短剣もエメラルドも盗んだのは私じゃない!:Baldur’s Gate#33

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
レベル上げをするといいながらも、普通に話が進んでいってしまっていることに心を痛めている伊達あずさです。
まあ、本当は痛まってませんけど、こういうのはレベル上げとは呼べないと不満を抱いていることは事実です。
でもさ・・・なかなか敵に遭遇しないんだもん。遭遇したとしても、スズメの涙程度の経験値しか得られませんし・・・何気に私の天敵のような世界です。

短剣もエメラルドも盗んだのは私じゃない!:Baldur's Gate#33_挿絵1
では、ナシュケル鉱山の別出口があったエリアからの再開です。
前回、このエリアを全て明らかにしたのですが、それはあくまでも外の話。室内エリア(洞窟とか)はその限りではないのです。
そして、恐らくここがヘントールドさんから依頼されていた短剣の返却先と思われます。場所はスライム大好きナルシリカス・ハルウィリガー・ニーンさんがいた場所のすぐ近くです。

短剣もエメラルドも盗んだのは私じゃない!:Baldur's Gate#33_挿絵2
エリアマップでいうとここです!
さー中はどうなっているのでしょうね。もし、ナシュケル鉱山ばりの大空間だったら、一度出直した方がいいかもしれません。残りアイテム枠的にね。いずれにせよ、一度入って中を確認してからですね。

短剣もエメラルドも盗んだのは私じゃない!:Baldur's Gate#33_挿絵3
そう思って中に入ってみると・・・ガスト×3がすぐそばに!
接近した状態から始まるのも嫌なんですけど、道が狭すぎるのも嫌なんですよ。それでなくてもこの世界の移動AIは目も当てられないほどに酷いので、仲間同士で道を譲ってすれ違うなどといった常識的な行為すら自動ではやってもらえないのです。

短剣もエメラルドも盗んだのは私じゃない!:Baldur's Gate#33_挿絵4
ガストは遠距離攻撃の手段こそ持っていないものの、吐き気やホールド(麻痺?)を伴う攻撃を繰り出してくるため、3体も同時に相手をしたらまず勝てません。
なので、カリードさんに時間を稼いでもらいつつ、ジャヘイラさんにエンタングルを唱えてもらいます。詠唱から発動までに結構時間がかかるので、かなりやきもきします。挙句、エンタングルが2体にしか効かなかったので、残る1体は正攻法で倒すしかありません。
その結果、カリードさんがホールドの餌食にされてしまいました。それでも、残る5人の必死の遠距離攻撃によって何とかエンタングルが効かなかった1体を倒すと、後はその場から動けなくなっているガストに一方的な集中砲火を浴びせ、なんとかかんとかガスト3体を倒すことに成功しました。

短剣もエメラルドも盗んだのは私じゃない!:Baldur's Gate#33_挿絵5
ガストがいた場所の奥には3つの開けられそうな棺があるだけです。
ただ・・・どこからか不気味な声が聞こえてくるのですよね。この世界では敵との距離に応じた物音がちゃんと聞こえるシステムになっているのですよ。一応、イモエンさんに罠などがないか調べてもらったりもしたのですが、特に何もないみたいですねぇ・・・
ここまで来ておいて、不気味な声が聞こえたから逃げ帰った・・・なんて笑い話にしかなりません。気にせず棺を暴いちゃいます。
中には指輪や首飾りなどお金になりそうなものが色々と入っていましたが、やはり気になるのは未識別のアロー、チェインメイルアーマー、ワンドでしょうか。
この場で何度か休息を繰り返し、鑑定してみた結果、これらの物品がアロー+2、チェインメイル+1、ワンド・オブ・モンスターサモンであると分かりました。

で・・・これからどうしたらいいんでしょうか。
一応、ヘントールドさんからお預かりしていたダガー+2を棺の中に入れたりしてみたのですけど・・・特に何も起こらないんですよね。もっと目に見えた変化(経験値が貰えるとか!)が現れるものとばかり・・・急にダガー+2が惜しくなりました。誰も使ってませんけども!

