エストポリス伝記2のプレイ日記13:レトロゲーム(スーファミ)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
変わったサンドウイッチを作りたい伊達あずさです。
何かこう・・・物凄く変わり種のサンドウイッチの具ってありませんかねぇ・・・もちろん、キャビアとかそういう高級なのは無しで。
まぁ、ネットで結構探してみたけど、私のお眼鏡にかないそうな具は出てこなかったので、そう簡単には見つからないのでしょうね。

エストポリス伝記2のプレイ日記13:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵1
サンドウイッチは諦めて再開します。
ジミーとトミーに罪を償わせるべく、アルンゼ城・地下を追跡中・・・といったところからでしたね。

エストポリス伝記2のプレイ日記13:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵2
さて、残る3つのワープ先を確認する作業でも始めましょうか。では右上のボタンから!

エストポリス伝記2のプレイ日記13:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵3
ここは・・・ちょっと言葉でどう説明すればよいのか迷いますね。

エストポリス伝記2のプレイ日記13:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵4
この赤く塗られたマスの上を通ることはできないのだけれど、2マス先までしか”通れないということを視認できない”という仕掛けです。

エストポリス伝記2のプレイ日記13:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵5
でもって、ここの壁は壊せます。ま、ミラクロースがあるだけですけど。

エストポリス伝記2のプレイ日記13:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵6
お次は右下のボタン!

エストポリス伝記2のプレイ日記13:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵7エストポリス伝記2のプレイ日記13:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵8
おやおや?トゲトゲ床の向こうに宝箱が1つ置かれているだけですね。
後、気になるのはマキシムさんと常に1対1で逆に動く馬のような敵シンボル・・・恐らくあれを倒すとトゲトゲが引っ込む仕掛けなのでしょう。
あの馬はマキシムさんが壁に向かって進んだとしても、お構いなしに逆へ移動するみたいなので、マキシムさんの体を上の溝にでもひっかけて馬だけを操ってしまいましょうか。

エストポリス伝記2のプレイ日記13:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵9
この溝に入って、ひたすら左移動!ここからだと馬は見えませんが、きっと右下にあるでっぱりに引っかかるまで移動しているはずです。

エストポリス伝記2のプレイ日記13:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵10
次は馬がマキシムさんの右側に来るまで、ひたすら壁に向かって下移動です。

エストポリス伝記2のプレイ日記13:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵11
後はもう右に移動するだけ。やっと出会えました。

エストポリス伝記2のプレイ日記13:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵12
馬を倒すと思った通りトゲトゲが引っ込みましたね。

エストポリス伝記2のプレイ日記13:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵13
箱の中身は光のナイフですか。

光のナイフ

抗魔性能を持つ光輝くナイフ(ATP+32、MGR+10)。通常の1.5倍ダメージ、アンデッドには更に追加の威力を発揮する「光の一撃」のIPを持つ

IPはなかなかに個性的ですけど、ATPの上昇量自体はショートソードより10も低いんですよね。ショートソードだって「氷の一撃」というIPを持っているし、マキシムさんに持たせるにはかなり微妙な性能です。
じゃあ、ティアさんに持たせるとした場合はどうか・・・今装備しているロングナイフより6程度ATPでは劣るけど、ロングナイフにはIPがありませんからね。十分に持ち変える意味はあるのかもしれません。

エストポリス伝記2のプレイ日記13:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵14
最後は左下のボタンです。

エストポリス伝記2のプレイ日記13:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵15
ワープ先には敵が3体と奥には扉・・・急に分かりやすい仕掛けになりましたね。

エストポリス伝記2のプレイ日記13:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵16
扉を抜けた先は・・・くっ、ロードしたせいか、前回動かした石の仕掛けが元に戻っちゃってる!

エストポリス伝記2のプレイ日記13:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵17
これで大丈夫。

エストポリス伝記2のプレイ日記13:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵18
ここからアルンゼ城・地下5ですけど・・・相変わらず、随分とボリュームがありますね。
とりあえず、あの案内板を見てみましょう。

案内板「この先、地下水路あり。関係者以外立ち入り禁止」

逆に言うと、ここまでは関係者以外も立ち入れたってことですよね。一体何の施設だったのやら。

エストポリス伝記2のプレイ日記13:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵19
あーやっと見つけましたよ!!

マキシム「お前達、そこを動くな!」

折角、こちらが索敵優位・・・いや、そんな言葉は無いかもしれないけれど、とにかく有利な状況だったのだから、もっとその状況を活かそうよ!

