スウィートホームのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)

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前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
人ひとりの恨み程度でこんなお化け屋敷が出来上がってしまうのであれば、世の中はお化け屋敷だらけになっちゃうなと思う伊達あずさです。

お化けの存在自体には何の疑いももっていないのですが、お化けの存在と現世への恨みがどうちゃらといったことはあまり関係ないんじゃないのかな。それどころか、お化けと現世の人は全く別の存在という可能性すらありそうです。

スウィートホームのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵1
では、2枚目のフレスコ画に隠されていたメッセージを読み解いたところからの再開となります。

スウィートホームのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵2
それじゃ~次はここ。

スウィートホームのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵3
書き置きと何か秘密のありそうな銅像が2体置かれています。

たかしへ
3枚目のフレスコは大きな階段を上がった部屋にある。

銅像については何も触れられていませんね。

スウィートホームのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵4
銅像がうんともすんとも言わないため、諦めて次の扉へ。
鍵が掛かっているようなので、ここはエミさんの出番ですね・・・って、鍵を使っても何も起こらないんですけど!?

スウィートホームのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵5
どうやらこの扉を開けるには金の鍵が必要となるみたいです。

スウィートホームのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵6
あ、こっちの扉はエミさんでも開けられました。

スウィートホームのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵7
少し薄暗くなりましたけど、問題になるほどの暗さではありませんね。
後、ここの骸骨は話しかけてもただの屍でした。

スウィートホームのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵8
ライターで燃やせるロープ状障害物とその奥に槍です。
既に5人全員が武器を所持した状態ですので、果物ナイフを持っている方にこの槍を持たせることとしましょう。

スウィートホームのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵9スウィートホームのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵10
ずんずん進みましょう。

スウィートホームのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵11
このロープを燃やして裂け目に板を渡せばもとの場所に戻れそうです。

スウィートホームのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵12
鍵がかかった扉が1つに入れそうな部屋が2つ、そして、床には書き置きですか。

たかしへ
もし誰かが敵に捕まったら攻撃するな。心の力を使え。

・・・だそうです。
敵に捕まるとはどういった状態を指しているのでしょうね。身体を乗っ取られるとかそういったことなのでしょうか?

スウィートホームのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵13
あ、こっちにも鍵がかかった扉がありました。でもこの扉は鉄の鍵がないとダメみたいですね。

スウィートホームのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵14
この扉はエミさんでもいけそう。

スウィートホームのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵15
随分と広い部屋ですね。ここは食堂か何かでしょうか?
机には魔除けの槍、蝋燭、ボロボロの板が置かれています。部屋の西側には火が付いた暖炉もありますね。
それと、部屋の中を蝙蝠が飛び回っています。蝙蝠は光に弱いとのことでしたけど、光を出しそうなアイテムを持っていませんよ・・・

スウィートホームのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵16
試しに戦ってみたのですが、強い割には貰える経験値が少ない!

スウィートホームのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵17スウィートホームのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵18
部屋の奥には喋る人形も置かれています。

人形「ようこそ、間宮邸へ・・・」

私には呪いの人形と普通の人形の違いが分かりません。

スウィートホームのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵19
ここから2階に行けそうです。

スウィートホームのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵20
おやおや。何か強そうな武器が落ちていますよ?
後、この部屋をうろついているネズミに敵性はないようです。

スウィートホームのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵21
はやる気持ちを抑えつつ、まずは骸骨・・・この骸骨とは意思の疎通が可能です。

骸骨「何故見捨てた?何故助けてくれなかった!?うう・・・う・・・」

そういわれましても。私が発見した時にはもう骸骨だったんですもん。
次は書き置きです。

しょうごへ
この先には何かいる。灯りをつけないと先へ進めないようだ。発電機はないだろうか。

蝋燭の灯りではダメなのでしょうか?

スウィートホームのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵22
机に置かれていたのは剣でした。そして、剣は槍よりも強いみたいです。素人が振り回すのであれば、圧倒的に槍の方が強そうですけどね。

スウィートホームのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵23
この部屋にある扉は東が金の鍵の扉で北はエミさんでも開けられる普通の扉でした。

スウィートホームのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵24
西の方も・・・ここに板を渡したら向こうに行けそうですね。
それはそうと・・・もし丈夫な板に使用制限がないのであれば、1マスの裂け目に対して敢えて丈夫な板を使用する意味もないのでは・・・

スウィートホームのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵25
物は試しということで、セーブしてから裂け目に丈夫な板を設置し、その上を何度も往復してみたのですけど・・・抜けませんね。何度渡ろうと板が抜ける気配はありません(ボロボロの板は何回か渡ると壊れました)。であれば、ボロボロの板が必要となるケースなど殆どないのでは?

スウィートホームのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵26
というわけで、出し惜しむことなく丈夫な板を使って奥の部屋へ。
ここにもフレスコ画がありますね。絵の前にある机にも色々なものが置かれています。でも、まずは書き置きからかな。

しょうごへ
発電機は東の庭だ。東を目指せ。

この書き置きを残している人はどういった状況にあるのでしょうね。
発電機を見つけてからこっちに戻って来たってことなのでしょうか。でもそれなら何故発電機を動かさずにこっちにきちゃったのでしょうか。

では、丸太やロープを手持ちのボロボロの板と交換して、魔除けの斧は銀のナイフと交換しましょうか。魔除けの斧なんて大層な名前ですけど、攻撃力だけみると剣の下位互換なのですよね。

スウィートホームのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵27
後はフレスコ画を田口さんに撮影してもらうだけです。

1月23日
道を切り開くハンマーは小さな獣のいる部屋の机の下に隠されている。

おや・・・これはかなり重要なヒントなのでは?小さな獣ってあのネズミのことですよね?

スウィートホームのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵28
ネズミがいる部屋の机を片っ端から調べていった結果、無事ハンマーを発見しました。これもボロボロの板と交換しましょう。

順調に進めてはいるけど、まだ大分前の方に未調査の部分が結構残っちゃっているのですよね。

スウィートホームのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵29
例えば、あの献身的な上半身だけの人がいた上層部分の向こう側とかもまだ未調査ですからね。

そろそろレベル上げもしたいし、この辺で一度戻ろうかな・・・

スウィートホームのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵30
では適当に全員のレベルを上げながら、例の未調査領域へ向かいます。

途中に人形があったけど、意志の疎通もできないし、拾えもしません。

スウィートホームのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵31
あらら、行き止まりになっちゃいましたね。
行き止まりには魔除けの斧が落ちていたけど、これって槍の上位互換ってわけではないのですよ。でもまあ、槍と交換しておきますか。

スウィートホームのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵32
そういえば、前にここを通った時には調べそこなっちゃってましたけど、壁に血で文字が書いてあったね・・・

影の中を進むな!影には敵が多いぞ!

レベルを上げたい私にとって、むしろ影はご褒美じゃないですか。

スウィートホームのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵33
じゃあ、レベルを上げつつ今度はこちらの部屋を調査します。

スウィートホームのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵34
ああ!何か色々あるよ、この部屋!

スウィートホームのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵35
でも、部屋の中に入った途端、天井が崩れて部屋が分断されちゃった。
これじゃ、机に置かれた書き置きぐらいしか読めないじゃん!

えつこへ
奥にあるのは代わりの道具だ。鍵やカメラを無くした時、代わりに使うといいだろう。他の部屋にもあるはずだ。探しておけ。

たかし、けんじ、しょうごに続き、新しい名前の人が登場しました。
もしかして、あの上半身だけになっちゃった人とか、骸骨になっちゃった人ってこのうちの誰かだったりするのでしょうか。

スウィートホームのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵36
あーこの土砂、ハンマーを使えば除去できるよ!

でもって、土砂の向こう側にあったクッキー、ポラロイド、針金はそれぞれ、薬箱、カメラ、鍵の代わりとなるアイテムみたいだけど、全員が生存している状態であれば、邪魔になるだけだし別に要らないかな。

スウィートホームのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵37スウィートホームのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵38
このハンマーがあれば、玄関の土砂も除去できるのでは?と思ったんだけど・・・無理か~
と、ちょっぴりがっかりしたところで今日はここまでです。

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スウィートホームのプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)」への2件のフィードバック

  1. オックン

    懐かしい大広間。当時ホラーが大の苦手なのにこのゲームをプレイして、少しでも安心感が欲しくて大広間でレベルをカンスト迄上げてました。
    因みに魔除けの〜は一部の状態異常を防いでくれます。あと生物系と霊系の見分け方は出現方法で画面端からサッと出てくるのが生物系、薄っすら浮かび上がってくるのが霊系になります。

    返信

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