闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光のプレイ日記15:レトロゲーム(ファミコン)

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前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
強引に今年分を1話増やした伊達あずさです。
ここまでしたからには、なんとしてでも年内に闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光を終わらせるよ!?

闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光のプレイ日記15:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵1
それでは残る6つのピラミッド探索から!
とりあえずぅ・・・左の列を上から順番に調べていきましょうかね。というわけで、左の列上から2番目のピラミッドを調査するところから再開します。

闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光のプレイ日記15:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵2
[12:02]入り口

このピラミッドも中の造りは大体一緒ですけど、びみょ~にずれてる階段の位置が嫌らしい!

闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光のプレイ日記15:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵3
位置こそずれてるけど、2階も造りは一緒・・・って思ったら、宝箱[32:22]がある!

闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光のプレイ日記15:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵4
中身はまさかのペンタクルです。これって正解のピラミッドだったんじゃ??
あ、でも・・・「アマゾネスのピラミッドには古い石文が隠されている」って誰かが言ってたような。まだ石文なんて見てませんね。

闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光のプレイ日記15:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵5
というわけで、ピラミッド探索を続行します。何れにしても全部調べないで終わるなんて気持ち悪いですしね!

闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光のプレイ日記15:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵6
[04:02]入り口

闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光のプレイ日記15:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵7
あ!また宝箱です。

闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光のプレイ日記15:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵8
今度は石文が出て来たんですけど・・・

闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光のプレイ日記15:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵9
もう持てないよ!一先ず心見の窓を捨てるしかないな・・・
早くも探し物が2つとも見つかっちゃったんですけど、それでも全部確認しておかないと何となく気持ち悪いので、次のピラミッドに進んじゃいます。

闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光のプレイ日記15:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵10
[04:02]入り口

これで左の列は最後です。

闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光のプレイ日記15:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵11
当然何もありません。しかしながら、こう立て続けにマッピングすると流石に疲れます。ただでさえ視界が悪いのに、目印になるものまでないとなると、外壁から長めに距離を測らなくてはならなくなるので、非常に神経を使うのです。こういう時に操作性の悪さが気になってくるのですよね。

闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光のプレイ日記15:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵12
右の列は2つです。今度は下から~

闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光のプレイ日記15:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵13
[28:02]入り口

階段の位置こそ違いますが、相変わらずの構造ですね。

闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光のプレイ日記15:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵14
もちろんここにも何もありません。

闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光のプレイ日記15:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵15
このピラミッドで最後!!

闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光のプレイ日記15:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵16
[12:02]入り口

1階がこうで・・・

闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光のプレイ日記15:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵17
2階はこうです!!は~やっと終わった。かなり疲れました。

闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光のプレイ日記15:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵18
とりあえず、砂漠を脱出してからピラミッドで拾った石文を読んでみることにします。

紀元前7世紀。
太陽と月を巡り、勇者は天界からダンタミラに降り立った。
後に聖なる町バルドナに向かいて呪文を唱え、月の祭壇にて女神ヘラに水晶を捧げる。
やがて、勇者が港に立ちて朝の曲を奏でると海は輝き、潮は満ちて聖者の道を閉ざした。
2つの海が交わった時、勇者は北へ船を漕ぎ出す。

だそうです。
確かバルドナというのはセレネのことなんでしたっけね。セレネで呪文を唱えてから月の祭壇に水晶を捧げろってことみたいですけど、呪文も分からなければ水晶らしきものも持ってないなぁ・・・でもまあ、ペンタクルは拾えたし、アポロンさんのところにでも行ってみましょうか。

闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光のプレイ日記15:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵19
あ、でもその前に・・・イアソンさんのお父さんを説得できなかった時、各地をさまよいまくっていたのですが、その折、トルバがいた町の東にあるこの神殿を見つけていたのですよね。ただ、残念ながら川の向こうにあったので、橋を渡る前は行けなかったのです。

闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光のプレイ日記15:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵20
ここもマッピングしなきゃなのか・・・流石にもう疲れたよ・・・

闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光のプレイ日記15:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵21
[00:28]入り口

ふ~描けました。結果から言うと宝箱が1つあっただけですね。

闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光のプレイ日記15:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵22
中身は泉の雫でした。何でしょうこれ・・・一先ず命の水を捨てて拾ってはみたけど、使い道が分かりません。

闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光のプレイ日記15:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵23
いずれにせよ、虹の指輪とか早く捨てちゃいたいし、出来ることから済し崩していくしかありません。

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ペンタクルを持った状態でアポロンさんに話しかけると夜の帳をくれました。これを月のマークがあったあそこで使えってことなんでしょうね。ではいざ・・・と、その前に。虹の橋を渡ってきたここが太陽の塔なのであれば、ここには秘密の部屋があるはずなのです!そうタルタルの賢者か誰かが言ってました。

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ここだ!!

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秘密の部屋には宝箱が1つ・・・

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中身は雷の杖でした。だがしかし!これ、攻撃アイテムですよね!?そんなもの持ってる余裕ないんですよ!折角、ペンタクルが無くなったっていうのに、夜の帳とかいう別のアイテムを押し付けられたんですもん。

闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光のプレイ日記15:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵28闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光のプレイ日記15:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵29
そして、秘密の部屋はここだけじゃなかった!

闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光のプレイ日記15:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵30
こっちの箱にはゼウスの剣が入ってました。これはいい物だ!
でも・・・ゼウスの剣にゼウスの盾・・・ゼウスの鎧だけないじゃん。っていうか、これがもし本当にゼウス神の物なんだとすれば、私にヴィーナス救出を命じたのはゼウス神なんだから、最初からこれらの装備を支給してくれたって良かったじゃんね。本当に皆非協力的だなぁ・・・実はヴィーナスさんがあんまり好きじゃないの?

闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光のプレイ日記15:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵31
では今度こそ、以前行ったら戻ってこれなくなっちゃった例の場所までいって、夜の帳を使ってみます。

闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光のプレイ日記15:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵32
入り口が現れました。これで夜の帳も捨てられる?

闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光のプレイ日記15:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵33
中ではガミラス人みたいな人が水晶をくれました。ガミラス人・・・あまりにインパクトのある色合いだったせいか、懐かしのアニメ特集的な番組を見ただけの私ですらその存在を知っていました。ただ、宇宙戦艦ヤマト自体は全く観た事ないので、あの顔色の悪い人達の名前(種族名?)が分からず、結局はネットで調べちゃった。
で・・・この水晶を持ってセレネに行けばいいの?

闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光のプレイ日記15:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵34
その前に、天界で最初にあった妖精さんが「アテネの町のどこかにパルテノン宮殿があるわ」と言っていたので、念のためここを調べてみます。前にきたときは入れなかったんですけどねぇ・・・まあ、ペガサスの到着先がアテネでしたし、念のためですよ。

闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光のプレイ日記15:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵35
入れちゃったよ!何が良かったんだろう・・・ペガサスを持ってたから?それとも水晶を持ってたから?

アテナ「祭壇の入り口を開くための呪文は”天翔ける四方の神々黄泉国開かん”」

これが石文にあった呪文というやつでしょうか。

闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光のプレイ日記15:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵36
もう要らないであろう虹の指輪を売り、改めて心見の窓を買い直してから、旅の翼を使ってセレネまで飛んできたけど、月の祭壇ってどこだろう・・・怪しそうなのはスフィンクスとかモアイがあったここぐらいだけど・・・

闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光のプレイ日記15:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵37闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光のプレイ日記15:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵38
中央のスフィンクスの前に立った途端、自分でもよくわからないけど、今なら呪文を唱えられそうな気がした!
それにしても、なんでギリシア神話で統一されていた世界に突如スフィンクスが絡んでくるのだろう・・・

闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光のプレイ日記15:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵39
ちゃんと内容に意味のある呪文だったので、記憶力に定評の無い私でも一発で覚えられましたよっと。

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ヘラさん?・・・でしょうか。水際の琴なる物をくれました。

闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光のプレイ日記15:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵41
言われた通り、港で水際の琴を弾いてみました。曲は・・・なんでもいいの??

