フラッシュ・モブが苦手な日本人

投稿日:

ぽっぽブログのランキング向上に貴方のお力をお貸しください!
(日付が変わると投票権が復活します)
↓↓ ぽちっと押して投票 ↓↓
ゲームプレイ日記ランキングへ
にほんブログ村 漫画ブログへ

こんにちは。栁澤です。
ちょっと前にずいぶん目にした単語「フラッシュ・モブ」。モブってのは、ゲーム的な意味で言えはNPCの、特に重要な役割を果たしていない「景色」の一部のようなそんなキャラのことです。実際の世界で言えば、渋谷の雑踏の中にいる自分にとっての、自分(と一緒にいる友達とか?)以外の全員みたいな。その人混みのひとりには、自分にとって意味も関係もないけど、「賑やかな渋谷」というものが存在するためには必要な存在。そんな、自分にとって単なる景色だったはずの「モブ」が突然、自分の注目を浴びるようなことをするのが、「フラッシュ・モブ」というもの…みたいです。実際のところ動画でしか見たことはありません。

ある(元)新婦が、披露宴でフラッシュ・モブをサプライズでやられて憤慨し、そのまま離婚してしまったという事件がありました。
その事件を知った人々の感想は「私もそれは怒る」「フラッシュ・モブは私も苦手」「披露宴の主役なんて新婦だろうに、フラッシュ・モブはモブが主役だから披露宴でやるようなものではない」という否定的な意見が多くみられました。また、この披露宴同様に、披露宴にてフラッシュ・モブが行われている動画、プロポーズの際にフラッシュ・モブが行われた動画も参考動画として挙がってました。披露宴の方は、新郎新婦も仕掛け人だったようで、いきなり踊り出したモブたちに混ざって、ダンスに参加して、何も知らない招待客は大喜びしていましたが、プロポーズの方はというと、往来でのフラッシュ・モブで、通行人から大注目を浴びる中でダンスが終わったあとに指輪と共にプロポーズしてましたが、女性は拒否。その場からさっさと立ち去ってしまい、後には呆然と立ち尽くす男性とモブが残されていました…。幸せそうな披露宴の方のフラッシュ・モブで踊る新郎新婦をみて、眩しすぎて何となく涙が出ました(◎_◎;)楽しそうな新郎新婦に感動したのかは謎ですが何か心にせまるものがありました!

それはまぁともかく。披露宴の主役である新婦(+新郎)が企画したフラッシュ・モブならともかく、主役が何も知らされないまま行われるフラッシュ・モブというのは危険なようです。

人は、大衆の好奇の目というものを嫌いますよね。例えばプロポーズの方で言えば「お、どんなふうに感動してOKすんの?キスとかハグとかするの?」みたいな目にさらされることを嫌った女性が怒ったようです。また、大衆の面前だったら断らないでしょ?というような防御の姿勢もマイナス評価になったのではと推測されます。披露宴で離婚した女性の場合は、サプライズが嫌いと言っていました。相手にもサプライズ嫌いを伝えていたのに、強行されたため怒りが収まらなかった様子。確かに、他人を巻き込む系のサプライズは、反応に困る人が多いかもしれませんね。いつも陽気な私ですら困ります。他人を巻き込んでいる以上、「え、はー…?」みたいな、馬鹿じゃねーの的な顔は出来ないけど、「きゃーーーー!ありがとおおお!」というテンションでもありません。苦笑いです。似たような事例で、「店で食事をしていたら、突然照明が暗くなり「ハッピーバースデートゥ~ユ~」が流れ出し、全っ然違う席の客の元に花火バチバチのケーキが運ばれていった」…とか。どう反応していいのかよくわかりません(◎_◎;)確実に、一緒に食事している人との会話は中断されて注目を余儀なくされますし、拍手なども半ば強制的にしなければならない雰囲気。ハッキリ言ってしまうとちょっと迷惑かも(◎_◎;)では自分が主役だったら?というと、やはり苦笑いなんですよね…w前述のように、他の客が笑顔で祝福はしているポーズをしてくれているものの、心の底で「面倒だなあ」と思っているのでは…という申し訳なさでいっぱいですし、「ほら、大喜びして火を吹き消せよ」と見られているのも、つらいものが…。

シャイな日本人に、「景色」であるはずの誰かを巻き込んでのサプライズは向いていないなあと痛感する私でした。ただ、新郎新婦を見に来ているお客さん全員に対して、新郎新婦がダンスを披露するサプライズは許されるよね。一人がその反応を注視される系サプライズはNG。みんながそれぞれ勝手に鑑賞して楽しむ系サプライズはOKなのでしょう。

披露宴は新婦が主役なので新郎は余計なことをせず、プロポーズも「サプライズ大好きだし往来で注目を浴びたい!」っていう女性相手じゃないのなら、素朴に真摯に行ったほうがよさそうと思った私でした。誰かプロポーズしてください。

栁澤でした~

フラッシュモブ コピー

雑談記事一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?
ランキングへの投票よろしくお願いします!
↓↓ ぽちっと押して投票 ↓↓
ゲームプレイ日記ランキングへ
にほんブログ村 漫画ブログへ