バッシラスのホーリーシンボル:Baldur’s Gate#61

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
最近、ポッキーをよく食べている伊達あずさです。
そういえば、去年の今頃にもポッキーが食べたいなどと他のプレイ日記の冒頭で言ってましたね。5月にはポッキーを食べたくさせる何かがあるのでしょうか。どちらかというと11月であるべき(確か11月11日はポッキーの日・・・まあ、もやしの日でもあるらしいけど)なのですけどね。

あっ、もちろん毎日食べたりはしてないですよ!?でも、一度にたくさん買ってしまうと、ついつい無くなるまでは毎日食べちゃいますね。だって、ポッキーって結構すぐになくなっちゃうんですもん。一度に数本食べようものなら、それはもうあっという間です。できるだけ1本ずつゆっくり食べるように心がけています。

バッシラスのホーリーシンボル:Baldur's Gate#61_挿絵1
では、ポッキー片手に再開したいと思います。ポッキーは比較的手が汚れない系のお菓子なので、ながら食べするには便利ですよね。
よ~し、今日こそ寺院部分の探索までいっちゃうよ!

バッシラスのホーリーシンボル:Baldur's Gate#61_挿絵2
む、早速、感じの悪そうな人が近づいてきました。

アシェン「失礼だが、少し下がってくれないか?神よ、再びウォーターディープに戻れることを感謝します」

あずさ「旅は仕事で、それとも遊びで?」

アシェン「これはビジネスさ!そうじゃなきゃ、こんな田舎に来たりはしない。野盗がいなきゃ今頃はシルクのベッドで寝ているよ。今頃、私のかわいい犬達が心配しているだろう。おい、聞いているのか?お前達にはわかるまい。よく、野盗達の危険にさらされて生きていられるな。おまけに、まともな浴場もないときている!」

と、言った具合に、アシェンさんは見知らぬ私達をわざわざ呼び止めてまで愚痴をこぼすと、勝手に満足して何処へと去っていきました。私なら見知らぬ武装集団に意味もなく近寄ったりしませんけど・・・おそらく、ウォーターディープというところは、水が豊富で治安が良く、階級主義の差別主義者が支配する町なのでしょうね。
もちろん、サンプル数が1人なので、統計学的には何の根拠もない予測になっちゃいますけど。

バッシラスのホーリーシンボル:Baldur's Gate#61_挿絵3
探索完了!結局、寺院と呼べる部分はエリアの4分の1程度しかありませんでした。そして、寺院の周辺には犬ばかり!あれから、ヴァンパイアウルフこそ出てきませんでしたけど、その他の犬にはそれはもううんざりするほど遭遇しました。寺院というよりは犬の巣と呼ぶべきです。

バッシラスのホーリーシンボル:Baldur's Gate#61_挿絵4バッシラスのホーリーシンボル:Baldur's Gate#61_挿絵5
この寺院はソング・オブ・ザ・モーニングテンプルという本殿に相当する部分と、ベスティブルなる離れのような建物の2つで構成されています。ベスティブルって何でしょうね。これが固有名詞ではないとすると、玄関・・・みたいな意味になっちゃうのですが、玄関だけ離れた場所にあるというのも変な話ですよね。とりあえず・・・ベスティブルがどのような機能をもった建物なのか興味があるので、そちらから先に調べていきましょう。

バッシラスのホーリーシンボル:Baldur's Gate#61_挿絵6
ここは・・・何の建物なのでしょうか。入る前は納骨堂か何かかなと思ってたんですけど、どうやら違ったみたいです。かといって、ご神体的な物があるようにも見えませんし・・・拝堂か何かなのでしょうか?この世界の宗教観が良くわからないから予測も立て難いですね。
とりあえず、人がいるので話を伺ってみましょうか。

ドーン・プリースト・ブラム「ドアを手に入れないと。イスも盗まれました。床だけは綺麗ですがね」

えっ、この建物の中に何もないのって、誰かに盗まれたからなの!?

