ラプラスの魔のプレイ日記23:レトロゲーム(スーファミ)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
戦っていると何故か草壁さんだけやたらとHPが減るような気がしてならない伊達あずさです。
戦闘終了後、草壁さんだけ瀕死のダメージを受けているということが結構よくあるんですよね。だって、休憩前に草壁さんに回復の呪文を使うことが異様に多いんですもん。
でも、草壁さんって接近戦のスキルだって結構高いし、防具も私と同じなんですよ。もしかすると、敵に恨まれやすい体質とかなんじゃ・・・草壁さんだけ捕縛された際にやたらと刑が重かったのも、その体質の影響なのでは・・・

ラプラスの魔のプレイ日記23:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵1
よく「霊が見える人には霊がよってきやすい」とか言いますし、優秀な霊能者である草壁さんにも色々なものが寄ってきやすいのかもしれません。まあ、そんな感じで再開!

ラプラスの魔のプレイ日記23:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵2
今日からいよいよ3階の調査になります。3階はいまだ完全未踏の地ですけど、地図があるのでマッピングは楽そう。

ラプラスの魔のプレイ日記23:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵3
では2階のこの階段から3階の調査をスタートさせたいと思います。

ラプラスの魔のプレイ日記23:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵4
あれ?明るい。幾ら何でも3階には天井がない・・・なんてことはないでしょうから、普通に明かりが行き届いているということなのでしょうか。見た目だけでは状況が把握できないのですよね。

ラプラスの魔のプレイ日記23:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵5
位置的にはこんな感じです。東の端が近いのでそこを起点にして地図を描いていきますか~

ラプラスの魔のプレイ日記23:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵6ラプラスの魔のプレイ日記23:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵7
下の階では剥製のふりをしていたり、普通に敵として出現していたりもしましたけど、話の分かるリザードマンもいるのですね。
っていうか、まあかなり今更なんですけど、ウェザートップ館にいたときは、ベネディクトさんの妙な儀式のせいで悪霊の類が館の中に出現しているという体だったわけですよね?でも、こっちの世界にはファンタジックなモンスターがふっつーに出現してるんですよ。ゴーストハンターっていう世界観は一体どこへ行ってしまったのか・・・

リザードマン「湖の牢屋を守る髑髏の騎士は、決して死なない呪いをかけられているそうだ。相手にしないほうが身のためだぞ」

お城の中にいる人達の立ち位置も結構ふわふわしてるのですよね。このリザードマンさんは問答無用で襲い掛かってくるその辺のリザードマン達と何が違うのでしょうね。私達よりも先にこのお城に来たベネディクトさんが結構簡単にモルディブさんと仲良くなれていたことから、このお城の人達って基本的には友好的な気がするのです。だとすると、問答無用で襲ってくる人や魔物って一体何なのでしょうか。そもそも、このお城で暮らしている人達はそんな人や魔物とどうやって共存しているのでしょう。本当に謎だらけです。

ラプラスの魔のプレイ日記23:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵8ラプラスの魔のプレイ日記23:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵9
こっちの部屋では不愛想な感じの使用人がお店を開いていました。

商品一覧(左)
品名 価格 説明
アミュレット 1000 敵の精神にダメージ
ルビー 1000 敵に物理ダメージ
クリスタルリング 1200 敵全体にダメージ
クリスタル 680 敵1体にバニッシュの効果
銀のベル 300 敵1体を混乱させる
パール 1000 敵全体にホールド
マンドレーク 460 戦闘から逃走できる
赤い指輪 1000 意思力がアップ
青い指輪 1000 体力がアップ
黄色の指輪 1000 知覚力がアップ
古ぼけた金貨 1000 運がアップ
ワンド 400 味方全員のMP防御アップ
スタッフ 400 味方全員のMP防御アップ
ロッド 400 味方全員の抵抗力アップ
ペンタグラム 1000 物理防御にプラス1
防御の指輪 1200 物理防御にプラス2
ヘキサグラム 900 精神防御にプラス1
ホルスの瞳 1100 精神防御にプラス2
幻の腕輪 1500 回避率10%アップ
ファントムマント 2600 回避率20%アップ
安らぎのルーン 1000 抵抗力10%アップ
勇気のルーン 1500 抵抗力20%アップ
目玉の指輪 2000 経験レベルが手がかりレベルになる
魅惑の眼鏡 2000 経験レベルが交渉レベルになる
髑髏のメダル 200 敵に遭遇しやすくなる
金のスカラベ 1000 3Fのどこかの鍵です
羅針盤 1000 古びているがまだ使えそうだ
クリスナイフ 350 使うと精神攻撃ができる
アストラルアンプ 1000 心霊機械に組み込んで使います
毒消し 10 毒の治療

物凄く珍しい物が売られてる!!
羅針盤かぁ・・・カサンドラさんを魔女のところに連れて行ったって言ってた人のお古がどこかにあるらしいんですけど、ここで買っちゃうこともできるんですね。後、金のスカラベは・・・買っておいた方がいいでしょうね。
でもって、ここで売られているステータスアップのアイテムって際限なく購入できるじゃん!しまったなぁ・・・ここで体力と意思力をMAXまで上げてからレベル上げするんだったよ!!

ラプラスの魔のプレイ日記23:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵10
そして、このお店の中にある机の引き出しからは感情操作の魔導書が出てきました。これは無料で持っていけちゃうのね。

ラプラスの魔のプレイ日記23:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵11
北側にあった扉の向こうは・・・暗いね。これさー一体どうなってるの?ここってお城の3階なんだよね??お城が土の中に埋まっているとかそういうこと??お城の中の構造があまりにもカオスすぎです。

ラプラスの魔のプレイ日記23:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵12
そして、この辺に出現する敵つっよ!!本当にレベルの上げ甲斐がない・・・

ラプラスの魔のプレイ日記23:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵13ラプラスの魔のプレイ日記23:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵14
近くの建物に避難しました。人がいますね。

ラプラスの魔のプレイ日記23:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵15ラプラスの魔のプレイ日記23:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵16
あ、牢屋にいた魔女のお弟子さんじゃないですか。

ジャンボン「ずっと南にある島の牢屋に、あんた達と同じ服装の男が閉じ込められているらしいよ。見にいったかい?」

多分、ベネディクトさんですね。うーん・・・まあ、ルヴァンさんにはああいっちゃいましたけど、個人的には別に助けなくてもいいんじゃないかなぁ・・・なんて思ってたりします。というか、ベネディクトさんを助けることに害こそあっても、利なんて1つもない気がします。

ラプラスの魔のプレイ日記23:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵17ラプラスの魔のプレイ日記23:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵18
この人が噂の魔女さんですね。

湖の魔女「ジャンボンを助けてくださったそうで、ありがとうございます」

・・・それだけでした。
ま、まあ?経験点を1500ほどくれましたけどね?

ラプラスの魔のプレイ日記23:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵19
魔女さんの背後にある扉には鍵がかかってます。残念ながら、金のスカラベでは開かないみたい。

ラプラスの魔のプレイ日記23:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵20
そして、西の方には船がありました。でも乗るのはまだ止めておこうかな。

ラプラスの魔のプレイ日記23:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵21
今度は南側の扉から出てみました。

ラプラスの魔のプレイ日記23:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵22
こっちにも船がありますね。うーん、もう諦めて乗った方がいいのかな。船首像と羅針盤がそろってないから自由には操れないでしょうけど、それでも決まったルートでは移動できるみたいですしね。

ラプラスの魔のプレイ日記23:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵23
なるほど・・・何か所か選べるタイプなのですね。

ラプラスの魔のプレイ日記23:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵24
とりあえず南を選んだらこんな感じで移動したんですけど・・・湖部分の正確な距離が測れないから地図が描けない!!

ラプラスの魔のプレイ日記23:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵25
やっぱり、船首像と羅針盤が欲しい・・・別の意味からそう実感したところで今日はここまでです。

異次元の城 3F

ラプラスの魔のプレイ日記23:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵26
A:情報(湖の牢屋を守る髑髏の騎士は、決して死なない呪いをかけられているそうだ。相手にしないほうが身のためだぞ), B:お店, C:感情操作の魔導書, D:ジャンボン(ずっと南にある島の牢屋に、あんた達と同じ服装の男が閉じ込められているらしいよ。見にいったかい?)

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.