投稿日:
皆さんこんにちは。
なんかもう本当に書き出しの話が浮かばない伊達あずさです。
いつもいつも結構頑張ってひねり出してますけど、早々話すようなことなんてないんですよ!
でもこのミスティックアーク・・・まだまだ長そうなんですよね。こんなペースでやっていたら一体何話になっちゃうことやら。
というわけなので、早速ゲームを再開していきたいと思います。
えっと、謎解きをして下にある4つの宝箱を開けようとしていたところからでしたね。
とりあえず、前回与えられたヒントの中から大事そうな部分だけを書き出してみましょう。
力の道はこの場所より
黄色の方向に8 緑色の方向に7
青色の方向に6 赤色の方向に5
黄色の方向に1 緑色の方向に2
青色の方向に3 赤色の方向に4
そして、問いかけよ。
う~ん・・・ちょっと正しい解き方がぱっと浮かびませんね。
仕方ないので消去法で強引に解いちゃうことにします。
まず、ここに書かれている色は方角でしょうね。
となった場合、今いる場所から8マス進める方角は下しかないので、黄色=下は間違いないでしょう。
問題は次です。この場所から7マスとなると、全方向に進めちゃうんですよね。
困った・・・もちろん、黄色が下と確定した状態なら残るすべてを全部試したとしても6通りしかないわけですから全部試したところで大した手間ではないのですけど・・・
そこでふと目線を落とすと・・・黄、緑、青、赤の物あるじゃないですか!これは黄=下、緑=左、青=上、赤=右ですね!
この色はコントローラのボタンを表していたのですね。下にあるBボタンが黄色、左にあるYボタンが緑、上にあるXボタンが青、右にあるAボタンが赤ってことです。
書かれていた通りに歩くと元の場所に戻ってきました。
「力の道を貫きせしこの勇者に栄光あり!」と石碑に表示されたかと思えば、急に力のアークが手に入りました。
ん?力のアークって物理的な物じゃないの?魔法の力みたいな概念的な物なの?
もう1回石碑を調べてみると「全ての物にはハートが宿る。アークとはその象徴。そして、ハート無き抜け殻に力を与える」とか書かれてます。
なんか難しくて良くわかりませんけど・・・このアークを使えば神殿にあるハートがなくなってしまっているフィギュアに力を与えられる・・・つまり、フィギュアから人の姿に戻せるってこと?
でも、それだとハートの価値がなくなっちゃうから、一時的にみたいな制限とかが付きそう。
でもって、力のアークの副賞として下にある4つの宝箱からブラックバスタード、魔導の鏡、素早さの種、魔性の香りを手に入れました。
それはそうと、ガンボスの栄光には開かずの宝箱が1つだけあったと書かれていましたけど、結局、開かずの宝箱は4つもありましたね。どういうことなの??なんか今ひとつ話がしっくりきません。
まあとりあえず帰りますか・・・
とりあえず外に出たけど・・・神殿に戻ってみる?
あ、そういえば神殿に戻るための壺がある小屋ってどうなっちゃったんだろう!!
一応、神殿へと戻る前にお世話になったブラッドフック号のネコ達に挨拶をしようとやってきたのですが、ブラッドが釈放されたことで全ての牢屋が用済みとなったせいなのか、全部の鉄格子が開け放たれていました。そのおかげで長い間、鉄格子越しに見るだけとなっていた牢屋の中の宝箱2つをようやく開けることができます!
中身は1つがスピードのボトル、そして、もう1つがポーションでした。散々じらされた割には結構しょうもないものですね。
せっかくなのでガンボスの方にも行ってみると、いつも眠っているけど物知りと評判のネコがスペシャルアイテムをかけたクイズを出してくれるそうです。
そのクイズというのはこれまでに登場したネコの総数を答えろというものなのですが・・・さすがにこれは見当もつかない。
一応、諦めないかぎり何度でも連続して答えられるみたいなので1から順に答えていけばいつかはあたるでしょうけど・・・
とりあえず1匹ってことはないから20匹ぐらいから順に答えていってみる?
答えは96匹でした。そんなにいたのね・・・いくら連続して答えられるとはいってもここまで大きい数字となると当たるまで結構時間かかっちゃいましたよ。
正解したことでもらえたのは魔性のムスクなるもの。なんでもこのネコが眠っているときに夢の中で手に入れたアイテムなのだそうです。このネコはフレディかなにかなんでしょうか。
神殿に帰るための壺がある小屋は・・・無事だったみたいです。
神殿に戻ると自称女神が声をかけてきました。
女神(仮)「あずさ。どうやら1つ目のアークを手に入れたようですね。ではそれを持って私の・・・女神像の前に行きなさい。貴方が知っておくべきことを教えましょう」
ですって。今は黙って従うしかありませんね。
なんで遠隔でも話せるくせに、わざわざ女神像の前まで私を呼びつけるんですかね~
女神(多分)「アークとは物に宿らせることができる妖精のような存在です。様々なものに試せば思いがけない効果が得られることでしょう。神殿の奥に置かれた6体のフィギュア・・・彼らを手に取り、この神殿以外の世界でアークを宿してごらんなさい。貴方の心強い仲間になってくれるでしょう」
やっぱりアークはフィギュアに宿らせて使う物みたいですけど、それって他人の体に別の何かを憑依させて操るってことですよね?
自称女神は「妖精のようなもの」などと敢えてファンシーな例え方にしてましたけど、それ、完全に死霊術の類じゃないですか・・・
神殿の奥にある6体のフィギュアを取りに行く前に暖炉にも話しかけてみます。
6体のフィギュアにアーク宿らせることできる、知ってるか。
彼らを次の世界に連れて行ったら力のアーク使ってみるといいね。
頼もしい仲間になってくれるあるよ。
彼らは戦いに力尽きるとフィギュアとなってこの地に帰って来る。
これとても大事。覚えておくね。
・・・おっと、もう1つ大事なこと忘れていたあるね。
この島では仲間達実体化できないよ。
仲間を連れてきた時もフィギュアに戻るから気を付けることね。
さてと、次なる扉はカボチャ・・・鉄の扉の向こうにある大きな大きなカボチャあるあるね。
前回は「扉、沢山あるよ」と言ってたのに、今回は「カボチャあるあるね」ってちゃんと言ってる。
この暖炉がキャラ作りのために、無理をして「~ある」と言っている疑いが深まったところで今日はここまでです。
Studio POPPOのプログラム兼システム担当です。
ウォーキング・デッド大好き!ダリルかっこいいよっ!主食はキノコです。