投稿日:
皆さんこんにちは。
偶に過去の記憶が本当に正しいものなのか不安になる伊達あずさです。
もしかすると、自分に都合が良いように過去の記憶を作り変えてしまっているのでは・・・でもそれにしてはあまり良い記憶でもないような・・・
というのもですね・・・時空勇伝デビアスをやっている時に「火の鳥みたいだ」とか何とか言っておいて今更なんなのですけど、驚くほどに当時の記憶がないのですよ。ただまあ、BGMについては料理中に口ずさめるほど完全に覚えていたのですけどね。不思議すぎます。
そして、来世はまさかのステージ5。
来世も大和と同じようにステージ7まであるのでしょうか。でもそうなると、2段目の左端と4段目の左端が埋まらなくなっちゃいますよね。でも、今までの傾向から察するに、同じエリアで入手できるパネルが飛び飛びになるだなんてことあるかなぁ・・・となると、来世はステージ8まであって、太古が1ステージ(2段目の左端が埋まる)なのかな。
そもそも、幼少期の私はこのゲームを最後までクリアしているのでしょうか。全く記憶にない・・・でも、何となく来世のBGMには聞き覚えがあるのですよね。う~む・・・
まあ、先の記憶なんてない方がプレイ日記的にも白々しくならずに済むからいいんじゃないかな!
何か工場っぽくなってきましたねぇ・・・
そして、全面壁。
しかし、飛び降りながら、足元に鬼瓦を設置できるようになった今の私には何の事もありません!
っていうか、空中で足元に鬼瓦を置くのちょっと楽しいですね。
さて・・・工場の奥にはコナミさんが作るシューティングゲームにありがちなものが・・・
如何にも弱点然とした四角い部分の真下で、こんな感じに鬼瓦で2ブロック分の壁を自身の前後に作れれば、もう勝ったも同然です。後はもう上に向かってノミを投げ続けるだけで、勝利は確実!
四角い部分を破壊すると、彫刻のパネルとコナミさんのロゴが出てきました。
後4枚です!
そして、来世ステージ1に・・・まあ、確かに今のエリアボスっぽかったですよね。
もう来世には用がないので、どこか別のエリアに行ける穴を早く見つけなければなりませんね。
前回はスルーした橋の下の箱を開けてみたり。
この辺の岩、無駄に壊せるのですが何も出てきませんね・・・
調子に乗って、こんな場所の箱も開けてみました。空中で鬼瓦を設置するの楽しいよ!?
ステージの最後には収取済みのパネルが置かれているのですが・・・
はめ直しになるだけみたいですね。
続くステージ2で怪しげな場所を片っ端から壊していたら、別のエリアに行けそうな穴を発見!しかもこれ、1周目には見つけてない穴ですね。
・・・が、しかし、移動先は大和。私は太古に行きたいんだよ!!
エリア移動の穴がある場所もノーヒントなら、穴の先がどこに繋がっているのかも不明かつ一方通行とか、ほんとファミコンならではの仕様ですよね・・・
そうか、ここって上の段を走りながらノミを投げて箱を開ければよかったのか・・・
では1周目に発見していた仏像の影にあった穴から別のエリアへ。
太古じゃん!・・・ただ、ステージ3からという点はちょっと気に入りませんね。
どうやら氷河期だったぐらいの太古まで遡っちゃったみたいです。いやまてよ・・・遠くにオーロラっぽいものが見えるし、単に北極か南極に移動しただけなのかも。原理的にオーロラって北極や南極でしか起こらなかったはず!
気持ち地面が滑るような気もする・・・
別のエリアに移動できそうな穴を見つけちゃったけど、とりあえず今は太古に用があるのです!そもそも、大和も来世も全ステージクリアしちゃったのですから、他のエリアに移動する必要なんてもうないのでは。
このステージのパネルはただ拾うだけ!
左上隅が埋まりました。ってことは・・・ステージ1に戻されそうですね。
やっぱり。
太古ステージ1は・・・確かに太古っぽい感じがしなくもありません。
雰囲気がアルゴスの戦士っぽいけど、単なる偶然でしょう。
むむっ、この箱どうやって開けるんだろ。
鏡を駆使してまで開けた箱の中身はコナミマン・・・鬼瓦の在庫は95個もあるというのに!
ここのパネルも放置型ですね・・・まあ、縦方向に穴を開けられるのは結構嫌ですけど。
予想通りの所にはまりましたね。
さてと、ここで太古も最後ですね。
特にこれといったものもなく平和なステージです。来世の方が難度は高いかなぁ・・・
空中鬼瓦をマスターすれば、こんな感じで宙を進んでいくことだってできちゃいます。なんか楽しい!
このステージにはボスがいるみたいですね。口から骨を飛ばしてきます。
ただ、骨を吐き出してくるタイミングが全く一緒なので、「その場で垂直ジャンプして骨を避けながらノミを放つ」を同じリズムで繰り返していれば完封できちゃいます。
これで太古エリアのパネルも最後かな。
これで残すパネルは火の鳥の顔に当たる部分の1枚だけとなったわけですが・・・
残り1枚になったからといって、特別なエリアに飛ばされたりするわけでもなく、当たり前のように太古ステージ3になりました。
とりあえず、このまま太古をぐるぐる回っていても仕方ないので、1周目の時に見つけた穴を使って別のエリアに移動してみます。
うーん、大和か・・・って、ステージ8!?
完全に見た事のない場所にきちゃいました。静止画ではお届けできないのですが、常に画面が揺れているのですよ!これはただ事じゃない!
常に画面が揺れているせいで、視認性が凄まじく悪いです。現代ゲームでは絶対にダメな演出ですよこれ!
でもパネルはただ置かれているだけです。
一応、上から隕石が降ってきていますけど、そんなのこのステージに限った話じゃありませんしね。
遂に全部そろいました!!
彫刻が元通り(?)になったからなのか、火の中から火の鳥が飛び出し・・・どこかへ飛んで行っちゃいました。
からのエンディングです!
う~ん・・・私の目的って何だったのでしたっけ?
別に火の鳥の復活を目論んでいたわけでもなかったですよね?まあ、ファミコン時代のアクションゲームのストーリーなんて真面目に考えちゃダメなのかもしれませんね。
Don’t think. Feel…
その後、しれっと大和のステージ1に飛ばされましたけども、当然おしまいです!
てなわけで、「火の鳥 鳳凰編 我王の冒険」これにて終了です!
・・・結局、時空勇伝説デビアスで「火の鳥みたい」といった私の感想は完全なる思い過ごしでしたね。
Prev | Next
Studio POPPOのプログラム兼システム担当です。
ウォーキング・デッド大好き!ダリルかっこいいよっ!主食はキノコです。
コナミマークのある建物は
来世のコナミ社だったのかな?
来世ではコナミさんが敵になっちゃうのですね・・・確かに昔のコナミさんと比べて、現世のコナミさんは・・・
火の鳥終了お疲れさまでした。
エンディング曲はアニメ火の鳥の主題歌ですよね。
構想だけの火の鳥再生編では鼻の大きい人=お茶の水博士にする予定だったので、鉄腕アトムですら火の鳥の一部なのだという壮大な物語だったりします。
というか、原作で我王は火の鳥の彫刻作ってませんし、ホント何がしたかったのでしょうね…。
ほぉ・・・エンディングの曲はアニメで使用されていた曲だったのですね。何気に漫画とアニメのどっちもみたことがないのですよね。これは火の鳥に限った事ではないんですけど、ど~してファミコンのゲームに関してだけは原作を一切知らないゲームを多数所持しているのか・・・以前プレイしたトランスフォーマーや鉄腕アトムもほとんど原作を知りませんしね・・・不思議過ぎます。
火の鳥クリアお疲れ様でした。
この頃のコナミのゲームはゲーム内容もですが、何よりBGMが記憶に残る物が多かった印象があります。この火の鳥とかグーニーズとかゴエモン等など。
聴くだけでSEが脳内に再生されます。
ファミコンのゲームってBGMが記憶に残りやすいものが凄く多いですよね。火の鳥もその1つで、今でもたま~に火の鳥のBGMを口笛で吹いたりすることがあります。