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皆さんこんにちは。
やっぱり終わる宣言をすると終われなくなっちゃうものだな・・・と、改めて思った伊達あずさです。
まあ、今回は終わり予想が外れたというよりは、単純な判断ミスですね・・・でもまあ、ここまで相当長い道のりだったわけですから、最後ぐらい取らせてくださいよ!尺を!!
・・・とはいえ、残りステージの量を鑑みると、始める前に多少は余計な話をしておいた方がよさそう。
あ、そうそうそう!今更ながらふと気づいたのですけど、ポピュラスの制作会社であるBullfrogって私認定の名作ゲーム「ダンジョンキーパー」を作った会社なんですよね。でも、そんなBullfrogはダンジョンキーパー3の制作中に解散してしまいました。結構人気があったはずなのにどうしてそんなことに・・・でもその後、ダンジョンキーパーの熱烈なファン達が集い新会社を設立、ダンジョンキーパーの精神的続編「War for the Overworld」をSteamでリリースしたのです・・・って、いうのを今知りました。次のセールで買わなきゃ!!
それにしても、ダンジョンキーパーかぁ・・・あれも今では十分レトロゲームの範疇でしょうね。機会があれば紹介したいな。
ほどよく尺を稼いだところで958ステージからの再開です。
かなり終わりが見えてきましたね。ただここも沼無し騎士有りゲームです。こちらも騎士を出せるけど騎士戦になると分が悪いんだよなぁ・・・
早速嫌な予感が的中しました。見事に騎士をだされて酷い有様に・・・でも意外に皆しぶとく生き残ってくれました。ただ、凄く建物壊されちゃったよ。く~神パワーが余ってたんだから敵地に火山ぐらい撃ちこんでおくんだった!!
ちなみにここの世界の海も即死みたいなので、以前の様に敵のリーダーを執拗に海に落としまくって騎士化を防ぐという戦法もアリだったかな。まー騎士に酷い目にあわされたけど結局は勝てたので良しとしよう。
次は966。使徒の数は同数だけど・・・
開始早々この肉薄ぶり!
だがしかし、接近戦は得意です。地形変化を使って敵の領地を荒らすときはあちこちを持ち上げるのではなく、自軍の城ぎりぎりまで一か所をひたすら持ち上げると効果的です。そうやって敵の建物を一掃したら、すかさず前線に空き地を作り、自軍の城を建てて領土を確保するのです。前線には常に自軍の城ができるようにして進んでいけば敵は建物を建てられません。
でもって、このところ凄い頻度で出てくるけど・・・ちょっと出すぎじゃないですか?
最早勝利は確実なので、Scoreを稼ぐ意味でも神パワーが許す限り無関係な場所に火山を連射してみました。
974!1000まで後ちょっとなんだけど・・・まーた、沼無し騎士有りゲームか・・・
う・・・この期に及んで隆起できるけど沈降できないルールじゃん!
土地を下げることができないなら、高い位置に陣取った方が有利!でも、使徒達の消耗が激しい環境なので、高い位置への移住はゆっくりと・・・
とりあえず騎士戦に備えてリーダーを強化しておきますか・・・
敵が騎士を出してきたので、こちらも騎士で応戦します。あっちは遠路はるばるやってきてますからね。こっちが勝たないとおかしい!
