機動戦士Zガンダム ホットスクランブルのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
これだけ同じことを繰り返しているのに、未だ新要素が尽きない事に驚きを隠せない伊達あずさです。
でも、どうせならもうちょっとプレイ感に分かりやすく影響を及ぼすような新要素が欲しいものです。でも、これだけグラフィックが凝っているとなると、原作好きな人には刺さりそうな気がしなくもありません。
確かに私もMSやMAの名前と形は結構知っているのですけど、如何せんバックグラウンドを知らないのですよね・・・

機動戦士Zガンダム ホットスクランブルのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵1
では今日も敵の戦艦に乗り込んだところからの再開となります。

機動戦士Zガンダム ホットスクランブルのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵2
あ、バーザムが戦艦の中に入って来ちゃってる。

機動戦士Zガンダム ホットスクランブルのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵3機動戦士Zガンダム ホットスクランブルのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵4
さっき拾ったシークレット・パックでエネルギーが満タンになったので、もう寄り道はなしです!

機動戦士Zガンダム ホットスクランブルのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵5
・・・って、思っていたのですけどね。まぁ、被弾しちゃってたのでよしとします。

機動戦士Zガンダム ホットスクランブルのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵6
コアどこよ!!

機動戦士Zガンダム ホットスクランブルのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵7
なんとかエネルギーが満タンの状態でコアにたどり着けたけども・・・これもまた地味に嫌なところに壁がある。

機動戦士Zガンダム ホットスクランブルのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵8
でも、破片の速度が速いから逆に楽かも?

機動戦士Zガンダム ホットスクランブルのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵9
・・・とか言いながら被弾している私。

機動戦士Zガンダム ホットスクランブルのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵10
また地上作戦からです。
う~ん・・・未だに新しいMSとかMAが出てきちゃうから止めるにやめれない。

機動戦士Zガンダム ホットスクランブルのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵11
敵拠点の形もまだかぶっていないのですよね・・・どんだけグラフィックにこだわっているの!?

機動戦士Zガンダム ホットスクランブルのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵12
まさかとは思いますけど、このゲームにはクリアなんてものがあったりするのでしょうか。
でもそれがステージ100とかだったらとても無理・・・

機動戦士Zガンダム ホットスクランブルのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵13
ああ!!パワー・シールドですよ!めっちゃ久しぶりに見た気がします。

機動戦士Zガンダム ホットスクランブルのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵14
今回は随分とシンプルなコアですね。

機動戦士Zガンダム ホットスクランブルのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵15
別に破片が特別速いってわけでもありませんね・・・まぁ、楽勝ですね。

機動戦士Zガンダム ホットスクランブルのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵16
一体どこまで続くのか・・・
そして、バーザムが地上まで下りてきちゃってますね。

機動戦士Zガンダム ホットスクランブルのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵17
折角のパワー・シールドをもっていかれちゃいましたよ。何気に地上戦が一番辛い気がします。

機動戦士Zガンダム ホットスクランブルのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵18
ひときわ大きい戦艦が出てきました。まぁ、名前とかはわかりませんけど。

機動戦士Zガンダム ホットスクランブルのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵19
結構被弾しちゃいましたねぇ・・・中でシークレット・パックを探さなきゃ。

機動戦士Zガンダム ホットスクランブルのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵20
それにしても・・・あまりにもやることが同じ過ぎて話す事が無くなってきちゃいましたよ。

機動戦士Zガンダム ホットスクランブルのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵21
あっ、このバリアみたいなものが上向きについていたのは何気に初めてですね。

機動戦士Zガンダム ホットスクランブルのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵22
そして、このコアは簡単そうな予感がします。

機動戦士Zガンダム ホットスクランブルのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵23
案の定ですね。

機動戦士Zガンダム ホットスクランブルのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵24
そしてまた地上作戦です。
う~ん・・・ここからはダイジェストにしましょうか。

機動戦士Zガンダム ホットスクランブルのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵25
・・・って、言ったそばから新種のMAが!
これはバウンドドックですね。ちなみにffの人はハウンドドッグです。濁点が最初に付いたらMAで、最後に付いたらffです。
変形するタイプの機体ってほとんどZガンダム出身なのですねぇ・・・

機動戦士Zガンダム ホットスクランブルのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵26
あれ?緑なのでハイザックかと思っていたら、これ知らない機体ですね。
戦艦は諦めていたのですけど、MSが分からないのはちょっと気になったので調べてみると、ボリノーク・サマーンという機体っぽい気がします。名前を聞いても全くピンときませんね・・・

機動戦士Zガンダム ホットスクランブルのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵27
また敵拠点の形が違う・・・凄いこだわりようですよ。これだけこだわっているんですから、きっと、この敵拠点も原作準拠なのでしょうね。最早、私の知り得る範疇を遥かに超えてしまっているため、調べようという気すら起こりませんけども。

機動戦士Zガンダム ホットスクランブルのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵28
一体あとどれくらい新型MS(MA)のグラフィックが用意されているのか・・・

機動戦士Zガンダム ホットスクランブルのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵29
でもコアがある部屋のネタはもう尽きてきちゃったみたい。

機動戦士Zガンダム ホットスクランブルのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵30
これだけ短いスパンで同じ事ばっかりやっていたら、嫌でも慣れてきちゃいますよ・・・

機動戦士Zガンダム ホットスクランブルのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵31
も~いい加減、新種のMS(MA)でてこなくていーよ!