エストポリス伝記2のプレイ日記13:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵20
あーあ、五分の状態になっちゃった・・・

ジミー「ここまで追ってくるとは、大した奴だな。だが、そこに降りたのが、貴様の運のつきだ!!」

エストポリス伝記2のプレイ日記13:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵21
ん?なんか真ん中の仕掛けが動きましたね。いまひとつ視認性が悪く、変化の度合いが良くわからなかったけど、多分、マキシムさん達とジミー達の間に通行不能な壁ができちゃったみたいです。

ジミー「うわっはははっ!驚いたかぁ!ここには、こんな仕掛けがあるんだぜぇ!」

ティア「マキシム!どうするの?」

ジミー「ははははっ!泳ぐ準備はできてるかなぁ~?次は水が出るぜぇ!よし、トミー。やっちまいな!」

トミー「がってんでさぁ、兄キ!」

これ、どう考えてもジミー達の方にだって水がいくよね。

エストポリス伝記2のプレイ日記13:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵22
むしろ、向こう側だけだったわ・・・でも、逃げられてるじゃん!!

ティア「・・・面白い人達ね」

良くない傾向!

エストポリス伝記2のプレイ日記13:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵23
あ、王冠が落ちてる。

ティア「マキシム。見て、王冠よ!」

うん、今私が言った!

マキシム「流されてるうちに、落としたんだな」

ティア「あの人達は、どうしたのかしら?」

マキシム「さぁな・・・どこまで流されて行ったのやら」

ティア「大丈夫かしら?」

マキシム「大丈夫だろ。あのタイプの人間は、そう簡単には死なないよ」

ティア「それもそうね」

良くない傾向!!
どんなにギャグを装っても犯罪者ですからね!爆発物を所持した強盗ですからね!?凶悪犯ですからね!!?
は~あ、王冠は取り返せたけど、ジミー&トミーを絞首台の前まで引き摺り出すという目標までは達成できませんでした。
あれ?私、そんな物騒な目標を立ててたかな・・・

エストポリス伝記2のプレイ日記13:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵24
入口までもどってきました。
この城の人は本当に呑気ですねぇ・・・

アルンゼ城・地下

拾得物

ボム、カチューシャ、テザール、コート、ドラゴンエッグ、不思議な木の実、ミラクロース、光のナイフ、王冠

エストポリス伝記2のプレイ日記13:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵25
さてと・・・王冠を持ってきましたけども、果たしてどうなるか・・・

国王「そ、そなたが王冠を取り戻してくれたのだな。アルンゼ王国を代表して、礼を申すぞ。ありがとう」

国王が「アルンゼ王国を代表して礼をいう」だなんて言うものですかね。だって、わざわざそんなことを言わなくとも、国王って時点で既に文句のつけようもないくらいに代表じゃないですか。

国王「さて、そなたには、褒美をとらす。何がよいかのぅ、ささ、好きなものを申せ」

エストポリス伝記2のプレイ日記13:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵26
え!?本当に選ばせてくれるの!?

でもなぁ・・・慎ましやかな私は「お金が欲しい」だなんて図々しいことを面と向かって言えません。そもそも、お金にあまり興味ないし。かといって、ティアさんのいる前で「お姫様が欲しい」だなんてマキシムさんに言わせるのもな・・・
しかしながら、「王様が欲しい」というのはどういう意味なのでしょうか、国王の地位が欲しいってこと?今から戴冠式を迎えようと言うアルンゼ王国にその提案はないわ~

・・・仕方ないな。

マキシム「何も要らない」

国王「何、何も要らぬと申すか!なんと欲のない者じゃのう。気に入った!3000Goldの褒美を、是非貰ってくれ」

結局、お金で解決されちゃった。本当はマジックアイテムとかの方が嬉しかったのですけどね。

国王「そなたには、本当に感謝しておる。ありがとう。ところで、戴冠式じゃが、こんな事があった後では、やりにくい。まず、泥棒などに入られない国を作る事に専念する事にした。式は、それからでも遅くはあるまい」

それって、次国王が頼りないから、現国王が現役を続行しますという意味なのでしょうか。
現アルンゼ王国が脆弱になったのは現国王の政策のせいなのだから、責任を取って次代に国王の座を譲った方がいいと思うけどなぁ・・・

エストポリス伝記2のプレイ日記13:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵27
アルンゼ王国でのお節介も無事終了したところで今日はここまでです。

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください