規則的な機械音が安眠の秘訣…だったりして?

投稿日:

こんにちは!栁澤です!

冷蔵庫のモーター音などが五月蠅くて、リビング(冷蔵庫の近くとか)では眠れないっていう人は結構多いんじゃないかな?と思います。
冷蔵庫以外にも、ずっと稼働させておくのが前提の家電っていうのは、気づかないくらい小さいんだけど何らかの音を出しているようです。

というのも……私が引っ越しした時、不動産屋さんの不手際で冷蔵庫も家電も何もない状態で、ふとんのみを持ち込んで借りた部屋で寝ないといけない日があったんですけど、その時、鉄筋コンクリート造のマンションなのに、人の声がめっちゃしたんですよね!
深夜の2時や3時なので、その音の発生源の人(もしくはテレビ??)がよほど周りの迷惑を気にしない人じゃない限りはあり得ないことです。
でも契約前にそのマンションは別に騒音の苦情が来ているわけではないというのは確認済みでした。

その前に住んでいるマンションに、朝から晩まで椅子か何かをフローリングでぎーぎーやる家族がいて、「声」と違ってめっちゃ響いてきてたから、その辺は気にして引っ越し先を探したのです私。早朝から深夜までひっきりなしだったので、ぎーぎーやる人のローテは、「朝出ていく人→昼間家にいるお母さんとか?→夜家族団らん→深夜若い人が夜更かし(?)」
こんな感じで朝の6時から夜は3時くらいまでギーコギーコやってたんですよねぇ…。一人で毎日そんな風にギコギコやるのは大変だと思うので家族全員がそういう癖があったんだと思いますがwそれが元で発狂してしまった住人がいたほど(^ω^;
発狂してしまった人は、加害者を特定しようと管理会社さんを締め上げて、全戸聞き取り調査などをさせたのですが(うちも聞き取りされたよ!でも蘭丸はあまり家にいないのだった)マンションの騒音の加害者っていうのは特定できないモノと相場が決まっているので、発狂したくなかったら引っ越したほうが完全に手っ取り早いんです!

というわけで、人が発狂するほどの騒音がないことは確認していたので、2時や3時によその家にまで話し声が普通に聞こえるほどのうるさい人がいるってことはないはず。

普段と何が違うのかというと…家電も何もないことでした。冷蔵庫もないし、エアコンもないし、PCもないし、モデムもルーターも何もなしです。

家の中はシーンと静まり返り、どこかから響いてくる人の話し声っぽいもの。
結構気になります。内容は聞き取れないのだけど、男性と女性がちょっと怒り気味でしゃべっているのだけは分かります。(何かこう書くと怖い話のよう…)

仕方がないので、乗用車に乗っけて持って行った扇風機を、熱くもないのに(というか肌寒いのに)、明後日の方向を向かせて使い、その音の中で寝ました!

正直、よその人が壁一枚隔てた向こう側に住んでいるというのがそもそも自然じゃないですしね。(自然と共に暮らすド田舎の実家の場合だと、戸建ての上、けっこうな面積の庭が周囲を囲んでいるので隣(?)の家の話し声なんて聞こえてきたらそれはもう怒号くらいなものです。または、大声で呼びかけられているか^^;)
自分だけ静寂の中にいても無駄なのかも…。
都会の人は自然じゃない状態で住んでいるので、自然じゃない電化製品に囲まれないと安眠できないっていうことなんでしょうか…なんだか皮肉な話!都会じゃ普通に静かにしていると逆にうるさく感じるなんて!
田舎は田舎で、春~夏はカエルがうるさすぎるという悩みがなくはないんですけどね。

いや、こんなのは個人の感想なので、機械の音なんて余計にうっさいわ!と思う人もいるでしょうけど><

ではではでは!ではでは~!

規則的な機械音が安眠の秘訣…だったり?_挿絵1

雑談記事一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?