短剣もエメラルドも盗んだのは私じゃない!:Baldur's Gate#33_挿絵6
結局、ダガー+2はお預かりしたまま、このエリアを去ることに・・・
さて・・・これからどうしましょう。これでエリアマップが中途半端なまま終わっている場所はなくなったのですよね。よって、ここからは新たなマップを開拓していく必要がある・・・んだけど。よく考えてみたら、ナシュケルってエリアマップこそ全て明らかにしたけど、住民達の話はまだ全部聞けてないのでした。ベレゴストの時も色々と有益な情報を入手できたし、ナシュケルもちゃんと回っておこうかなぁ・・・どっちみち、戦利品を片付けなきゃいけませんしね。というわけで、片道16時間をかけてナシュケルへ。

短剣もエメラルドも盗んだのは私じゃない!:Baldur's Gate#33_挿絵7
ナシュケルに帰ってきました。とりあえず、全ては整理品を片付けてからです!
持っていた装飾品が結構な額で売れたため、気付けば所持金が8000ゴールドを超えました。できれば、ジャヘイラさんに魔法の武器を買ってあげたいのですけどねぇ・・・今、武器に魔法が掛かってないのジャヘイラさんだけですからね。しかも、ジャヘイラさんはサブタンクでもあるのに・・・
さてと、じゃあナシュケルをぐる~っと1周りしてみましょうか。既にエリアマップが明らかになっちゃってるので、見落としが無いよう気を付けねばなりません。先にエリアマップを明らかにしちゃったのが仇になってますね。

短剣もエメラルドも盗んだのは私じゃない!:Baldur's Gate#33_挿絵8
まずはこの教会らしき場所テンプルオブヘルムから。
教会の前には沢山の墓標があるのですけど、よく見ると結構面白いことが書かれているのですよね。ただ、ご紹介するにはあまりにも数が多すぎます!そのため泣く泣く割愛・・・

短剣もエメラルドも盗んだのは私じゃない!:Baldur's Gate#33_挿絵9
建物の中にはナーリンさんという方がいらっしゃいます。

ナーリン「ああ、大胆不敵な冒険者達がやってきたか。ヘルムは世界を守り、ヘルムの手下はあなた方の為にある。偉大なるお導きの下、注意深き者は傷を癒します・・・もちろん、幾らかのお布施で。我々の良き交流のためにです。ヘルムがあなたと私達の失われた兄弟分、可哀想なブレージをお守りくださいますように・・・アムンのこちら側でこれ以上の守衛司令官は見つからない。彼ほどの真面目な人間があんなに変わるとは。何らかの邪悪な影響を受けずに、あんなに変われるはずがない。要塞へ行っても居場所がないだろうが、寺院ならば・・・恐らく何とか元に戻ることができるだろう。・・・何か私にできることが?」

と、取引する前に物凄い長文を挟んできました。遠回しにブレージさんを助けて欲しいとお願いされているのでしょうね。如何にも聖職者らしいやり口ではあります。

テンプルオブヘルム
神の奇跡
奇跡 料金 恩恵
キュア・ライト・ウーンズ 50 HPが1D8回復する
ディスペルマジック 200 呪文の効果を打ち消す
リムーブカース 500 人間にかけられた呪いを解く
キュア・シリアス・ウーンズ 100 HPを17回復する
スローポイズン 150 極めて有害な毒以外を取り除く
レイズデッド 1000 HP1の状態で蘇生する
薬・巻物
名前 価格 効果
ポーション・オブ・ヒーリング 106 HPが即時9回復する
エリクシール・オブ・ヘルス 355 毒素を消しHPを10回復する
解毒剤 142 毒を取り除く
ストーントゥフレッシュの巻物 213 石化を解く

短剣もエメラルドも盗んだのは私じゃない!:Baldur's Gate#33_挿絵10
ナシュケルを散策中、道端で市長のオーブレックさんと会ったので、未解決の事件などがないか尋ねてみると、ブレージさんの件とプリズムさんがエメラルドを盗んだ件について相談されました。・・・えっ、エメラルド、ついさっきナシュケル武具店で売っちゃったよ!?
急いでナシュケル武具店に戻ってみたのですが、買い戻すには2130ゴールドほど必要とのこと・・・確か750ゴールドで売ったはずだから1380ゴールドも赤字が出る・・・しかも、プリズムさんが持っていたエメラルドって2個なのですよ。

短剣もエメラルドも盗んだのは私じゃない!:Baldur's Gate#33_挿絵11
試しにエメラルドを1つだけ買い戻し、オーブレックさんの所へ持って行くと、1個でも許してもらえるみたい。
うーん・・・でも報酬は300ゴールドと経験値100ですか。2つとも売っちゃった方がいいかもしれませんね。うん。そうしよう。

最終的にエメラルドを買い戻さなかったことにしたところで今日はここまでです。
結局、何1つとして返せずじまいですね・・・しかも、割と能動的に。

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

4 thoughts on “短剣もエメラルドも盗んだのは私じゃない!:Baldur’s Gate#33

  1. アーマーン

    MAPを拡大して思ったのですが
    鉱山からの出口の左下の山など洞窟っぽい穴が複数ありませんか?
    (見間違いだったらすみません)

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.