投稿日:
皆さんこんにちは。
ちょいちょいきのこ鍋が食べたくなってしまう伊達あずさです。
それにしても、きのこってほとんどの種類が人間には食べれないのですよね。間違って食べちゃった際のペナルティもすっごく大きいですし・・・
にもかかわらず、長い年月をかけて、食べられるきのこを見極めてきた人類は本当に偉い!
今私がこうやってきのこを美味しく頂けているのは、多くの屍を乗り越えてきた結果なのですよ・・・
それはそれとして・・・きのこについて調べていたら、幻覚きのこを食べたら恒久的に性格が変わっちゃったなどという研究結果を発見しちゃいました。なんでも、幻覚きのこで性格が開放的になり、好奇心に満ち溢れ続けるようになるのだとか・・・本当かなぁ・・・
もしそれが本当なら、幻覚きのこが精神疾患等の治療薬として用いられる日が来るかもしれませんね。あくまでも本当ならですよ?
そんな謎のきのこ話から再開!
現在、知恵の闘技場を5部屋分ほど進んだ状態です。全部で7部屋程あるらしいので、私が解かねばなぬ問題は後2問です。
てなわけで、知恵の闘技場に再突入です。
途中でニューカムに戻ったとしても、問題を解いた部屋はちゃんと素通りできました。まあ、仮にやり直しになったとしても、どうせ出題されるのは同じ問題なのでしょうから楽勝ですけどね。
狼男がいる。
狼男「6つ目の謎かけだ」
なんか文字での描写が突然手抜きになりましたね・・・
狼男「銅や鉛などから金を作り出す魔法をなんという?」
無視ですか・・・
まあ、錬金術って別に魔法でも何でもないですけどね。実際、やろうと思えば何からだって金を作れるし。ただコストがねぇ・・・どこぞの世界みたいに、大鍋の中に材料を入れてぐるぐるかき回すだけで金が作れれば最高なんですけど、そんな世界になっちゃったら、そもそも金の価値が暴落しちゃうだろうな。というわけで、答えは1!
狼男「正解だ。次の部屋に進むがいい」
最後の3問は難しいってフェアリーが言ってたけど、全然難しくないね。錬金術のことを知らない人だって、”きん”って言葉が入ってるから、それだけで選んじゃいそうですよね。
2本足で立つトカゲの怪物が、君達の目の前に立ちはだかった。
リザードマン「最後の謎かけだ」
リザードマンでこれだけ描写できるんですから、狼男なんてもっと書くこといっぱいあったと思うんだけどな。
リザードマン「タロット占いに使う(タワー)のカードの意味は?」
無視ですか・・・
問題文を見たとき、まさか塔って答えさせるつもりなのではないかと一瞬思っちゃいましたが、流石にそこまで酷い問題ではなかった!それだとタロット占いを例に出した意味がなくなっちゃいますからね。で、答えですけど3ですね。一応、タロット占いとかやってた人なので、幾ら暗記力に自信がないといっても、そのぐらいは覚えてますよ。
リザードマン「お前達はすべての謎を解いた。ラプラス王の前へ行くがいい」
あれ?ラプラスさんって皇帝だったんじゃないの?王じゃランクダウンしちゃってるんですけど・・・そこ間違ったら失礼だよ?
どうやら知恵の闘技場を抜けたみたい。でも、マッピングの都合上、どうせ同じ構造だとは思いますけど、力の闘技場の方にもいってみなければなりません。
というわけで、来た道を引き返し、力の闘技場へ!
1部屋目。
オーガーがいる。大声で吠えると飛びかかってきた。
知恵の闘技場とは違って、相手も集団で出てきましたよ。一応、話しかけてはみましたが、案の定、話にならず戦うしか選択肢はありませんでした。
まあ、楽勝ですけどね。だって、全員レベルもスキルもMAXなんですもん。
2部屋目。
翼の生えた悪魔の石像が突然動き出し襲い掛かってきた。
文字描写だけでガーゴイルだとすぐに分かりましたよ。
3部屋目。
目の前には鋼鉄の皮膚を持つ巨大な牛がいる。牛は前足で地面を2、3度ひっかくと、角を前に倒して突っ込んできた。
実際のハンババ(フンババ)は7層のメラム(神性の輝き)、あるいは7つの鎧に身を包んでいるらしいです。その頑丈さを鋼鉄の皮膚と比喩したのでしょう。
知恵の闘技場と同じように3部屋抜けると折り返しがあります。ただ・・・知恵の闘技場にはなかったものがありますね。
奇妙な床の上に乗った途端、どこからともなく声が聞こえてきました。
???「体と心、どちらを癒して欲しい?」
どっちかだけなんてケチですね。でもまあ、別にどっちも特に傷んでませんけど・・・ちなみに癒してもらえるのは1度だけみたいです。
4部屋目。
牛の頭を持つ巨人が巨大な斧を振りかざして襲ってきた。
何となくですけど・・・皮膚が鋼鉄じゃなくなった分だけ、ハンババよりミノタウロスの方が弱そうですよね・・・
5部屋目。
巨人が襲い掛かってきた。
多分、知恵の闘技場にいた狼男と同じ人がここのテキストを担当してるんじゃないかな・・・
6部屋目。
首が8本ある大蛇が物陰から襲い掛かってきた。
うーん・・・物陰なんてどこにもないのですけどね。
7部屋目。
目の前の空間が揺らめいたかと思うと、山羊の頭に人間の体、蝙蝠の羽をもった悪魔が現れた。
デーモン「よくここまで辿り着けたな。だが、お前達はここで死ぬのだ」
最後だからなのか、なんか言ってきました。ただ・・・偉そうなことを言っている割に3人がかりっていう点については、そこはかとないカッコ悪さを感じます。
力の闘技場を7部屋抜けた先には例の回復床がありました。
さ~これで、力の闘技場も終わり!結局、知恵の闘技場と構造一緒でしたね。
力の闘技場を抜けた先の階段はここに繋がってました。知恵の闘技場の先は西側にある階段と繋がっているのでしょう。
さ~いよいよラプラスさんとご対面です!
ラプラスさんがいた部屋は、(このゲーム的には)豪華なようでもあり、(現実的に考えれば)質素なようでもあります・・・と、ここまできておいてなんですが。
ラプラスさんはとても話が長そうなので、この続きは次回ということにしておきたいと思います。
異次元の城 4F
A:城4Fの地図&窒息の魔導書, B:クリスタルポール
異次元の城 5F
A:ゴブリン(答え:1), B:サッキュバス(答え:3), C:シャドウ(答え:1), D:マニトゥ(答え:2), E:フェアリー(答え:3), F:狼男(答え:1), G:リザードマン(答え:3)
Studio POPPOのプログラム兼システム担当です。
ウォーキング・デッド大好き!ダリルかっこいいよっ!主食はキノコです。
凄く良いところで終わった
早く続きが見たいです
ありがとうございます・・・っていうのもなんか変かもしれませんが、そんなに楽しみにしていただけると励みになります。