ウォータークィーンズ・ハウスを襲撃せよ:Baldur’s Gate#96

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
期限付きの依頼が舞い込んできたせいでお店巡りを中断されてしまった伊達あずさです。
お店巡りが終わるまで、厄介事は出来るだけ避けるつもりだったのですが、道端で声をかけられてしまっては仕方ありません。

ウォータークィーンズ・ハウスを襲撃せよ:Baldur's Gate#96_挿絵1
何事も余裕をもってこなしたい私は急いでウォータークィーンズ・ハウスがあるバルダーズ・ゲート(南)へ向かうことにしました。

ウォータークィーンズ・ハウスを襲撃せよ:Baldur's Gate#96_挿絵2
ここです。外の看板に「ウォータークィーンズ・ハウス」と書いてあるし、ここに違いありません。

ウォータークィーンズ・ハウスを襲撃せよ:Baldur's Gate#96_挿絵3
中に入るなり、アンバーリーの神官が声をかけてきました。

プリースト・オブ・アンバーリー「ビッチクイーンの寺院に何の用だ?」

え?ここはアンバーリーの寺院じゃないの!?

あずさ「悪神の寺院がどういうものか中に入って見てみたいんです。私達は、えーと、コアミアから来た者。旅の者ですよ」

アンバーリーって海の女神にして悪神だったの!?やっぱりテンヤさんの味方をしたのは間違いだったんじゃ・・・

プリースト・オブ・アンバーリー「時間の無駄だったな。出て行きなさい」

にべもないですね。仕方ない、もう1度です。

プリースト・オブ・アンバーリー「ビッチクイーンの寺院に何の用だ?」

あずさ「クィーン・オブ・ザ・ディープを拝ませていただきたいのです」

プリースト・オブ・アンバーリー「入ってはだめだ。お前とバカな友人のために心変わりするとでも思っているのか。もう少しましな言い訳を思いついたら教えてくれ」

敢えて脈がなさそうな選択肢を選んで挑発しているつもりなのですが、意外にアンバーリーの神官は気が長いみたいですね。
仕方ないな・・・

あずさ「プリーステス・テンヤにお会いしたいのですが」

プリースト・オブ・アンバーリー「テンヤに会いたいのか?ここで待っていろ。いま連れて来るから」

ウォータークィーンズ・ハウスを襲撃せよ:Baldur's Gate#96_挿絵4
テンヤさんを呼び出してもらうことにしました。

テンヤ「まあ。母も私も、またあんた達に会うとは思っていたけど、こんなにすぐにとはね。バルダーズ・ゲートの外でしたことの報酬でも受け取りに来たのかしら・・・え?」

あずさ「あなたからは何も望まない。神聖なホールに侵入しようとした愚か者を引き取るわ。それが私達への立派な報酬になるってわけよ」

テンヤ「要求はそれだけ?いいわ、子供を連れてさっさと行けば。そうすれば彼を間違いなく生き返らせることはできるわ。もうわかってるだろうけど。死は人を変える。特にそのような小さな子はね。私が誰よりもそのことを知っているわ。さあ、行って!もう二度とこのホールに足を踏み入れないで・・・私が呼ばない限りはね!」

拍子抜けするほど穏便に解決できてしまいました。もっと血みどろの決着になると思っていたのですけどね。
タイトル詐欺になっちゃいましたけど、まあいいでしょう!

ウォータークィーンズ・ハウスを襲撃せよ:Baldur's Gate#96_挿絵5
あ、そうそう。
ウォータークィーンズ・ハウスの近くにあったこの箱の中にガントレット・オブ・ウェポンスキルという魔法のガントレットが入っていました。
装備するとTHAC0が+1されるみたいです。
最近、バックスタブしがちなイモエンさんにでも装備させておこうかな。今装備しているブレイサー・オブ・アーチェリーはカリードさんにでも装備させましょう。

ウォータークィーンズ・ハウスを襲撃せよ:Baldur's Gate#96_挿絵6
では、カッソンさんの死体をもってトレメインさんのところへ。

トレメイン・ベルディア「神々の御名において、微笑む女神は今日、まぶしく光を照らしているようだ!早く、体を中へ、ティモラが生き返らせてくれるだろう。息子が息を吹き返すまでは時間を無駄にはできない。一緒に来て奇跡を見るがいい」