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適当に電話の保留音みたいな曲を弾いてみると・・・橋が割れてる!!

闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光のプレイ日記15:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵43
裂けた橋の向こう側には上陸できそうな怪しな島がありました。あんな面倒くさいことをせずとも、その気になればペガサスで飛んで来れたんじゃ・・・

闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光のプレイ日記15:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵44
中に入るなり、ハデスドッグなる敵が出て来たけど・・・そういえば骨を買ってくるの忘れてたよ。確かセレネの道具屋さんで売ってたよね骨!!

話す:そんなにビーナスを助け出したいのか?
(はいの場合)虫の好かん奴だ!カッコつけやがって
(いいえの場合)薄情者め!

心見の窓:ヘラクレスよ。この俺を倒せると思っているのか?

闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光のプレイ日記15:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵45
ちなみにハデスドッグは骨などという奇策を弄せずとも一撃で倒せました・・・

闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光のプレイ日記15:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵46
でもって・・・中は凄く明るいけどとても広い。
そういえば、最近、やたらと高いエンカウント率が物凄くストレスになってきたのですよ。というのもですね・・・高頻度のエンカウントにもめげず、海以外では真面目に戦っていたのですけど、レベル30になってからというもの、一切レベルが上がらなくなってしまったのですよね。経験値自体は増えてるんですけどね。ひょっとしたら、レベル30がMAXなの??
レベルがこれ以上上がらないと分かった途端に、戦闘が面倒くさくて面倒くさくて仕方なくなる!

闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光のプレイ日記15:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵47
というわけで・・・一旦、レオネイラへと飛んで、水際の琴を売り払い、魔除けの鈴を購入することにしました。レベル上げマニアの私には不要の品だと思ってましたけど、レベルMAXというなら話は別です。これってきっと、名前的に敵とのエンカウント率が下がるアイテムなんでしょ?

闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光のプレイ日記15:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵48
早速セレネの港に戻って鈴を使ってみました。するとどうでしょう・・・敵が出なくなりました。ってか、エンカウント率が下がるどころか一切でなくなったよ!?ただ、画面が切り替わるたびに再使用する必要はあります。

闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光のプレイ日記15:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵49
とりあえず、2つある階段の下の方へ。

闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光のプレイ日記15:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵50
ここからは暗いのか・・・

闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光のプレイ日記15:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵51
幸い下側にある階段の先は狭かったのでマッピングは容易でした。
中央にある[07:07]の階段が入り口で、4方に下り階段があります。

闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光のプレイ日記15:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵52
4つある下り階段は全てこんな感じの狭い空間に繋がっているのですが、絶対的な座標で描くと位置的に重なっちゃうため、1つの地図に4つの部屋を全部書くことはできませんでした。でもまあ、どうせ何もないわけですから下側の階段は外れということです。

闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光のプレイ日記15:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵53
[37:28]夢見の笛、[62:01]回復の種、[06:12]薬

上の階段の先はこんな感じです。[26:60]がスタート地点で、[01:28]と[57:04]に上り階段があります。

闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光のプレイ日記15:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵54
[01:28]の階段の先は・・・明るいところですね。

闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光のプレイ日記15:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵55
この場所には別の下り階段が1つだけあるのですが・・・

闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光のプレイ日記15:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵56
一番最初の階にあった下側の階段と同じような造りの部屋に繋がっているんです。つまり・・・外れということです。

闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光のプレイ日記15:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵57
[28:03]薬、[06:34]鋼の剣

でもって、[57:04]の階段の先はこんな感じになってます。広いねぇ・・・ちょっと頑張って作りすぎです。
スタート地点は[28:56]の下り階段です。かなりの異次元接続になっちゃってたため、残念ながら前の階の座標を維持することができませんでした。
・・・で、行き先となる上り階段が今度は3つもありますね。

闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光のプレイ日記15:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵58
[01:58]の階段の先は・・・明るいところですね。ここにも別の下り階段が1つありますが、接続先は所謂1つの外れ構造の場所ってやつです。

闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光のプレイ日記15:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵59
お次は[18:28]の階段の先ですが、こちらも明るい場所に繋がっていて、全く同じように外れ構造の場所に繋がる下り階段が1つあるだけです。

闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光のプレイ日記15:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵60
じゃあ、[09:04]が本命か!と思ったら、あれれ?こっちも明るい場所ですね。でも、この見事な真ん中っぷり・・・もしかするとここは当たりかもしれません。

闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光のプレイ日記15:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵61闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光のプレイ日記15:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵62
あっれ・・・いつもの外れ構造じゃん。

闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光のプレイ日記15:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵63闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光のプレイ日記15:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵64
と思ったら、下側の階段だけ、違う構造の場所に繋がってた!!

闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光のプレイ日記15:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵65
多少狭くはなりましたけど、それでも普通のダンジョンぐらいの広さはありますね。
[25:04]の上り階段がスタート地点で、[05:24]の下り階段がゴールなのかな?

闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光のプレイ日記15:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵66
また明るい場所にでました。でも今までとは明らかに形が異なってます。終わりが近づいてきている気がする!

闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光のプレイ日記15:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵67闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光のプレイ日記15:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵68
しかし、まーた暗いところです。幾ら何でも最後の最後まで暗いところってことはないと思うのですよね。

闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光のプレイ日記15:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵69
[06:01]入り口、[06:05]1G

マップは大分狭くなりました。

闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光のプレイ日記15:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵70
ここには玉座っぽいものがあります。確かハデスの魔力の秘密は玉座にあるとかなんとか言ってましたよね。

闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光のプレイ日記15:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵71闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光のプレイ日記15:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵72
という訳で、玉座の周囲をあれこれ調べていくと・・・如何にも最後っぽい感じの明るい場所に出た!

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そして、一見すると誰も居なさそうなこの窪みに行くと・・・

闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光のプレイ日記15:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵74
ハデス登場。

ハデス「よくぞ俺の正体を見破ったな。ヘラクレス!だが、お前もこれまでだ。既に愚かな人間達には邪心が芽生え、あちこちの町や村で戦争が始まろうとしている。やがて暗闇が全てを覆い、世界は俺の物となる。邪魔する奴は容赦しない。死ね!ヘラクレス」

特に何かしらの正体を見破ったつもりはないのですけどね。それに、私が見て回った限りどこの町も心配になるほど呑気なもので、とても戦争を始めようとしているようには見えなかったんですけどねぇ・・・まあ、その辺は個人の感覚によるところがあるのかもしれません。多分。

闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光のプレイ日記15:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵75
ゼウスの剣で二太刀ほど浴びせたところ、音もなくびっくりするほどしれっと第二形態になりました。

闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光のプレイ日記15:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵76
最終形態になってからは五太刀くらいかなぁ・・・思ったよりは耐えましたね。

闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光のプレイ日記15:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵77
ハデスを倒すと、左の方にぽっぽくんがいつも持っているようなサラダせんべい(ホタテ)が出てきました。

闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光のプレイ日記15:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵78
だがしかし、調べても何もないの一点張り!いや、流石にそれは無理があるでしょ!?私の手元にあるもので役に立ちそうなものは1つしかありません。多分、いまだ使途不明アイテムのままだったあれでしょうね。

闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光のプレイ日記15:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵79
泉の雫を何気なく振りかけてみたら開いたよ!!

闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光のプレイ日記15:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵80
ヴィーナス「ありがとうヘラクレス。人々の心の中に愛を取り戻し、地上に再び燦然と輝く光を投げかけるため、2人でゼウスの下へ向かいましょう」

闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光のプレイ日記15:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵81闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光のプレイ日記15:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵82闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光のプレイ日記15:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵83
といった感じでエンディングです!
テキストオンリーですが、ファミコンなんですから、ちゃんとエンディングっぽいものがあるだけまし!

かな~り、長くなっちゃいましたけども「闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光」これにて終了!

結局、相当強引に終わらせましたけども、何だかんだで年内に終わったのでよいではないですか!
闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光のプレイ日記15:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵84

おまけ

闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光のプレイ日記15:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵85
最後まで見つけることができなかったゼウスの鎧は大蛸がいたダンタミラ地方の港(東)の目の前にありました。この鎧に関するヒントってゲーム中にありました?石文に勇者がダンタミラに降り立ったとは書いてあったけど、まさかそれがヒントだなんていいませんよね?
それにしても、折角、心見の窓を持って行ったって言うのに、ハデスに使うの忘れてたじゃん・・・でも面倒くさいのでやり直しません!

・・・と、言いたいところですが、魔除けの鈴を使えば敵も出ないし、折角、綺麗に地図まで描いたのですから、やり直してみますか・・・

闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光のプレイ日記15:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵86闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光のプレイ日記15:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵87
普通に話しかけた時は、戦闘開始時に言っていたことをそのまま繰り返すだけなのですが、心見の窓を使うと意味深な反応が返ってきましたね。
ちなみに、第二形態になると話しかけても心見の窓を使っても、戦闘開始時に言ってたことを繰り返すだけになります。つまり、ハデスが言っている幻影というのは第一形態のことを指していたってことでしょうね。全然、意味深じゃなかった!!

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闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光のプレイ日記15:レトロゲーム(ファミコン)」への8件のフィードバック

  1. roman

    あけましておめでとうございます。
    昨年内中のヘラクレスの栄光クリアおめでとうございます。
    左にヴィーナスが出現ということは、右は何だったのでしょうか。ハデスの弱さといい、雑な作りの大味なゲームでしたね。
    ところで、敵がハデスなら女神はアフロディテのような。ヴィーナスなら敵はプルートにならないと…。ギリシャ神話とローマ神話が混じってるのも時代の為せる技ということにしておきます。

    返信
  2. GⅢ

    あけましておめでとうございます
    気が付けば、旧年中にクリアしていたのですね
    お疲れ様でした
    自分ではヴァロックを倒したあたりで飽きてしまい、ハデス戦は友人に見せてもらっただけでした
    しかもその友人は異常に純粋で、ヴィーナスが恥ずかしいと照れてしまい、EDを見れず仕舞いだったんですよね…
    なので、ヴィーナスは初見
    …一人だけアニメ調の美少女顔なんだね。
    おじさんはトルバの方が
    そして、唐突にガミラス星人、半ば強引にメイン読者層のおっさんに寄せてきて草
    今年も頑張ってください

    返信
  3. オックン

    ヘラクレスの栄光年内クリアお疲れ様でした。
    プレイ中に苦労されてたエンカウントについてですが、おそらくこのゲームで一番個性的な部分だったと思います。
    なぜなら、エンカウントや戦闘中の逃走判定がBGMで調整できるからです。例えば、特定のタイミングで逃げるをすれば100%成功(ボス含む)したり、同じく特定のタイミングの時フィールド等を移動していたら確定でエンカウントするといった内容です。
    リズムゲーのような要素をいち早く取り入れてたデータイーストは流石だと思いました。
    それでは、良いお年を。

    返信
  4. ほうじ茶大好きマン

    伊達・ヘラクレス・あずさ様、世界を救ってくれてホンマにありがとうございました!
    玉座のあるマップ、よく見るとドクロの形をしていて怖い~!
    と思ったら次のマップがハートの形で面白かったので、私の中に芽生えかけていた邪心もスッキリ浄化できました!
    ヘラクレス様も世界の人々もよいお年を!

    返信

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