べ物持ち込み可だったような…。(猫にあげてはいけないけど。猫用おやつは別売りです)
猫が寄ってきても良し、寄ってこなかったら、勝手にくつろげるというカフェでかなり良いと思われます。ちなみに私は過去の経験から猫が寄ってくるのが怖く、近寄ってこられると石のように微動だにできなくなるので、逆に寄ってこられてしまいます…。人生とは皮肉なものなんですね…私は犬や鳥にモテたいのですけど…。
猫好きの彼女やら友達が「猫カフェいきたぁーい♡」などと言い出した時には色々と注意して行ってきてくださいね!
栁澤でした!
完全にカツアゲ寸前な心境だけど蘭丸の心猫知らず。
Studio POPPOの変な記事担当です。武田信玄の軍配が欲しくて100円貯金しています。ゾンビが来たら軍配で殴るつもりです。(よくないゲームの影響を受けている)