レーサーミニ四駆 ジャパンカップのプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
冷静になってよく考えてみると、とんでもないプレイ日記を生み出しているなと改めて思った伊達あずさです。
有名人の方々がワイワイ楽しくお話しながらプレイするパーティーゲームのプレイ動画なんかはよくありますけど、さほど有名でもない私がぼっちでプレイする様子をお届けするとかあまりに先鋭的過ぎます。先鋭的っていえば聞こえだけはいいですね。

42日目

レーサーミニ四駆 ジャパンカップのプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵1
そんなこんなで42日目ですよ。流石に今回中は無理でしょうけど、次回あたり2回目のレース日がやってきそうです。

レーサーミニ四駆 ジャパンカップのプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵2
シティーをうろついていた私はふら~っとタイヤショップに入店します。前にカマコくんがタイヤショップでお買い物していた時、ちらっとワンウェイWが入荷されていたのが見えたので、今日はそれを買いに来たのです。

このワンウェイWとはその名の通り、一方方向にだけタイヤを空回りさせるという一風変わったホイールなのですよ。
車がカーブする時、カーブの内側にあるタイヤと外側にあるタイヤでは、外側にあるタイヤの方が遠い分だけ進む距離が増えちゃうじゃないですか。でも、ミニ四駆の場合、外側のタイヤと内側のタイヤは一本のシャフトで直結されちゃってるんですよね。つまり、内側のタイヤ駆動でコーナーを曲がった場合、外側のタイヤは回転数が足らず、内側のタイヤに引きずられる形でついてきてることになるんです。それだと外側のタイヤがブレーキになっちゃいますよね?
そんな問題をどうにかしようと考えたのがこのワンウェイWなのです。これは進行方向に進む場合にのみ空回りするので、外側のタイヤが内側のタイヤより余計に回ったとしても空回りしてくれるので、ブレーキにならないのです!
そんな素晴らしい・・・のかもしれないワンウェイW(8910G)をご購入!

レーサーミニ四駆 ジャパンカップのプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵3
フランコくんは風紀委員という名のカツアゲ常習者にミニ四駆のパーツ以外を没収されてました。
世間の風紀委員に対するイメージってどうなっちゃってるんでしょうか・・・っていうか、実は私も風紀委員長をやってたことがあるんですよね。私ならミニ四駆のパーツ・・・いえ、ミニ四駆本体こそ没収です。あっ、もちろん、そんなことをするのは学校の中だけですし、学校が終わればちゃんと返しますよ?

レーサーミニ四駆 ジャパンカップのプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵4
カマコくんはまたフランコくんとペアを組んで、カラオケ大会にリベンジするみたい。でも、歌う曲まで同じまま挑んだせいで、結果は変わらず失格です。もしや自分達の歌で曲の評価を変えてやろうとでも思ったんでしょうか。見た目に似合わず熱い漢ですね、カマコくんって。

レーサーミニ四駆 ジャパンカップのプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵5
ハカセくんはまーた占いのおばちゃまのところにいってたみたいです。結構ハカセくんって占い好きなんですね。しかもまた金運です。こんな適当な占い・・・というか、励まし?欲しさに1000G払うぐらい悩んでるなら、私が話を聞いてあげるからおいでよ!
この村はあまりにも多くの闇を抱え過ぎです。

43日目

レーサーミニ四駆 ジャパンカップのプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵6
今日はウィングショップにやってきました。お目当てはシュノーケルダクト(1930G)です。後は適当に傷んでるパーツを買い替えちゃいましょうかね。どうせお金も大分余ってるんだし。

レーサーミニ四駆 ジャパンカップのプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵7
フランコくんはカマコくんのお家に遊びに行ったみたい。レース近いのに余裕だなぁ・・・

レーサーミニ四駆 ジャパンカップのプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵8
一方カマコくんは道端で変なおじいさんを拾っちゃったみたいです。どこに連れて行って欲しいんでしょうか。

レーサーミニ四駆 ジャパンカップのプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵9
挙句の果てにはカラスにフンを落とされてます。正に踏んだり蹴ったりですね。フンだけに。

レーサーミニ四駆 ジャパンカップのプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵10
ハカセくんはメカニックマンさんから応援を受けてテンションを上げていました。もしかすると、ハカセくんって精神的に脆い面があるのかも。

