アイギーナの予言のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
ゲームシステムの理不尽ならば、かなりのレベルまで許せちゃう伊達あずさです。

アイギーナの予言って、結構惜しいゲームだと思うのですよ。
床を叩いてシューターを出して、それを使って敵を倒すって、かなり独自性のあるアクションだと思いませんか?
ゲーム内に登場する人物達とは双方向でのコミュニケーションが可能で、そこから得られるヒントを元に謎を解いていく・・・こうやって要素だけを挙げると物凄くワクワクしませんか!?

奇しくも同年にアイギーナの予言と同じジャンルに属するゼルダの伝説が発売されましたけど、かなり明暗が分かれてしまっています。
でも、個人的には、ゼルダの伝説ってアイギーナの予言以上に理不尽なゲームだと思うのですよね。

ゼルダの伝説の様に使用できるアイテムの種類を増やして、祠に居る人達との取引をもう少し充実させることができたなら、ゼルダの伝説みたいになれましたかねぇ・・・その上で、ヒントの出し方がもう少し巧みだったなら、後世での評価もかなり違っていたと思うのです。
後、もうちょっとだったのですけどね・・・

アイギーナの予言のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵1
ではラル湖の12フロア目から再開します。
この遺跡のオーラの神器(王冠)は入手済みなので、一刻も早く外に出たいです!

アイギーナの予言のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵2
ここは死地となりそうな部分がかなりあるので、何かあった時に備え、祠近くで敵を迎撃しましょう。シューターが出せる床の数も少ないので、ワンショットワンキルを心がけねばなりません。

アイギーナの予言のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵3
フロアの構造上、敵が迎撃可能なルートに入ってくれるまでの待ち時間が長くなってしまうので、どうしたって長期戦を余儀なくされます。その上、シューターの無駄撃ちを避けようと思うと、私がジャンプ移動できる床も限られてしまいますからね・・・

アイギーナの予言のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵4
次のフロアに繋がる道が現れた音がしたので、一番無難な最上段から東へ進んでみたのですが、ガトの類似品が邪魔で梯子まで行けない!

アイギーナの予言のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵5
反対側からいつやって来るともしれない敵に怯えつつ、別のルートで梯子に到達。ただまあ、このフロアに出現するガト類似品の出現数が3匹までと制限されていた点には好感が持てました。

アイギーナの予言のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵6
13フロア目・・・
まだ、出口ではありません。長いねこの遺跡・・・

アイギーナの予言のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵7
これさ・・・あの下に見える祠まで行った後、生きて元の場所まで戻ってこれるのでしょうか・・・
祠がある陸地と火の海の中から短いスパンで浮上してくる四角いブロックの間は、3ブロックもあるのですよね。しかも、四角いブロックの位置が地面より少しでも低い位置にあると焼け死んでしまうので、乗れるタイミングも物凄くシビアな気がします。不安だ・・・

アイギーナの予言のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵8
話し好きのお爺さんですね。こんな僻地にある祠なのですから、有益なヒントを強く所望します!

「その昔、星の光で人々は救われたと聞く」

・・・来なきゃよかった。

アイギーナの予言のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵9
あ、思ってたよりは楽勝でした。

アイギーナの予言のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵10
そして出口!

アイギーナの予言のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵11
ん?この青い敵、緑の敵よりも若干移動が速いような・・・
今まであまり気にしていませんでしたけど、少しずつ敵の移動速度が上がっているのかもしれませんね。

アイギーナの予言のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵12
魔封じの玉がでちゃったので終了!
・・・っていうか、結構ヒヤッとするシーンが増えてきてましたし、魔封じの玉を使わなかったら危なかったかも。

アイギーナの予言のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵13
ふぅ・・・やっと地上に戻って来れました。
敵も居ないし、閉鎖感もないし、やっぱり地上は良いですね。

アイギーナの予言のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵14
ラル湖を割って、初期位置に戻りましょう。

アイギーナの予言のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵15
あ!ガウスの町の入口も開いてますね。これで、全ての遺跡の入口が開かれました!
・・・ただ、まだガウスの町への行き方が判明していないのですよね。「木を押す」、「特定の場所に立つ」はもう全て試しちゃったと思うのです。一体どうやってガウスの町へ行けばよいのか。

アイギーナの予言のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵16
まぁ、やれることからやってみましょうかね・・・
ガザの森で使用するオーラの神器が腕輪で、入口から5番目の部屋の天井で何かすればいいということまではわかっているので、とりあえず、そちらから解決しちゃいましょう。

アイギーナの予言のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵17アイギーナの予言のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵18
ついでに、入ってすぐの祠にいるお婆さんにラル湖で手に入れた古文書を読んでもらいます。今ある2枚は11フロア目で見つけたやつですね。

「『ウランオードとは、うちの庭のことです』なるほど、なるほど」

・・・全く意味がわかりません。大体何で急にウランオードの話?
ちなみにウランオードっていうのは、アイギーナの予言に出て来る敵の名前なのですよね。

もう1枚は・・・「んー、儂にはわからんねー」って、これ白紙の古文書だったの!?
まぁ、どうせもう1回はラル湖に行かなきゃならないから、これはその時にでも・・・

アイギーナの予言のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵19
5フロア目・・・は、ここか!
腕輪を所持した状態で、このフロアの天井をどうにかしろってことなのですよね。
まぁ正直、「3回叩く」以外のあてなどないわけですが・・・それで違ったらもうネットの力にでも頼るしかありません。

アイギーナの予言のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵20
ぎゃーーー

アイギーナの予言のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵21
東端から2番目の天井をハイジャンプで数回叩いた結果、上のフロアに繋がる梯子が出現しました。

これね・・・対象の天井を叩いた事が良かったのか、それとも、東端から2番目の床の上でハイジャンプしたことが良かったのか、いまいち判断がつかないところです。というのも、東端から3番目の床の上から斜めにジャンプして対象となる天井を叩いても出なかったような気がするのです。

以前、メタル稼ぎをした時に魔封じの玉を沢山取っていて気付いたのですけど、あの魔封じの玉って、斜め下にある足場からジャンプしても出てこないのですよね。ちゃんと魔封じの玉が出現する場所の真下からハイジャンプで対象空間を通過しないと現れないのです。
ひょっとすると、この世界には垂直ジャンプにしか反応できないシステム上の何かがあったりするのかもしれませんね。今後の参考にしましょう。

アイギーナの予言のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵22
6回ぶり(プレイ日記の話数的な話)のオーラパーツですよ!!

アイギーナの予言のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵23
ハイジャンプ一発でスーガを飛び越えます。

アイギーナの予言のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵24アイギーナの予言のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵25
危なっ!絶対に死んだと思いましたよ!!

アイギーナの予言のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵26
腕輪と引き替えに2つめとなるオーラパーツを入手しました!

アイギーナの予言のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵27アイギーナの予言のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵28
後は6番目のフロアで魔法の鍵を買って・・・

アイギーナの予言のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵29
脱出!!

アイギーナの予言のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵30
これでガザの森も完全攻略です!

アイギーナの予言のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵31アイギーナの予言のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵32
ガザの森からならお告げ所までは、乗り換え(?)なしで直帰できるので、今日はここまでにしておこうかな。

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ
>>ファミコンソフト一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください