探偵 神宮寺三郎 新宿中央殺人事件のプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
遂に飴を噛まずに最後まで舐めきることができた伊達あずさです。
たまたま、ちょっとお高い黒飴を頂いたのですが、この飴・・・物凄く噛みづらい形になってるんですよ。挙句、小さくなってからもかなり頑丈なのです。もちろん、噛もうと思って噛めないというほどではないのですが、不思議と噛みたいという気持ちにならないのですよね。凄いですね。お高いだけのことはある!!

探偵 神宮寺三郎 新宿中央殺人事件のプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵1
では、新宿中央公園内・・・というか、外・・・というか、ともかくそんな感じの場所に潜んでいた派出所を出たところから再開します。
まるで百貨店みたいな名前の伊勢さんと三越さんから、事件当日公園に不審な車が停まっていたという話を聞くことができたので、これをネタにして花園さんに揺さぶりをかけてみたいと思います。

探偵 神宮寺三郎 新宿中央殺人事件のプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵2
勇んで花園さんの家を訪ねます。
「聞き込み」→「町子の事」から車のことについて聞ける!

花園「さあ・・・」

いけると思ったんだけどなぁ・・・惚けられてしまいました。
困りましたね。明らかに怪しいのですが、何を聞いても無反応なのです。熊野刑事にお願いして、花園さんが所有する車を調べてもらえば済むだけの話だと思うんですけど、何故かそういう普通のことができないのです。

ならば・・・まだ手はある!

探偵 神宮寺三郎 新宿中央殺人事件のプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵3
ホテルK.Oの人から、事件当日に花園さんが乗って行った車を聞き出せれば!!

探偵 神宮寺三郎 新宿中央殺人事件のプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵4
花園さんの時と同じように、「聞き込み」→「京の事」から車の事について聞けるのですが・・・

京「なにか御用ですか?」

ダメだ!話にならない!!もう!一体どうしたらいいのよ!!

探偵 神宮寺三郎 新宿中央殺人事件のプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵5
結局、何が足りなかったのかと言うと・・・公園の外周にあるこの部分・・・特に何か目印などがあったりするわけでもないんですが、ここで周りを見ると、「この辺りは駐車禁止区域になっています」というメッセージを頂けるのです。これでフラグが立つみたいです。もうね、SAN値がゼロの人はゲームなんか作っちゃダメ!

探偵 神宮寺三郎 新宿中央殺人事件のプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵6
これで、事件当日、不審車が駐車禁止の場所に停められていたというのに伊勢さんがスルーしちゃってることを咎めることができるようになります。

熊野「おい、あそこは駐車禁止の場所じゃなかったのか?」

伊勢「ああ、そうだ!確か練馬ナンバーのマーク2だったぞ」

これ、熊野刑事に指摘されるまで、駐禁取ったことを忘れてたってことなのでしょうか。でももし取り締まっていたのであれば記録が残るし、もっと早い段階で警察がマークできたと思うんだけど・・・取ろうと思ったけど取り損ねたとかそういうことなの?でもそれならそれで、印象に残ってそうなものですよね。警察官のくせに捜査に対して非協力的過ぎる!!

熊野「それじゃあ、儂は署に戻って、捜査を続けるとしよう」

突然、熊野刑事がお別れをいってきました。伊勢さんから聞いた車を署に戻って確認するつもりなのでしょうか。

探偵 神宮寺三郎 新宿中央殺人事件のプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵7
熊野刑事と別れたことで、探偵事務所に強制送還されてしまいました。
さて、これでフラグが立ったので、同じことをしても結果が変わってくることでしょう。なんかもうこういう発言をせざる得ない時点で没入感ゼロですね。
だってさぁ・・・不審車が停まっていた場所が駐車禁止区域かどうかなんて、自力で確認する必要とかあります?そもそも、事件当日、遺体発見現場のすぐそばで怪しげな車を見つけていたにもかかわらず、警察官がその情報を率先して提供しないなんてことあるの?どう考えたって捜査開始時点で早々に入ってくる部類の情報ですよね?これでもし、伊勢さんがその不審車の違反を取っていたら警察の捜査能力は笑えないレベルになっちゃいますよ。

探偵 神宮寺三郎 新宿中央殺人事件のプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵8
では、花園さんの家にいって、以前と同じように車の事について聞いてみます。

花園「私は車を持っていません」

神宮寺「しかし、12日は車でホテルK.Oに行ったんだろう?」

花園「あれはレンタカーです」

以前来た時も花園さんが12日、ホテルK.Oに車で行ったという情報は持っていたはずなんですけどね・・・本当に話の展開に必然性が皆無です。で、花園さんが乗っていた車はレンタカーらしいですけど、だから何?そんな「あれはレンタカーです」ってどや顔されても・・・
レンタカーであろうが自家用車であろうが、こっちは伊勢さんが事件当日に見たという車を運転していた人が花園さんなのかどうか知りたいだけなんですよ!

にもかかわらず、何故かこれ以上の追求が不可能になりました。一体何なのよ・・・

探偵 神宮寺三郎 新宿中央殺人事件のプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵9
ならばと、再びホテルK.Oへ。こちらでも同じ質問をしてみます。

京「それでしたら、地下駐車場の阿佐ヶ谷くんに聞いてください」

以前来た時も・・・以下略です。

探偵 神宮寺三郎 新宿中央殺人事件のプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵10
地下駐車場にやってきました。目の前に居るのが噂の阿佐ヶ谷さんです。
しかし、「聞き込み」→「町子の事」→「車の事」で聞くのが順当だと思うんですけど、実際には「聞き込み」→「阿佐ヶ谷の事」→「車の事」と聞かねばならないのですよね。これじゃ阿佐ヶ谷さんが所有する車について聞いてるみたいじゃないですか?まあ、京さんに聞いたときも一緒のやり方だったけどさ。ちょっと袈裟まで憎くなってきちゃった感がありますね・・・

阿佐ヶ谷「白い車ですか?そういえば、1時か、3時の見回りの時、屋根に変なものを付けた、白い車がいました。スキーにしては、変な恰好だったなあ。雨に濡れてたから、やっぱり12日だ」

なるほど・・・ホテルK.Oには犯行後にやってきたのですかねぇ。

さて、普通こういった流れになったら、花園さんが12日、本当にレンタカーを借りたのか、借りたとするならばどんな車種なのかなどを調べたりするものじゃないですか。でもねぇ・・・どういうわけか、捜査してもらえないのですよ。

探偵 神宮寺三郎 新宿中央殺人事件のプレイ日記9:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵11
じゃあどうすればいいか・・・答えはバー・イーストに居る大塚さんが握っていたのです!

大塚「私は車の事はあんまり詳しくないけど、桃ちゃんが白い車を持っていたわ」

まさか、花園さんは高田さんを殺害した後、高田さんの車を使って公園に遺体を運び、遺棄してからホテルK.Oにいった?でもそれだとその後、高田さんの車はどうしたの?大塚さん、高田さんの車っていまどこにあるか知ってますか?

大塚「桃ちゃんの車は最近は角筈が乗り回していたわ」

ここにきて新キャラ登場ですか。ちなみに角筈さんというのは高田さんの恋人らしいです。

事件当日、公園に停まっていたという車は、花園さんが借りたというレンタカーなのか、あるいは、角筈さんが乗り回していたという高田さんの車なのか・・・次回に続きます。

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.