スウィートホームのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
スウィートホームとバイオハザードはかなり似ているところがあると思う伊達あずさです。
どちらもカプコンさんのゲームですしね。

スウィートホームのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵1
では、スウィートなホームの探索を再開しましょう。
玄関に堆積した土砂の除去に失敗した私達はポラロイド等々があった部屋の前まで戻ってきました。

スウィートホームのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵2スウィートホームのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵3
とりあえず、ドクロヘビ(経験値10)を倒しまくって適当にレベルを上げておきましょう。

スウィートホームのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵4
さくっと全員のレベルを10にしてみました。
今のところノーダメージのまま進めています。適切にレベルを上げていれば、戦闘でダメージを受けることはありませんからね。それがスウィートなホームなのですよ!!

スウィートホームのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵5
レベルも十分上がったことですし、そろそろ探索しましょうかね。
というわけで、ポラロイド等があった部屋の北東にある未探索部分に突入します。

スウィートホームのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵6
明らかに捕まったら良くないことが起こりそうな何かが飛んでいます。

後、血まみれでうずくまっている人がいますね。下半身がなくなっちゃったり、骨だけになっても話せるのですから、血まみれなぐらい大した問題ではないでしょう。

血まみれでうずくまっている人「魔除けの斧と魔除けの槍は敵の呪いや恐怖から身を守ってくれるぞ」

左様ですか。でも、そうなる前に倒してしまえば身を守る必要もありませんよ、きっと。

スウィートホームのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵7
通路を東へ進んで行くと、綺麗に並べられた岩に行く手を阻まれます。雰囲気的にはハンマーで壊せそう。

スウィートホームのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵8
予想通りハンマーで壊せたので、折角だから全部綺麗に壊しましょう。

スウィートホームのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵9
岩の先にはボロボロの板があったけど・・・もうボロボロの板は要らないと思われます。

スウィートホームのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵10
更に東に進むと何か色々落ちてますね。
でも、マッチはライターの代替品でしょうし、ほうきも掃除機の代替品でしょうから、要りそうなのは消火器だけかな。

スウィートホームのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵11
和夫さん達はアイテム枠に余裕がなくなってきちゃったので、秋子さん達を呼んで、ボロボロの板との交換で消火器を拾ってもらいます。

スウィートホームのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵12
東から部屋の外に出ると・・・ここ、以前、ボロボロの板を使って槍を拾った場所の西側ですね。
丈夫な板(使用) → 丈夫な板(回収) → 丈夫な板(使用)で木刀のもとまでやってこれました。これ、実は木刀なのですよ。反対側から見かけた時には棍棒かな~と思っていたのですけどね。そしてこの木刀・・・剣よりも物理攻撃力が高いんですけど!?剣とは一体・・・

スウィートホームのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵13スウィートホームのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵14
剣より強い木刀を手に更に探索を進めていると、またライトが落ちてきたよ!

スウィートホームのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵15
適当に右に避けておきました。

スウィートホームのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵16
今度は銅像が倒れてきた!!

スウィートホームのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵17
今回は左にかわしました。ただ、左か右かはさほど重要ではない気がします。

スウィートホームのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵18
銅像の向こうには閉じられた扉が2つと書き置きが1枚・・・

えつこへ
道を塞ぐ影には青いライトを使え。

道を塞ぐ影というのが何のことかはわからないけど、少なくとも青い光を放つライトは持っていません。地味にアイテムが一杯なんですよね・・・そんなライトが出てきたら誰に持たせよう。

でもって、南側の扉を開けるには2個の鍵なるものが必要そうだけど、北側の扉ならエミさんでも開けられそうです。

スウィートホームのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵19
あ、書き置きの北にも部屋がありますね。じゃあ、調べるのはここからにしましょうか。

スウィートホームのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵20
おや、骸骨があります。これは話せる骸骨か、それとも話せない骸骨か・・・

スウィートホームのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵21
骸骨「うわーっ!たかし!!早く発電機へ!お・・・俺に・・・構うな。東の・・・庭へ・・・い・・・いそ・・・げ・・・」

