ゲームの難易度が高いことと、クリアが難しいことは全く別の話!

投稿日:

皆さんこんにちは。
最近購入した3DSのゲームの「難易度の定義」にご立腹中の伊達あずさです。

正直言いますと・・・私は難易度が高いゲームって嫌い!!
だって、いらいらするんですもん!!人間相手には穏やかな私ですが、機械に馬鹿にされるのは許せないんです!
なので、レベル制のゲームなら、これでもかっていうぐらいしつこくレベルを上げてから敵を蹂躙します。
レベルが無いゲームの場合はゲームの腕に自信が無いので、出来るだけ難しいゲームは避けたい・・・
だって、一度始めてしまうと、クリアできないことを馬鹿にされている(ゲームから)ような気がして、クリアするまで止められなくなるんですもん!!

そんな理由から難易度が高いゲームってあまり好きではないはず・・・なのですが、「簡単すぎるゲーム」と「難しすぎるゲーム」だったらどっちが良いのかと聞かれると「難しすぎるゲーム」の方を選んでしまうのですよね。なんとも矛盾した話です。
実際、私が好むゲームには物凄く簡単なゲームって確かにないんですよ。どっちかと言うと、きーーーーってなるような難しいゲームばかりやっているような気すらします。
だって、普通なら苦戦するような敵を蹂躙するから良いのであって、元々弱い敵を無尽蔵に倒し続けてもあまり楽しくないのですよねぇ・・・
そんな矛盾だらけの私は結果的に難易度がちょっと高めなゲームを良くやることになってしまうわけです。

さて、話は冒頭に戻るわけですが・・・
最近、3DSの某有名シリーズのゲームを購入したのです。昔からこのシリーズはどちらかと言うととっつき難い雰囲気のゲームで、ロールプレイングながら比較的難易度が高い部類に属するゲームでした。
まあでも、何だかんだ言ってロールプレイングですからね!他の技を要求されるジャンルならいざ知らず、ロールプレイングの難易度なんて、最悪時間さえかければどうにかなるものなので、レベル上げが苦痛ではない私にとってはなんてことない部類です。

そのはずだったんですが・・・このゲームに限ってはちょっと今までと勝手が違ったんですよね。
一応このシリーズのゲームはそれなりにプレイしていたのですよ?もちろん、何周もするのが苦手な私はそこまでやり込みまくったりはしないので上級者とまでは言えませんが、それでも中級者ぐらいではあると思っていたのです。
それなのに、ゲーム開始早々、チュートリアル的な段階で早々と全滅・・・え!?ってなりましたよ。
ターン制コマンド方式の戦闘スタイルなのですが、運悪く敵から先制攻撃を受けると、敵のターンでほぼ確実に全滅しちゃうんですよね・・・
しかしながら一応、マップ上のアクション操作によって、敵の先制攻撃を防ぐことができるのです。(シンボルエンカウントで、敵シンボルをマップ上で攻撃すると確実に味方の先制から始まる)
なので、もしかすると、このゲームはマップ上のアクション操作が必須という意味で難易度が高いということなのかな?
そう思って、一生懸命敵に先制されないように進めていったわけですが・・・すると今度は、戦闘終了後に自動で連戦に入るようになってきて、その連戦が一定確率で敵の先制から始まっちゃう・・・あまつさえ、自分では操作不能な味方が敵に有利となるような攻撃法をするせいで、成すすべもなく全滅することまで。

結局、連戦時の敵の先制攻撃も操作不能な味方の妨害行為も全て運なんですよね。
私がどんなにミスなく操作しようとも、そんなのお構いなしに全滅するときは全滅するのです。
もちろん、やり直せばいいんですよ?まったく同じ戦術でもやり直せばクリアできます。
でも・・・これって難易度とかそういう問題なの?

確かに、難易度が高いアクションゲームをプレイすると、何度も何度もやり直す羽目になることって結構ありますよね。
でも、やり直すことになる原因は、自分の腕にあるわけです。だから、やり直す過程で自分の腕が上達すれば、やり直す回数も少しずつ減っていくわけです。
でも・・・このゲームの場合、まったく同じ戦術で戦ったとしても、運次第で圧勝したり完敗したりするわけで・・・何かやり直している時間が物凄く無駄な気がしてきちゃうんですよね。

世の中には、運を試すだけのゲーム(すごろくとか)もあるわけですから、運を試して遊ぶこと自体は別に悪くないと思うんです。でも、ロールプレイングゲームで雑魚1戦1戦毎にセーブしなければならないような運の試し方をするゲームってどうなの?
しかも、それを難易度と称されると個人的に非常に抵抗があるのです。(現にこのゲームは全滅すると難易度を下げられるようになり、下げると途端に物凄く簡単になる。でも下げるのは悔しい)

繰り返しプレイしなければならないという結果は一緒だとしても、繰り返すことで何かしら成長し、その結果クリアできるようになるのが難易度の正しい姿であって、ただ闇雲に繰り返すだけでクリアできるようになるものは難易度とは呼べないと私は声を大にして言いたい!

と・・・物凄くこのゲームに期待していた反動からか、長々と愚痴を言う私でした。
まあ、とか文句を言いながらも結局クリアするまでやっちゃうんですけどね・・・

ゲームの難易度が高いことと、クリアが難しいことは全く別の話!_挿絵1

雑談記事一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください