投稿日:
皆さんこんにちは。
当初の予定通り、20回というキリが良い話数で終わることができるのか!伊達あずさです。
残り日数から推察するに、今回で終わっても何らおかしくない状況にはあると思います。さ~どうなるか!!
87日目
シティーへと向かって歩き始めてから3日目。やっと駅を発見・・・したのですけど、私はまさかの居座りを選択!
だって、このマスには女神がいたんですもん。ありがたくレース前のバイオリズム調整に利用させていただきます。
女神に憑りつかれたお陰でバイオリズムがMAXになったので、空気缶詰は要りません!
お金が尽きたフランコくんは、パトカーを利用して田舎へ戻るみたいです。今からお金を貯めて新しいパーツを購入するのは無理でしょうから、残りはバイオリズムの調整にでも充てた方が良いでしょうね。
カマコくんは普通に電車で帰るみたいです。
ハカセくんもまた、買いもしないミニ四駆ショップに・・・どうして皆ミニ四駆ショップで休憩しようとするんだろう。
88日目
今日こそはシティーに行こうと思ったんですけど、駅がなくなっちゃった・・・もうこれはシティーに行くの無理だな・・・
フランコくんも可能な限りの人事は尽くしたので、後は神頼みするみたいです。私よりもおみくじの結果が良かったのに、上昇するバイオリズムの量は中吉を引いた私より少ないのですよね。(吉が1で、中吉が2)
カマコくんもレースに向けた最終調整に入ったみたい。メカニックマンさんの応援はテンション上がりますね。
ハカセくんはタイヤショップでハードシャフトを購入。確かにそれも必要ですね。
89日目
レース前日ではありませんが、大事を取って今日は工作をすることにします。前に買っておいたセラミックグリスをミニ四駆に塗っておかねばなりませんからね。しかし、グリスの効果ってどれくらいなのでしょうね。レース当日はグリスを塗り直したりできないので、「1レースしか効果が続かない」とかだと意味がないんだよな・・・
フランコくんはありもしないお金を妹に渡していました。
カマコくんは何故か天敵であるはずのハカセくんの家でくつろいでました。カマコくんって何気に大胆なんだよな・・・
そして、ハカセくんはというと、ウイングショップへは行かず、買うものもないツールショップに・・・なぜだーって、そうか、もうお金がないのか・・・
90日目
レース前日・・・駅を見つけちゃったんですけど、今更シティーに行っても仕方ないのでもう居座ります。
まーた道で不良にからまれてしまいました。今回は笑ってやり過ごしましょう。レース前に怪我でもしたら大変です。
フランコくんは私の家に。皆自分の家が一番落ち着かないのでしょうね。
一説によると、昔は鶏肉を嫌う人が多かったらしいです。もちろん、私が生まれるよりもずっと前の話なので、本当かどうかは知りません!
ハカセくんはこの期に及んで田舎に戻るを選択したみたいです。
グレートコンバット レース当日
遂に4回目となるレースの開催日がやってきちゃいました。
4つ目のレース、グレートコンバットはいわゆるひとつの障害物レースです。これねぇ・・・どんなセッティングにしても、勝つときは勝つし、負けるときは負けちゃうんですよ。
なので・・・とりあえず予備があるパーツだけを使って挑みますか。
私のシューティングスターは一番上です。む・・・運よく勝っちゃいましたね。
このレースだけは完全に運のような気がするなぁ・・・
次はフランコくんの出番です。今までに比べて今回はタイヤがスポンジTですけど・・・まあ、どうせ運レースですしね。
このレースでもビリになっちゃうんだ・・・
次はカマコくんの出番です。カマコくんはギアがスピードGのままですけど、ハイスピードGよりもスタートダッシュが効きそうなので、このレースの場合はむしろ有利に働くかもしれません。
カマコくんはハロインさんがリタイヤしたおかげでビリだけは免れたみたいですけど・・・う~ん、純粋な運勝負でも勝てないのか・・・
いよいよハカセくんの出番です。3人の中ではハカセくんが一番まともなセッティングですからね!まあ・・・2番手のフランコくんとハードシャフト分の差しかないけど。
ハカセくんのサンダードラゴンJrは下から2番目です。スタートダッシュに成功し、独走状態に入ったハカセくんですが、ゴール直前でまさかのリタイヤ・・・悪夢過ぎる!!
結局、3人とも公式戦では1勝もできないまま終わっちゃいました。
そんなわけで、決勝戦です。まあ・・・弄らずこのままいきますか。
ん~流石に勝てないか。でもまあ表彰台にはギリギリ乗れましたよ。
最終結果はこんな感じです。
そういえば、いつも優勝争いに絡んでくるせえこさんやタイサさんが、このレースには出場してませんでしたねぇ・・・
4つのレースが終わり、いよいよジャパンカップです。ジャパンカップへの出場権を得るには、既定量以上のレースポイントが必要となります。
78ポイント獲得した私は無事、ジャパンカップへの出場権を手に入れました。ハカセくんも草レースで結構ポイントを稼いでいたのですが、ダメでしたか・・・最後のレースで勝ってたらワンチャンあったかもしれないのになぁ・・・
ジャパンカップ
というわけで、ジャパンカップ予選です。ジャパンカップはこれまでのレースとは異なり、かなりのロングコースになります。
予選から完全装備で行きましょう。でも、これで勝てるのかは正直良くわかんないです。
私のシューティングスターは一番右側です。せ、せりかさん速すぎる・・・あまりにも速すぎて全く勝てる気がしません。
1秒以上も差をつけられちゃってるよ・・・2位なので決勝に行けるかは他の人の結果待ちになっちゃいましたけど、仮に決勝にいけたとしてもせりかさんに勝てる気がしません・・・
予選2レース目の結果がこちら。1位のキーラさんのタイムが00:25:19か・・・私よりも大分速い・・・
予選3レース目の結果がこちら。2人もリタイヤしちゃってますね。タイム的には・・・1位のこうたさんよりも私の方が速いね。
予選4レース目の結果がこちら。優勝候補と思われたせえこさんはリタイヤしちゃってますね。そういえばタイサさんもリタイヤしちゃってたんだよな。大分、波瀾に満ち溢れたレース展開です。
2位の中では最もタイムが早かったらしく、一応、決勝にはいくことができました。
予選のタイムを見る限り、同じセッティングではせりかさんどころか、キーラさんにすら勝てません。ここは多少無理をしてでも、ぎりぎりまで軽量化に挑む必要があるでしょうね・・・
とりあえずウイングは取っちゃいましょう。本当はリヤウイングも取っちゃいたかったんですけど、リアウイングを取っちゃうと何故かリア側のローラーがつけられなくなっちゃうみたいなんですよね・・・なので断念しました。
フロントとサイドのウイングを外したことで大分軽量化できたので、ローラーをプラスティックRから14φRに変更しました。確か14φRの方がプラスティックRよりほんのちょっとだけ重いのですけど、ローラーとしての性能は上だったように記憶しています。ジャパンカップのコースはコーナーが多いので、ウイングを取って軽くした分、ローラーの性能を上げ、コーナリング性を向上させてみようという目論見です。
思いつく限りの最善は尽くしたけど、こうなると怖いのはコースアウトです。ウイングを2つも取っちゃったので、アウトコースからインコースに繋がる急カーブを飛ばずに曲がり切れるのか、かなり不安が増しました。でも、同じセッティングのまま走ったって、どうせ1位にはなれないのですから、それならリタイヤしたって一緒です!
私のシューティングスターは外枠・・・つまり一番下です。スタート時こそせりかさんの独走に見えたものの、せりかさんがアウトコーナーになるにつれ、少しずつ私のシューティングスターが追いついていき、最終的には1位でゴールイン!
最終結果がこちら!
というわけで・・・予選5位から、まさかの逆転優勝です!
そして、エンディングへ!
いや~正直、今回は負けて終わることを覚悟しましたよ。一応、ジャパンカップ決勝までは紹介できたんだし、まあいっか~って。
でも、実際にやってみるまでは分からないものですね。最後のレース、ちょっと興奮しちゃいました。
ドラマチックな逆転劇で有終の美を飾れたところで、「レーサミニ四駆 ジャパンカップ」これにて終了!
Prev | Next
Studio POPPOのプログラム兼システム担当です。
ウォーキング・デッド大好き!ダリルかっこいいよっ!主食はキノコです。