44日目

レーサーミニ四駆 ジャパンカップのプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵11レーサーミニ四駆 ジャパンカップのプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵12
44日目。そろそろレースが近くなってきたので、田舎に戻ってバイオリズムの上昇に努めたいと思います。まだまだお金はあるんですけど、欲しい物がないんですよ。

レーサーミニ四駆 ジャパンカップのプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵13
遂にフランコくんも神様に遭遇したみたいです。でもパーツ直してもらえなかったんですね。フランコくんが持っているパーツって前のドシャブリで傷まなかったのでしょうか。ギアぐらい傷んでそうだったのに。

レーサーミニ四駆 ジャパンカップのプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵14
カマコくんは学校でテストを返されたみたいです。点数は60点。点数だけ見ると私と一緒なんですが、カマコくんとしては納得いかない点数だったみたいです。まあ、普通に考えれば60点ってかなり悪い点数だよね・・・

レーサーミニ四駆 ジャパンカップのプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵15
私に続き、ハカセくんも富士山を上ったみたい。でも、一気に頂上まで駆け上ったせいで、酸欠になって倒れちゃったんですって。何というか・・・富士山ってそんなに急いで登れるものでもないですよね。急に空気が薄いところまでいったから酸欠になったのか、過度の運動によって酸欠になってしまったのか一体どっちなんでしょう。存外後者なんじゃないかな・・・

45日目

レーサーミニ四駆 ジャパンカップのプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵16
さて、45日目です。バイオリズムが最低値になっちゃってますからねぇ・・・そろそろレースに向けて気分を盛り上げていかないと!

レーサーミニ四駆 ジャパンカップのプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵17
手始めに私もメカニックマンさんに応援してもらうことにします。よし、テンション上がってきたよ。いぇーい。

レーサーミニ四駆 ジャパンカップのプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵18
フランコくんはアクション映画を見に行ったみたいですね。映画の興奮冷めやらぬフランコくんは、勢い余って見知らぬ外車のドアミラーを取っちゃったみたい。え?でも、特に弁償させられたりすることもなく、怒られただけで済んだようですね。外れはしたものの、壊れたわけではなかったのかもね。

レーサーミニ四駆 ジャパンカップのプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵19レーサーミニ四駆 ジャパンカップのプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵20
カマコくんは大したお金もないのにシティーへ行くみたい。あ、もしかするとお祓いしてもらおうとしてるのかもしれません。

レーサーミニ四駆 ジャパンカップのプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵21
ハカセくんが海岸通りを歩いていると、宇宙人と奇跡のエンカウント!!口止め料としてバイオリズムをMAXまで上げてもらったみたいです。なんか脳とか弄られてそうで怖い!!

46日目

レーサーミニ四駆 ジャパンカップのプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵22
今日は私もテストの答案が返ってきました。でもまた60点ですよ。一般的には悪い点数だと思うんですけど、平均点にもよるのかもしれません。稀にみる難題だった可能性も否定できませんし。

レーサーミニ四駆 ジャパンカップのプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵23
この村は治安が異常に悪いだけあって、車の運転も当然のように荒いみたい。つっこんできたダンプカーをかわしたフランコくんは勢い余ってドブに転落してしまったようです。落ちた拍子にお金まで落としてしまったらしく・・・何とも可哀想な状態に。ダンプカーの運転手に損害賠償請求をできないものなんでしょうか。

レーサーミニ四駆 ジャパンカップのプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵24
シティーに行ったカマコくんはやはりお祓いが目的なのか、ウィングショップに入るも即退店です。いや、店員が像だったら私も即退店しますけど。

レーサーミニ四駆 ジャパンカップのプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵25
ハカセくんは私が何度かやっている村おこしポスターのモデルに応募したみたい。でも、男はダメなんですって。カマコくんならギリセーフだったりしてね。

・・・と、2回目のレースも大分間近に迫ったところで今日はここまで!

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ
>>ファミコンソフト一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

2 thoughts on “レーサーミニ四駆 ジャパンカップのプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)

  1. オーヤナーギ

    ミニ四駆の大会に優勝するより
    宇宙人に会えたほうが凄いと思うんだけど
    ゲームとしては日常の一コマなのですね

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.