どうやら喋れる骸骨だったみたいです。
でもって、この骸骨は書き置きを残している人達の仲間で間違いなさそうです。書き置きの宛名にもたかしさんって何度か登場してましたもん。

スウィートホームのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵22
骸骨の向こう側にあった溝は丈夫な板で。もちろん渡ったら回収します。

スウィートホームのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵23
ここから先へ進めそうです。

スウィートホームのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵24
丈夫な板と魔除けの槍がありますね。丈夫な板はまだしも、魔除けの槍はもういらないかな・・・

後は書き置きです。

たかしへ
庭はもっと東だ。どうやら北の方から回らないとダメみたいだ。

まだまだ発電機は遠いみたい。

スウィートホームのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵25
テーブルの近くを歩いていたら、今度は椅子が飛んで来ましたよ。これはもう、疑う余地のないポルターガイストですね。

スウィートホームのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵26
今回は伏せてみました。

スウィートホームのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵27
む、なんか裂け目の向こうに如何にも転がって来そうな怪しい岩が見えますね。ここでもし後ろの板を外して前に渡したりすると、あの岩が転がって来た時に逃れるための退路がなくなっちゃいますね・・・ここは2枚使いしておいた方がよいかも。

でもその前に、この骸骨が話せる骸骨なのか、そうではないのか確かめておきますか。

スウィートホームのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵28
話ができない骸骨でしたか・・・

スウィートホームのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵29
念のため丈夫な板を2枚使いし、退路を確保した状態で先へ進むと・・・案の定岩が転がってきました。当然回避です。

スウィートホームのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵30
岩の手前に落ちていた青いライトを回収します。さっき、転がってきた岩に潰されていたように見えたけどよく壊れなかったですね。

スウィートホームのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵31
岩の向こう側は行き止まりですか。じゃあ、戻りましょうか。

スウィートホームのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵32
橋として使用した2枚の頑丈な板を回収したいのですけど、アイテム枠に空きがないのですよね・・・レベルが上がったことで体力の最大値が大分増えていますし、この辺で薬瓶を使っちゃう?

スウィートホームのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵33
薬瓶は戦闘中に使用することで、参加メンバー全員の体力と心の力を回復させられます。なので、5人集めてから使用するとお得です。

スウィートホームのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵34
青いライトで消せる影というのはどうやらこれの事だったみたいです。
まだ鍵が掛けられている扉の向こうとかも調べられていないのに、行けるところがどんどん増えちゃう。こんなに複雑なら地図を作っておくんだったかな。

スウィートホームのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵35
影を消して北へ進み、そのまま階段で中2階的なところへ。

スウィートホームのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵36スウィートホームのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵37
そのまま倒れてきた銅像を華麗にかわしつつ、中2階を東へ進んで行くと、床に置かれた人形に遭遇します。

人形「殺してやる!!皆・・・死んでしまえ!!」

と、口では言いつつも、襲い掛かって来る度胸はないみたいです。口ほどにもない!

スウィートホームのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵38
中2階が行き止まりになったため、階段を降ります。
東に薬瓶が見えるけど、持てぬ!!

スウィートホームのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵39
そのまま南へ進むと鍵が掛かってるっぽい扉が見えてきました。これはエミさんでも開けられそう。

スウィートホームのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵40
廊下に出ました。どうやら、窓の向こう側が発電機があるとされる庭みたいですね。でも、窓を破って外に出られるほどの自由度はないのですよ。

スウィートホームのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵41
もしや、ここを東に進めば庭に出られる?

スウィートホームのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵42
・・・と、期待していたのですが、部屋には西洋風の全身鎧が置かれていただけでした。

スウィートホームのプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵43
一応、鎧を調べられるみたいだけど、この鎧に関して何のヒントもありませんし、今の私達には打つ手がありません。

う~ん・・・今日はここまでかな。

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ
>>ファミコンソフト一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください