Age 4から見つかる新鉱石を探せ!:Minecraft SevTech: Ages#52

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
本格的にAge 4の進捗に取り掛かろうと考えている伊達あずさです。
Age 4に突入してから、ここまで来るのに結構時間がかかっちゃいましたね。Ageが進むごとに進捗の達成が困難になりつつあるからなのでしょう。

Age 4から見つかる新鉱石を探せ!:Minecraft SevTech Ages#52_挿絵1
ではとりあえず・・・Age 4の進捗を確認してみましょうかね。
以前、Drawer ControllerをAge 4のアナザーレシピで作った際にCompressed Ironを作ってしまったので、「Pneumatic Iron Ingot」の進捗だけ達成済みになっちゃってます。
Age 4のAge関連進捗はエンド系っぽいですねぇ・・・Age 5へ進むためにはジ・エンドの冒険が避けては通れない様です。ネザー以上に取り返しがつかないことが起こる場所ですし、ジ・エンドの冒険歴はネザーと比べ恐ろしく浅いので、かなり気が重くなります。
でもって、Age 4にも新しいProspectorと鉱石があるみたいなので、いつものようにそれから着手していこうかな。

Age 4から見つかる新鉱石を探せ!:Minecraft SevTech Ages#52_挿絵2
というわけで~「Advanced Prospector」から作っていきたいと思います。当然これも、Age 4で追加された新鉱石を発掘するための道具になります。当然、これまでの鉱石もちゃんと発見できるので、これ一本作っておけばおーるおっけーです。
材料はレッドストーンダスト×2、ガラス×1、ブレイズロッド×2です。既知の物ばかりですね。(Advanced Prospectorを作ると「Ore Prospector Tier 4」の進捗が達成されます)

では早速Age 4の新鉱石を見つけるために黄昏の森へと向かいましょう。黄昏の森は比較的平坦で視界が開けているので、Sampleの発見も楽ですし、いざ採掘するとなった場合でも全体的にY値が小さいので、深く掘る必要がないとまさに採掘ディメンジョンといっても過言ではないような場所!黄昏の森ばんざ~い!

Age 4から見つかる新鉱石を探せ!:Minecraft SevTech Ages#52_挿絵3
最初のターゲット「Assorted Quartz Sample」を発見しました。今から掘るAssorted QuartzはY=6からY=40とかなり低いところに出現するので、OrverWorldで掘ろうものなら、溶岩の危険が伴っちゃいます。その点、黄昏の森なら非常に安全ですし、ここの地表はY値が31しかないので、高さ調整する必要もなくAdvanced Prospectorを使えちゃいます。

Age 4から見つかる新鉱石を探せ!:Minecraft SevTech Ages#52_挿絵4
油断全開で直掘りしちゃいました。それでも問題が起こらないっていうのが黄昏の森の凄いところです。
このAssorted Quartzを壊すと、「Certus Quartz Crystal」、「Charged Certus Quartz Crystal」、Black Quartz、ネザークォーツのいずれか、あるいは全部が出ます。運の効果が効いてるような気がするので、運Ⅲのツルハシを使った方が良いかもです。当然、Excavateできるならなお良いです。

Applied Energistics 2には以前の世界でもかなりお世話になりましたが、それらの装置を作る際に大量に必要となるCertus Quartz Crystalって数を確保するのが結構大変だったんですよ。でも、SevTech: Agesの世界ではこうやって固まって出現してくれるので、集めるのは大分楽ですね。特に、デフォルト設定だと結構見つからないCharged Certus Quartz Crystalが楽に手に入るというところも良いです。

さて・・・このAssorted Quartzを壊して出てきたアイテムを拾うことで、本来であれば「Certus Quartz」の進捗が達成されるはずなのだと思うのですが、実をいうと1つ前のOre Prospector Tier 4を達成した瞬間にCertus Quartzの進捗も一緒に達成されちゃってたんですよね。幾ら何でも別の進捗達成条件にもなっていたBlack Quartzで反応したとは考えにくいので、ネザーに行った際にネザークォーツを拾っちゃってたせいかも?

Age 4から見つかる新鉱石を探せ!:Minecraft SevTech Ages#52_挿絵5
次のターゲットは「Silicon Sample」です。SiliconはY=24からY=48程度の比較的浅い場所に出現しますが、言うまでもなく黄昏の森では深さは結構どうでもいいです。

Age 4から見つかる新鉱石を探せ!:Minecraft SevTech Ages#52_挿絵6
ゾンビの声が聞こえたので、ちょっとだけ嫌な予感はしましたが、怯むことなく今回も直掘りしてSilicon Oreを発見しました。
Silicon Oreを壊すと当然のようにRaw Siliconが出てくるわけですが、これには運の効果が適用されるみたいなので、先ほど同様、運Ⅲのツルハシで壊したい・・・と、思っちゃうところなのですが、実はシルクタッチのツルハシを使ってSilicon Oreのまま拾えば、工業用粉砕機で確定5つのRaw Siliconを入手できるのですよ。なので、断然シルクタッチのツルハシを使った方が良いです。(Raw Siliconを拾えば「Silicon Ore」の進捗が達成されます)

これで残る新鉱石はネザー産の「Ardite Ore」と「Cobalt Ore」だけになったのですが、これは他の鉱石のように固まって出現しませんし、Advanced Prospectorにも反応しません。なので、地道にネザーを歩き回って探さねばならないわけですが・・・これがまた結構面倒くさいんですよね。

Age 4から見つかる新鉱石を探せ!:Minecraft SevTech Ages#52_挿絵7
進捗的にはArditeの方が先なのに、Cobaltを先に見つけちゃいました。気のせいかもしれませんけど、Cobaltは普通に歩き回っていても比較的見つかり易いのですよ。まあ色合い的にネザーだと目立つっていうこともあるのかもしれませんが、そういうのを抜きにしてもArditeって結構見つからないんです。これも私の単なる思い過ごしかもしれませんがNetherEXが入ってない世界だともう少し見つかるような気がします。ってことは、NetherEXで追加されたブロックだと置換されにくいなんてことがあるのかもしれません。

Age 4から見つかる新鉱石を探せ!:Minecraft SevTech Ages#52_挿絵8
とりあえず、NetherEXの影響が少ないであろうネザーラックでできたエリアまで行ってから、ブロックを積んである程度の高さまで上がり、そこからハンマーを使ってどんどん横に掘り進めていくという方法をとってみました。複雑な地形と化している今のネザーを下手に歩き回るのは嫌なのですよ。ちなみにこのとき銅部品が使われたハンマーを使っておくと、経験値が物凄く貯まります。

Age 4から見つかる新鉱石を探せ!:Minecraft SevTech Ages#52_挿絵9
ようやくArdite Oreを発見しました。発見したのはY=75ですね。本当はもう少し高度があると採掘時の安全性が高まるのですが、あんまり高いとArditeもCobaltも極端に見つからなくなっちゃうんですよね。なので、このぐらいの高さの方が見つけやすいのかも。(Aridite OreとCobalt Oreを拾えば「Ardite Ore」、「Cobalt」の進捗がそれぞれ達成されます)

Age 4から見つかる新鉱石を探せ!:Minecraft SevTech Ages#52_挿絵10
ちなみに、今拾ったArditeとCobaltは1対1の割合で混ぜて合金にするとManyullynという金属になるのですが、これを鋳造の材料とすれば高性能なツールが作れるので、それなりに数をそろえておきましょう。特にCobaltはそのままでも有益な材料なので更にです!

と、これでAge 4の新鉱石は全て入手できました。
Age 4の装置類を作り始める前に、材料を全てそろえてしまいたいので、次回はジ・エンドへ向かう準備でも始めましょうかね・・・

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください