ジャストブリードのプレイ日記18:レトロゲーム(ファミコン)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
私、ロラン、オルロフ、ハンス、デュバルときて、後はリディアが仲間になればエンディングへの最低条件が満たされるだろうと予想する伊達あずさです。
7つある聖なる石の内、1つはルビー関係者で敵だとしても、残り6つの聖なる石にちなんだ仲間がいなければ、絶対に終われませんからね。
つまり、20回を目前にようやく終りが見えてきたってことです。

ジャストブリードのプレイ日記18:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵1
というわけで、サンドワームの討伐を依頼されたエセンシアの宿屋から再開となります。
ここエセンシアは復興中ということもあり、宿屋と病院以外の施設が機能していないので、さっさとサンドワーム討伐に出かけることにします。

ジャストブリードのプレイ日記18:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵2
エセンシアの南側はリディア隊員によって封鎖されていたため、西側から外へ出ることになりました。
建前的には”任意の協力”という形を取っていましたが、協力しなければここから先は通さないと脅されているようなものなんですよね、実は。

ジャストブリードのプレイ日記18:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵3
エセンシアの西にはサンドワームらしき影が・・・今回の敵ってサンドワームオンリーなのですね。
確かに普通の敵よりはHPが多いみたいですけど、流石に1体で私達4部隊の相手をするのは・・・

ジャストブリードのプレイ日記18:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵4
と、思っていたら、次のターンに砂の中からコサンドワームなる敵が出現しました。サンドワームを倒すまで無尽蔵に出てくる系かなこれは。

ジャストブリードのプレイ日記18:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵5
予想通り、コサンドワームはどんどん増えていくのですが、それより何より、サンドワーム本体の攻撃が酷い!サンドワームの視界内にいる全てのユニットに全体攻撃(地震?)を仕掛けてくるんですけど!!
ただ、サンドワームにもトロマーが効くので、眠らせてしまえば脅威ではなくなります。

ジャストブリードのプレイ日記18:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵7
湧き出てきたコサンドワームを4体(倒す事に短くなり、完全に消滅させるには3回倒す必要がある)倒した頃にはサンドワーム本体も沈黙しました。

ジャストブリードのプレイ日記18:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵8ジャストブリードのプレイ日記18:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵9
というわけで、沈黙したサンドワームの体内に入ります。

ジャストブリードのプレイ日記18:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵10
特に分岐もないサンドワームの体内を進んでいくと、どういうわけか、ここで普通に生活しちゃってる人が。
彼はここで何年も1人生活をしていたようで、理由は良くわからないけど、物凄く喧嘩腰です。

ジャストブリードのプレイ日記18:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵11
一通り怒りつくした彼は、急に不安になったみたいで、私に怒っているのか尋ねてきました。「はい」怒ってます!
私が怒っていると答えると、ご機嫌取り目的なのかストリムの本をくれました。

ジャストブリードのプレイ日記18:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵12
彼がアメジストを出すまで、怒ってることにした方がいいのかな・・・同じやり取りを繰り返すことで、結果的にストリムの本、かっこいい弓、アメジストの3つが貰えます。

ジャストブリードのプレイ日記18:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵13
ほんとは寂しかったみたいですね。
しかし、彼はここでどうやって何年も生き延びたのでしょうね。彼が何を食べていたのかも気になりますが、サンドワームの消化機能ってどうなってるの??

ジャストブリードのプレイ日記18:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵14
アメジストを持ってリディアの元へ戻ると、外でアメジストを使ってみろとの事。

ジャストブリードのプレイ日記18:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵15
建物から出て直ぐ、言われた通りにアメジストを使用すると、町の地面が緑色になりました。

ジャストブリードのプレイ日記18:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵16
アメジストを奪還したことで、根本的な問題は解決しましたが、リディアはまだ私達の仲間になってくれないみたいです。
エセンシアの町が落ち着くのを待ってから旅に出る予定なので、恩を返すのはそれまで待って欲しいということでした。魔法が得意って言ってたから、かなり期待してたのに・・・

ジャストブリードのプレイ日記18:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵17ジャストブリードのプレイ日記18:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵18
6人目の仲間がお預けとなってしまった私達はエセンシアの南から南西に見える町へと向かいます。特にこれと言った理由もなく。

ジャストブリードのプレイ日記18:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵19
道中には石の壁みたいなものが見えるのですが・・・これ、もし壊せなかったら先に進めないよ??