ドーン・プリースト・ブレイン「おいあんた」

あずさ「あなたは誰?」

ドーン・プリースト・ブレイン「誰の事も重要じゃない。寺院に用があるなら、ケルダスに会うといい。私は床を綺麗にするだけだ。苦労する時期もあるさ」

若干会話になっていない気もしますけど、とりあえずケルダスさんなる寺院の責任者に会えということですね。
では、ソング・オブ・ザ・モーニングテンプルの方に行ってみましょう。

バッシラスのホーリーシンボル:Baldur's Gate#61_挿絵7
建物の中に入るなり、歌のような声が聞こえてきました。流石はソング・オブ・ザ・モーニングテンプルと言った所でしょうか。でも、短い音節を皆でひたすら繰り返すせいで、何か怖い。しかも、不協和音だし・・・で、この巨大な像の前にいる方がケルダスさんですね。

ケルダス・オーミリア「朝の神にかけて、あなた方はバッシラスのホーリーシンボルをお持ちだ。あのような強い者を倒すのは大変だったはずです。その奉仕は永遠に語り継がれるでしょう。喜んで報酬をお渡しします」

確かにバッシラスのホーリーシンボルを持ってはいますが・・・一体何の話??
バッシラスのホーリーシンボルと引き換えに5000ゴールドももらえちゃったよ・・・とんでもない大金じゃん!どうやら、クエストを受ける前にクエストを達成しちゃってたみたいですね。プレイ日記的にはあまりよくないな~
まあ、過ぎたことは仕方ありません。では改めて・・・

ケルダス・オーミリア「ようこそ!旅する冒険家はラサンダーの家では大歓迎です。レルムで活躍されてる方のためなら喜んでお助けしましょう。もし戦いでお疲れでしたら、いろいろな治療法を披露しましょう。必要な物はなんなりとおっしゃってください。ここにはほんの少々の寄付で結構です。何も必要でなかったら、変人バッシラスの話でもしましょうか」

報酬よりも先に、変人バッシラスの話を聞かせてもらいたかった!

ソング・オブ・ザ・モーニングテンプル
神の奇跡
奇跡 料金 恩恵
キュア・ライト・ウーンズ 50 HPが1D8回復する
ディスペルマジック 200 呪文の効果を打ち消す
リムーブカース 500 人間にかけられた呪いを解く
キュア・シリアス・ウーンズ 100 HPを17回復する
スローポイズン 150 極めて有害な毒以外を取り除く
レイズデッド 1000 HP1の状態で蘇生する
薬・巻物
名前 価格 効果
ポーション・オブ・ヒーリング 76 HPが即時9回復する
エリクシール・オブ・ヘルス 262 毒素を消しHPを10回復する
解毒剤 105 毒を取り除く
ストーントゥフレッシュの巻物 157 石化を解く

神の軌跡の価格は一緒だけど、確かに薬と巻物の値段は他の寺院よりも安いのですよね。でも、この価格ってカリスマや名声の影響を受けて変動するみたいだから、本当に他の寺院よりも安いのか何とも言えないな。ってか、そもそも欲しいものがないのですけどね。

バッシラスのホーリーシンボル:Baldur's Gate#61_挿絵8
寺院エリアを東に抜けると、名もなき新たなエリアが出現しました。う~む・・・ちゃんと野盗キャンプに行くよ?行くけど・・・この新たなエリアを経由して進むのは・・・アリですよね。

バッシラスのホーリーシンボル:Baldur's Gate#61_挿絵9
自分に言い訳をしつつ、寺院の東にある名もなきエリアに来ちゃった。寺院からここまで12時間もかかってしまったので、到着早々キャンプしました。後はこのエリアを探索しつつ、野盗キャンプへと向かうわけですが・・・今日はここまでかな。

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

2 thoughts on “バッシラスのホーリーシンボル:Baldur’s Gate#61

  1. オーヤナーギ

    あずささんはポッキー食べながらゲームするのですね。
    俺はポテチですが、コントローラー汚れるので
    割り箸でポテチ食べてます

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.