機動戦士Zガンダム ホットスクランブルのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵32
新種の敵は見かけなかったけど、敵拠点の形は未だかぶらず・・・

機動戦士Zガンダム ホットスクランブルのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵33
この期に及んで新種のギミックですと!?
ちなみにこれは一方通行のゲートっぽいですね。左から右には抜けられたのですが、逆は無理でした。

機動戦士Zガンダム ホットスクランブルのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵34
そしてこのバリアの配置・・・地味に嫌ですね。

機動戦士Zガンダム ホットスクランブルのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵35
コアの部屋の形は相変わらずですけど、ここまで来るの凄く大変だったんですよ!どんどん拠点の中が広くなっていっている気がします。

機動戦士Zガンダム ホットスクランブルのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵36
コア破壊はほんと慣れたもんです。

機動戦士Zガンダム ホットスクランブルのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵37
とかいっていると大体被弾しちゃうものなのですけど、今回はそんなことなかった!

機動戦士Zガンダム ホットスクランブルのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵38
また地上作戦からです。
しかし、敵拠点の形状がかぶっていないということは、ゲーム自体がループしているわけではないってことなのですよね。それどころか新ギミックまで登場してますしね・・・
このゲーム、予想を遥かに超える手強さです。

機動戦士Zガンダム ホットスクランブルのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵39
ああ!!これパラス・アテネでしょ!?
動きは遅いけど、ミサイルにメガ粒子砲と大分私好みの兵装なので物凄く憶えがあるよ!

機動戦士Zガンダム ホットスクランブルのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵40
ジ・Oまで出てきた!確かこの機体には腕がもう一本あるとかいう設定をどこかでみたような・・・

機動戦士Zガンダム ホットスクランブルのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵41
敵の戦艦が巨大化の一途ですよ・・・

機動戦士Zガンダム ホットスクランブルのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵42
大きいだけあって、明らかに固いです。
それにしても、かなり今更なんですが・・・敵の弾って撃つと壊せる気がするのですよね。MSやMAが撃ってくる弾は速すぎて無理ですけど、戦艦が出してくる弾程度なら狙って撃ち落とせるかも。もしかすると、ゲームシステムの都合上、同じに見えているだけで、戦艦が撃っているのはミサイルって扱いなのかもしれません。わかんないけど!

機動戦士Zガンダム ホットスクランブルのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵43
敵艦の中に入りました。流石にもうギミックは出尽くしたと思うけども・・・

機動戦士Zガンダム ホットスクランブルのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵44
全くもってそんなことはなかった!
これが何なのかは分からないけど、素通りさせてもらえないであろうことだけは分かる!

機動戦士Zガンダム ホットスクランブルのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵45
こっちにもありますね。これってどうやって解除するのか。それ以前に解除できるの?

機動戦士Zガンダム ホットスクランブルのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵46
まぁ、無視しても進める間は無視しましょう。

機動戦士Zガンダム ホットスクランブルのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵47
以前と比べ、艦内の敵が驚くほど攻撃的になっているため、被弾率もかなり高くなってきちゃいました。
ただその代わり、シークレット・パックも結構な数が出現するのですよね。なので、理不尽な難度と言う程でもありません。ファミコンゲームにしては良くバランスが取れているのかも?

機動戦士Zガンダム ホットスクランブルのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵48
ただし、対コア戦のバランスはまた別です。

機動戦士Zガンダム ホットスクランブルのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵49
で、また地上作戦からです。何時になったら敵戦艦、ないし、敵拠点のグラフィックが打ち止めになるのか・・・

機動戦士Zガンダム ホットスクランブルのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵50
今回も戦艦ですが、確実にかぶっていませんね・・・

機動戦士Zガンダム ホットスクランブルのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵51
また艦内の敵が追加されている気がする・・・例え、同じMSだったとしても、艦内では横向きなので、グラフィックは使い回せないと思うのです。グラフィック担当の人、本当に頑張っていますね。

機動戦士Zガンダム ホットスクランブルのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵52
シークレット・パック様様ですよ・・・ほんと。

機動戦士Zガンダム ホットスクランブルのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵53
道中の難度と対コア戦の難度のアンバランスなことと言ったら・・・

機動戦士Zガンダム ホットスクランブルのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵54
またステージ1の様な色合いになりましたね。

機動戦士Zガンダム ホットスクランブルのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵55
あれ・・・これって何気にサイコガンダムMk2なのでは。

機動戦士Zガンダム ホットスクランブルのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵56
かぶら・・・ぬ!

