投稿日:
皆さんこんにちは。
小さい頃にやる遊びの多くは勝ち負けが曖昧だな~と、ふと思った伊達あずさです。
鬼ごっこ、かくれんぼ、缶蹴りって、逃げる側はどうやったら鬼に勝てるのでしょうね。まあ、時間いっぱいまで逃げ切れれば勝ちと言えなくもないけど、それでも不思議と勝った感じがしないのですよね。
その点、鬼側は勝利条件が明確です。でも、たった1人でその他全員を相手にしなければならないわけで、参加人数次第ではいじめに近いレベルの勝利難度となる場合もあります。
逃げる側には勝ち目がなく、追う側も勝ち目が薄い・・・どうあがいても長期戦にならざるを得ないルールなのです。
今こうして冷静になって考えると、結構不毛な遊びだなぁと思うのですが、そこには少しでも長く遊んでいたいという子供達の願望が込められていたのかもしれませんね。
そんな流れから、鬼ごっこ開始です。
しかし、鬼ごっこって一体誰が発案したんでしょうね。参加人数に制限がなく、ルールも簡単、その上、身一つで参加できます。古来から子供達に支持され続けるわけですよ。
まずは、すぐそばの木の陰に隠れていたアプリコットを発見。
逃げる側も攻撃できる缶蹴りであれば、鬼の近くに潜むというのもありですけど、かくれんぼだとメリットないな~
アプリコット「あたし、かくれんぼって苦手なのよね。どっちかっていうとおままごとの方が好きね。あのね、あたし体力ないから激しく動く遊びはいつもはしないの。あ、でもね、嫌いってわけじゃないの。でもね、一番好きなのはおままごとかな・・・?」
かくれんぼに得意とか苦手ってあるんですね。
それに鬼ごっこならいざ知らず、かくれんぼはそんなに体力使わないような気もするのですが・・・そんなに急いで隠れずとも「も~いいよ~」って言わなきゃいいだけですし。
アプリコットは長々と喋るだけ喋ると、まだ他の人が隠れたままだというのにおままごとで遊ぶことを提案してきます。
全員見つけた後でなら構いませんけど・・・とりあえず今はダメです。
アプリコットはかくれんぼ中であったことを忘れちゃってたみたいですね。それほどしゃべるのに夢中だったんですね。
建物の陰に隠れていたシンシアを発見。捕まった人はかくれんぼを開始した場所である杉の木送りです。
これで残るは4人。
建物の中にもかくれてる人いるのかな。
かくれてる・・・っていうか寝てる!
寝ていたのはエンナのようです。これで女の子は全滅ですね。
エンナにはもう少し寝てから広場にいくから先に行ってほしいといわれちゃいました。
向こうからかくれんぼに誘ってきた割にやる気がない人多いなぁ・・・
エンナが眠るベッドのそばには絶対眠れる本なる怪しげな本が置かれた本棚が。
なんだか読んだら寝ちゃいそうですね。
はっ!?
いつのまにか寝てた・・・多分、エンナも同じ目にあったんでしょうね。
もう外には誰も居なさそうだから、後はもう建物の中でしょうね。
中に入った途端、笑い声が聞こえてきました。誰かいますね~
本棚の陰で、カタバンチとレイを発見。後はビンスだけですね。
2人を見つけて建物の外にでたら誰のものかもわからない声が聞こえてきました。かぎかっこの前に名前が書いてないと、誰の声なのか判断できないんですよね!
う~ん、ここにもいない。一体ビンスは何処に隠れたんでしょう。
ここまで探して見つからないとなると、タンスや引き出しの中に隠れるぐらいのことはされてそうですね。
そう捜索方針を変更した矢先、壺の中で唸りながら動く何かを発見しました。
えぇ・・・こんなところに隠れたの!?
どうやってそんな狭いところに入ったのよ!
ビンス「やっぱり俺が一番最後か・・・見つけるのに苦労したろ?もういっかいやろうぜ、もういっかい!」
そういうとビンスは杉の木の方に走って行きました。
でも、もういっかいやったらアプリコットがオニになっちゃうわけで、そうなったらきっといつまでも終わらなくなっちゃいますよ。
すると、アプリコットがオニを避けるべく家での遊びを提案し始めました。
これにすぐさまカタバンチが賛同したこともあって、全会一致でお家遊びに決定したみたいです。
皆どこかへいっちゃったのだけど、お家ってどこ・・・
ここ・・・みたいですけど、凄い密です。
エンナ、さっきも寝てたのにまた眠くなっちゃったみたいですね。
結局、お家遊びに参加することもないまま、ビンスとレイがエンナをベッドまで運んで行ったことで自然に解散の運びとなってしまいました。
う~ん・・・私、この世界にはアークを探すために来たんですけど、いまだアークの「ア」の字もありませんね。
とりあえず様子をみるしかないのかな・・・ということで、かくれんぼの際にエンナが眠っていた建物に。
1人眠れずにいるシンシアをよそに・・・
他の5人は熟睡中の様子です。
と思ったら、アプリコットだけまだ起きてました。一緒に寝ようと誘われます。
アプリコットによる羊催眠によって、強制誘眠させられてしまいました。
はっ!?
目覚めたら何故かエンナのベッドに。
他の皆はとっくに起きてどこかへ行ってしまったみたいですね。
昨日と同じ杉の木のところに集まってました。
あのぉ・・・そろそろ、アークについて何か手がかりが欲しいのですけども。
今回はカタバンチに話しかけてみます。するとお屋敷へ帰る提案がなされました。
どうやらお屋敷ってさきほどまで寝ていた場所とは別のところにあるみたいですね。言われてみれば、先ほどの建物にはセシルなる子供達のお姉さん役をしている人が居ませんでしたしね。
ビンス「あっ、あずさはお屋敷への帰り道を知らないんだよな。1つだけ開かないドアがあったろ?開けるのにちょっとコツがいるんだよ。俺が先に行って開けといてやるよ。じゃあ、後であおうぜ!」
アプリコットは意地悪だっていってましたけど、ビンスって存外いい子なんですよねぇ・・・
お屋敷には噂のセシルがいるらしいのですが、最近は病気がちであまり遊んでくれなくなったのだとか。
ビンスが言っていたのはここですね。
おじゃましま~す・・・
総面積は広いのだけど、通路みたいに細長い部屋ばかりで住みにくそうなお屋敷ですねぇ・・・
あっれぇ・・・セシルや先にいったビンスはいったいどこにいるんだろう。
外に出ちゃったよ!さきほどまでの細長い建物は本当にただの通路だったみたい。
と、お屋敷に着けずじまいなまま、今日はここまでなのです。
Studio POPPOのプログラム兼システム担当です。
ウォーキング・デッド大好き!ダリルかっこいいよっ!主食はキノコです。