ウォータークィーンズ・ハウスを襲撃せよ:Baldur's Gate#96_挿絵7
ついて来いという割にはほんのちょこっとしか移動しませんね。

トレメイン・ベルディア「今こそ、待ち望んでいた時が来たのだ。皆の者、静かに。集中しなければならないのだ」

ウォータークィーンズ・ハウスを襲撃せよ:Baldur's Gate#96_挿絵8
カッソンさんの蘇生は無事に成功したみたいです。

カッソン・ベルディア「(ごほ)・・・な・・・?」

トレメイン・ベルディア「微笑む女神の御名において!カッソンが生き返った!息子よ、私の声が聞こえるか?」

カッソン・ベルディア「父さん、な・・・なに?」

トレメイン・ベルディア「おお、愛しい息子よ・・・とんだ問題を起こして!いったい何を考えていたんだ?アンバーリーの寺院をうろついて!?助けることが簡単に出来ると思っていたのか?」

カッソン・ベルディア「何・・・しかし・・・僕のせいじゃな・・・」

トレメイン・ベルディア「そんなのは駄目だ!やりたければ自分で責任を取るんだな!幸運と冒険の女神は悪運もバカも支持しないんだぞ!今、お前の母親がまだ生きてたら、その場で卒倒してしまう。そしたら母親も蘇生させなきゃならなくなるのだぞ!この呪文がどんなに貴重なものかわかってるのか?」

随分なブラックジョークですね・・・

カッソン・ベルディア「しかし・・・僕達・・・ごめんなさ・・・」

トレメイン・ベルディア「それ以上しゃべるんじゃない!すぐに部屋に戻って、二十歳になるまで出て来るんじゃない!行きなさい!!」

カッソン・ベルディア「しかし・・・僕・・・は・・・」

そういって、トレメインさんとカッソンさんは家から出て行ってしまいました。

ヴァルチ・ロアリングホーン「これがお礼です。カッソンと夜出かけることは当分ないと思います。カッソンが生き返ってよかった。二人で問題を起こしたけど少しだけ面白かった。私があなた達と知り合ってからまだ一度も座ってないことに気が付いたでしょうか。時々『我等の笑顔の君』は大声で笑うでしょう。この先何かあったら何でも言ってください。ティモラの者達は喜んで手を差し伸べると思います。それでは」

若干、言っている意味が良くわからない部分もありますけど、ヴァルチさんはそう言って経験値2500と2000ゴールドをくれました。

ウォータークィーンズ・ハウスを襲撃せよ:Baldur's Gate#96_挿絵9
ヴァルチさんと別れた後、ほどなくしてバルダーズ・ゲート(西)の調査も終了しました。西エリアは建物も少なく、通りも広いので調査がはかどったのです。

ウォータークィーンズ・ハウスを襲撃せよ:Baldur's Gate#96_挿絵10
お店・・・と呼べるかどうか微妙なところではありますが、レディーズホールでは買い物をすることもできます。

レディーズホール
神の奇跡
奇跡 料金 恩恵
キュア・ライト・ウーンズ 50 HPが1D8回復する
ディスペルマジック 200 呪文の効果を打ち消す
リムーブカース 500 人間にかけられた呪いを解く
キュア・シリアス・ウーンズ 100 HPを17回復する
スローポイズン 150 極めて有害な毒以外を取り除く
レイズデッド 1500 HP1の状態で蘇生する
薬・巻物
名前 価格 効果
ポーション・オブ・ヒーリング 72 HPが即時9回復する
ラック 194 ラックの巻物
エリクシール・オブ・ヘルス 242 毒素を消しHPを10回復する
解毒剤 97 毒を取り除く
ストーントゥフレッシュの巻物 145 石化を解く

まあ、寺院ですね。
何故か寺院なのにラックのスクロールを売っていますが、特に欲しい物でもありません。
結局、バルダーズ・ゲート(西)も外れか・・・残るエリアは後3つ。果たしてお金の使い道を見つけることは出来るのでしょうか。次回に続きます。

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

3 thoughts on “ウォータークィーンズ・ハウスを襲撃せよ:Baldur’s Gate#96

  1. オーヤナーギ

    息子さん生き返ったとはいえ
    少しだけ面白かったって
    この親なんか怖いですよ

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.