途中、敵からの沼による妨害工作などがありましたけど、最高度であれば地形を崩すことなく沼を消せるので問題なし!そのまま高い位置を維持しつつ敵の領土付近までやってきました。こうなると自分の領土を拡張するだけで自ずと敵の領土にダメージを与えられるはず。
それにしても進軍させたい方角にだけ空き地を作ってるのに、何故か私の信徒達は空き地がない逆の方向にばかり進みたがります。なので、もうシンボルを使って強制移動です。沼がなんぼのもんじゃ~~
敵が騎士を出したから私も・・・って思って出しても騎士同士が上手くかち合わないこともあるのですよねぇ・・・城の信徒達が頑張ってくれたおかげでそこまで被害は大きくありませんでしたけど・・・
勝利は目前ですが、可能な限りScoreを稼いでおきましょうね。そうでないと似た様なステージをもう1回やらされる羽目になっちゃいますし。
・・・くっ。Scoreが足りなかったか!さっきと同じルールでもう1回になっちゃいました。
あ、でも信徒がオークになった。
信徒の種族が変わったとしても、やることは前回と全く一緒です。とにかく高い位置に移住させましょう。
高い位置を平らにすると神パワーの消耗が激しい・・・敵に先に騎士を出されてしまいました。しかし、遠路はるばるやってきた騎士に早々やられるわけがない!被害は城1つに建物1つといった軽微なもので済みました。
その後、敵リーダーが攻めてきたので、こちらも騎士を出して応戦したのですが・・・あっさり返り討ちにされちゃいました。しかし、こちらの騎士を討ち取り調子に乗った敵リーダーがそのまま単身城攻めしてきたのを今度こそ返り討ちにすると、敵がこの城にできたシンボルに向かって殺到し始めました。たぁだ、敵地からここまでは相当遠いのですよね。疲弊しきった敵のオーク達は次々とこの城で返り討ちにされ死体の山が築かれます。これでもう敵の騎士は封じたも同然。これは勝負あったかな~
勝ちはしたものの思いの外敵があっさり全滅してしまったせいでScoreが伸びず6ステージしか進めませんでした。終わりそうで終わらないなぁ・・・で、今度は1vs13ですか。
この世界の土地は上げ下げ可能みたいです。だったら一番低い位置に陣取った方が良いでしょう。
今回は沼が使えるので敵の騎士は沼で処理します。沼さいこ~
沼のお陰でこの大差!勝利は目前ですが、例の如くScoreを稼がないと!!
また出てきた・・・私、神なのにこんな変な生物1つ害せないとか何が神だ!!
よ~し真っ平らになりました・・・けど、ハルマゲドンが使えたので結局そっちで決着つけちゃいました。ハルマゲドンしちゃうと建物がなくなっちゃうので真っ平らにした意味薄れちゃいますよねぇ・・・
あっれぇ・・・さっきのステージでScoreが50000は行ってたのにどういうわけか2ステージしか進んでない・・・大分数字が中途半端ですけど、もしかしてこれで最後・・・とか?それとも最後の方はScoreによらず刻むの?んもぅ・・・面倒くさいなぁ・・・
またも1vs13で始まったけど、結構敵近いね。
もう第一陣と接敵しちゃったよ。まあ敵もばらけてるみたいだからいけるかな??
うわぁ・・・まだ沼を使えるだけの神パワーが貯まってないのに、もう騎士がでてきちゃったよ。相変わらず卑怯だなぁ・・・
その後も騎士、火山の連打・・・と、どこから捻出したのか疑わしい程の奇跡を連発され、あまりにも形成が悪くなってしまったので、一発逆転の洪水でゲームを振り出しに戻してやりました。それにしても、これは見事に振り出しに戻っちゃいましたね・・・
ただ、条件がほぼ同じ状態からのリスタートなら負ける道理はありません!
なんかもうScoreを稼いでも意味ないみたいですから一気に決めちゃいましょう。
地形変化による執拗な家破壊に耐え切れなくなった敵が、やけっぱちになって攻めてきたのを返り討ちにして終わり!!
あれ?いつもとメッセージが違う!
You have conquered evil.
あなたは悪に打ち勝った。
The battle is completed.
戦いは終わった。
988ステージで終わりとか、大分中途半端ですけど、終わったっぽい?
うっわ・・・めっちゃ読みにくいフォントだ・・・
You conquered all of the world.まではわかるけど、その下なんて書いてあるんだろ・・・How you areに見えるけど、それだとどういうこと??日本で売ってるんだから日本語で書いてよ!!
はっはぁ・・・さっきのはNow you are…って書いてあったのかも?
つまり、「今のあなたは… 神の中の神!」ってことですかね!
酷く苦労した割にはあまりに報われないエンディングを見たところで「ポピュラス」これにて終了です!
本当に疲れた・・・
このTotal Score・・・多いのか少ないのか・・・
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Studio POPPOのプログラム兼システム担当です。
ウォーキング・デッド大好き!ダリルかっこいいよっ!主食はキノコです。
ポピュラス
本当にお疲れ様でした
同じシミュレーションでわかりやすい
信長の野望にチャレンジなんて
どうですか?
ちなみに
スーファミの太閤立志伝もおすすめです
ポピュラス本当に大変でした・・・
でもって、信長の野望に太閤立志伝ですか。どちらも比較的新しい方のPC版ならプレイしたことがあるのですけど、スーファミではプレイしたことありませんね。
三国志は結構好きなので、KOEIさんのゲーム自体はかなり好きな方なのですけど、日本人のくせに日本史があまり得意ではないんですよね・・・