クロノトリガーのプレイ日記18:レトロゲーム(スーファミ)

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前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
過去を変えるなどというリスクの高い手段に頼らずとも、もっと手っ取り早く現状を変えてしまえる手立てがあるのではないかと考える伊達あずさです。

クロノトリガーのプレイ日記18:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵1
とりあえず再開!
未来を変えるために必要な情報を入手するため、プロメテドームへ行き、元居た世界へ戻るためのゲートを探すということになったのですが・・・今いるこの未来がラヴォスの日以降、良い方向に向かえていないのは何故なのでしょうね。確かにラヴォスによって引き起こされた大災害は不幸なことではありましたけど、その災害を乗り越えた先に明るい未来があるのであれば、何も過去をいじる必要などない気もするのです。

確か、アリスドームにいた人が地下水道の先に大災害の源である死の山があるって言ってたんですよね。しかも、その近くわざわざドームを作って死の山を監視しているおじいさんがいるらしいのです。未だに監視が必要ってことは、その死の山ってリアルタイムに、あるいは、将来的にこの世界によくない働きをするってことなんじゃないの?じゃあ、それを取り除いちゃうっていうやり方で、この世界を良い方向に導くことはできないものなのでしょうか。
それが可能かどうかを確認するためにも、一度、死の山というものをこの目で見ておきたい。

クロノトリガーのプレイ日記18:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵2クロノトリガーのプレイ日記18:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵3
・・・という私のわがままのため、ルッカとマールには地下水道跡に付き合ってもらいます。

クロノトリガーのプレイ日記18:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵4
地下水道跡に侵入してすぐ、敵の見張りに発見されてしまいました。

クロノトリガーのプレイ日記18:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵5
ここに生息するミュータントを倒すのは私達でも無理だと言われちゃってましたけど・・・いけるよ?

クロノトリガーのプレイ日記18:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵6
子分「ここに橋があったのをみたんだケロ、ほんとだってばケロ。ほんとなんだってば!!」

親分「嘘を吐くなゲロ!どこにもないゲロ、まったく!」

子分「ほんとなんだケロ・・・」

親分「ん?誰か来る、逃ゲロゲロ!」

変な寸劇を見せられてしまいました。そして、「逃ゲロゲロ」って言わせたいがためだけに、親分さんの方の語尾はゲロにされたのでしょうね。ええ、わかりますとも。

クロノトリガーのプレイ日記18:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵7
まだ奥には行けるみたいですけど、この橋がないせいで死の山に行けないなんてことにならなきゃいいけど・・・

クロノトリガーのプレイ日記18:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵8
謎の親分子分が逃げて行った先に行こうとすると・・・

マール「ちょっと怖いけど・・・」

ルッカ「不気味な所ね。何か嫌な予感がするわ・・・」

むむっ、仲間に引き留められてこれ以上進めない系!?

クロノトリガーのプレイ日記18:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵9
・・・かと思ったら普通に進めた!新しい!いや、レトロゲームですけどね、これ。

クロノトリガーのプレイ日記18:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵10
場違いな狐に声を掛けたらドンドラゴ。

クロノトリガーのプレイ日記18:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵11
空き缶を蹴ったらドンドラゴ。

クロノトリガーのプレイ日記18:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵12クロノトリガーのプレイ日記18:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵13
落ちていたチーズを拾ったらネズミ(ラットラ)が騒いでドンドラゴです。

クロノトリガーのプレイ日記18:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵14
ま~ドンドラゴ以外の敵も出てきますけどね。しかし、総じて経験値は大したことありません。ここの敵は強いと噂されていたので、非常にがっかりです。えっ、あっ、別にここで経験値を稼ぎたいと思って来たわけじゃないですよ!?あくまでも世界を救う際のリスクを少しでも減らせればと考えてですね・・・

クロノトリガーのプレイ日記18:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵15クロノトリガーのプレイ日記18:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵16
よくわからないけど、ここにあるスイッチで右の方にある扉が開きました。とてもこの扉を利用する人の事を考えているとは思えない作りですね。で、これでこっちのルートは行き止まりですか・・・

クロノトリガーのプレイ日記18:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵17
戻る途中で誰かの日記らしきものを見つけました。

もう限界だ。
音を立てたら、半魚人に襲われる・・・なんて、我慢できない。
こんなことだったら、ギロチンの刑になっていてくれればよかったのに。
最後に大声出してやる!

