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皆さんこんにちは。
幼少期の私がスターラスターに苦戦した理由が分かった気がする伊達あずさです。
宙域レーダー中央に表示されている巨大な三角形の下部頂点が自機の位置で、三角形自体は自機の視界を表している・・・そこまでは良いのです。
ただ、レーダー上でこの三角形の中に敵が入ったとしても、視認できないケースがあるのですよ。それは自機と対象に高度差がある場合です。
つまり、このレーダーにはZ軸(高度)情報がないのです!
現代ゲームであれば、対象の形や色などを変化させることで、自機と対象の高度差を平面レーダー上でも表現してくれたりするのですが、残念ながらスターラスターのレーダーはそんなことをしてくれないのですよ!
そのため、三角形の中に敵を入れるよう自機を操作しても敵が視界に入らない!といった事態に陥り、パニックになってしまったのではないかと。
前回やった限りでは、三角形の中にいる視界外の敵から一方的に攻撃されるといった事態にはなりませんでしたけど、今後そういったことが起こったとしても何ら不思議はありませんし、そんなことになったら、相当パニックになりそう・・・
大体、一通りの仕組みを理解した今の私であっても、三角形内に入った敵を視認できない場合はZ軸を勘で合わせるしかありませんからね。レーダーの仕組みどころかその見方すら理解できていなかったであろう幼少期の私がわけわからないとなるのも無理はないのかもしれません。
幼少期の挫折にそれっぽい理由をつけられたところでゲームを再開したいと思います。
敵が存在する宙域は残り3つ。ちゃちゃっと掃討しちゃいましょう。
戦闘開始・・・なわけだけど、戦闘自体はかな~りシンプルだし、正直、あまり話すようなことがない・・・
宇宙空間は背景が変わり映えしないから、飛んでいてもあまり楽しくないのです。
私のプレイ日記は動画ではありませんので、このままひたすら戦う様を無言でお伝えするというわけにもいきません。
仕方がないので、ここは敵機の説明でもしてお茶を濁す事にしますか。
まずはこの初戦の相手でもあったこの敵機、ラグラという敵の無人戦闘機になります。
特にこれといった特徴はありませんが、色が変わると攻撃力や防御力が変わるみたいです。
次はこちら。敵のバトルアーマー、アレフです。
急上昇攻撃が得意とのことですが、宇宙空間にいると水平がどこにあるのかすぐに分からなくなっちゃうので上昇って言われてもね・・・常に私から見て上に逃げるってことなのでしょうか?
最後はこの平べったい敵機レイト。これもバトルアーマーらしいです。
アレフとは違い、高速離脱攻撃を仕掛けてくるそうですが、上昇にこだわるよりも、こちらの方が現実的な戦術ですね。
とか何とか言っているうちに、全ての敵を撃墜しちゃいました。
これで残る敵宙域は2つとなったわけだけど、本当に話せることがない!
そういえば、地味に敵も移動しているみたいなのですよね。
今は地形の概念もないので、敵が移動することに特に意味はなさそうだけど・・・
敵の色が全体的に灰色になりました。
色が変わっただけなのに、敵機が弾を出す頻度は飛躍的に上がり、ディスラプターの防御力もかなり高くなりました。
てっきり、目視可能=ビームの射程内だと思っていたのですが、結構近くまで寄らないとダメージを与えられないみたいですね。中途半端な位置で正対しちゃうと敵から一方的に攻撃されちゃいます。
何とか倒せたものの、結構ENERGYが減っちゃいましたよ。
ちなみにこのENERGY・・・飛行時の燃料としてだけでなく、敵の攻撃を受けることで減ってしまったSHIELD値を充填する際にも使用されます。
折角ですから、味方の基地にいってENERGYを回復してもらいましょうかね。
「B」宙域には味方の基地が1つだけ。
当然、基地の方からやってきたりはしないので、こちらから出向くしかありません。
これが基地になります。ある程度近付いてから基地に狙いを定めると、レーダーの下部に「BASE LOCK ON」と表示されるので、そうなったらその場から動かずに大人しくしています。
基地から連絡用のシャトルが飛んで来ました。
そのまま暫く待機していると、ほどなくENERGYの充填が完了しました。
では、ENERGYも全快したところで、最後の敵を倒しに行きましょう。
ワープ移動するだけでも、結構な量のENERGYが失われますね。もしかすると、移動する距離に応じてENERGYの消費量が変わってくるのかも?思っていたよりもかなり複雑なゲームなのかもしれません。
もしやこれってビームを撃つことでも失われちゃうのでしょうか。
機動戦士Zガンダム ホットスクランブルほどではないにしても、それなりに敵が素早いので、結構連射しちゃっているのですよね。
防御力には定評のあるディスラプターもこれくらい近付いて攻撃すればあっさり倒せます。
ラグラが相手の時はかなり遠い位置からでも撃墜できるので、もしかすると距離に応じてビームの威力が減衰するなどの難しい処理が行われていたりするのかもしれません。
無事、全ての敵を破壊することが出来ました!
・・・って、レーダー下部にDATE 0486とか表示されているけど、486日も戦い続けていたって事なの!?スターラスターに乗ったままで??
アメーバ候補生ですって・・・私のランク。アメーバにすらなれないってこと!?
しかし、最後に基地の数が表示されるってことは、多分、減ることもあるってことなのでしょうね。
敵が動いたりしていたから、場合によっては攻撃されて破壊されたりすることもあるのかもしれません。
与えられたランクは非常に残念でしたが、クリアはクリア!
「スターラスター」これにて終了!
・・・と、いうわけにもいきませんよね。
だって、TRAININGモードだとご紹介できていないものが結構残っちゃっているのです。
とはいえ、見える部分は非常にシンプルなゲームですから、3モードすべてをプレイするというのも私がきつい!
なので、無謀にもいきなりADBENTUREモードに挑んでしまおうと思うわけだけど・・・キリも良いので、それは次回にしようかな。
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Studio POPPOのプログラム兼システム担当です。
ウォーキング・デッド大好き!ダリルかっこいいよっ!主食はキノコです。