マインドシーカーのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)

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前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
これほど虚しいレベル上げもないのではないかと思う伊達あずさです。

ただ前回、確率的に1%ぐらいしか成功しないであろう念力が成功してしまったので、もしかすると中の人のマインドレベルも本当に上がっているのかも・・・

マインドシーカーのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵1
ではレベル2エスパーとなって再開!

マインドシーカーのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵2
とりあえず、手あたり次第にフィールしていくと・・・ここに反応あり!

マインドシーカーのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵3
次に出てくる場所を予知しろだそうです。

マインドシーカーのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵4
い、一発で当たっちゃったんですけど!?
確かに3つの中なら予知が一番得意ではありますけども!

マインドシーカーのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵5
サイサロンでは何も感じなくなっちゃったので、次の場所に行こうかな。途中でサイマスターに遭遇しないといいけど・・・

マインドシーカーのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵6
サイマスターじゃない人に遭遇した・・・

ジエリコ「私はジエリコです。あずささんのサイパワーを試しましょう。よろしいですね」

よろしくないからやめて!!!

マインドシーカーのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵7
人の話を聞いてよ!

マインドシーカーのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵8
あっ、当たった。成功した場合はサイポイントを貰えるみたいです。ただ、外したら下がるリスクがあるのに当てても60しか貰えないとか割に合わな過ぎます。

マインドシーカーのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵9
何か当てたのにがっかりしてません!?

マインドシーカーのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵10
グルー「あずささん。また、会ったね。それではあなたのサイパワーを試してみよう」

折角、サイパワーを奪われずに済んだと思ったら・・・どんだけ試せば気が済むのよ・・・

マインドシーカーのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵11
これさ・・・本当のエスパーにしかクリアさせる気ないよね。

グルー「バイブレーションが悪いぞ!もう一回スクールに入学した方がいいんじゃないの?」

サイパワーを没収された挙句、罵倒されました。スクールに再入学した程度で当てられるようになるならするよ!!

マインドシーカーのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵12
今度こそサイランドに到着。もう移動するの嫌なんですけど・・・
とりあえず、目の前の人にフィールしてみますか。

みなこ「ようこそサイランドへ!私はみなこョ。ここでインストラクターをやっているの。ここのゲームはサイパワーが必要なのよ。負けるとバイブレーションが下がってしまうわ。だから、プレイのやり過ぎは禁物よ。プレイしたいゲームを選んでね」

何かさ・・・用語の使い方おかしくない?負けると下がるのはサイパワーなんじゃないの?バイブレーションっていうのは私(中の人)の超能力パワー的なものだよね?それは負けたから下がるのではなく、低いからゲームに負けるんだよね!?

マインドシーカーのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵13
サイランドで遊べるゲームは「レース」「カード」「パネル」の3つ。
でも、今の私のレベルではどれもプレイできないらしいです。サイパワーを奪われてまで来たっていうのに何なの!?

マインドシーカーのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵14
どうにもならないので、サイパークに戻ってきました。幸いにして誰とも遭遇せずにここまでこれたよ。
前よりも人が増えていますね。そりゃ、実質、サイパークとサイサロンしか行くところが無いのですから、何の変化も無かったら困ります。

そういえば、レベル2になったことですし、今ならベンチに座っている人のビジョンを読み取れるかな?

マインドシーカーのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵15
マミ「私はマミよ、よろしくね。去年、サイキックスクールを卒業したの。あら!あずささんも卒業生なの。じゃあ、私が先輩ってわけね。このパークって私とても好きなのよね。サイのトレーニングでよくやるんだけど、念力であそこの噴水って出せるのよね。あずささんも一度試してみない」

マインドシーカーのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵16
噴水を出すには念力を7回成功させなければならないみたいです。念力を7回成功って自分で言っておいてなんだけど何?

マインドシーカーのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵17
そう何度も都合良く成功するわけない!

マミ「調子があがったらまたやってみるといいわ」

「調子が上がっている時」というものが存在していればいいのですけど・・・
ただまあ、5回もチャレンジさせてもらえる上、失敗してもサイパワーを減らされないところはいいよね。

マミ「超能力が使いこなせるようになると、今まで感じることのできなかった違った世界を見ることができるわよ!」

“使いこなす”とか”使いこなせない”とか以前に、まずは”ある”のか”ない”のかを疑うべき!

マインドシーカーのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵18
じゃあ次はこの向かって左側の人に。

左の人「あずささんのサイパワーを見せて下さい」

マインドシーカーのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵19
これ、グルーさんに良くやらされるやつじゃん!

マインドシーカーのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵20
念力に比べると透視や予知の方が難度低いよね。難度っていうか・・・確率?でもこれ2回目だけどね!!

左の人「レベルが上がるとサイイベントが増えるぞ!」

マインドシーカーのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵21
ちなみに右側の人も念力。

マインドシーカーのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵22
3回目ではあるものの、今回は成功しました。
これの成功率って(10C7+10C8+10C9+10C10)/210≒17%ぐらいしかありませんからね。透視や予知より全然難しいのですよ。

右の人「一度フィールした場所でも、戻ってきた時やレベルが上がった時はもう1回フィールしてみるといいわよ」

マインドシーカーのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵23
右の人のアドバイス通り、飛行船の発着場にもフィールしてみると、飛行船の色当てに再チャレンジできるようになっていました。
それにしても、確率的に有利な透視の方がポイント多かったのって、試行回数が少なかったせいなのかな。これは1回で当てたのですよね。

マインドシーカーのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵24
移動中に人と会わないように祈りながら、サイパークとサイサロンを行き来することしかできません・・・

マインドシーカーのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵25
そして、出会っちゃったよ。

マインドシーカーのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵26
あれ?1回の失敗でサイパワーを奪われなくなりましたね。3回チャレンジさせてくれるみたいです。

マインドシーカーのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵27
謎の恩情のおかげでサイパワーを奪われずに済みました。

グルー「大分、感覚がつかめたようだね。この調子で頑張るんだ!」

本当につかめていたら、1回で当ててたと思うよ。

マインドシーカーのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵28
私のレベルは変わっていませんが、お客さんには変化があったみたい。
まあ、エスパーありまさんから話しかけていきましょうか。

エスパーありま「あずささん、随分調子がいいみたいだね。また、皆にスプーン曲げを見せてあげてよ」

私の一体どの辺から調子の良さを感じ取ったのでしょうか。言いがかりにもほどがありますよ!?

マインドシーカーのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵29
ふむ・・・6回ですか。これなら透視や予知よりも割がよいかも。

マインドシーカーのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵30
1発で成功したのに60ポイントしかもらええない!

エスパーありま「凄いね!強いバイブレーションを感じたよ」

それはどうも・・・

エスパーありま「あずささんは清田のスプーン曲げを見たことってある?あれは凄いよね。僕達とはバイブレーションが違うよね」

そもそもバイブレーションを感じられない私には凄さが分かりません。
ゲームの中では曲げられているみたいだけど、実際の私はスプーンなんて曲げられませんしね。縦に2つ折りにした割り箸袋で、割り箸を1本折るぐらいがせいぜいです。

結構、サイパワーが溜まってきたので、奪われちゃう前にレベルを上げたいところだけど・・・今日はここまでかな。

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