機動戦士Zガンダム ホットスクランブルのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵57
ステージ16でも被らないとなると、20ぐらいまで終わりは期待できないかな・・・

機動戦士Zガンダム ホットスクランブルのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵58
んん???なんかバグみたいな変な物体が近づいて来るよ!?
良く見れば、ビット・・・ないし、ファンネルのようにも見えるけど・・・

機動戦士Zガンダム ホットスクランブルのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵59
明らかにこれまでとは異なる敵がいます!!
ひょっとすると、さっきのはやっぱりファンネルで、これはキュベレイ?
戦ってみたい気もするけれど、明らかに強そうなのでここはスルー・・・ファンネルも撃てば壊せるみたいですしね。

機動戦士Zガンダム ホットスクランブルのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵60
久しぶりのパワー・シールドです。

機動戦士Zガンダム ホットスクランブルのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵61
キュベレイに執拗に追い回されましたが、結果的には無傷でコアへ。
いやまぁ、途中にシークレット・パックが沢山落ちていたからであって、本当の意味では全く無傷ではありません。

機動戦士Zガンダム ホットスクランブルのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵62
まぁ、コアは無傷で倒せちゃうけどね。

機動戦士Zガンダム ホットスクランブルのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵63
あら・・・立て続けに色合いが同じステージが続くなんて珍しいですね。

機動戦士Zガンダム ホットスクランブルのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵64
ああああああ!!
遂に敵拠点のグラフィックがかぶった!!

機動戦士Zガンダム ホットスクランブルのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵65
中の雰囲気は違うけども。

機動戦士Zガンダム ホットスクランブルのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵66
そして、コアがある部屋の造りも未だかつてない感じになってますけども!

機動戦士Zガンダム ホットスクランブルのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵67
ただまあ、この形状であれば特に問題はありません。

機動戦士Zガンダム ホットスクランブルのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵68
このゲームに終わりはあるのでしょうか・・・とりあえず、ステージ20までは頑張ってみましょうかね。

機動戦士Zガンダム ホットスクランブルのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵69
明らかに敵拠点、ないし、敵艦はループし始めましたね。
ステージ20まで頑張るとかいっちゃったけど、これはもう終わりでもいいんじゃ・・・

機動戦士Zガンダム ホットスクランブルのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵70
これも初めての形ではありますけど、実際はステージ17と全く一緒です。

機動戦士Zガンダム ホットスクランブルのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵71
絶対にステージ20をクリアしたら止める!!

機動戦士Zガンダム ホットスクランブルのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵72
別に手を抜いたわけではないのですが・・・これ、ステージ20まで行けない可能性も・・・

機動戦士Zガンダム ホットスクランブルのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵73
シークレット・パックが沢山あったのでエネルギーは回復できたけど、これは難しいやつじゃん・・・

機動戦士Zガンダム ホットスクランブルのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵74
この狭い空間をウェーブ・ライダーで回避するというね!

機動戦士Zガンダム ホットスクランブルのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵75
かなり奇跡頼みなところはあったけど、それでもなんとか壊せたよ!

機動戦士Zガンダム ホットスクランブルのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵76
何れにしてもこれで最後にしよう。
さっきの難度を鑑みると普通にクリアできない可能性も大分高いけど・・・

機動戦士Zガンダム ホットスクランブルのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵77
ほんと、地上が一番きつい・・・

機動戦士Zガンダム ホットスクランブルのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵78
敵があまりに速すぎて、自分でも何をやっているのかよく分からなくなってきました。
あ、戦艦は遅いですけどね。

機動戦士Zガンダム ホットスクランブルのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵79
未だかつてないほどのピンチです。

機動戦士Zガンダム ホットスクランブルのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵80
ここにきて初めて、ハイパワー・ビーム・ライフルとパワー・シールドが揃った!!

機動戦士Zガンダム ホットスクランブルのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵81
コアは楽なやつだった!!

機動戦士Zガンダム ホットスクランブルのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵82
実際に楽!!

機動戦士Zガンダム ホットスクランブルのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵83
当然、この後も当たり前のように続きましたがもういいでしょう。

機動戦士Zガンダム ホットスクランブルのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵84
ちなみに倒されたらエンディングっぽい感じになりました。
ここで流れている曲って星空のBelieveですね。曲名は今調べたし、歌詞も覚えていませんけど、間違いなく聞いた事はあります。
でもあれ?一体どこで聞いたんだろう・・・

何はともあれ「機動戦士Zガンダム ホットスクランブル」これにて終了!
機動戦士Zガンダム ホットスクランブルのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵85

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ
>>ファミコンソフト一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

機動戦士Zガンダム ホットスクランブルのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)」への2件のフィードバック

  1. 梧桐初夏

    クリアお疲れ様です。
    確かこのゲーム16ステージをクリアした後に死んだらエンディングが流れる仕様だったと思います。

    また、調べようとする気すら起きないって要塞は多分「ゼダンの門」って要塞で、初代ガンダムの頃はア・バオア・クーって呼ばれてたものです。
    騎士ガンダムでも名前だけ出てきてた気がします。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください