ドラゴンスピリット 新たなる伝説のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
名も分からない相手を助けまくっている伊達あずさです。
グラフィックを見る限りでは結構色々な種族の方々を助けているようなので、もうちょっとこの世界を理解するのに役立つ情報を提供して頂けたら嬉しかったのですけどね。

ドラゴンスピリット 新たなる伝説のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵1
では、エリア7「深海」からの再開となります。
ここは奇怪な深海魚が遊泳する海底なのだとか?

ドラゴンスピリット 新たなる伝説のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵2
しかしながら・・・白地に白とか青地に青とかとにかく自機を見失いやすい環境が多すぎます。

ドラゴンスピリット 新たなる伝説のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵3
本当はファイアーブレスが良かったのだけど、ワイドでもいっか・・・

ドラゴンスピリット 新たなる伝説のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵4
うーん・・・青地に青よりはましかもしれませんが、白もそこまで見やすくはないですね。

ドラゴンスピリット 新たなる伝説のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵5
この棘の粗いウニみたいな敵は対空用ファイアで倒せちゃうのですよね。見た目は対地用ファイアでなければ倒せなさそうなのに。

ドラゴンスピリット 新たなる伝説のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵6
更にトゲトゲがある殻の部分は対空用ファイアに当たり判定があるため、弱点部位が上向きの場合はオプションを埋め込んで攻撃するしかありません。ワイドでも射角が足りないのですよ。

ドラゴンスピリット 新たなる伝説のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵7
ちなみにこっちの小さなウニは対地用ファイアでなければ倒せません。

ドラゴンスピリット 新たなる伝説のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵8ドラゴンスピリット 新たなる伝説のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵9
そして、こちらのトビトカゲのような敵は8方向に飛び散ります・・・っていうか、これも深海魚なの?

ドラゴンスピリット 新たなる伝説のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵10
今度はうつぼチックな敵が物凄い量の弾を吐き出してきた!しかも、この弾・・・結構速い!!
頭を破壊することでそのターンの攻撃は中断させられるのですが、すぐに復活しちゃうのですよ。

ドラゴンスピリット 新たなる伝説のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵11
幸いにして後方には弾を吐けないみたいなので、早々に過ぎ去るしかない!

ドラゴンスピリット 新たなる伝説のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵12
その後しばらくして、なんか出てきた!!

ドラゴンスピリット 新たなる伝説のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵13
このアンコウのような何かは口から小さなアンコウのような生物を吐き出しながら、5方向に拡散する弾を出してきます。小さなアンコウのような生物も真っすぐ飛ぶビーム的なものをだしてきます。
小さなアンコウのような生物は対空用ファイアで容易に破壊できますし、本体が口を開いた時であれば対空用ファイアでダメージを与えられます。

ドラゴンスピリット 新たなる伝説のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵14
どっちかっていうと小さい方のアンコウっぽい生物が吐く直線的なビームの方がスピードがあって恐いのですけど、例によって正対さえしなければ恐るるに足りません!幸いワイド&オプションによって正対せずとも攻撃できますからね。

ドラゴンスピリット 新たなる伝説のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵15
あれ、何のテキストもなく次のエリア8「暗黒」に進んでしまいました。
なるほど、誰も手助け出来ないってそういうことだったのですね。っていうか・・・あのテキストって私を助けていたつもりだったのね。てっきり、私が助けていたのかと思っていましたよ。

ドラゴンスピリット 新たなる伝説のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵16
このエリアは暗黒という名前なだけあって、定期的に真っ暗になります。
黒地に白となるので自機は凄く見やすくなりますが、地上の敵以外は見えなくなっちゃうみたいですね。

ドラゴンスピリット 新たなる伝説のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵17
そんな中でのニューアイテム!
これは取るとパワーダウンしてしまう危険なアイテムらしいです。取っちゃダメなやつじゃん!

ドラゴンスピリット 新たなる伝説のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵18
明るくなったらとげとげだらけです。普通の敵は例え見えずとも弾を撃って倒せばいいだけなのですが、このとげとげは破壊できないのですよね。よって闇に隠れられると非常に厄介。ただ、暗闇の中でも対空用ファイアを撃ち続けていれば、当たり判定がある(弾が消される)ため、何となく位置を特定することはできます。

ドラゴンスピリット 新たなる伝説のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵19
あっ、アースクエイクが出てきました。でも今厄介なのは地上の敵ではなく空の敵なのですけどね。地上の敵は何故か闇の中でも見えますし。

ドラゴンスピリット 新たなる伝説のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵20
久しぶりのファイアーブレスです。暗闇の中ではワイドも結構便利だったのですけどね。

ドラゴンスピリット 新たなる伝説のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵21
・・・で、明るくなったと思ったらなんか出てきましたよ。
でも、私の感覚としてはエリアボスには早い気がするんだけどな・・・

ドラゴンスピリット 新たなる伝説のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵22
うわっ、急に高速で舌?らしきものを伸ばしてきました。

ドラゴンスピリット 新たなる伝説のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵23
両目からはビームが放たれ、舌もこちらの位置を感知して伸ばされているみたいです。でも、私を狙って伸ばされるのであれば、逆に避けやすい!

ドラゴンスピリット 新たなる伝説のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵24
片目が壊れました。どうやらビームを出している最中のみ対空用ファイアが効くみたいですね。
目を攻撃する際には舌が邪魔(対空用ファイアを防がれる)なので、攻撃目標の目とは反対側に舌が伸びてくるよう、自機の位置を調整する必要がありそうです。

ドラゴンスピリット 新たなる伝説のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵25
両目とも壊れたら大人しくなりました。

ドラゴンスピリット 新たなる伝説のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵26
やはり中に入っていくパターンだった!

ドラゴンスピリット 新たなる伝説のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵27
遂に最終エリアの「魔宮」に辿り着きました。ここが邪神ガルダの牙城となります。

ドラゴンスピリット 新たなる伝説のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵28
前のエリアにも登場した壊せないトゲトゲが転がってきます。ここは暗くなったりしないみたいですけどね。

ドラゴンスピリット 新たなる伝説のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵29
壁から槍が突き出してきました。

ドラゴンスピリット 新たなる伝説のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵30
トゲトゲのせいで道が狭い!スモールオプション中じゃなかったらどうなっていたことか。

ドラゴンスピリット 新たなる伝説のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵31
行き止まりになっちゃった。そして、何でしょうこれ・・・対地用ファイアも対空用ファイアも利きません。

ドラゴンスピリット 新たなる伝説のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵32
あ、これ入るやつだったのね。

ドラゴンスピリット 新たなる伝説のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵33
ゲーム的に何の意味があったのかは分からないけど、別の場所にでたみたいです。
えっ、特定の条件を満たさないと延々にループさせられるとかじゃないよね!?

ドラゴンスピリット 新たなる伝説のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵34
構造も全然違うし大丈夫でしょう。槍にがんがん突かれちゃってます。

ドラゴンスピリット 新たなる伝説のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵35
(スクロールの)速度があがってきたような・・・気のせい?

ドラゴンスピリット 新たなる伝説のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵36
途中、行き止まりなんかもある複雑なルートだったためなのか、気持ち上がったような気がしただけでした。もしかすると私の気のせいという可能性も。

ドラゴンスピリット 新たなる伝説のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵37
途中ちょっと危なかったよ!?

ドラゴンスピリット 新たなる伝説のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵38
狭い所を飛行するのはあんまり好きではありません。
昔、エースコンバットか何かで狭いところを長時間飛行させられたことがあって、それ以来、狭い所を飛ぶのが嫌でしかたないのです!そもそも、狭い場所を飛行するのが好きな人なんてめったにいないと思うけど!

ドラゴンスピリット 新たなる伝説のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵39
地上にいる盾を持った敵がブーメラン型の非常に追尾性の高い弾を出してきました。幸い対空用ファイアで消せるから良いけど、そうでなかったらかなり危険な弾でしたよ。

ドラゴンスピリット 新たなる伝説のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵40
ようやく視界が開けてきました。ボスの予感!

ドラゴンスピリット 新たなる伝説のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵41
・・・と、思ったのですがまたこれですか。
いや、この先に邪神ガルダがいると言う可能性もゼロじゃない!