ジャストブリードのプレイ日記18:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵20
この石の壁みたいなものは密着した状態で近接武器を装備した人に3回程度攻撃させれば壊すことができるようです。ただ、旋風剣(クロスカッターも)を装備した人では壊せないっぽいんですよね・・・これが何気に痛い!仮に剣士全員が旋風剣を装備している場合、魔法使いでしか壊せなくなる・・・

ジャストブリードのプレイ日記18:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵21
思うように石壁を壊せない上、壁の向こうから炎を吐きつけてくるケルベロスに苦戦しつつも何とかかんとか敵を全滅させました。

ジャストブリードのプレイ日記18:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵22ジャストブリードのプレイ日記18:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵23
敵を倒し、次の町に入るなり、ハンスが大喜びで町の奥へ行ってしまいました。一体どうしたというの・・・

ジャストブリードのプレイ日記18:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵24
改めて町の入口に居た人に話しかけると、この町の名前がシーケットだと分かりました。そしてここシーケットはリゾート街みたいですね。

シーケット

情報
  • シーケットは他の町では忘れ去られてしまった言い伝えを残した町だったのだが、今ではリゾートの町になってしまった
  • 町の北に昔から山賊が住み着いていて、身を守るために町の警備を強化してきたが、最近更に狂暴になってきた
武器屋
名称 価格
鉄の槍 720
鋼の剣 980
鋼の弓 980
ボウガン 780
鉄ブーメラン 1200
精霊の杖 1200
防具屋
名称 価格
チェインメイル 650
鉄の鎧 1300
天使のローブ 980
聖なるローブ 1500
鉄の盾 1200
道具屋
名称 価格
薬草並 5
薬草上 30
ライフハーブ 160
キュアハーブ 10
ストリムの本 30
戦士の酒 150
その他の施設
  • 宿屋
  • 病院

秘密の通路にあった自動販売機で旋風剣を買いまくったせいで、お金が厳しくなってきちゃったなぁ・・・武具を全員分新調できないや・・・
この辺で、お金稼ぎ&レベル上げでもした方が良いかも。

ジャストブリードのプレイ日記18:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵25
この町に住むおばあさん&おじいさんからランブルビルに関するお話を聞くことができました。
内容としては、ルビーの導師がランブルビルにもたらした災いについてで、災いの原因はジスファンデルという7人の導師達の手によって平和を取り戻すために造りだされた巨大な魔法生物のようです。ただ、ジスファンデルが恐ろしい化け物だったなどという記述はないらしく、ジスファンデルがどのような物だったのか、詳細は不明のようです。結局、ジスファンデルという固有名詞が分かっただけで、その他に特に目新しい話はありませんね。

ジャストブリードのプレイ日記18:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵26
町の南にあるビーチにいた女性からデートの誘いを受けました。一応、行方不明とはいえ彼女がいるので、1度は断ったのですが、「はい」と答えたらどうなるのか試してみると、本当にデートしちゃうみたいです。

ジャストブリードのプレイ日記18:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵27
言われるがまま、適当に歩いていると、次は食事に行きたいと言われました。

ジャストブリードのプレイ日記18:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵28
めっちゃ元気に一番高くて美味しい物を2人前注文されてしまいました。(食事代800G也)

ジャストブリードのプレイ日記18:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵29
次はお店の前でネックレスをおねだりされます。このままいったらどうなるんだろう・・・

ジャストブリードのプレイ日記18:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵30
価値基準が価格にしかないというのは哀れな気もします(ネックレス代700G也)

ジャストブリードのプレイ日記18:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵31
お店の外に出ると、今日のお礼ということで、彼女の家に先祖代々伝わっているらしい魅惑の鎧をくれました。この町で売られている鉄の鎧(1300G)より防御性能も高いし、これはなかなか良い物かも。

ジャストブリードのプレイ日記18:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵32ジャストブリードのプレイ日記18:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵33
シーケットの北は山賊が出るからという理由で封鎖されているため、仕方なく南側に出ました。
次は恐らく、この南西に見える町が目的地なのでしょうけど・・・

ジャストブリードのプレイ日記18:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵34
その道中にはランドアーチンなるハリネズミの様な敵が4匹居るだけです。逆にいうと、巣穴が沢山あるので、初回からどんどん敵が湧いてくる系の場所なのでしょう。厄介・・・

ジャストブリードのプレイ日記18:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵35
シーケット側にある巣穴は近いので直ぐ塞げたのですが、遠い方の巣穴からはモーキンが大量発生してます。
移動力があるので、巣穴を塞ごうと突出した味方が直ぐに取り囲まれちゃうんですよね。防御力が低いのが唯一の救いです。

ジャストブリードのプレイ日記18:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵36
惜しみなく魔法を使いまくった結果、何とか押し込むことができました。モーキンは防御力が低いからグサーチなんかも結構効くので良かった。

ジャストブリードのプレイ日記18:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵37ジャストブリードのプレイ日記18:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵38
敵を全滅させ、次の町へ・・・町の入口に居る人の喋り方的に何となく田舎の雰囲気が漂います。まあ、訛っているからと言って、必ずしも田舎とは限らないのですが。

ジャストブリードのプレイ日記18:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵39
町に入るなり、ハンスがぶつぶつ言いだします。実は、先ほど寄ったシーケットでコゼットという女性と仲良くなったみたいなんですよね。
まさかとは思いますが、そんな理由で離脱したりしませんよね・・・

ジャストブリードのプレイ日記18:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵40
妙なフラグを立て始めたハンスに離脱の疑いを抱きつつ、今日はここまでとします。

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ
>>ファミコンソフト一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください