探偵 神宮寺三郎 新宿中央殺人事件のプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
どーしても終わる予告を外してしまう伊達あずさです。
でも、今度こそ絶対に終わります!!

捜査が行き詰まりを見せた後、私なりには頑張ってみたつもりなのですけど・・・あまりにもモチベーションの低下が激しくて・・・ね。諦めてネットで調べちゃいました。
で、答え・・・何だったと思います?

探偵 神宮寺三郎 新宿中央殺人事件のプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵1
何と淀橋署に行って、熊野刑事に犯人を告発するが正解でした!!
嘘でしょ・・・まだ全然、事件の全容が明らかになっていないこの段階で、後は警察にお任せしちゃいますだなんて探偵モノがある!?前代未聞過ぎる!!だってまだ、殺害の動機どころか、2人が殺したという証拠すらわかってないんだよ!?

でもそうしないと話が進まないっていうんだから仕方ありません。
で、ここで熊野刑事に角筈さんと花園さんを告発するわけですが・・・どういうわけか、最初に「告発する」→「町子」とすると・・・

熊野「そんなはずはないよ、もう一度調べてくれ」

っていわれちゃうんですよね。なんでよ・・・

では、改めて「告発する」→「角筈」から。

熊野「角筈が犯人だというんだね。よーし、わかった!早速令状を取って、角筈を連行しよう」

正直、高田さん殺害に関する証拠とか見つけてないのだけど、角筈さんに至っては動機すらまだわかってないよね?それでよく令状取れるよね・・・まさか、神宮寺さんが犯人だと言ってたっていうのが令状を取る理由になるの??凄い影響力ですね・・・

神宮寺「ちょっとまった熊さん。共犯者のことを忘れてないか?」

続いて「告発する」→「町子」とします。

熊野「神宮寺君、これで事件も解決だね・・・」

私は本当に同じものを見ているのでしょうか。私には何ら解決していないように思えるのですが・・・

探偵 神宮寺三郎 新宿中央殺人事件のプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵2
結局、事件は取調室で起こってたみたい・・・

神宮寺「ホテルK.Oで桃子を殺害し、死体を中央公園まで運んだのは、角筈一郎!君だね?」

何の証拠もないのに・・・・決めつけにもほどがあります。

角筈「はい。僕と町子で、桃子を殺して、死体をハングライダーで中央公園に捨てました」

なんであっさり自供するの!?しかも、ハングライダーで中央公園に死体を捨てた!?新宿中央公園って新宿駅のすぐそばだよね!?ド都市部ですよ?それにハングライダーには推進装置がないのですから、それなりの高低差が必要になると思うのですけど、一体どこから飛んだのよ・・・

角筈「ホテルの屋上から飛んだんです」

は?ホテルの屋上から、真夜中に新宿中央公園までハングライダーで遺体を運んだと・・・正気!?ホテルにハングライダーを持ち込むとか、信じられないくらいに計画性のある行為ですけど、わざわざそんなことをする意味がどこにあるっていうのよ。そんな計画的な犯行なんだったら、もっと遺体が発見されないような場所に遺棄する計画を立てなよ!!
もう!きりがなさそうなので、これは後でまとめてつっこむとして・・・何で殺したの?

角筈「僕は桃子を愛していました。ところが最近、桃子の方から別れ話を持ちかけて来たんです・・・もう、2人の仲はお仕舞だと思い・・・」

いやさ、確かに現実はそんなもんなんだろうとは思いますよ?でもさ、これ物語(ゲーム)なのよ。
ほんと、今までの捜査って何だったんだろうね。ここにきて降って湧いたような動機が飛び出してきました。

熊野「知り合った町子と、桃子を殺す計画を立てたわけか!」

神宮寺「そして、柏木さんが桃子に遺した遺産も手に入れようとした・・・そうだね、町子さん?」

花園「桃子が柏木社長の子供だとわかり、社長は桃子に5億円の遺産を遺しました。この話は誰も知らないはずだったので、社長が病気で死ねば、遺産は私の物になるはずでした。ところが参造や代々木に知られてしまい、生きていると都合が悪くなったんです」

いやもうほんと、何を言っているのやら・・・高田さんが生きていても死んでいても、柏木さんのお金は花園さんの物になりませんよ?柏木さんは地元でも有名な人なんですよね?その人の財産が・・・5億円ですよ?税務署が気付かないわけなくない??