ドラゴンスピリット 新たなる伝説のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵42
そんなこともなさそう。

ドラゴンスピリット 新たなる伝説のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵43
長い!!このエリア物凄く長く感じます。邪神ガルダはまだかーー

ドラゴンスピリット 新たなる伝説のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵44
今度こそ邪神ガルダ・・・であってほしい!

ドラゴンスピリット 新たなる伝説のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵45
結構広い感じですし、ガルダが出て来ても何らおかしくはないけど、目の前にすぐ柱があるところはちょっと・・・

ドラゴンスピリット 新たなる伝説のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵46
パワーダウンとか出ちゃってますけど、アイテムを持ってる系の敵が多いような?もしかすると、最終戦を前にパワーアップの機会を設けてくれているのかもしれません。

ドラゴンスピリット 新たなる伝説のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵47
・・・と思ったけど、パワーダウンがめっちゃ出てくる。

ドラゴンスピリット 新たなる伝説のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵48
間違って青いアイテムを取っちゃったんだけど!?

ドラゴンスピリット 新たなる伝説のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵49
幸い三本首にはなれたけど、もう私のスモールオプションは戻ってこない!!

ドラゴンスピリット 新たなる伝説のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵50
とりあえず、パワーダウンの嵐は収まったけどガルダはまだなの!?

ドラゴンスピリット 新たなる伝説のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵51
気分的にはゆうに2エリア分ぐらいある気がするけど・・・

ドラゴンスピリット 新たなる伝説のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵52
雰囲気的には悪くありませんね。

ドラゴンスピリット 新たなる伝説のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵53
全然でしたわ・・・

ドラゴンスピリット 新たなる伝説のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵54
さっきからパワーダウンでまくりなんですよ。アイテムって妙に追尾してくるから敵の弾を避けるより大変です。

ドラゴンスピリット 新たなる伝説のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵55
やっとボス戦・・・だけど、これ本当にガルダ??

ドラゴンスピリット 新たなる伝説のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵56
凄く弱いし、絶対に違う気がする!

ドラゴンスピリット 新たなる伝説のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵57
でも今度こそガルダが出てきそうな予感!!

ドラゴンスピリット 新たなる伝説のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵58
出てこない!?

ドラゴンスピリット 新たなる伝説のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵59
今度こそ最後のパワーアップポイントでしょう!!

ドラゴンスピリット 新たなる伝説のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵60
出てきたのはスピードアップ、ワイド、青いアイテム。うーん・・・ワイドかぁ・・・要らないっ!

ドラゴンスピリット 新たなる伝説のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵61
ガルダっぽい?ぽいよね?さっきの三本首の竜よりはずっとガルダっぽいです!

ドラゴンスピリット 新たなる伝説のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵62ドラゴンスピリット 新たなる伝説のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵63
しゅ、瞬殺ですね。まあ、人型のラスボスはほぼ確実に第二形態を持っているものですからね。きっとこの後、背景が真っ黒になって、真の姿を現すとかでしょう!?わかってるんだから!!

ドラゴンスピリット 新たなる伝説のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵64
ほらね!!!

ドラゴンスピリット 新たなる伝説のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵65
第二形態のガルダは手をぶら~んと下げている時だけダメージを与えられている感触があります。

ドラゴンスピリット 新たなる伝説のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵66
今度は画面端で跳ね返って居座り続ける弾を出してきました。こちらを直接狙ってくる弾よりこういう移動先を制限される系の攻撃の方が個人的には苦手です。

ドラゴンスピリット 新たなる伝説のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵67
あれ。いまいち手ごたえがありません。もうひと形態ぐらいありそう。

ドラゴンスピリット 新たなる伝説のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵68
なかった!!

ブルードラゴンによってガルダは倒れ、魔物達は闇に還った。
地上には再び光が溢れ、平和が戻った。

今、新たなる伝説が生まれた。
新たな勇者レイスの名は人々に語り継がれていくであろう。

ドラゴンスピリット 新たなる伝説のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵69
と言った感じでエンドロールです。

道中、散々スモールオプションにうつつを抜かしていましたが、やっぱり最後は三本首ですよ!
と、最後に言い訳してみたところで「ドラゴンスピリット 新たなる伝説」これにて終了!
ドラゴンスピリット 新たなる伝説のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵70

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ
>>ファミコンソフト一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.