この日記の作者にはここから逃げ出すという選択肢はなかったのでしょうか。まあ、私であれば、音を出すだけで経験値が増える~♪と狂喜乱舞したかもしれません。

クロノトリガーのプレイ日記18:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵18
もういけるところないじゃん!
え~やっぱりあの橋がないせいで先に進めないの!?

クロノトリガーのプレイ日記18:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵19
って思ったらここ進めるわぁー!危なく見落とすところでしたよ。

クロノトリガーのプレイ日記18:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵20
なるほどなるほど、ここでこの扉を通るのですか。

クロノトリガーのプレイ日記18:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵21
あっ、また親分子分の寸劇ですよ。

子分「どうやら、このスイッチを押すと橋が架かるケロ!」

親分「それでは、スイッチオンだゲロ!」

クロノトリガーのプレイ日記18:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵22
子分「うわーん!スイッチ高すぎて、届かないケロ!」

親分「それでもカエルかっ、ゲロゲロ!」

クロノトリガーのプレイ日記18:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵23
ほら・・・明らかに逃ゲロゲロを推してる・・・

クロノトリガーのプレイ日記18:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵24
更に先に進むと入り口で見張りをしていた謎の生物と再会できました。

見張り「キー!3人組が、もうすぐやってきまずせ!キー!」

クロウリー様「この地下水道に来るとはまったくもって命知らずの奴らめ。ここの恐ろしさを、思い知らせてやるわい」

見張り「キー!思い知らせてやりましょう。キキキキキー!」

クロノトリガーのプレイ日記18:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵25
クロウリーなんていうから魔法使い風の人をイメージしてましたけど、これじゃクロウリーっていうか、クロウラーじゃん・・・

クロノトリガーのプレイ日記18:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵26
戦闘になったけど、見張りの方は逃げちゃいましたね。

クロノトリガーのプレイ日記18:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵27
しかしながら、このクロウリー様・・・なかなかに侮るなかれです。1撃で瀕死(HPが1になる)にする攻撃を繰り出してきます。

クロノトリガーのプレイ日記18:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵28
でも・・・逆に言えば絶対に死なないってことでもあるのですよね。もしも、見張りが逃げずに残っていたならば、強敵だったのかもしれません。

地下水道跡

拾得物

600G、怒りの腕輪、雷鳴剣

クロノトリガーのプレイ日記18:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵29
地下水道を抜けることができました。すぐ東に見えているのが死の山でしょうね。となると、南に見えているのが、死の山を監視しているというおじいさんが住むドームでしょうか。とりあえずドームから。

クロノトリガーのプレイ日記18:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵30
ごめんくださーい・・・って、誰も居ませんね。

クロノトリガーのプレイ日記18:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵31
コンピューターも動かないみたいだし・・・

クロノトリガーのプレイ日記18:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵32
おじいさんと・・・何か変なのがいる!

謎の物体「ウイー ハカセガ ワタシニ ドノヨウナ プログラムヲ スルノカ トテモ タノシミデス ネエ ハカセ?」

老人「そんなに楽しみにしてくれてると儂もやりがいがあるのう。どうじゃ?ちっとは様になってきたじゃろうが・・・」

謎の”生物”ではなく、謎の”物体”なのですね。見た感じ、死の山を監視しているというよりは、変な研究に没頭しているように見えますけど・・・

とりあえず、博士と呼ばれているこのおじいさんにも話しかけてみましょうか。

老人「サラか・・・、久しぶりじゃの・・・ならん!行ってはならん!死の山だけは行ってはならん!と、言っても、その時と、その者達でなければ、死の山には行けぬことになっておるがの、ヒャヒャ。それよりも!お前さん達は、見た事があるかいの?私の作った海底神殿や黒烏号を?そらー見事なモンじゃぞ、ヒャヒャ」

・・・何か会話になってない気がする。そもそもサラって誰?

うーむ・・・これ以上ここにいても何も得られそうにないので、とりあえず死の山を見に行ってみますか。でもそれは次回かな。

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クロノトリガーのプレイ日記18:レトロゲーム(スーファミ)」への2件のフィードバック

  1. 御堂 亜門

    ドンドラゴのトラップをかたっぱしから作動させるあずささんが
    流石だと思いました・・・。

    返信

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