角筈「町子から柏木の遺産のことを聞き、殺人を考えました。12日の夜、桃子をホテルに呼び出し、部屋で首を絞めて殺したんです」

神宮寺「ところが1つ手違いが出て来た。桃子がルームサービスを取ったことだ」

角筈「ええ。桃子がお腹が空いたと言うので、ルームサービスを取ったんです」

花園「予定にない桃子の行動に慌てて私が品物を受け取ってしまったんです」

なんかさぁ・・・既に穴だらけのザルに少し小さな穴が追加されたぐらいでなんだっていうのよ。っていうか、花園さんが一緒の部屋にいたという事実を知られたくなかっただけなんだったら、角筈さんがルームサービスを受け取ればよかっただけなんじゃないの?それとも、殺害している最中にルームサービスがきちゃったってこと?大体さぁ・・・「桃子がお腹が空いたと言うので、ルームサービスを取ったんです」っていう角筈さんの証言から、角筈さんは高田さんがルームサービスを頼んだのを知っていたのですよね?だったらなんで、ルームサービスが届く前に高田さんを殺したのよ・・・ルームサービスを受け取ってから殺せばよかっただけの話じゃん。

角筈「死体を落とした後、着地に失敗し、ハングライダーを壊してしまい、迎えに来た町子と会うのに時間がかかってしまいました」

熊野「その時に派出所の三越に車を見られたんだな」

神宮寺「町子の部屋で煙草を忘れたのも失敗だったね」

死体を落とした?え?ハングライダーで飛行中に空から高田さんの遺体を落としたって言うの!?しかも、花園さんが迎えに来ていたってことは、最初からハングライダーで新宿中央公園に高田さんの遺体を落とす計画だったってことだよね?なんでそんな無駄にリスキーなことをしようと思ったのよ。当然だけど、ホテルの屋上からハングライダーで新宿中央公園に飛ぶ練習なんてできるわけがありません。町中には電線だって多いのに、真夜中で雨まで降ってたんですよ?正気の沙汰とは思えません。
しかも、それだけのリスクを負ったところで、得られるものと言えば、遺体の発見状況が多少ミステリアスになることぐらいです。どー考えたって普通に車で遺体を運んだ方が合理的でしょうよ!そして、もっと見つからない場所に遺棄しなよ!!!

角筈「・・・やっぱり、完全犯罪なんて、できないものですね・・・」

ど、どの辺をもって完全だと思ったの!?
大体さ、遺体を高いところから落としたのなら、なんで鑑識はそれに気づかなかったのよ。後、ホテルで高田さんの目撃情報がなかったのもおかしい。だって、角筈さんが泊まっていたのはよりにもよってスイートルームだよ!?スイートルームに予約者以外の人が入って行ったのにホテル側が気付かないだなんてそんな馬鹿なセキュリティがある??

探偵 神宮寺三郎 新宿中央殺人事件のプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵3
こうして事件は解決しました。次回は神宮寺三郎が新宿を離れて大活躍!・・・らしいですけど、このありさまで、何を期待しろと!?

というわけで、エンディングです。
なんかね・・・ここまでくると考察する意味もない気がしてきました。推理ってさ、ある程度対象が合理的に動くからできるのですよ。
終わってみれば、脱力するぐらい、捜査をした意味がなかったよね。全ての事件は取調室で起こってました!

この会社が後にメタルマックスのような素晴らしい作品を生み出すことになろうとは、一体どれだけの人が予測できたでしょう・・・

そんなわけで、「探偵 神宮寺三郎 新宿中央殺人事件」これにて終了!
探偵 神宮寺三郎 新宿中央殺人事件のプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵4

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

探偵 神宮寺三郎 新宿中央殺人事件のプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)」への5件のフィードバック

  1. オックン

    クリアお疲れ様でした。
    このシリーズは数を重ねるごとに徐々に良くなって行きます。なのでまだ色々手慣れていない最初期の数作は…まぁ、お察しです。

    返信
  2. 梧桐初夏

    神宮寺三郎お疲れ様でした。
    いつか「ドラえもん ギガゾンビの逆襲」のプレイ日記を読んでみたいです。、

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください